彼氏を探す能力がない

レス34
(トピ主0

心や体の悩み

Sara

私は30代前半です。

仕事が休みの日はネットや料理で終わっていきます。
(たまに女友達と遊びますが)

なので料理や家事は得意で節約もでき、良い奥さんになるねとは言われます。

外見もそんなに変ではないと思います。

ですが、コンパに行ったこともなく学生時代に男にいじめられたので男性不信です。

付き合った人はたった1人。
しかも、日本人ではなくアメリカ留学中に付き合っていたアジア系アメリカンでした。

いじめが原因で日本人の男性に恐怖心があります。
なので出会いの場に行けません。

職場にいる男性にもあまり興味が持てません。
(もともと外国人に興味があったということもありますが)

でも、やはり日本で日本人と結婚したいんですよね。

友達は料理も家事も何もしないのに出会いの場に行くことができるので結婚出来ます。

私はその逆。

もちろん結婚するなら家事全般が出来たほうが良いですが、私は彼氏を探す能力がないんです。

でもいじめられたトラウマは簡単には消えません。
結婚願望はあります。

どうしたらよいですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 出会いの場に行くべし

家事ができたって男にもてなきゃ結婚はできません。結婚相手は世の中にたった一人いればいいので、大勢にもてる必要はないですが、そのたった一人にめぐりあうためには出会いの場に行かないといけません。

家で一人料理してても、ピンポーンと理想の男性があなたの家を訪問してくれることはないんです。皆無です。

世のご夫婦やカップルを見てください。美人ばかりじゃないでしょうし、家事ができない、家事をしない奥様もたくさんいます。

あなたがどんなに家事が得意で外見も変でなくても異性と出逢わない限り一生一人でしょう。

昔、学生時代に男性にどんないじめに遭ったかわかりませんが、学生時代と30代じゃ男性も違います。集団で大勢の男女がいる場ではなく、1対1の出会いの場に行けばいいと思います。お見合いパーティ(一人参加限定のものもあります)に行ったり、サイトに登録してまずはメールから始めて仲良くなれたら1対1で会ってみるとか。

恋愛、結婚を見据えた出会いなのでお互いに相手を選ぶ立場ですので、振られてしまうこともあるとは思いますが、いじめとは違うし、みんな異性を探している場ですから。

• 料理婚活してみたら?

どうしても、男性的な攻撃性への警戒感が残りますよね。

トピ主さん、料理が得意なら、カップルで料理を作って食べる料理婚活いかがですか?

共同で作った料理を一緒に食べるんで、ごまかしがない相手の姿がわかります。それに、料理がうまい男性は、心配りが繊細だと思います。

男性は自立できていないと、相手への依存の裏返しで攻撃的になりがちです。私は料理ができることは、生活できる収入とともに自立のもっとも基本的な条件だと思います。

よいご縁に恵まれることをお祈りしています。

• まずはトラウマを何とかしましょう

>でもいじめられたトラウマは簡単には消えません。

とはいえ、ここを何とかしないことには男性とお付き合い出来ませんよね?

トピ主さんは学生時代に男子にいじめられたのですね?
    その時に、とっても怖い思いをしたり傷付いたりして、そのせいで男性不信になったのですね?

でも、よく考えてみて下さい。
    学生時代にトピ主さんをいじめた男子と、世の中の男性達は全くの別人ですよね?
    育った環境の全く違う別の人間です。
    にも関わらず、男性という共通点だけで誰も彼もを一緒にしてしまうのは・・どうなのでしょうか?

例えば、女の子にも性格の悪い子や意地悪な子は居ましたよね?
    でも、優しい子や気弱な子もいましたよね。
    そしてトピ主さんも、トピ主さん以外の何者でも無い個人ですよね。

男性だってそうです。
    学生時代にいじめられっ子だった男性も居れば、いじめられっ子を助けた男性も居ます。

学生時代のいじめっ子男子と、世の中の男性達は別人格の無関係な人間である…ということに、心の底から気付いて下さい。
    私の夫も当然男性ですが、温かくて優しくて少しも怖くない男ですよ。

• 無理ですね

だってトラウマがあって男の人が嫌いなんでしょ?
    だったら結婚は無理です。
    本当にひどいトラウマなら結婚なんて考えられないはずなんだけど。矛盾してませんか。

家事をしない友達を見下して、自分が家事が得意だとアピールしても意味がない。

まだ若い、付き合った人が一人でもいるからまだまし、という意見が出るかもしれませんが本当は自信があるけど気弱な振りをしているのが気になります。

結婚したいなら友達に紹介してもらうとか結婚相談所に入会するとか少しは努力しないと。トラウマがあるとなら自分で何とかしないと他の人にはどうにもできない。
    他力本願だと結婚は遠いです。

• う〜ん…

過去のトラウマに関しては気の毒だと思いますが、自分で一歩踏み出さないと何も始まりませんよ。

でも…外国の男性がOKで日本の男性がNGなのはなんで?
    アジア系のアメリカンなら、顔のつくりは日本人に近いと思うのですが。

1人だと怖いのなら、お友達を誘って婚活パーティーに行ってみれば?

とにかく一歩を踏み出さないことには何も始まりませんよ。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 無理だね

イジメが原因で男性不信と言いつつ、付き合った事もあるし結婚したい。 それ、『男性不信』じゃないから。
    正真正銘の男性不信はそんな甘いもんじゃない。モテない言い訳に使っちゃダメ。
    『彼氏を探す能力がない』だけど、モテる人は、相手が探しだす(隠れても見つかっちゃう)から‘探す,以前に‘誰もこない,事に問題ありでは?

• まずはできることから

あの…出会いの場に行くことができないのにどうやって出会うつもりなんですか?まさか自分を迎えに来いということではありませんよね。トラウマ?どの程度のトラウマか知りませんがトラウマを克服してから婚活するべきでしょうね。今の貴女では運良く出会い、結婚できたとしてもトラウマに悩みますよ。

• どうしたらいいですか?って。。

出会いの場に行ったら彼氏ができると思われるんですよね?
    じゃぁ出会いの場に行くしかないのでは?

いじめられたことはつらかったと思いますが、それを克服する努力をしないとどうしようもないですよね。

ただトピ主さんの文面からかわいげのない女性が浮かんできました。
    料理や節約だけじゃ彼氏はできませんよ。
    出会いの場でなんてまず顔や印象で入るんだから料理うんぬんは付き合っていく上でできる子だったらラッキーくらいのもんだと思います。

コミュニケーション能力とかかわいげとかそういうのが顔の次に重要だと思います。
    お友達は料理はできないかもしれないけど、違うところで頑張ってるんだよ。
    そういう蔑むような言い方が彼氏ができない理由なんじゃないですか?

能力とかトラウマとかで逃げてるだけで向き合おうとしてない現状をどうにかするべきでは?

• そりゃ

簡単に言えば克服するしかないでしょ。
    もちろん簡単には言ったけど、簡単でないのは間違いない。

家事出来ないけど出会いの場で友人は成功

恐怖症で出会いの場にいけない

克服するしかない

ぼんやりと嫌い、拒絶してるうちは改善は難しい。
    問題を細分化して、ギリギリの距離を見極めてからがスタート。

メールは平気、TVは平気、集団での会話は平気、ハンドシェイクの距離は無理とか、一対一は無理とか、一対一でも赤の他人として近くに存在するだけなら出来るが意識し合うと無理とか、

現状の自分が何に問題を感じているかがわかれば、徐々に慣れる努力も意識改革も方向性が見えるでしょ。

• 大丈夫

婚活の場などよりも ゴルフを習いに行きましょう。

そしてゴルフを始めたことを周囲に言いましょう。

そしたら
    婚活で出会う男性よりも 数段上の素敵な人に出会えるかもしれません。

その際は 安売りなどせぬように。

• まずは出会いを

趣味のサークルなどに参加してみて
    色んな方と出合った方がいいんじゃないですか?
    人と関わって、この人は自分をイジメていた人とは違うと
    実感するしか無いと思います。

トピ主さんも頭では全ての男性が自分をイジメていた人と同じでは無いと
    わかってると思うけど、心がついていかない状態なんですよね。
    あまりにも拒否反応が出るなら心療内科などで
    きちんと治療する事をオススメします。

良い出会いがあるといいですね。

• 能力はあるでしょ

男性不信=結婚願望なし と言う事では?

• まずはリハビリ

>私は彼氏を探す能力がないんです
    >でもいじめられたトラウマは簡単には消えません

簡単には消えない。わかります。けれど、考えてみてください。大学生といえば、年齢的には大人でも、精神的にはまだまだ女性よりも成熟していませんし、今のSaraさまに見合った年齢の方が、いじめなどをすると思いますか?

それに、何もトラウマが無い、のほほんと生きていて何も悩みがないひとなんていません。みんな、なにかしらのトラウマや悩みを抱えながら、それでも幸せになりたいから彼氏を見つけ、婚活し、結婚するのではないでしょうか。

こう考えてみたらどうです?
    「みんな不安なんだ。みんなトラウマを持っている。みんな同じなんだ」
    そう考えたら、少し楽になりませんか?

もし少しでもそう思えたなら、まずは「彼氏」や「結婚」から「男友達を作る」方向へシフトしてみませんか。人柄や優しさで中身重視。そうやって男性に慣れていく。そうしたら、その男友達が縁を運んできてくれるかもしれませんし、男友達が恋人に変わるかもしれません。

難しく考えずに、まず「友達を作る」。そこから始めてみてはどうでしょうか。

• お見合いは?

男性恐怖症なのかなとも思いましたが結婚願望があるなら
    それほどでもないのかなと思いました。

世の中は意地悪な男ばかりではありません。
    女をいじめる男って精神的に幼稚なんです。
    そんな幼稚な男のせいで悩むなんてバカバカしいと思いませんか?

彼氏を探す能力なんて誰にもありません。
    皆悩んでいます。
    上の”男女”タブをクリックして見てください。

パーティは自信がないなら、お見合いはどうですか?
    信頼のできる人にお願いしてみたらどうでしょう。

• 同じような男性もいます。

ウチの息子なんか超奥手な上にほぼ100%男性しかいない職場
    周りに高齢独身がゴロゴロいますがほぼ全員女慣れしてません。
    そう言う風な職場の合コンに参加してみたらいかがですか?
    たまたまですがご近所に未亡人になった方がいますが彼女が紹介してもらった人は息子と同じ職種の方ですが
    こう言っては何ですが前の旦那さんより遥かに優しくて強くて頼り甲斐があると惚気られます。
    強くて優しくてでも女慣れしていなくて合コンなんて…と言ってる息子の上司を見ると歯痒くなります。
    …いるんですよ。
    まだまだ

• トラウマの解消

トラウマの解消ですね。
    簡単ではないでしょうが、それしかないです。

解消する努力をしても消えなかったら、
    また別の道を考えればいい。

• 男性視点の意見です

30代前半男性です。

どんなに時代が流れても・・・
    女性は、外見、内面の魅力を磨くことに専念することが、パートナーを見つける上で有効ではないかと思います。
    また、それと並行して、社交の場に顔を出せば、Saraさんが望む方といつか出会えると思います。

ただ、男性の視点でアドバイスさせていただきますと、「料理」「家事」の能力が、魅力に含まれるウェイトが以前よりもかなり小さくなってきていると感じています。
    なにせ、今どきの便利な生活家電や料理器具があれば、男性でさえどれもが片手間で出来ますから。

料理も、家事も、節約も、上手にこなせたらとても素敵です!
    でも、これらは必須条件ではなく、後からでも十分間に合います。

今は、社交の場に顔を出すための自信と、魅力を身につけることに時間を割く事が先かもしれません。

* * *

もう一つ。

Saraさんに今必要なのは、壁を目前にしたときに、それを避けて通らず、よじ登ってみるチャレンジ精神かもしれません。

「は・・・?何を言っているの?」と思われるかもしれませんが、文面を通じて感じた印象から、直感的に感じたウィークポイントです。

• 料理と家事を売りにしましょう

男女で料理を作る婚活(料理教室?)があると聞きました。
    一緒に作業をすることで会話のきっかけもでき、教えたり、教えられたりするこで仲良くなるそうです。
    ただの出会いの場よりは、料理などを通したほうが自然に自分をアピールできるかもしれません。

• いじめのこととかは解るけど、ならどうして結婚したいのか

目的が解らない。だって男性に心惹かれないんですよね?
    気になるのは友達は料理も家事もしないのに…の件。
    「私は料理も家事もするのに出会いの場に行くことが出来ないので結婚できません」
    って言いたいんだよね?
    出会いの場に行かなくても、相手が好きになってくれれば結婚は出来ます。
    ウチの職場にも家事や料理ができても結婚できない人はいます。

いじめのせいにするの、もうやめたら?高校時代のいじめでももう10年経過してるよ。
    私も自分より成績の悪い10円玉ハゲの不細工な男に根拠のないいじめをされたけど結婚してます。
    まあ当時何か言われても「バカにそんなことを言われる筋合いはない」って言えましたけど、思い出すのイヤですし
    ヤツが同じ県に奥さん実家の稼業を継ぐために移り住んだことを聞いて吐いたほど。
    トピ主さんが覚えていても、相手はキレイに忘れてシアワセになってるかと思うとムカつきませんか?
    友達が頑張ってるのとあなたのいじめのトラウマは別。
    友達をバカにするような物言いをしている限り(よく言えるな…)結婚は出来ないですよ。

• 友達のことどうしてバカにするの?

30前半ならお友達は焦っててもいいじゃないですか?
    なのにどうしてトピ主さんも頑張らないの?
    まるで自分は敢えてしないだけで、同じように婚活をすれば料理や家事が得意だから
    すぐ結婚できるんだけど、しないだけ!!
    って言ってるみたい。気分悪い。
    友達があなたが本当はそう思ってることを知ったらいなくなるよ。
    彼氏はいないし、友達もいない女性なんて、ますます結婚できないよ。

• 縁はあちこちに

婚活とか合コンとかばかりが出会いの場ではないですよ。

職場の同僚や友人、親戚やご近所からの紹介という縁もあります。

でも、「昔、男性にいじめられたのがトラウマで男性不信」だとか

「以前、外国人とお付き合いしたことがあり、外国人が好き」だとか、

「友人は料理もできないのに彼ができるなんて」だとか

そんなことを言うのを少しでも耳にしてしまったら、『この娘は気難しそうだから、知り合いを紹介するのは辞めておこう。』と思われてしまうのではないでしょうか?

ネットで匿名だからこうして書いているだけで、日常生活では口に出してなどいないとしても、

なんとなく男性に『否定的・拒絶的』だったり、女性に『対抗心や嫉妬を燃やしている』のが、日常の態度に出てしまっていませんか?

いきなり男性に好意的になれとか、温和な女性になれとか言っても無理でしょうから、

女優にでもなったつもりでにこやかな笑顔を演技からでも初めてみませんか?

あとは、女性らしい爽やかで優しい服装やメイクなどを心がけるとか。

まずは形から入ってみましょう。

• どうする気もないでしょう?

>どうしたらよいですか?

私の結婚しない40代女性も、同じ様な事を言います。
    彼女も見た目は悪くなく(むしろ可愛いです)、仕事もキチンと出来るし、友人間の気遣いも素晴らしい。
    でも、男性にはトラウマが有るから、恋愛や婚活は出来ないと言います。

だったら、ずっと独身でも良いじゃないと思うんですが、たまに「どうして結婚出来ないんだと思う?どうしたら良いと思う?」と聞きます。
    それは「トラウマが有るから結婚出来ないんだよね?」と確認したいだけなんだと思うのです。

トピ主さんもそうでしょう?
    本気で結婚したいなんて思ってなくて、このまま仕事と好きな趣味でも有ればずっと一人でも良いなと思って居る筈です。
    ただちょっとだけ、養われ守られて生きる女性達が羨ましいので、定期的に確認したくなるんだと思います。

本気で「あんな生活したいな〜」と思ったら、過去に彼氏もいるのですから、婚活始める筈です。

• 彼氏を探す能力?

トピ主さんに欠けているのは、出会いの場に出向くまでもなく男性を引き付ける、女性として、人としての魅力なのでは?

友達を本人の与り知らない場所で貶す性格の悪さが、言葉の端や表情に表れているとしたら、トピ主さんが出会いの場に行けたところで結婚は出来ないでしょう。

また、学生時代の苛めのトラウマが〜と言っても、過去に彼氏がいたのですから、そう深刻なものとは思えません。

問題なのは、日本人の男に興味がなく外人好きなのに、結婚は日本人としたがるという矛盾です。

学生時代に男に苛められたトラウマを結婚の最大の支障として掲げるのなら、そして、男が怖いのに何故か外国人男性となら普通に付き合えるのなら、国際結婚を目指した方が結婚できる確率は上がりそうな気がします。

いずれにしても、仮にも「友達」と呼ぶ人を、不特定多数の見る場所で自分と比較してバカにしないようにね。

そんな女性、男は…少なくとも私は…引きますよ。

• すごい上からですね

「出会いの場」って特別な場所ではありませんよ。
    日常が「出会いの場」なんです。
    職場にいる男性には興味が持てないけれど
    架空の「出会いの場」の男性には興味があるんですか?

彼氏や結婚なんて相手があってのことなので、
    必要なのは「探す能力」ではなく「惹きつける能力」なんです。
    興味のない職場の男性には言い寄られたりしたことはあるんですか?

>どうしたらよいですか?
    外国人と結婚されたら良いのではないですか?

• トラウマを乗り越えるしかない

あきらめてませんか。トラウマには勝てない、と。
    でも、考えてください。あなたを過去にいじめた男と、これから出会うすべての男が、まったく同じタイプだなんてことがありうるでしょうか?

過去は過去にすぎません。
    それに囚われているのは、あなたがそう選択しているからです。
    囚われ続けることを、これからも選びますか?

そもそも、「日本人の男性に恐怖心」というのも、ざっくりした話だなぁと思いました。あなたは日本人ですよね? いじめにあったとき、日本で暮らしていたんですよね?
    仮にあなたが地方出身で、いじめにあった場所がたまたま偶然東京だったとして、「東京の男性に恐怖心」なら納得もいきますが、「日本人の男性」って。くくりが大きすぎるような…。
    あなたはもともと日本が嫌い、もしくは外国至上主義なのではないでしょうか。

とはいえ、日本人男性と結婚したい思いがあるのですね。ならば、今から生身の日本人男性と交流してみるしかないと思います。行動してみて、その目で、苦手な日本人男性を何人も確認してみてください。
    あなたの中で、何かが変わるかもしれません。

応援しています。

• 料理は結婚してからでも上達するし

そもそも嫁に料理の腕を求めない男もいる。
    男が料理好きで自分が作りたいケースもある。

しかし性格の悪さは結婚したからといって直らない。
    掲示板で自画自賛して、その比較対象として‘友人’を貶めるような、黒い性格はね。

男もバカではないので、胃袋を掴まれる前に女性の内面の劣悪さにぐらい気づくよ。
    トラウマ(笑)どうのこうのじゃなく、トピ主の性格が男に好かれないだけだろう。

そんなトピ主でも大和撫子というフィルター越しに見てくれる、外国人の男を狙いなよ。
    日本の男の為にも、成功を祈る。

• どうしたらって言われてもねぇ…

独身を謳歌するでも別に寂しい人生でもなし、
    今の状況で今後のビジョンを立てたらどうですか?

出会いの場って何ですか?
    私は普通に自分の趣味と仕事に明け暮れて暮らしてきましたけど、彼氏に困った事は一度もありません。
    趣味のジムで出会いはありましたし、激務だった仕事でも常にアプローチはありました。
    結局は自分に自信があり、今すべき事にがむしゃらに頑張ってきた結果だと思います。

先ずは自分有り気です。
    主さんみたいな場合、老後一人じゃ不安とかそういう自分本位な理由でしょう?
    そこが間違いなのではないですか?

• どうにもならない

一昔前ならお見合いおばさんがいました。
    今はいません。

パッシブな人間は結婚できない時代になりました。

一人で生きていくことを真剣に考えるべきでしょう。

• まずは

そのトラウマを専門家に治療してもらいましょう。

水が怖いのに,スイスイ泳げるようになりたい。

みたいなものです。
    どう考えても無茶でしょう。

出会いの場にもいけないくらい恐怖心があるのに,一緒に暮らせますか?

何も焦ることはありません。
    ゆっくり治療しましょう。

• 選択は3つ

1、トラウマを克服する。
    2、日本に住み続けたい外国人とつきあう。
    3、ずっと独身。

これしか選択肢がないと思いますけど。
    絶対結婚したいなら、1と2しか選択肢はないですね。
    私は2がお薦めです。
    自国の異性にトラウマがあるために外国人と結婚する人は、実は世界中どの国にもある一定の割合でいます。