• ホーム
  • 働く
  • 職場に口紅塗って行ってもいいですか?(40代)

職場に口紅塗って行ってもいいですか?(40代)

レス106
(トピ主2

キャリア・職場

rose

こんばんは、トピを開いて頂きありがとうございます。

40代既婚、子供高校生、歳相応に別段クセのないおばさんです。

ただ個人的には結構美容に気をつけることが好きで、運動も継続的に行っていますし、美容院、化粧品、美顔器等にも収入比的には投資している方です。スタイルは悪くないです。(気をつけているので。)

最近の悩みとして、これだけ気をつけてきたのに、さすがに顔色のくすみが非常に気になるようになりました。

実は会社には派手になりすぎるので、口紅は塗らずに行っています。
休日は口紅を塗って過ごすのですが、全然顔が違うことに気付きました。

きょうも会社なので口紅は塗りませんでしたが、トイレの鏡で自分の顔を見る度、きのう(日曜日)のあでやかな自分はどこへ?と、まるで別人。
老けたなあ、と心底失望です。

帰りに耐え切れなくなり、車中で口紅をぬってから買い物に行きました。

お店のウィンドウ、鏡に写る自分は、きのう同様、明るくニコニコ、かわいらしい顔ではありませんか。(歳相応に)

やっぱり口紅のせいだ!休日と会社時の違いはこれだけなんだから。

そこで決心しました。
明日から口紅塗って会社に行きます。

顔作りが派手目なので、恥ずかしくてたまりません。
おばさん、何勘違いしてんだよ!なんて思われませんかね・・・

でも本来は職場できちんとお化粧するのが当たり前だし、周りだって口紅塗ってる人も普通にいるし、なぜ私だけこんなことで遠慮しなきゃいけないのでしょうか?

明日から口紅塗っていきます。
特に変わったことしてませんよね。いいですよね?

くすみ顔のままではヘコミすぎて、元気が出ません。
(アイシャドウは塗っていませんし、化粧が派手な訳ではありません。)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• アイシャドウもどうぞ

お化粧禁止ではないのなら、どうぞお化粧してください。
    今まで口紅を使っていなかったなんてそっちが驚きです。
    40代、なぜそんなに老け込むのですか。なぜそんなに卑下するのですか。
    年相応の身嗜み、おしゃれはいくらでもできます。
    派手な顔立ちにはそれなりのお化粧がありますので、デパートの化粧品売り場で相談なさったら、よいアドヴァイスをくれますよ。

• どうぞどうぞ

誰に遠慮するもんでもないですが、いきなりな『紅い唇』で、周りの反応が気になるなら、色味を抑えたものから始めたらいかがですかね?

• 悪いわけないじゃないですか

口紅一本で元気そうなひとが明るく働けるんですもん。悪いわけないです。

ただ 濃いめの色はぐりーっと塗ると派手になるので
    ハンコを押すようにぽんぽんと突くかんじで色を乗せるといい感じになると思いますよ

• 若いときと

今と同じではダメですよ。

やはり全体的に血色が悪くなりますよね。
    当然20代30代にくらべて唇の色素も少なくなってくる。
    個人差はあれど、やはり年齢による老化は止め様が無い。

口紅をつけることで健康的に見えるのならつけましょう。

最近「生ください生!」という台詞をTVCMで言っている女優さんがいらっしゃいますが・・・・
    ナチュラルメイクなんでしょうが、不健康そうに見えてどうもいやですね。

どうぞお付け下さいませ!口紅!

• 自意識過剰じゃない?

派手にならず血色を良く見せてくれる口紅というかリップを使えば?

誰に何を遠慮しているのか知りませんが(自意識過剰?)、ご自分の好きなようにすればよいと思います。

職場で妙に言い訳したりすると変なので、気を付けて下さいね。

「私って顔立ちが派手なので、口紅ですら恥かしい〜」なーんて思っているのはトピ主さんだけで、同僚はなーんにも思っていないはずですよ。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 色を選べばいいのでは?

なぜそこまで口紅を塗らないことにこだわってたのか、逆にそちらの方が不思議ですが。
    真っ赤なもの、特異な色のものなど、オフィスメイクとして不向きな口紅もありますが、基本的には女性が仕事として外にでるときにはシャドー、チークもふくめ、メイクはするべきと思います。
    あくまで自然な色で、ですが。
    ただ、ひとつ忘れないでいただきたいのは、休日に自分のためにするメイクと、職場にしていくメイクは根本的に目的が違うということです。
    前者はオシャレ、後者は身だしなみです。
    オシャレのためなら自分の好みで好きにすればいいですが、身だしなみのためのメイクは周りの方が不快に思ったら失敗です。

• 良いと思うけど・・

口紅でも、髪型でも、服装でも、ちょっとしたことで気分は違いますよね。
    仕事するのに、口紅なんて関係無いなんてレスもありそうだけど、
    そのちょっとしたことで仕事へのモチベーションが上がるなら、別に良いと思います。
    ただ、そこはあくまで仕事場、
    派手になりすぎず、色は抑え目の方が良いと思います。

• 良いんですよ

ってかスッピンで会社に行っているのですか?
    していって良いんですよ。むしろ明るい顔になるならした方がいいです
    マナーですと言う人もいるでしょうね

口紅塗っただけで何を勘違いって言う方がおかしいと思うよ

• え?

どうして、仕事に行くのに口紅をつけちゃいけないと思ったのですか?

ファンデーション等の、ベースメイクはしてるんですよね?

最初は、お化粧にうるさい職場なのかな?と思って読んでましたが、
    他の同年代の女性は口紅をつけてるということで、????

口紅つけた位で「おばさん何勘違いしてるんだ」なんて、誰が思うんですか?

もしかしてトピ主さんの口紅って、真っ赤とかフューシャピンクみたいな派手派手な色なんでしょうか。

もしそうだったら、今は口紅も多種多様で、グロスタイプやベージュベースですごく綺麗な淡い色が豊富ですので、
    そんな色を大人の女性がつけたら、悪目立ちしなくて、とても素敵ですよ。

• 口紅の色を選べば大丈夫かと

職種が分かりませんが、職場で口紅が禁止されている訳ではないのですよね。
    真っ赤とか、派手な色の口紅だと、今までとの落差がありすぎて驚かれるかも知れませんが、比較的肌なじみの良い口紅で、艶がありすぎないものを選べば良いのではないでしょうか。

• ???

職場に口紅を塗っていくことってそんなにオオゴト?
    ナチュラルな色なら勘違いしてるとも思わないですよ。

まさか真っ赤とか、どピンクとか真夏の太陽が似合いそうなオレンジとか
    そんなのしていくつもりじゃないですよね?

どうしても日頃口紅をしていたら
    唇の色はくすんでいきます。
    そのまんま行くより自然な唇の色に近い
    口紅を塗っていくことをオススメします。

ただし、カップなどにベターっと付けたまま放置しないでね。
    それなりに美容に気を遣われているトピ主さんなら
    そのくらいの気遣いは当たり前だとと思いますが。

• 質問

今までは通勤時はファンデだけを塗り、色つきリップなどもなく口紅無しで唇に完全に何も塗らない状態だったという事でしょうか?

ならば、口紅は塗って絶対に正解です。

すっぴんに口紅無しよりファンデありで口紅無しの方が確実に顔色が悪く見えるからです。

口紅に抵抗があるなら色つきリップや淡く発色する口紅なら抵抗感も薄れるかと。

• むしろ……

口紅は塗らなきゃいかんのでは……?

• 塗って良いと思います。

えーと、個人的には、特別化粧をしないポリシーがあるのでなければ、
    ある程度の年齢の方はむしろ塗った方が素敵だと思うのですが…。

というか、職場ならなおのこと塗った方が良いとばかり思っていました。

色味に抵抗があるのであればベージュ系の抑えめな色味も沢山ありますし、
    素顔っぽい色合いでもきっと奇麗に見えると思います。
    楽しんでくださいね。

• みだしなみ

職場で禁止されている訳でもないのに、口紅一つの事で大げさですね。

職場にトピ主さんが口紅をつけて言っても批判的な人は誰もいませんよ。
    極端にド派手な色はダメでしょうけど。

• いいですね。

口紅で心まで明るくなってしまうんですからきれいになりましょう。
    わたし、最近は口紅塗らなくなったなー。最近たまたま買ったリップクリームが唇を薄く赤い色にしてくれるのを見て顔色までもいい感じにみえました。わたしも薄く口紅塗って仕事に行こうっと。口紅っていいですね。

• 普通のことだと…

普通のことだと思います。
    気にしすぎじゃないですか?
    接客業のマニュアルなんか見てると、顔色が悪いのはよくないから健康的に見えるメイクを推奨してますし。

唇の色は、薄めのオレンジ系やベージュ系がいいかと。人にもよりますが…
    お顔が派手とのことなので、くれぐれも濃い色はつけない方がベターかな
    もし何か言われたら、血色が悪かったので…で対処すれば大丈夫。

• 塗っていなかったのがむしろビックリ

とぴ主さんの会社では女性はとぴ主さんだけとかいう環境なのでしょうか。それとも他の女性社員も口紅を塗っていないのですか?すっぴんとかではなくてちゃんと仕事用に化粧しているのに口紅だけ塗っていないということなんですか?ちょっと状況が想像できないんですけど。

一般的な会社では口紅を塗らない女性社員のほうがむしろ珍しいと思いますよ?

口紅を塗ると印象が強すぎてケバくなるというのだったら色に気をつけてニュートラルな色やマットな色を選ぶようにするとか、それでも違和感があるのならリップグロスとかにしたらどうでしょうか。

とりあえず口紅塗って行ってよいですかというよりは、塗って行ったほうが良いと思います。

• 口紅を塗らないほうが不思議

ファンデーションとかはつけていらっしゃるのですよね?それで口紅無しは「え、忘れた?」と思われているかもしれません。
    顔が派手だからと連呼されていますが、お手持ちの口紅が派手色なだけではないでしょうか?今時、ヌードカラーとか、ファンデーションで顔を作り込まないと映えない色みのものが、わんさかと売られていますよ。そういったものを使えばぜんぜん派手ぽく仕上がりませんよ。

• 色を選べばいいんじゃない?

メイクにそれだけ気を付けているなら、派手になりにくいけど顔が映える色っていうのも持っていてもいいと思いますけど。
    急にあまりにも真っ赤で派手だとギョッとします。
    「おばさん何勘違いしてるんだよ…」と思われたくないなら、少しずつ色を明るくしていって周りの人に見慣れてもらうか、それだけ化粧が好きなら派手になりにくいけど元気に見えるメイクを探求してみるのも、周りの反応を見てみたりして日々の楽しみも増えるんじゃないでしょうか?
    個人的には顔だけが浮いてるような化粧をしてるおばさんは苦手ですが、化粧していないようでスマートにさり気ない化粧をしてるおばさんは尊敬します。

• はじめて知りました

食品や医療関係は別として『会社だから』口紅塗らないってルール(?)。
    真っ赤とか昔流行った青みのピンクじゃなきゃ大丈夫ですよ!
    なんだか口紅くらいで周囲の反応気にしすぎです…ちょっと自意識過剰では?

• 自意識過剰過ぎませんか?

年齢なりに美しくいる為に、努力する事は良いことだとは思います。
    ただ、最近は美魔女が云々等と、やたら外見ばかりを気にする40代の女性が
    増えているようにも思います。

おそらく御自身が考えておられるほど、周囲はトピ主さんの化粧など、注目は
    していないと思いますよ。
    口紅位つけたところで、誰にも責められる訳はありませんし、派手にならない色味の
    ものは沢山あるはずなのに、どうして今までつけていかれていなかったのでしょうか。
    そりゃ、ファンデーションなどをつけても、口紅を付けずにいれば、顔色まで悪く
    見えるのは当然のことですし、遠慮しなければならない理由はないはずです。

• ・・・まさか「ダメです」なんてコメントを

予測しての問いかけではないでしょう?

実際にご自分でも
    >本来は職場できちんとお化粧するのが当たり前だし…

つまり化粧しながら口紅だけ塗らないなんて妙な事をする人というのは、
    どこか屈折したものがあるのだと思います。

何でもいいですからとにかく周りの人に不快感を与えないような、常識的な化粧をして下さい。

• 良いのでは?

ただ、真っ赤とかピンクとかグロスでブリブリとかは止めた方が良いですよ(笑

ブラウン系の落ち着いたモノを選べば良いかと。

で、他のメイクはどんな感じなんですか?

• え?!

派手になるから「口紅」塗らないという発想がなかったので、驚いています。
    ヌードカラーのリップとかありますけど…

なんだか色々とご自分の思い込みで損しているような気がします。
    せっかく「スタイルは悪くない」「顔つくりが派手目」な素材ならば、一度化粧品のカウンター等で相談してみてはいかがですか?

• 別にした方が良いんじゃないですかね?年齢的に…

同年代ですが…
    いつもどこにでもローズ系の唇の色に近い口紅をしてますよ。
    素唇なんかで出掛けません。
    化粧もきちんとしてますよ。
    周りに失礼だと思うから。
    アイシャドウも仕事中は薄めですがラインも引いてます。
    40過ぎのファンデーションだけって相当怖くないですか?
    顔色と言う問題よりも相当に怖いかも
    きちんとアイシャドウライン頬紅などした方が良いですよ。
    口紅なんか当然だと思うのですが…

• 口紅の色によります

口紅って言ったって、色はさまざま。

口紅塗って構わないと思います。
    ただし、多くの方が、自分の年齢や、容貌や、服装、時と場所など考えて色を選んでいます。
    要は、色の選択だと思います。

• 普通塗るでしょ?

えっ、なぜ今迄職場に塗って行かなかったんですか? そのほうが不思議です。
    今時いかにも付けてますっ!って色ばかりじゃなく、自然で それでいて顔映り良い色が沢山あるのに。 付けてくださいよ〜。
    私も顔作りははっきりとしたほうですが、口紅と眉毛だけは必須ですよ。
    職場はもちろん 家から出るときは。 じゃなきゃ お化粧してる意味ないくらいです。

• 拘りがあったのですか。

今まで会社には口紅は塗っていかない事への何か拘りでもあったのかしら?

薄くでも口紅を塗れば、別人(?)、明るい顔になりますよ。
    明るい顔になれば気持もうきうき、わくわくしますよね。

定年後人生ですが、犬の散歩ですら薄く口紅を塗りますよ。
    ファンデ塗って最後の仕上げの口紅で、素敵な自分に変身です(笑)

中年以上になれば、くすみなどが気になるので、外出時には薄化粧は必須な私です。
    口紅を塗らない顔は、人生を一人で背負っている様な顔ですよね。

是非塗って明るく過ごしましょうよ。
    自分の為に。

• 塗ってください

是非塗ってってください

気恥ずかしいなら控えめな色からスタートしてけばいいです

元気なおばちゃんの方が一緒に働いてて楽しいと思います。

私もシンプルがいいかなと思って職場にはファンデーションだけ塗ってましたが、

やっぱりくすみが気になってきて、ある時薄くチークを入れてったら

健康的になったねと言われるようになりやした☆