異性の同僚と同室で出張

レス234
お気に入り1,612
トピ主のみ0

れいな

男女

私の夫のことです。
30代で小さな会社に勤務しています。

夫はしばしば出張をするのですが、その時、滞在のホテルは
同僚の女性と同じ部屋です。
彼女たちは、私とも交流がある、よく知っている人たちです。
びっくりしました。

結婚直後、それを知り、もちろん不快でしたが、その女性の同僚は私の知り合いでもあり、信頼できる人でしたし、私もプライドがあるので気にしていないふりをしていました。

夫に言わせると「うちの会社は男も女も関係ない!」とのことです。
会社の業績も悪いため経費節減のためにもなるし、男の同僚同士で
泊まるのとなんの変わりないと言います。

また別の時に、頻繁に我が家にも遊びにくる女性社員と同じ部屋で
出張していることが発覚しました。
彼女の厚かましさに腹が立ちついに不快な気持ちを夫に伝えたのですが

「信じてないのか!それを気にするお前が小さい!」と大喧嘩になりました。

私は企業で働いたことがありません。
女性としての不快感だけでなく夫の常識のなさや、妻帯者と知りながら平気な顔で同じ部屋に泊まってくる、だらしない彼女達に怒りがこみあげます。
私が怒っていることを知って女性の同僚たちは家に寄りつかなくなりました。

友人のOLに聞いても、「いくら小さな会社だって、出張で異性と同じ部屋などありえない!」と言います。

まるで私がおかしいかのように夫は言ってくるのです。
私は融通の利かない頭の固い人間で、小難しいところがあると人に言われることがあります。
怒ってしまう私がおかしいのでしょうか。

こうなってくると、部屋で何かがあるとかないとかではなく、その考え方自体が腹立たしいのです。

どうしても夫のような非常識な考えや言い分は受け入れられません。
どのように考えたらいいのでしょうか。

ユーザーID:1159109506

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数234

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 再度・経済的自立のお勧め

    残念ながらご主人は‘クロ’でしょうし
    ここまで非常識で、妻(れいなさん)が嫌がる事を繰り返しして
    しかも怒り出すのですから、相当悪質です。

    問題は
    <ではどうするか>という事です。

    こういう場合
    ご主人は「妻は自分が何をやっても(言っても)出て行かない」と思っている場合がほとんどです。
    それで非常識な、デカイ態度に出るのです。

    その一番の理由は<妻に経済力が無い>事です。

    働いたことが無い、との事ですが
    思い切って働きに出る事をお勧めします。

    自分に経済力をつける事と
    ‘家庭’から離れる時間を持つ事の意味はとても大きいです。

    今のまま‘何もしないで’家庭に居ては
    不満だけが溜まり、何も解決しません。

    相手に<変わって貰おう>としても無理です。
    ご主人が不誠実なのは<ご主人の問題>です。
    ではどうするのか、という事は<あなたの問題>です。
    まず、自分が変わる事がスタートだと思います。

    働きに出て、自分のお金と自分の時間、自分の価値
    そういったものをしっかりと認識する事ができれば
    この先、こういう不誠実な男性と一生を共にするのか、しないのか
    自ずから結論が出ると思います。

    ユーザーID:2824825320

  • トピ主が出て来ないわけは?

    どなたかがお書きのように、トピ主の夫と、その女性の関係が露見したので大変な事になって、小町に書き込む余裕がない。

    これではないでしょうか?
    いくらなんでも不自然すぎます。

    ユーザーID:9786954831

  • あり得ない

    会社の指示ならそんな会社、セクハラで訴えられますよ。

    旦那さんを信じたい気持ちもわかりますが、世間一般ではありえません。
    トピ主さん、早く出てきてコメントを!

    ユーザーID:4975069015

  • 会社関無いかも

    社員の男女が勝手にやってると思います。さすがに、会社の規定ではないでしょう。つまり、止めるのがむずかしいってことです。

    ユーザーID:9812520712

  • 有り得ないです。絶対おかしい!

    ちらほら、「うちの社もそうです。」とのレスもありましたが…。

    そんな会社が実際にあるのだとしても尚更に重大問題だと思います。

    びっくりです。経費削減とか、そんな関係じゃないしとか…そういう事じゃないです。

    会社を訴えて良いレベルだと思います。

    ユーザーID:6690836228

  • そんな分かり易い話じゃない

    >その二人は出来てますってば

    どの二人?
    トピ主の旦那さんと同室宿泊に応じている女性は、少なくみても3人いますけど。

    >彼女たちは、私とも交流がある、よく知っている人たちです。
    >その女性の同僚は私の知り合いでもあり、信頼できる人でしたし、私もプライドがあるので気にしていないふりをしていました。

    の時点で少なくとも二人(彼女たち)、そして、

    >また別の時に、頻繁に我が家にも遊びにくる女性社員と同じ部屋で出張していることが発覚しました。

    が加わって最低3人です。

    ユーザーID:5337585013

  • あり得ない

     
     とてもあり得ない話です。
     ホテルに泊まるのに、二人分払うのは一部屋でも二部屋でも同じだと思いますが・・・
     本当に会社の命令なんですかね?とても怪しい
     
     強情に言い張るご主人の言い分は、横に置いておいても
     一緒の部屋に泊まる女性は、なんて言っているんでしょうか?
     
     私なら嫌ですね。
     男性と同じ部屋に宿泊しなければいけないとしたら、セクハラですよ。

     浮気を上手に隠しているつもりが、余計怪しまれたケースじゃないですか?
     男性同士だって、一人部屋ですよ
     




     

     

    ユーザーID:1105864829

  • 非常識にも程がある

    あり得ません。許されません。そんな馬鹿な話し、聞いたこともありません。

    トピ主様がおかしいなんて思いません。ご主人の会社が異常です。

    ユーザーID:2434858825

  • 会社の指示は嘘

    その二人は出来てますってば
    離婚です離婚

    嘘だと思うなら会社に問い合わせてみましょう

    っつーか、家に女性の同僚を呼ぶ時点で
    トピ主さんは相当舐められてますって

    ユーザーID:9464792574

  • 国内出張ですよね?

    海外のホテルなら、1室の料金を払って二人で割り勘っていう節約もできるかと思いますが、
    国内のホテルって、1名○円っていう料金設定なので、1名1室でも2名1室でも支払う料金って変わらないんじゃ・・・?

    その後、この件について旦那さんと話せたのでしょうか?

    ユーザーID:9269699313

  • トピを読んで

    ・女性に怒りを感じること・・・間違っています。あなたの夫に経費削減をたてに取られ強要されてる犠牲者かもしれません。だったらむしろ謝るべき。

    ・夫に怒りを感じること・・・合ってます。

    ・会社に怒りを感じること・・・真偽を調べないと、何とも言えません。

    高確率であなたの夫が嘘をついていると思いますが、白黒はっきりつけたいなら調査会社を使ってこっそり調べてみてはいかがでしょうか?
    会社に直接聞くのは、あなたが離婚を決めてからにした方がいいです。会社に隠して悪いことしていた場合、解雇されたら困るでしょ?

    ユーザーID:3554346239

  • 本当に出張??

    出張で宿泊する場合、
    普通は同性でもシングルルームに
    各自宿泊するのが一般的です。

    その出張って、本当に出張なのでしょうか??

    そもそもあやしく感じますが・・・

    ユーザーID:4618243053

  • 普通ではない

    世間一般で考えると、出張で男女が同室に宿泊とは、尋常ではありませんよ。
    こんなモラルの低い状況では、セクハラで訴えられたら問題になるのではありませんか?

    そういう会社なのかもしれませんが、そんな非常識なことをしているようでは、他にも色々と大きな問題があるような気がします。

    ユーザーID:4814435878

  • 夫は会社の経営者?

    そうじゃないなら、夫に言ったってどうにもなりません。だって、異性で同室出張をさせている(許している)のは会社なのですから。
    そういう会社に勤めているのだから、一社員である夫に言っても無駄。会社が経費を出してくれない以上、自己負担で別室をとる以外の方法は夫には残されていないでしょう。
    異性との出張の度に家計からそのお金を出すほど余裕はありますか? 

    おかしいのは、夫の勤め先の会社ですよ。でも、会社の社員は基本的にどれだけ勤め先がおかしくとも、それに従わざるを得ない部分があります。
    ですので、これを問題として訴えるなら、会社の経営陣にどうぞ、としか言えませんよ。
    もちろん文句を言ったら会社での心証も悪くなるでしょうし、出世にも響く可能性もあるかもしれません。むしろ、転職した方が早いかもしれません。
    それらを天秤にかけた上で話し合って、最終的に家族でご判断ください。

    世間的にははっきりと言っておかしい会社ですが、言い換えればそれがまかり通るほど(通さねばならないほど)経営のやばい会社だということです。
    余裕のあるうちにより良い転職先を探す方がいい気はしますが。

    ユーザーID:1902695248

  • いけませんねえ

    いやいやありえないですよ
    私は大きい会社にも小さい会社にも勤めましたが、
    どこでも男女同室は家族や夫婦でしか認めませんよ。

    そこまで経費節減?この「理由」は疑うべきです。

    同僚の奥様たちと結束して会社に改善を申し入れましょう。

    しかし疑問です。
    男性は女性と相部屋、ムフフとなまではなくともまあいいや、となるのはわかりますが女性スタッフたちは何も感じていいないのでしょうか。
    社内の男性を信頼しきっていて、しかも何もなくいままできているのでしょうか?
    それとも嫌でも、リストラやパワハラで強制されて同室なのかもしれませんよ。ですから社内の女性とも連携とって何とかした方がよろしいとおもいました。

    ユーザーID:4067676130

  • 責任者は誰?そうした出張命ずる人に釈明を求める!

    先ず、上司は出張時の男女同室について承認してる?かどうかが大きな疑問です!

    会社の命による出張である以上、責任ある行動..というのは大前提でしょう
    しかし、男女同室がまるで常識かの様な考え方は間違ってます。

    仮に、結婚前の娘息子が泊りで男女同室を会社が容認してるなんて事、親が知ったらどうでしょう?!
    疑われて縁談に障るような問題だったら、責任問題として黙ってはいられないと思いますけど。。

    トピ主の心配は何も逆ギレされる話じゃないと思います。
    逆に、トピ主が出張で男女同室が当り前でもいいのか?って話ですよ!

    対策案として
    ご主人のご両親に一度相談してみて、会社に確認される場合も奥様本人より
    「責任所在を確認し、先方(嫁側)のご両親にきちんと釈明するので..」と言った内容で
    親の立場の方からの問い合わせ方が賢明でしょう。


    この件、一言でいうなら「そんなバカな!」以外ありません。

    ユーザーID:2477548415

  • 今時

    男女同室なんて初めて聞きました。
    男ばかりでも別室ですが・・・。

    ちょっとビックリでした。

    ユーザーID:1942412861

  • 本当に会社の方針ならセクハラで

    公的機関に訴えられるレベルです。女性たちが、クビになりたくなくていやいや従っている(会社ぐるみのセクハラ)のです。旦那さんは据え膳喰わぬは・・・と内心、うはうはの可能性があります。

    あなたの家に遊びにくるということは、女性のほうも旦那さんに好印象を持っている様子。魚心あれば水心というやつです。

    本当に会社の方針か確認して、女性側の人のフリをして、問い合わせてみたらいいです。(たとえば、縁談の調査とか。旦那一族とか)会社の方針なら、かなり悪質な企業なので、他の福利厚生条件も悪いはず。セクハラ騒動や不倫騒動に巻き込まれないうちに、転職したほうがいいですよ。

    多分、会社の公式回答は、出張費は個別に出している。ホテル代の節約を社員が勝手にやっているというものでしょう。上から下まで男女関係がずさんな会社じゃないかな?女性側がいやで別々に部屋を取っている場合もあると思いますよ。

    ユーザーID:4217888983

  • 同室女性の親家族から訴えられる

    ご主人が何をしていなくても、相手の女性次第で,何をどう利用されるかわかりませんよ。
    男性が目の前でパジャマに着替える等下着姿になる事だけでも,立派なセクハラにあたる時代です。
    女性社員がそれでも職を失うよりはいいといったとしても、その人たちの配偶者や親兄弟は、そんなはしたない事を許しません。
    今まで何も法的に問われなかった事が奇跡です。
    ご主人が会社をくびにされる前に、この異口同音のたくさんの方のレスを見せて、気づかせてあげてください。

    ユーザーID:0242943452

  • 男性どうしでも、シングルルームですよ

    ビジネスホテルってシングルルームがほとんどで、ツインルームはあまりないんですよ。しかも、料金だってシングル1人3千円、ツイン1人2千5百円になる程度です。その5百円をケチってまで、経費を浮かせても、セクハラで訴えられるリスクのほうがずっとずっと大きいのですから、企業としては異常ですよ。

    しかも、男性どうしでもシングル×2室が普通ですよ。最初に書いたとおり、ビジネスホテルってシングルルームが多いんですから。

    ユーザーID:1189367088

  • おかしい

    男性の私から見てもおかしいです。
    というか非常識と断言します。

    ご友人の言われるよう、同性との出張でも同室は普通無いです。


    もっとおかしいのは、その指摘に対してムキになって怒る旦那さんです。
    常識的な感覚の持ち主なら、既婚者は異性と同室で宿泊するのは避けようとします。
    会社の意向でどうしてもという話なら、出張のメンバーを選び直す、そういう事が起こらないよう仕事の割り振りを見直すのが普通ですし、パートナーには謝りこそすれ逆切れして怒り出すのはあり得ない。

    経費削減を口にするなら出張の回数そのものを見直すべきで、別室を同室にしたからといってたいした額の削減にはなりません。
    そんな微々たる削減が会社への貢献と認められるとも思えません。

    トピ主さんの書いた旦那さんの台詞が正確なら、会社命令で仕方なくというより、経費削減という理由を後付けして好きで同室出張をやっているように思います。

    よって、旦那さんは常識的なモラルの持ち主では無いと感じます。

    百歩譲って会社命令ということなら、そのうちまともな感覚の女性にセクハラで訴えられるでしょう。

    ユーザーID:3241646667

  • 聞いてみたら?

    だんなさんの会社の総務担当にでも。
    「経費節減のため男女同室と聞きましたが本当でしょうか?」

    想定される答えとしては
    1:はい。そのとおりです(夫の言い分は合っていた−>でもモヤモヤはそのまま)
    2:いいえ、そんな決まりはありません(−>夫が嘘をついて同室にしていた)
    3:トピ主夫さんは出張には行っていません(−>嘘ついての不倫旅行でした)
    4:トピ主夫さんは女性と出張には行っていません。(−>出張&不倫旅行?)

    それよりも女性社員は独身ですか?
    独身のお嬢さんを既婚者男性と同室なんて、今どきは親が怒鳴り込んでくる可能性もあります。
    (残業で遅くなっただけで電話かけてくる親がいますからね・・・)
    既婚者なら、女性社員の夫が怒りそうですし。

    セクハラやパワハラで訴えられても困りますし、会社の危機管理から言って男女同室は”なし”ですよ。
    そうすると答え2・3・4が返ってきそうですが・・・
    そのときどうするか考えておく必要がありそうですね。

    というか、2・3・4の場合、だんなさんが会社にいづらくなるかもしれませんね。

    ユーザーID:2498672073

  • あのお 横ですが


    ぞぞぶーでさん 「よっぽど恵まれた会社」って…絶句

    普通ですって…絶句

    これ以上認識が歪む前に、転職をおすすめします。 まじで。

    ユーザーID:4282943025

  • どのように考えればよいか・・・

    >どうしても夫のような非常識な考えや言い分は受け入れられません。
     どのように考えたらいいのでしょうか

    もう極論ですけど、非常識な考え方をする夫との結婚をしたのは自分…
    と思って自分を納得させるしか私には思いつきません。

    会社に確認するとか、夫に転職をどうすすめればよいか…など、トピ主様が何か行動に移す覚悟があるならいいですが、ただそうではなく、受け入れられない状況をどうやったら少しでも受け入れられるのか考えるのであれば、そう考えます。

    まあ、そう考えてもなかなか受け入れられないですよね。慣れるもできないだろうし。
    疑うのは簡単。信じることの方が難しい。
    できるなら信じたいけど…その状況はちょっと難しい。

    ユーザーID:3054093997

  • 憶測ではなく調べよう!

    トピ主さんのレスも、他の方のレスも読みましたが、
    やはり憶測だけでものを言っていても解決しないので、
    探偵を雇うか会社に問い合わせるかしないと話が進まないと思います。

    ご主人が嘘をついているなら本当のことは言わないだろうし、それは女性も同様。
    そして、「そんな会社この世に100%ない」と言い切れない以上は、
    ご自分で確かめるしかありません。

    大変でしょうけど、がんばって!
    もし浮気の場合は、証拠をちゃんとつかんで女性も訴えましょう。冷静に行動しましょう。

    追伸:私個人としては、自分でホテルを予約して出張と言い張っている浮気では?と睨んでますけど、まあこれも結局は憶測にすぎませんから(苦笑)つらいでしょうけど、探偵orご自分で調べてみることをおすすめします。ご主人にバレないように気をつけて。

    ユーザーID:7548408365

  • 民間調査所に調べてもらったら?

    会社がおかしいのか、トピ主夫がおかしいのか、まずははっきりさせないとね。
    トピ主さん、ポケットマネーでこっそり調べなさいな。
    で、本当のところどうなのか知った上で行動に出たらいかがです?

    ユーザーID:6906495913

  • これが普通なら、世の中大騒ぎになっている。

    ぞぞぶーでさんのレスはどこの国の話でしょうか。
    倫理も道徳も一滴もないような悲しい恐ろしい会社ですね。
    現実にあったとしても絶対少数のはずなのに、普通と言い切る不思議。
    フンって!(笑)
    もし事実なら、然る所から御咎めがあり、指導が入るはずです。

    ユーザーID:3942061244

  • 男の視点さんへ

    『もちろん、ご主人の会社はありえませんが、女性社員にまで鉾先が向くのはおかしいですよ。
    会社の指示ではないんですか?』


    別におかしくありませにょ。
    感情論としては当然でしょう。
    それに家にまでしょっちゅう遊びに来る仲なのですから、よけい不信感が募ったのでしょう。

    男の視点さんだって、仕事だとはいえ自分の彼女が男とホテルに泊まったら、
    彼女だけではなくその男性に対して少なからず不快感を抱くと思いますよ。

    ユーザーID:7548408365

  • 男女同室の経験あります

    旅行会社で国内旅行の添乗員をしていた時、大型バス貸切ツアーなんかですと、バス運転手と同室、ということがありました。
    泊まるホテルが高級だったり、部屋数が足りない(お客様優先だから)とか、理由は色々だったみたいですが。
    もちろん、何もありませんでしたが耐えられなくてすぐ転職しましたが。

    こういうことはごく稀にある、と経験上思いはしますが、確実にまともな会社ではないことは事実です。
    経費削減なら、まず泊まりにしませんし、2人でやっていたことを一人でやらせた方がはるかに削減できますから。

    ユーザーID:5010081052

  • 早く会社に電話を

    会社の中で、旦那さんとその女性が一緒に出張に行っていることを誰も知らないか(旦那さんは出張だけど女性は有給とか、二人で有給とか)

    会社の中ではみなさん知っているが暗默の了解なのか・・

    電話したら恐らく「ご主人は出張ですね・・」
    と言われると思うので
    ほかにお休みされている社員さんはいますか?

    と聞いてみる

    そして、私が思うに、常に一緒の人と泊まって旅行デートしてるんですよ
    でも怪しまれるから「いろいろな女性とともに出張してる」と言ってるんですよ

    主さんがグズグズ行動力がないのをご主人は知っていて電話できないだろうとなめられてるからです

    ユーザーID:2020174802

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧