異性の同僚と同室で出張

レス234
トピ主のみ0

れいな

男女

私の夫のことです。
30代で小さな会社に勤務しています。

夫はしばしば出張をするのですが、その時、滞在のホテルは
同僚の女性と同じ部屋です。
彼女たちは、私とも交流がある、よく知っている人たちです。
びっくりしました。

結婚直後、それを知り、もちろん不快でしたが、その女性の同僚は私の知り合いでもあり、信頼できる人でしたし、私もプライドがあるので気にしていないふりをしていました。

夫に言わせると「うちの会社は男も女も関係ない!」とのことです。
会社の業績も悪いため経費節減のためにもなるし、男の同僚同士で
泊まるのとなんの変わりないと言います。

また別の時に、頻繁に我が家にも遊びにくる女性社員と同じ部屋で
出張していることが発覚しました。
彼女の厚かましさに腹が立ちついに不快な気持ちを夫に伝えたのですが

「信じてないのか!それを気にするお前が小さい!」と大喧嘩になりました。

私は企業で働いたことがありません。
女性としての不快感だけでなく夫の常識のなさや、妻帯者と知りながら平気な顔で同じ部屋に泊まってくる、だらしない彼女達に怒りがこみあげます。
私が怒っていることを知って女性の同僚たちは家に寄りつかなくなりました。

友人のOLに聞いても、「いくら小さな会社だって、出張で異性と同じ部屋などありえない!」と言います。

まるで私がおかしいかのように夫は言ってくるのです。
私は融通の利かない頭の固い人間で、小難しいところがあると人に言われることがあります。
怒ってしまう私がおかしいのでしょうか。

こうなってくると、部屋で何かがあるとかないとかではなく、その考え方自体が腹立たしいのです。

どうしても夫のような非常識な考えや言い分は受け入れられません。
どのように考えたらいいのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

先頭へ 前へ
121150 / 234
次へ 最後尾へ
  • 常識的に考えて、無い

ビジネスホテルですよね?
    ならツイン、シングル、1,000円程度しか変わりません。
    同性ですら普通はシングルです。
    だって、仕事だもの。

何かしらのテを打つべきかな。。。

• 夫も同じような事を言っていた事がありました

夫も同じような事を言っていた事がありました。

事の始まりは、出張先のシティホテルのツインを2人で泊まったという領収書がゴミ箱から出てきました。

出張に行く前に航空券を2人分手配していて、一緒に出張に行く相手が私も知っている同僚の女性だとわかっていました。それなのにツイン?と思い、夫に追求したところ、れいな様の旦那様と同じ事を言っていました。

はじめは半分疑いながらも夫がそう言うならと思っていましたが、夫はうまく私を騙せたと思ったのか、月1回くらい、出張と言っては同じような事をするようになりました。

それなのである日、「今から会社に電話して出張のホテルの事聞くから。やましい事がないのなら問題ないよね?」と言ったら、「信じられないのか」「夫に恥をかかせるのか」とものすごい剣幕で怒りだしました。「確認されて困る事でもあるの?ないなら聞くぐらいいいでしょう」と強気で言ったら、「確認したら離婚する」と言うので、「そこまで言うなら、どっちの責任で離婚するのか直接確かめるから」と言ったら、観念して浮気を認めました。

そういう事もありますので。旦那様の言う事だけを信じてはダメですよ。

• 逆の立場だったら夫は信用してくれる?

トピ主が、異性の同僚と出張に行っても気にしない夫なのでしょうかね?

• 100%ない

一部上場企業に務めていますが、あり得ません。
    むしろ、発覚した場合、処分の対象となります。
    普通は各々に宿泊費が出ますので、片方の分を浮かせて居るなら懲戒ものです。
    関わる他の会社でも、そんなの聞いたこと一度もありませんよ。
    片方は休みを取って一緒に旅行しているんじゃないんですか?
    本当にそんな事やってる会社があるなら、週刊誌に売ったら騒ぎになるネタですよ。
    まあ、嘘ですけど。
    旦那さん、堂々と嘘つくなんて、怖過ぎる。

• はあ〜?

そんな会社はありません。
    旅費と日当は2人分出すのに、宿泊だけ1人分ということですか。
    ご主人、バカも休み休み言えですね。経費節減になってないし。
    その女性たちはほんとうに社員?お水じゃないの?
    男性と女性が常にセットで出張する仕事ですか?他の男性社員も、出張は女性と同室?
    ご主人はその会社でどういう立場なの?
    ご主人の出張はほとんどウソでしょうね。
    真相を知りたければ総務担当者に問い合わせましょう。
    ただしご主人の耳に入ったらキレるでしょうから、覚悟は必要です。
    実家に相談できませんか。
    結婚直後からなめられているトピ主さん、気の毒です。

• 経理に聞いてみればいい

いいですよ、聞いてしまっても。
    ご主人も女性の同僚もやましいことがないのであれば、
    主さんは、ご主人の会社に問い合わせしたって。
    「こんなことがあって、間違いがあったら困りますので改善してください!」なんて。
    モンスター○○が流行っているのだから、全然平気。
    本当ならばまともな言い分ですよね。

因みに私も出張がありますが、男性と同室なんて今までありませんよ。
    部屋が前だった、隣りだった、は、ありますよ。
    それはね、仕方ないです。ビジネスホテルですから。皆、タバコを吸いませんしね。
    だけど、「お疲れ様でした」とお別れしたら、明日の約束時間まで一切顔は合わせませんけどね。
    同室なんて、まず無い!
    その前に、コンビニで用を済ませてしまいますからね。それが慣れです。
    同性同士でも、疲れるから。

ウソだよ、それは。主さん、電話しちゃえ!

• 怖い!

そんな話は、モラルに反する事なので、絶対にあり得ません。
    会社の大小にかかわらずありません。

でもね、わからないんですけど、

なんで、同室滞在だって、わかったの??? お金は特に関係ないし、旦那さんが、あなたに話す必要があるのかな????

って、不思議なんですけど.... だって、あなたに話しておくメリットってありますか???

もしも本当なら、社会のモラルに反します。
    いくら旦那さんが、すごんだとしても、信じるか信じないかの問題じゃありません。女性の両親や、恋人が聞いても、「私の事が信じられないの?」で済む話ですかね?? どんな親でも、娘がそんな状況なら会社にクレームいれますよ。

私なら、その同僚の親に無理やり連絡を取って、意見を聞いてみて、一緒に抗議します。 一人でやったら危険です!
    そして、嘘だったら、流れで相手の親にもばれますね。。。。会社にもね。。。
    もしも、嘘なら、そんな怖い人達とは縁を切りたいですね。勿論離婚します。

• 少なくとも男女同室強制はありえない

2度目です。
    もしかして、直行で当日帰宅できる距離なら、宿泊代がでない可能性はあります。
    (100キロ圏内で、業務が8時ごろ終了予定で11時には帰宅できるなど)
    あるいは、宿泊費が一律に安く設定されている可能性はあります。
    (5千円以内など)
    が、男女同室で強制宿泊はありえません。
    会社には出張&旅費規程があるはずです。それを見てほしいです。
    本当にかつての経理担当者としては、馬鹿にした話です。
    小さい会社ほど、担当者はホテルの予約なんかする暇ないですよ。
    前払いでも、後払いでも、お金を渡してそれで終わり。
    そもそも、2人も出張にだす余裕なんてないはずです。

もし、最悪2人出張は一部屋の旅費しかださない
    出張規定があれば、
    宿泊費が足りない分、お互い自腹を切ってシングルに
    泊まればいいだけの話です。
    サラリーマンがなんとか安くホテルあげようと
    いろいろなネットで安い場所を探し
    週刊誌の特集などに載るのは
    そういう理由ですよ。

• 一番可能性が高そうなのは

そもそも出張ではない。
    同室の宿泊者は女性同僚ではない。

彼女達は、1人じゃない事を目撃されたり
    女性の影があったなどの痕跡を発見されても
    強引に誤摩化し、仕事なのに!!とキレて
    うやむやにする為のカモフラージュ?

一度くらいは、そんな無茶な嘘のきっかけとして
    本当にそういう機会があったのかもしれませんがね。

案外、彼女達がみーんな家に来なくなったのは
    ボロが出ないよう、旦那さんが理由をでっちあげて
    遠ざけているからだったりして。

• 同室はクロ。

調査会社をつけてホテルに入ったところと出るところが確認されれば
    それはもう不倫という定義です。

残念ながらその旦那と同僚の女性はクロですね。
    旦那が怒鳴るのは黒だからです。

• ツインの部屋は高くつく

ご主人がウソをついています。

旅行社に2か月前まで、10年間にわたり勤務していました。

現在の日本の宿泊施設では、シングルルームの数のほうが、絶対的に多く、
    ツインルームを利用するほうが、予約もし辛いですし、料金的にも高くなります。

大都市、地方の街でも沢山のシングルルーム+少しのツインルームのホテルがほとんどです。
    ビジネス旅館でも、ほとんどはビジネス向けに一人部屋です。
    たとえ温泉地に出張でも、添乗員、運転手向け等、安く泊まれるシングルを見つけることは可能です。

シングル2室分より高いツインは見つけることは簡単ですが、
    シングル2室分より安いツインは見つけるのが大変、さらに相当前に予約しないと満室です。

この日本で、わざわざツインルームを取るというのは、「時間とお金が余計にかかる」のです。
    経費削減が必要なら、シングルルーム2部屋を見つけたほうが、良いのです。

ご主人の会社がそんな無駄をするとは思えませんね。

一人での出張にご主人が会社に内緒で女性を呼んでいるとしか思えません。

• そういう会社に勤めていたことがあります。

以前勤めていた会社では、海外出張で男女同じ部屋でした。厳密にいうと3LDKのアパートで1人1部屋、トイレバス共同。そこの会社では経費削減とうるさかったのですが、男女2人での出張はNG。以前、男女関係の問題があったからだそう。

また別な会社では、こちらも海外出張で、男1人女1人の組み合わせで長期滞在。ちょっと離れたところに男子用のアパート、女子用のアパートと借りていて、同じ部屋ではないのですが、私が入社する前は、1つのアパートに男女住むような形だったそうで、こちらも、男女関係の問題が勃発したことがあったらしく、別なアパートということにしたそう。

当時私は嫌いな人と出張することになっていたので、間違っても男女の仲にはならなかったのですが、他の出張組は不倫の仲。

いずれも大きな会社ではないです。

でも、たとえ男女別な部屋だったとしても、すでに男女の関係なら、どちらかの部屋で何かしらするんだと思います。

男女一緒の出張が良くないとは思わないのですが、不安なお気持ちは理解しマス。しかも、出張で男女一緒の部屋が当たり前ではないのが一般的なのに、それを非常識だなんて言われたら腹立ちますね。

• そんなの聞いたことない

多くの宿は1人当たりで計算しますのでそもそも経費削減にはなりません
    ですが食事なしの1部屋単位で貸し出すタイプの宿も少数ですがあるにはあるので(シングル5000円 ツイン8000円みたいに)
    そういうことができないとは言いませんが普通は男女でさせはしないですよ

我社は売上右肩下がり、夏ボーナス絶望的な中小企業ですが
    男女ペアで出張するにしても部屋は必ず別です
    何事か起こった時に同室なんてことになったら会社側がある程度の責任を問われます。
    まともな企業ならそんなリスクを目先の僅かの経費削減なんかで背負いこんだりしません
    訴えられて敗訴すれば数万どころか数十万取られます

もしかしたら会社側はきちんと別に部屋を取っていると思っている可能性はありますか?
    宿泊先の手配を社員に任せている場合もありますから。
    まぁ、もしもそうであった場合は虚偽の申告で出張費をネコババしてるってことですから横領ってことになっちゃいますのでご主人の首が危ないですけど

• 危機管理

「有り得まない。旅費が足りないのなら、自腹を切ってでも別の宿泊場所
    を確保する。絶対におかしい。」と我が夫が驚いていました。

会社が男女同宿を認めているとしたら、会社がおかしいです。
    疑問に思わず普通のこととして宿泊しているご主人もおかしいです。
    同僚女性たちもおかしいです。
    完全に感覚が麻痺していますね。
    多くの方が指摘していますが、かなりズレています。

でも、常識で考えて、会社が男女同宿を勧めると思いますか?
    経費節減と言うけれど、出張旅費くらい出すと思いますが。
    それとも出張旅費を浮かせたい理由があるのんでしょうか?

御主人との考え方の違いは、この出張のことだけですか?
    他にはありませんか?
    いずれにせよ、この機会にご夫婦でしっかり話し合われたほうがいいと思います。

• ちょっとちがうけど同室でした

およそ20年前でしたから、いまとはちょっとちがうかもしれませんが。
    医療関係です。当直室が男女同室、しかも2人で泊まってました。
    初めての当直の時、落ち着かなくて、べつの場所(ソファ)で寝たら、居場所がわからなくて困るだろ!とひどく叱られ、そんなものかと思い、次からは迷わず同室で寝てました。
    ずーーーーーーっと忘れていましたが、やっぱり変だったんですねえ。でも、職場でそのように育てられた当事者は、変だと思わないのかもしれませんね。

• 怒りの矛先がおかしい

>彼女の厚かましさに腹が立ちついに不快な気持ちを夫に伝えたのですが
    >妻帯者と知りながら平気な顔で同じ部屋に泊まってくる、
    >だらしない彼女達に怒りがこみあげます。

え?女性のせいなの??
    おかしいのはあなたの夫じゃないの???

経費削減でも、男女同室はないでしょ。

おかしいのはあなたの夫。

• ちょっと信じられない話

男女同室で宿泊って、公務員だったら間違いなく上司が処分を受けるでしょうし
    民間だって当局の介入を招くでしょう。セクハラを飛び越えたレベルの話です。

• なんでトピ主に判っちゃったの?

わたしも異性で同室の出張なんてありえないと思います。
    他の方もレスしていますが、1室で2人泊まっても2人分の宿泊費ですよね。そうでないなら、1室いくらのラブホテルのようなホテル?まさか1人分で予約して、フロントに見つからないようにもう一人も泊まっちゃうとか?

ところで、旦那も黙っていれば、同室で泊まっているなんてトピ主さんには判らない事だろうに、どうしてトピ主さんは同室に泊まっている事が判ったのでしょうか?

• 不倫推奨の会社ですか?

有り得ないですね。
    一人部屋と、二名一室にどれだけの金額差があるというのでしょう。

千円程度をケチって男女一緒の部屋にしないと
    やっていけないほど経営が危機的状況の会社ですか?
    それなら倒産の危機を心配した方がいいけど、
    世間知らずの妻が、騙されているだけとしか思えませんが。

• 会社に確かめれば?

会社の規定というなら、まず会社に確認取った方がいいと思う。
    小さい会社なら、居られなくなる可能性もあるけど、、話はそれからでしょう。
    妻が嫌がる以前に、まともな妻帯者なら自腹で別部屋を取り、異性とは泊まりませんよ。
    人は図星を突かれるとひどく興奮して怒るものですよ。
    奥さんがご主人をさらに感情的に刺激すると、力で応じてくるかもしれませんね。
    そこは気をつけて。冷静に。

• そんな会社気持ち悪い

旦那さんにここのトピ見せたら?あなたもあなたの会社もおかしいですよって。

業務として男女同室で泊まりだなんて、男女で一緒にトイレに入るくらいおかしい。

シロかクロかはともかく、本当に「会社の指示」なのかが気になります。経費のためにそんなことを強制する会社があるのだとしたら、これから社会人になる若い娘さんをお持ちの方は発狂ものの非常事態です。

• 主さんが知らないのをいいことに。

会社が経費削減のために男女同室にしているなんて、
    そんなこと本当に信じているんですか? そんなわけないでしょう。

もしそれが本当だとしたら、普通男が良くたって女が嫌ですよ。
    それに、何も起きなくたって、女側が「男に襲われた」とか言えば
    簡単にセクハラとして男を窮地に追いやることが可能ですよね。
    見方を変えれば会社がセクハラを強要したとも言えなく無いです。
    少なくとも、そのリスクを回避する策(別室)を取らなかったんですから
    女が訴えたら会社だって危ないです。

ですので、もし本当に会社が同室を強要したとしたら
    女も嫌がるでしょうし、身を守るために男も嫌がるでしょう。
    「俺を信用しろ」ではなく、賢い(というか普通の)男は同室に泊まりません。
    自腹を切ってでも別室に泊まるでしょう。

以上の点から、会社が同室にしているというのは全くの嘘で
    ご主人が、あなたが社会人経験がないのをいいことに適当な嘘を言って
    浮気を楽しんでいるにすぎません。

• 隷属的な関係から自立して下さい

肝心な事は
    「あなたが」不快に思っている、という事です。
    これはあなたがそう思った、感じた事ですから
    それを「お前がオカシイ」とか「気にするお前が小さい!」などと<否定>されても
    あなたの感情は行き場が無いですよね。

こういった、相手の気持ちを無視して否定する人達は直りません。
    仮に今回の件が解決したとしても
    また何かの時に、同じ様にあなたの気持ちを否定し無視し
    最後には怒り出すでしょう。

私はれいなさんに、まず仕事を探す事をお勧めします。
    経済的に<自立>できるように、仕事を持って下さい。
    そうすれば
    こういう男性に<依存>しなくても生きて行かれます。

今の状態は、客観的に第三者が見れば(皆さんが仰っているように)異常です。
    しかも
    その本質の原因・問題は
    あなた方ご夫婦が<人として対等で愛と信頼に基づいていない>という事です。

冷静に、少し距離を置いて、今の状況をじっくりと見て下さい。
    現実を見て認める事は怖いです。勇気が必要です。
    ですが、しっかりと見つめ、まずご主人から<自立>できるようになさって下さい。
    第一歩として、仕事を始める事をお勧めします。

• そんな会社、存在しない。

実際に存在したら大問題ですよ。100%嘘でしょう。

• 貴方は正常ですよ!

これは不倫以外の何物でもありません。
    不倫、防衛の為の逆ギレ。旦那様は情けなさ過ぎますね。
    主様は旦那様とその浮気相手に騙されています。女性社員達にもです。

抜本的な改善策が必要です。くれぐれ、ご自分に振りになる様な選択は避けて下さい。
    上手く行く事を祈ります。負けないで!!

• あり得ません

男女別が普通だと思います。
    小さな会社ななら、社長に直接話を聞いてみてはいかがでしょうか?

• 逆ギレする男は絶対にクロ

男ってさ〜嘘つけないんだよね。
    主さんの疑いに対して潔白ならわざわざキレる必要もないし、
    それを回避する方法だって考えられるはず。

でも逆ギレして主さんを黙らせるような行動は
    図星をさされて上手く言い返せないから。

まあ、そもそも本当に出張なの?って気もしますが、
    もし本当に会社からの指示だとしても、旦那さんは喜んで
    同室出張に行ってるんでしょうね。
    まあ、なにもない訳ないよね〜って感じですかね。

• ご主人は真面目すぎ

会社がツイン1室分の旅費しか払ってくれなくたって
    普通は自腹切ってシングル2室にしますよ。

女性側が
    トピ主さんのご主人は既婚者だから安全なので
    わざわざ自腹切ってまでという考えなら
    トピ主さんのご主人が自腹を切るしかないでしょう。

それから、「妻帯者と知りながら」とおっしゃいますが
    究極の選択で妻帯者と独身男性とどちらかと
    同室で泊まらなければならない場合、
    多くの女性が妻帯者の方を選ぶと思いますよ。
    だってそのほうが安全ですから。

• 彼女が厚かましいって?

会社の方針なら彼女が厚かましいって言い方おかしくない?

逆の立場からすれば女性と同室で出張なんてオッサン厚かましい!でしょ。

女性たちに御立腹のようですが、あなたの旦那様も同罪ですよ。

本当に会社の方針ならかなりイカレてる会社だし、旦那様たちが別に同室でもいいよねーって勝手に決めてるならモラルがない人たちの集まりだったってことですよ。

• ないでしょ

どんなに小さい会社だとしても
    男女同室はナシでしょ。

でも女性のほうに怒りの矛先を向けるのは
    間違ってるよ。今の時点ではね。

ご主人、ちょっと怪しいですね。

先頭へ 前へ
121150 / 234
次へ 最後尾へ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧