解雇の退職理由について

レス16
(トピ主0

キャリア・職場

匿名希望

今、就活中のものですが、先日、半年で解雇されてしまいました・・・。
理由は能力不足です・・・

面接時に解雇された理由はそのまま伝えなければいけないのでしょうか?
他にうまい言い回しをした方がいいのでしょうか?

何かうまい言い回しの言い方があれば教えてください。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お気の毒でしたね

解雇とはお気の毒でしたね。

理由が能力不足ということですが、匿名希望さんもそれを自覚しておられますか?それはどんな職種で、どんな点が能力不足だったのでしょうか?

もし、同職種で面接をした場合、前職の退職理由を正直に話すと採用されるのは難しいかも知れませんね。

もし、違う職種であれば、前職は適性にやや欠けたものの、今回の職種ではこのような点が自分に適しているとアピールできると思いますが…。

• 解雇と言う事は

少なくとも会社都合と言う事ですよね?

それなら懲戒免職とかではないわけですから、「会社都合での退職となりました」で良いのではないでしょうか。

ただ、能力不足というのはトピ主さんも自覚があるほどの事でしたか?

もしそうならちゃんとご自身の力量を理解しておかないと転職しても失敗する可能性がありますよ。
    でも、もしその半年間は特にトラブルも無く業務も滞ってたわけでもないのに一方的に能力不足といわれたなら、「会社都合で」で押し切っても良いと思います。

• 自分に都合の悪いことは、話を普通はしません。

解雇の退職理由について
    そのまま伝えなければいけないのでしょうか?

伝える必要はありません。

理由は能力不足です・・・

どんな能力不足なのか判りません。

何かうまい言い回しの言い方があれば教えてください。

初めての就職なのか、数回目なのか判らないので、言い回しが違ってきますから、こんな言い方があるよ。とは言えないです。

漠然とした内容なので、なんとも言えません。

はっきりしていることはあります。

1、転職の履歴、職歴は一貫させておくこと。ぷらぷらしているようにうつるから。

2、能力不足 といっているけど、何のどんな事柄から不足した能力があると、決め付けているのでしょうか。自分を活かすためにはどうしたらいいのでしょう。
      自己分析してない状態で右往左往して、成功する転職活動の下地ができていないことです。

自分に都合の悪い話を、辞めた会社の中で、ペラペラとは言わないまでも口走っていたことあるのではありませんか。
     でなければ、能力不足という言葉が出てこないからです。

今の状態では、ちょっときついよー。転職。

• 自分を見直さない限り、未来は明るくならない

前職で、能力不足であることを理由に解雇されたということですが、その事実をきちんと受け止めることが大切です。

自分自身を見直さないで、就活を続けるというのはいただけません。さもないと、また同じ理由で解雇されるだけではないでしょうか。

そもそも、あなたにどんな能力が足りなかったのでしょうか。先ずは、あなたに期待されていた能力とは何だったのか、あなたが備えておくべき能力とはどんなものか、そういうことを自分で考えて、今のうちにその能力を身につけておくことを考えるべきです。

そして、その能力を身につけてから、改めて就活していけば「能力不足で解雇された」というピンチが、「(能力を身につけて)新しい仕事につける」というチャンスに変わっていくのでしょう。

あなたの未来のために、上手い言い回しを考えることに終始するのではなくて、先ずは能力を身につけるために奮闘することを期待します。そうすれば、今のピンチから甦ることが出来、あなたの未来が明るくなるのではないでしょうか。私はそう思います。

• 人員整理

能力不足で解雇ですかぁ。
    嘘を言ったところで、また同じ理由で解雇されそうですね。

が、やはり面接では『人員整理』や『事業縮小』が理由の解雇の方が聞こえはマシかと思います。
    どちらにもある程度は能力不足の可能性も含めていますから、全てが嘘の理由という訳でもないですからね。

次は能力不足と言われないよう、一生懸命頑張ってください。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 解雇というのは

首になったような気分がするだけで、離職票などの理由は自己都合ですか?
    それなら他の理由を言うべきだと思いますが、正式に「解雇」なら嘘はつかないほうがいいと思います。

• 面接

面接を担当している者です。

退職理由はどうにでもなると思います。
    解雇ではなく、業務内容が自分に合わないからやめたとか・・・

でも、そんなことはあまり関係ありません。
    一番重要なのは自分の能力を高めることではないでしょうか(能力不足と言われたのですから・・・)。

面接の場合、履歴書はあくまでも参考程度で面接官は応募者の人柄、知識、実際の技術など、いろんな話の中で見つけ出していくと思います。
    履歴書にどんな立派なことを書いても、面と向かって話をしてみるとその人となりがわかってきます。
    そのための面接ですから・・・

それと履歴書はあくまでも参考と書きましたが、それは面接時であって、実際に面接するかどうかは履歴書の内容で決まります。

募集する業務の内容によっても異なるかと思いますが、まずは写真をきれいに撮ること。そして張る時も曲がったりしないようにきちんと張ります。
    写真が曲がっていたり、不鮮明だったりすると、いい加減はな人と言う印象があるので、私の場合そこで切ります。
    他にも注意点はいろいろありますが字数制限があるようなので・・
    頑張って下さい

• 事実のみたんたんと・・・

うまい言い回し?
    何の意味がありますか?
    もし、尋ねられたら事実のみ淡々と答えるだけです。

「事業主(会社)都合により、やむなく離職致しました。」

不都合なことは法廷でさえ言う必要はありません。
    上手い言い回しを姑息に考えてうそになるのはいけませんよ。

尚、求職活動にあたり、心配する、頑張るのはそこではありません。
    ご検討とご健闘を祈ります。
    私こそ・・・賢答になっていませんね。とほほ。

• 非職書通りに

会社都合で
    突っ込んできたら、不景気で人があまりに余って、
    昔ながらの社員が優先された

• 言い換えます

そのまま言ったら、雇うところはまれだと思います。嘘はいえないので、履歴書には退社とだけ書き、聞かれたら「仕事に向いていなかった」というような言い方でいかがかと思います。

そんな理由なら、2〜3か月で解雇してくれれば履歴書に書かずにすむものを半年で解雇なんていい迷惑です。

• レスします

半年で退職との事ですが、次の就職の為に「離職票」を貰いましたか。
    それには退職理由が記載されている筈ですから、気を付けて下さい。
    「能力不足」などと具体的な表現はされていないと思いますので、
    それは言う必要は無いと思います。

多分、次は違う職種ですよね。
    ならば、「一身上の都合」でも「希望していた職種と違っていた」でも何でも良いでしょう。
    特別は言い回しはしない方が賢明だと思います。
    ましてや嘘は直ぐにバレます。

• 実質は試用期間中

「30日以内の予告、解雇手当あり」に該当しないと言うのなら

『半年間の試用期間で終わった』とでも言えばよい。

一般的解雇のしきたりと違うのであれば「能力不足」を強調せず、ひたすら「仕事のミスマッチ」であったことをアピールしても良いのでは。(同業他社で通用するかは別問題)

• 離職票

離職票は次の会社に見せるものではないので、そこに書いてある離職理由はハローワークで確認したら、それで終わりです。

• 経歴詐称になります

解雇の事実がある場合、一身上の都合って書いてはマズイでしょう。
    「会社都合により」ってありのまま書かないと。

退職理由は必ず聞かれます。
    人員整理でってのは良くある事。誰もが納得できる様な理由にしておかないと。

一身上の都合は個人的な理由で辞めたって事ですのでトピ主さんの場合当てはまりません。

解雇なのに自己都合では経歴詐称です。
    運良く採用されても、実は解雇だったという事がバレれば懲戒解雇の対象となります。

能力不足ってのは、、、面接でちょっと言うのはどうかと思いますが、会社都合の退職って言っておかないと経歴詐称で採用取り消し・懲戒解雇になる場合もあります。

• 経歴詐称

解雇の事実がある場合、一身上の都合って書いてはマズイでしょう。
    「会社都合により」ってありのまま書かないと。

退職理由は必ず聞かれます。
    一身上の都合は個人的な理由で辞めたって事ですのでトピ主さんの場合当てはまりません。

解雇なのに自己都合では経歴詐称です。
    運良く採用されても、実は解雇だったという事がバレれば採用取り消しや懲戒解雇の対象となる場合もありますので注意された方が宜しいかと。

• やっぱり自分で決めること

いっけん言葉は強く見えますがありのままが一番自分を成長させますよ。
    うまい言い回しって一瞬自分が快楽を感じるためにという風に聞こえます。
    リスペクトするのは受けている会社の杓子定規。何がそこで自分はできるのだろう、を自分で決めず、何をその会社は求められているのだろう、何をその会社はよしとするのだろうと考えたら、おのずと面接までに”何が自分は苦手で能力がないのだろう”と見えてきます。面接日までに時間がないのでは?
    たとえば
    英語の通訳で仕事していましたとして、その前の会社で、発音が悪すぎて
    伝統を重んじるイギリス人のクライアントに、耳ざわりだ、もう出すなと言われたかもしれません。
    次の会社ではインド人ばかりで逆に日本的発音でも問題がなく発音より専門用語や新しいものの吸収の良さが能力があるのでひっぱりだこの評価かもしれません。むしろ語学でなくて、俊敏さや時間厳守が評価のポイントかもしれません。
    連続して落ちても自分の良さや、あるいはどうなりたいのかきちんと手放さず
    仕事をみつけていってください。ちいさいことにこだわると時間がもったいないです。