現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

異性の同僚と同室で出張

れいな
2013年6月10日 22:04

私の夫のことです。
30代で小さな会社に勤務しています。

夫はしばしば出張をするのですが、その時、滞在のホテルは
同僚の女性と同じ部屋です。
彼女たちは、私とも交流がある、よく知っている人たちです。
びっくりしました。

結婚直後、それを知り、もちろん不快でしたが、その女性の同僚は私の知り合いでもあり、信頼できる人でしたし、私もプライドがあるので気にしていないふりをしていました。

夫に言わせると「うちの会社は男も女も関係ない!」とのことです。
会社の業績も悪いため経費節減のためにもなるし、男の同僚同士で
泊まるのとなんの変わりないと言います。

また別の時に、頻繁に我が家にも遊びにくる女性社員と同じ部屋で
出張していることが発覚しました。
彼女の厚かましさに腹が立ちついに不快な気持ちを夫に伝えたのですが

「信じてないのか!それを気にするお前が小さい!」と大喧嘩になりました。

私は企業で働いたことがありません。
女性としての不快感だけでなく夫の常識のなさや、妻帯者と知りながら平気な顔で同じ部屋に泊まってくる、だらしない彼女達に怒りがこみあげます。
私が怒っていることを知って女性の同僚たちは家に寄りつかなくなりました。

友人のOLに聞いても、「いくら小さな会社だって、出張で異性と同じ部屋などありえない!」と言います。

まるで私がおかしいかのように夫は言ってくるのです。
私は融通の利かない頭の固い人間で、小難しいところがあると人に言われることがあります。
怒ってしまう私がおかしいのでしょうか。

こうなってくると、部屋で何かがあるとかないとかではなく、その考え方自体が腹立たしいのです。

どうしても夫のような非常識な考えや言い分は受け入れられません。
どのように考えたらいいのでしょうか。

ユーザーID:1159109506  


お気に入り登録数:1612
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:234本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
再度・経済的自立のお勧め
おばさん
2013年6月20日 14:40

残念ながらご主人は‘クロ’でしょうし
ここまで非常識で、妻(れいなさん)が嫌がる事を繰り返しして
しかも怒り出すのですから、相当悪質です。

問題は
<ではどうするか>という事です。

こういう場合
ご主人は「妻は自分が何をやっても(言っても)出て行かない」と思っている場合がほとんどです。
それで非常識な、デカイ態度に出るのです。

その一番の理由は<妻に経済力が無い>事です。

働いたことが無い、との事ですが
思い切って働きに出る事をお勧めします。

自分に経済力をつける事と
‘家庭’から離れる時間を持つ事の意味はとても大きいです。

今のまま‘何もしないで’家庭に居ては
不満だけが溜まり、何も解決しません。

相手に<変わって貰おう>としても無理です。
ご主人が不誠実なのは<ご主人の問題>です。
ではどうするのか、という事は<あなたの問題>です。
まず、自分が変わる事がスタートだと思います。

働きに出て、自分のお金と自分の時間、自分の価値
そういったものをしっかりと認識する事ができれば
この先、こういう不誠実な男性と一生を共にするのか、しないのか
自ずから結論が出ると思います。

ユーザーID:2824825320
トピ主が出て来ないわけは?
yam
2013年6月19日 23:30

どなたかがお書きのように、トピ主の夫と、その女性の関係が露見したので大変な事になって、小町に書き込む余裕がない。

これではないでしょうか?
いくらなんでも不自然すぎます。

ユーザーID:9786954831
あり得ない
ペン太
2013年6月19日 10:46

会社の指示ならそんな会社、セクハラで訴えられますよ。

旦那さんを信じたい気持ちもわかりますが、世間一般ではありえません。
トピ主さん、早く出てきてコメントを!

ユーザーID:4975069015
会社関無いかも
かな
2013年6月18日 22:31

社員の男女が勝手にやってると思います。さすがに、会社の規定ではないでしょう。つまり、止めるのがむずかしいってことです。

ユーザーID:9812520712
有り得ないです。絶対おかしい!携帯からの書き込み
まいまい
2013年6月18日 22:21

ちらほら、「うちの社もそうです。」とのレスもありましたが…。

そんな会社が実際にあるのだとしても尚更に重大問題だと思います。

びっくりです。経費削減とか、そんな関係じゃないしとか…そういう事じゃないです。

会社を訴えて良いレベルだと思います。

ユーザーID:6690836228
そんな分かり易い話じゃない
ゼルダ
2013年6月18日 12:41

>その二人は出来てますってば

どの二人?
トピ主の旦那さんと同室宿泊に応じている女性は、少なくみても3人いますけど。

>彼女たちは、私とも交流がある、よく知っている人たちです。
>その女性の同僚は私の知り合いでもあり、信頼できる人でしたし、私もプライドがあるので気にしていないふりをしていました。

の時点で少なくとも二人(彼女たち)、そして、

>また別の時に、頻繁に我が家にも遊びにくる女性社員と同じ部屋で出張していることが発覚しました。

が加わって最低3人です。

ユーザーID:5337585013
あり得ない
はぁ?
2013年6月18日 2:06

 
 とてもあり得ない話です。
 ホテルに泊まるのに、二人分払うのは一部屋でも二部屋でも同じだと思いますが・・・
 本当に会社の命令なんですかね?とても怪しい
 
 強情に言い張るご主人の言い分は、横に置いておいても
 一緒の部屋に泊まる女性は、なんて言っているんでしょうか?
 
 私なら嫌ですね。
 男性と同じ部屋に宿泊しなければいけないとしたら、セクハラですよ。

 浮気を上手に隠しているつもりが、余計怪しまれたケースじゃないですか?
 男性同士だって、一人部屋ですよ
 




 

 

ユーザーID:1105864829
非常識にも程がある携帯からの書き込み
ちぇけ
2013年6月18日 0:34

あり得ません。許されません。そんな馬鹿な話し、聞いたこともありません。

トピ主様がおかしいなんて思いません。ご主人の会社が異常です。

ユーザーID:2434858825
会社の指示は嘘
みーぱぱ
2013年6月17日 17:27

その二人は出来てますってば
離婚です離婚

嘘だと思うなら会社に問い合わせてみましょう

っつーか、家に女性の同僚を呼ぶ時点で
トピ主さんは相当舐められてますって

ユーザーID:9464792574
国内出張ですよね?
みく
2013年6月17日 12:36

海外のホテルなら、1室の料金を払って二人で割り勘っていう節約もできるかと思いますが、
国内のホテルって、1名○円っていう料金設定なので、1名1室でも2名1室でも支払う料金って変わらないんじゃ・・・?

その後、この件について旦那さんと話せたのでしょうか?

ユーザーID:9269699313
トピを読んで
mami
2013年6月17日 10:33

・女性に怒りを感じること・・・間違っています。あなたの夫に経費削減をたてに取られ強要されてる犠牲者かもしれません。だったらむしろ謝るべき。

・夫に怒りを感じること・・・合ってます。

・会社に怒りを感じること・・・真偽を調べないと、何とも言えません。

高確率であなたの夫が嘘をついていると思いますが、白黒はっきりつけたいなら調査会社を使ってこっそり調べてみてはいかがでしょうか?
会社に直接聞くのは、あなたが離婚を決めてからにした方がいいです。会社に隠して悪いことしていた場合、解雇されたら困るでしょ?

ユーザーID:3554346239
本当に出張??
会社員女子
2013年6月16日 23:10

出張で宿泊する場合、
普通は同性でもシングルルームに
各自宿泊するのが一般的です。

その出張って、本当に出張なのでしょうか??

そもそもあやしく感じますが・・・

ユーザーID:4618243053
普通ではない
うし
2013年6月16日 21:33

世間一般で考えると、出張で男女が同室に宿泊とは、尋常ではありませんよ。
こんなモラルの低い状況では、セクハラで訴えられたら問題になるのではありませんか?

そういう会社なのかもしれませんが、そんな非常識なことをしているようでは、他にも色々と大きな問題があるような気がします。

ユーザーID:4814435878
夫は会社の経営者?
ふない
2013年6月16日 13:40

そうじゃないなら、夫に言ったってどうにもなりません。だって、異性で同室出張をさせている(許している)のは会社なのですから。
そういう会社に勤めているのだから、一社員である夫に言っても無駄。会社が経費を出してくれない以上、自己負担で別室をとる以外の方法は夫には残されていないでしょう。
異性との出張の度に家計からそのお金を出すほど余裕はありますか? 

おかしいのは、夫の勤め先の会社ですよ。でも、会社の社員は基本的にどれだけ勤め先がおかしくとも、それに従わざるを得ない部分があります。
ですので、これを問題として訴えるなら、会社の経営陣にどうぞ、としか言えませんよ。
もちろん文句を言ったら会社での心証も悪くなるでしょうし、出世にも響く可能性もあるかもしれません。むしろ、転職した方が早いかもしれません。
それらを天秤にかけた上で話し合って、最終的に家族でご判断ください。

世間的にははっきりと言っておかしい会社ですが、言い換えればそれがまかり通るほど(通さねばならないほど)経営のやばい会社だということです。
余裕のあるうちにより良い転職先を探す方がいい気はしますが。

ユーザーID:1902695248
いけませんねえ
こうばまん
2013年6月16日 12:41

いやいやありえないですよ
私は大きい会社にも小さい会社にも勤めましたが、
どこでも男女同室は家族や夫婦でしか認めませんよ。

そこまで経費節減?この「理由」は疑うべきです。

同僚の奥様たちと結束して会社に改善を申し入れましょう。

しかし疑問です。
男性は女性と相部屋、ムフフとなまではなくともまあいいや、となるのはわかりますが女性スタッフたちは何も感じていいないのでしょうか。
社内の男性を信頼しきっていて、しかも何もなくいままできているのでしょうか?
それとも嫌でも、リストラやパワハラで強制されて同室なのかもしれませんよ。ですから社内の女性とも連携とって何とかした方がよろしいとおもいました。

ユーザーID:4067676130
責任者は誰?そうした出張命ずる人に釈明を求める!
責任問題
2013年6月16日 9:01

先ず、上司は出張時の男女同室について承認してる?かどうかが大きな疑問です!

会社の命による出張である以上、責任ある行動..というのは大前提でしょう
しかし、男女同室がまるで常識かの様な考え方は間違ってます。

仮に、結婚前の娘息子が泊りで男女同室を会社が容認してるなんて事、親が知ったらどうでしょう?!
疑われて縁談に障るような問題だったら、責任問題として黙ってはいられないと思いますけど。。

トピ主の心配は何も逆ギレされる話じゃないと思います。
逆に、トピ主が出張で男女同室が当り前でもいいのか?って話ですよ!

対策案として
ご主人のご両親に一度相談してみて、会社に確認される場合も奥様本人より
「責任所在を確認し、先方(嫁側)のご両親にきちんと釈明するので..」と言った内容で
親の立場の方からの問い合わせ方が賢明でしょう。


この件、一言でいうなら「そんなバカな!」以外ありません。

ユーザーID:2477548415
今時
赤ネコ
2013年6月16日 8:30

男女同室なんて初めて聞きました。
男ばかりでも別室ですが・・・。

ちょっとビックリでした。

ユーザーID:1942412861
本当に会社の方針ならセクハラで
桃の木
2013年6月16日 7:39

公的機関に訴えられるレベルです。女性たちが、クビになりたくなくていやいや従っている(会社ぐるみのセクハラ)のです。旦那さんは据え膳喰わぬは・・・と内心、うはうはの可能性があります。

あなたの家に遊びにくるということは、女性のほうも旦那さんに好印象を持っている様子。魚心あれば水心というやつです。

本当に会社の方針か確認して、女性側の人のフリをして、問い合わせてみたらいいです。(たとえば、縁談の調査とか。旦那一族とか)会社の方針なら、かなり悪質な企業なので、他の福利厚生条件も悪いはず。セクハラ騒動や不倫騒動に巻き込まれないうちに、転職したほうがいいですよ。

多分、会社の公式回答は、出張費は個別に出している。ホテル代の節約を社員が勝手にやっているというものでしょう。上から下まで男女関係がずさんな会社じゃないかな?女性側がいやで別々に部屋を取っている場合もあると思いますよ。

ユーザーID:4217888983
同室女性の親家族から訴えられる
えんぴつnz
2013年6月16日 3:42

ご主人が何をしていなくても、相手の女性次第で,何をどう利用されるかわかりませんよ。
男性が目の前でパジャマに着替える等下着姿になる事だけでも,立派なセクハラにあたる時代です。
女性社員がそれでも職を失うよりはいいといったとしても、その人たちの配偶者や親兄弟は、そんなはしたない事を許しません。
今まで何も法的に問われなかった事が奇跡です。
ご主人が会社をくびにされる前に、この異口同音のたくさんの方のレスを見せて、気づかせてあげてください。

ユーザーID:0242943452
男性どうしでも、シングルルームですよ
さえ
2013年6月16日 2:15

ビジネスホテルってシングルルームがほとんどで、ツインルームはあまりないんですよ。しかも、料金だってシングル1人3千円、ツイン1人2千5百円になる程度です。その5百円をケチってまで、経費を浮かせても、セクハラで訴えられるリスクのほうがずっとずっと大きいのですから、企業としては異常ですよ。

しかも、男性どうしでもシングル×2室が普通ですよ。最初に書いたとおり、ビジネスホテルってシングルルームが多いんですから。

ユーザーID:1189367088
 
現在位置は
です