仕事に疲れました…

レス16
(トピ主1

キャリア・職場

あんず

トピを開いていただき、ありがとうございます。46才のバツいち再婚したあんずと申します。
離婚をする前から、掛け持ち仕事をしていて仕事するのは嫌いではなかったのですが最近は疲れてきました。

苦痛です。数年前に再婚をしたのですが子供が私立高校でお金がかかるので、今の旦那に全ておんぶに
だっこはできず、息子が吹奏楽をやっていて数ヶ月前に楽器を購入したいと50万以上するサックスを買わされました。
月々の支払いは二万ちょいで二年払いです。ちなみに金利だけで7万円位かかります。

私のパート体制は、扶養範囲内の130万です。
今、現在3つ掛け持ちです。
朝のドラッグストアの品出し、午後からは小売業の売場担当
短期で始まったお中元の仕事…夕方からの仕事です。
融通をきかせてもらい時間もうまくずらして
週3から5に入るシフトになっています。

毎日、苦痛で…仕事かと思うと憂鬱でたまりません。
足パンパン、膝も痛いし…

何年も掛け持ち仕事していますが、良いメリットもありますが体力的にきつく時間も無駄に思います。
本当は一本で仕事ができたら効率的なんだと思いますが、仕事がありません。

仕事をしなきゃいけないと思い、でも仕事に疲れてきました。

仕事に行けば、没頭してやる気モードにはなるのですが、やっぱりドット疲れて
夕飯も数ヶ月、作れない状態です。夜も眠れません…
今は旦那に作ってもらっています。 旦那も疲れているのに悪いなと思いますが
私は、作ろうと思う気力がなく作るのなら買って食べればいいか。と、精神状態もプチ鬱気味です。
七月いっぱいまでお中元の仕事があるので八月からは仕事体制を考えようかと思っています。

後は、家の事もあまりできていません。無気力です。

文章がわかりづらかったらすみません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 効率悪すぎます…

扶養範囲内でしか働いていないのに、3つの仕事を掛け持ちなんて効率が悪すぎると思います。

仕事がない、休憩を挟まないように4時間程度しか働かせないパートが多いのも分かります。
    でも、逆にトピ主さんがそれを受け入れてしまっているという面もあるのではありませんか。
    融通をきかせてもらっているつもりが、実はいいように使われてしまっていることもあると思います。

1箇所で出れる日を増やしたり、朝から夕方まで通しで勤務出来るよう、希望を出してみてはいかがですか。
    もちろん雇用側の事情もあるでしょうが、午前中しか出来ませんアピールより、通しで出来ます、週○日出れますというアピールをした方が効果的だと思いますよ。

それが叶えば、少なくとも今日はどこ、明日は何、という事はなくなるのではありませんか。

また、心身共に辛いのであれば、最低限息子さんに掛かる費用だけの収入が得られるよう、仕事を減らすというのもひとつだと思います。

1箇所で多く収入が得られるよう希望を出し、あとは短期や期間限定のバイトで凌ぐという方法もあると思います。

• 更年期かも?

お仕事お疲れ様です。
    私は50代で2つの仕事を掛け持ちしています。
    こちらの県も短い時間のパートかフルタイムの仕事しかありません。

更年期障害かもしれませんよ。
    私は47歳位からとても疲れて家事が辛くなりました。
    毎日睡眠不足で辛かったです。
    夫にお弁当を買ってきて貰う日もありました。

婦人科でお薬を処方してもらったらだいぶ楽になりました。
    一度受診されてはどうでしょうか?
    お身体お大事になさって下さい。

• 何やってんの

息子は何やってんの?母親が苦労するのは当たり前だと思ってる?
    なんで私立に入れて、お金かかることさせてるの?お金がないなら我慢させなきゃいけないでしょ。
    それをあなたがさせたくないと言うのであれば、あなたの勝手なんだし必死に頑張りなよ。

普通ならば、親を見て、そんな金かかる物遠慮して買わないと思うけど。

• そんな状態でどうして

お子さんを私学に通わせてお金のかかる部活をさせているのでしょう。

いいものに触れさせる教育というものはあります。
    が、分相応ということを教えられない子供は、大人になって苦労しますよ。

• 何故そこまで?

仕事三つ掛け持ちしなければ生活出来ないのですか?

自分の子なのにご主人に抱っこにおんぶは心苦しいと仰るなら 午前と午後の二つで充分では?

何故 更に夕方から三つ目を入れたのか理解出来ません。 それでご主人も何も言わないのがおかしい。 普通は妻がそこまで仕事すると『俺に甲斐性がないのか!』ってなりますよ。

子供さんの楽器だって50万もの必要ですか? 息子さんは 吹奏楽で将来 食べていくつもりなんですか? 親バカですね。

自分で息子さんに根負けして二年間のローン組んでまで買うなんて…

ご主人も 息子さんも貴女もおかしいです。

貴女には同情できません。

せめて息子さんが二年間のローンを支払い終わるまで吹奏楽をやっていればいいですが。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 身体を大切に…

47才の私も時々本業以外に頼まれて臨時仕事をしますが、身体が本業でさえキツイ。10年前から続けているけど、さすがに更年期もあり低かった血圧がいきなり140に上がりました。
    無理しないで細く長くやることにしました。収入は減りますが。
    息子さんの楽器は高過ぎます。なぜ、そんなに無理をするのですか?息子さんにも協力してもらってください。私も夫や子供達に家事を手伝ってもらっています。ヘトヘトですから。
    お金も大切ですが、身体を壊したらお金は入ってきませんよ。

• 働き過ぎです

そのお歳で現在3つの仕事のかけもちは辛いと思います。トピ文からは家庭事情がよくわからないので的確なレスになるかどうかわかりませんが、扶養の範囲内というと月額10万円ちょいとの収入ですよね。一か所でその収入を得られる職場を何とか探したいですね。私が言わなくともわかっていらっしゃると思いますが今の家事等の状況から家庭不和をきたす恐れも十分あります。貴女が負担しているのは自分の子供の費用だけですよね?貴女がそれだけ働くということはひょっとして家計費を折半しているのかなと想像してしまいました。何の役にも立たないレスかと思いますが頑張って下さい。

• 無理しないで

50万円のサックスを買ってしまったので、しかたないですが、今後は息子さんに「うちは、買えない。」と言いましょう。
    吹奏楽部ですよね、数年しか使わないですよね、買えない子もいますよね、私立でお金がかかるのですから、これ以上の出費は厳しいと息子さんに話してください。
    このままでは、息子さんは、次は「バイクが欲しい。」その次は「車が欲しい。」最後は「家が欲しい。」と言いますよ。
    欲しいものがあったら、アルバイトする、我慢する、選択肢は買い与えるだけではないはずです。
    せっかく再婚されて幸せな家庭を築くチャンスですから、一人で抱え込まず、ご主人や息子さんに協力してもらい、今後の生活についてよく話し合ってください。繰り上げ返済できるといいのですが・・・・。

• あら〜

金利高いですね〜。

• とりあえずサックスは息子に払わせる

音大でもない限り50万はお金かけすぎですよ。
    子供の道楽なら20万でも充分です。
    自分でバイトして月2万を2年払わせましょう。
    バイトくらいできるでしょう。甘やかし過ぎです!!
    それより、扶養の範囲内で働いてる妻がいて
    食事も作らなくてはならないご主人が気の毒です。

• 息子を甘やかし過ぎ

息子に対して甘やかし過ぎてはいませんか?
    吹奏楽部の楽器は学校が備品として貸してくれるのに、買うにしても中古なら10万以下で済んだはずです。音大でも目指すつもりですか?たかだか「部活」でしょう。3年で卒業なのに、そんな高い楽器を与えてどうするのですか?
    それに高校生ならアルバイトができますので、そんなに欲しい楽器なら自分で働いて稼いだ金で買えばいいのではないでしょうか。自分の小遣いやお年玉の貯金もあるはずです。高校生なら、50万という大金を稼ぐ大変さを理解できなくてはいけません。
     もしも病気になって倒れて入院でもしたら、ご主人や息子に今以上に迷惑がかかりますよ。そうなった時のことを考えてみたことがありますか?
    再婚したのに、奥さんが仕事ばかりで家事もできない状態だと、ご主人にすると結婚した意味がありませんので、また離婚ということになりかねません。息子にはアルバイトしてもらい、自立するようにしてもらいましょう。いつまでも母親のスネかじりでは、「マザコン」と女性から馬鹿にされますよ。
    あなたは老後の資金として、家事と仕事を無理なく両立できる範囲で働くようにしましょう。

• 疲労困憊

>50万以上するサックスを買わされました

息子さんにねだられて購入したと思いますが、本当にそのサックスは私物で必要だったのでしょうか?

吹奏楽を小学校からやり、全国大会の常連校に特待生で入ったお子さんや
    そのまま音楽の道に入ったお子さんを何人か知っていますが
    高校生時代も皆さん学校のものを使っていましたよ。
    家が裕福な場合は購入されていましたが、主さまの現状の場合、とても苦しそうですよね・・・。

また、息子さんが音楽の道に行くとして、今の段階で疲労困憊なら
    これからますますかかるお金をどうねん出していくいかも考えなければなりません。

楽器のことばかりではなく、経済状態について息子さんやご主人と話し合われたほうがいいですよ。
    「子供には思うような道に進んでほしい」と思うかもしれませんが
    お母さんがそのために倒れては本末転倒ですから。

• わかります。

すごく、わかります。

私は今年50歳を迎える者です。

今、1つしか仕事はしていませんが、立ち仕事で、凄く足が疲れます。

そして、疲れが取れない。

こんな感じです。

少し旦那さんに甘えて、仕事を減らされたらどうですか?

年には、勝てません。

• 何の為の家族?

再婚とは言え、夫は何も言わない?息子も、それだけ働いている母親を見て、私立高校に楽器50万?貴方が体壊したら?仕事が辛いとか見直す前に、家族の在り方が問題ですよ。

• トピ主です。

レス ありがとうございます。息子が私立高校で吹奏楽でお金がかかる。
    甘やかせすぎ!とありましたが、確かにそうです。
    自分でもわかっています。息子が通ってる私立高校は吹奏楽が強い学校なので息子が希望して進んだ高校です。

私も何故、あんな高い50万もする楽器を買ってしまったのか…今では後悔しています。
    魔がさしたのでしょうか? 離婚をして淋しい思いや親の身勝手な行動やらで、何処かで負い目を感じていたのだと思います。

今の夫にも相談せずに、仕事を増やせばいいやと簡単に結論を出してしまい
    でも、結局 疲れはて仕事したくないと言うところまで気持ちが…

息子は、家の手伝いもやるし何でもやると約束をしたにもかかわらず、結局、何もやらない…
    それが、私のストレスに変わりました。息子がちゃんと約束を守り、手伝い 私に対しての思いやりを少しでも
    持ってくれていたら、私ももう少し頑張ろうと思えただろうとは思っています。

夫にも感謝です。殆ど、夕飯を作ってくれています。
    七月までは、3つ掛け持ち仕事ですが八月からは仕事を減らし、夫とも息子とも話しあっていきたいと
    思っています。

• 本末転倒?

シングルマザーです。せっかく再婚されたのに
    本末転倒では?と思ってのレスです。

>今の旦那に全ておんぶにだっこはできず
    このお気持ちは、素晴らしいと思うのですが、それで仕事に出た結果、
    旦那さんが3人分の夕飯を作るという負担を負うことになってしまっているのは本末転倒だと思います。

サックスの支払、可能であれば、旦那さんの収入か貯金から完済してしまって、
    その後トピ主さんか息子さんから旦那さんへ毎月返済していく…という形にした方が良いと思います。

まあ、息子さんにも問題あるかもしれませんが「買わされた」という表現をするトピ主さんもちょっと…

息子さん、高校生とはいえ、まだ子供です。
    再婚相手の方は、経済的なことも含めてトピ主さんと一緒に息子さんを育てていこう、という方ではないのでしょうか?

なんだかちょっと、息子さんはトピ主さんの「コブ」で
    息子さんの「せいで」2度目の結婚も破綻するかもしれないっていう不安をトピ主さんが抱えていて、
    その苛立ちを息子さんに向けているという印象を受けました。