女性で大盛りって変ですか?

レス72
(トピ主4

生活・身近な話題

アラフォーママ

アラフォーの主婦です。

私は大食いで40歳を前にしても今でも食欲は基本それほど衰えていません。
昔からパスタなどのお店ではいつも大盛りにします。
定食などの場合はおかずとのバランスもありご飯大盛りにとは思いませんがパスタやうどんなどならばという感じです。

すると結構な頻度でグループできている女性の一人が「大盛りとかいるんだね」というようなことを小声でささやくのが聞こえます。
一人ランチが多いので余計に耳に入るのですが今日は相席の女性に言われて妙に気まずかったです。

女性が大盛りってあまり頼まないのでしょうか?確かに友人などは頼まない人が多いですが頼む人もいますしあえて他人が話題にするほどのことでもないかと思うのですが…。

若い頃はとても痩せていたのですが現在は中年太りになってきたなあと自覚しているので被害妄想的に「おばさんなのにすごい」という意味でも言われてるのかなあと最近思い出してます…。

でもやはり好きなものをどうせなら大盛りで満足したいなあと思ってしまいます。

皆さんが大盛り食べてるおばさんをみたらどう思いますか?やはりひそひそ話したくなりますか??

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 別に良いけど?

男性、女性、年齢を問わず、肥満、高脂血症等、健康に問題なく、スタイルにも問題なければ、よろしいと思いますよ。
    スッキリ、若々しい方がモリモリ召し上がるのは気持ち良いですから。

ただ、トピ主様の場合は、ご自分の食欲をコントロールできないだけでは?
    それですと、周囲から、あまり、好感が持たれないのでは?と感じます。

• やっぱり驚きます

トピ主さんだって、少数派であることは認識してますよね。
    驚きますよ。そんなに食べる人、いるんだなって。そりゃ世の中、大食い選手権に出る女性たちはみんなスリムだけど、あれはテレビの中だけで、なかなか自分のまわりに大食いの人いませんから。目の前で女性が大盛り頼んでたら、うわ〜、ほんとにたくさん食べる人っているんだなと思って目を引きます。
    「そんなにたくさん」には純粋に量もあるけど、確かに「女性なのに」という驚きもあります。どちらかといえば、大食いなのを恥ずかしがる女性は多いと思います。私もそうです。だからその恥じらいより食欲が上なんだなという感心。あと、実際は少しくらい足りなくても我慢したり、その分おやつ食べたりですます人が多いと思うんですが、わざわざ大盛りを注文してでも食べたいんだなと思うと余計印象的です。
    もちろん、私も周りにそう思われても食べたいときは食べます。「すごい食べるね」って言われても、「うん、美味しいんだもん」とあっけらかんです。でも、人が食べてると、やはり、よく食べるな〜と思って見ちゃいます。

• 太った人だとね〜

太った人が大盛り頼んでいると、だから太るんだよと白い目で見てしまいますね〜。
    聞えよがしのひそひそ話はしないけど、連れがいたら店を出た後で「見苦しかったよね〜」とか言っちゃいます。

でも私もよく大盛り頼みます。
    麺類では下手すると大盛りを通り越して特盛りとかも頼んじゃいます。
    そんな時に周囲から白い目で見られずに済むように、体型の維持には気を遣ってます。

• 大盛り大好き

45歳、共働き女性です。

よく大盛り頼みますよー(笑)
    会社に友人もいますが、一人ランチが好きなので一人で店に行っては「大盛りで」頼んでいます。
    何店舗か常連なので店員さんも気にしないし、気楽なものです。

別のお客に何か言われたこともありませんね。
    そもそも、夜の居酒屋独り呑みなどもへっちゃらな人間ですので、借りに何か言われても全く気にしません。
    体型はスリムなほうなので、胃下垂くらいには思われてるかも・・・?(笑)

• 良いと思います

同じく40代女です。

私自身は産まれ付き腸に障害があるので、一度に食べられる量に制限があります・・・
    時間を置いてチョコチョコ食べる分では問題無いのですが
    外食での大盛りは頼みたくても頼めないです・・・

一度で良いからバイキングで好きな物を好きなだけ食べて身動きするのも苦しいって状態になってみたいと思いつつ
    叶う事は無いので・・・

年齢性別に関係無く、好きな物を美味しそうにモリモリ食べている人を見るのは好きですよ♪

私の職場で働いている50代の女性に出前や外食の際に大盛りを頼む人が居ますし

同じ年齢の友人にも必ずと言って良い程、大盛りかメインは普通盛りだけどサイドメニューを複数追加した上にデザートも頼むって子が居ます

何を言われようが、周りに迷惑を掛けている訳では無いのですから
    自分が楽しく食事出来れば良いのでは無いでしょうか

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • おじさんです。

言われてみれば、女性で大盛りを注文する場面に殆ど遭遇した事がありませんが
    ハンバーグの200gとか大きいサイズを食べる女性は居ますね。

‘大盛りを食べているおばさんを見たら’
    ですが、私は男でも割と少食で大盛りだと食べきれないので、
    「凄いなぁ〜」と素直に思うでしょうね。
    私より沢山食べる女性は多いので、気にせず食されたら良いと思いますよ。

私が気になるのは、食べるのが早い女性の方です。
    同じ品でも私より数分後に配膳されたのに、気付くと先に席を立っている方が結構多いのです。
    余程私は遅いのだと落ち込みますね。

何に関しても、ひそひそ話って不愉快ですね。

• 大盛りと言えば大盛り

タイムリーなことに(?)今某フルーツパーラーでサンドイッチ二種をオーダーしました。

一皿でもそこそこボリューミーなのを二皿で持って来られると恥ずかしいので、一皿に盛ってくれるようお願いしました。

私も40オーバーですが、依然食欲は衰える気配がありません。

他人の目なんか気にせずモリモリ食べちゃいましょう♪

• 気にしません

大盛り、良いじゃないですか!
    健康面で問題が無いようであれば、ぜひ続けて貰いたいものです。
    女性でも男性でもモリモリと食べる姿って、私は大好きです〜。
    ヒソヒソ話された方は、羨ましかったのかな?

• 私も大盛ですが!

大盛りを頼んで主さんのような経験は今まで一度もありませんけれど。
    気づかないだけなのかしら。
    私はあまり気にならないので。。

結構女性でもいますよ。大盛り頼む人って。。
    たまに行くとんかつ屋さんでも、ロースカツ定食大盛っていう女性多いです。それも一人カウンターとか。。

気にしなくていいんじゃないですか。食べたいものを食べても。
    私は拉麺屋さんでも小ライス頼みますよ。
    ランチタイムにライス無料だと、男性より女性の方が断然頼んでます。
    今の女性はたくましいなぁと思うだけで。
    主さん、考えすぎ、気にしすぎ。
    大盛結構じゃないですか!

因みに私は50代です!
    主人はいつも一緒に外食すると呆れて笑ってます。

• 気になりません。

私の場合そもそも、他人が何をオーダーしたかなんて、まず耳に入りません。例えたまたま耳に入ってしまっても、「お腹すいてるのかな…」程度で、感想を言葉にする程ではありません。

大盛りに関しては、私も過去になかなかショックな出来事がありました。私は太ってます。その時に一緒に食事をした友人はかなりのスレンダーボディです。
    彼女は大食いです。レストランで彼女はパスタ大盛り、私は普通盛りを注文しました。
    料理が来て、店員さんは何も聞かずに大盛りを私の目の前に置きました。私は「うん。気持ちはわかる。でも大盛りはあっちね。」と言いました。

店員さんは半笑いで「申し訳ありませんでした。」と言って、料理を置き直していました。

私の中では笑い話ですけど、大盛りに関しては私もこんな目にあってますから、トピ主さんもお気になさらずにね。

• 大盛りですよ。もちろん。

私も大食いです。

大盛りの設定があるのなら、大盛りを注文します。
    一人で外食はしないので、周りからの声は気付きません。

おかげで159cmの47kgと、ちょっとポッチャリ。
    同じ年の友人達は少食で痩せているので、見習わねばと思いますが、
    止まらない食欲には勝てません。
    もう、いいんです。
    こんな年ですもん、太った自分を素直に受け入れて食べたい量を食べます。
    ストレスを貯めてはいけませんもんね。

• 残すよりもいいです。

食べ方が汚い方が嫌です。

美味しそうに食べている人は見てて気持ちいいです。

大盛り・・・「すごいな」とは思うかもしれないけど、口に出しては言わないですよ。

• 何も思わない

世の中、思い込みの強い人が多いので、
    他人が想定外の行動をすると、何か言いたくなるのでしょうね。
    「大盛りとかいるんだね」と小声でささやく人は、
    女性は少食とか大盛りは恥ずかしいとか、色々思い込みがあるのでしょうね。

• ひそひそ話はしないにしても

まあ、びっくりはしますね。

大きなお世話かもしれませんが、40歳を過ぎると基礎代謝が減るので若い頃と同じように食べていると
    年間で6キロ太る計算になる、と50歳を過ぎてから保健指導の方に教わりました。
    (もっと早く調べておけばよかったと後悔しております)

私も今でも食欲は旺盛ですが、↑の話を知ってからはかなり抑えています。

職場の同僚の女性は20代からよく大盛りを食べてましたね。
    周りの人に「食べるね〜」なんて言われると、いい気になってどんどん食べてました。
    50歳を過ぎた今、体重は80キロ超えです。

太っても食べた方がシアワセという方もいると思うので
    どちらを取るかは幸せの天秤にかけてみてください。

• ひそひそはしないけど

いきなり目の当たりにすれば、
    「わあ、いっぱい食べるな〜」 と心では思うかもしれません。

私もパスタは大盛りで食べてしまうときがありますよ。
    おいしいし、食べやすいから。
    家だと結構作りすぎちゃうしね。

でも、友だちとランチ食べるときは、さすがにやらないな。
    はずかしいもの。

大盛り食べるときは、家か、家族だけの場合ですかね。

• ならないですよー

人の食べるものに口出す方が下品。

大盛りいいと思います。
    むしろ好感持てます。
    私もたまにうどんとかパスタとか大盛りにしますよ。

ごはん少なめにしてあとで間食するよりもよっぽど良いと思います。
    お互いいっぱい食べれる胃袋を持ててラッキーですね。

• 全く気にしません。

タイトルの通り、全く気にしません。
    と、言うか…
    『大盛りとかいるんだね』等と言う女性の方が嫌ですし、気になります(笑)

僕の友人(女性)も、ご飯の大盛り・パスタの大盛りなどを頼みますが、見ていて気持ち良いし爽快です。
    僕は、男性としては食べない方なので、羨ましいくらい。
    食べない人より食べる人の方が良いと思いますし、何も気にすることはないと思います。
    大盛りを頼んで残している人を見ると残念な気持ちになりますが、完食されるなら問題なしですよ!

• 正直太り具合によりますかね〜

中年太りってどの程度かわかりませんが、

「そりゃ一人であれだけ食べれば、ああなるわな」と思うかもですね。

もちろん、お前には関係ないだろほっとけよ!って事なので聞こえないように。

• 許容範囲

私も先日大盛りしましたー。冷したぬきそば(大)。

好きなものはいっぱい食べたいです。

パスタは店によって盛り方が小さかったりして、がっかりするときあります。

コスパどーなのよって。

ひそひそしたい人はどこにでもいると思いますよ。そういう人種なんですね。どーしても自分が話の中心になりたいんじゃないですか?おつかれさまです、その連れの方たちって思いましょ。

気にしないで食べましょう。

• 話したくなりますね

もと食いしん坊、アラフィフの私としては、
    めっきり弱くなった胃腸と食欲の落ちっぷりに
    老化を感じて悲しいです。
    食べない空腹より、食べすぎで苦しんだり、
    おなかを壊すなど体調を崩す事が格段に増えましたので、
    食欲のおもむくまま食べられるトピ主さんが
    単純にうらやましいです。お若いし、健啖家であられます。

きっとお得感もあるでしょう。
    バイキングやビュッフェ、量でモトはもう取れないと私は悟りました。
    色々なものを一口ずつ食べる喜びに切り替えてます。
    たまに山盛りの料理を召し上がっている年配の方をみかけますが
    やはり「いいな〜」です。量を制覇する喜びってありますものね。

あと、私の娘は中肉中背の平凡な女子高生ですが、
    私が女子高生だった頃より確実に食べません。
    ご飯のお代わりはしないし、オヤツにラーメンなんかも食べない。
    お昼にはうちはお弁当を持たせてますが、
    お友達などは菓子パンひとつ、ゼリー一個がランチという子も
    めずらしくないそうですから、若い子は単純に
    「あんなに食べられるなんて信じられない」と驚いてるかもしれません。
    今の若い子は細くて小食の子、本当に多いですよ。

• 別に・・・

友人の女性(おばさんです)もいつも大盛りを頼みます。
    本人も「私、大盛りも食べられるようになったんだ」と喜んでいます。
    「しっかり食べると仕事がはかどるんだよね」とも言っています。
    なので、ぜんぜん違和感を感じません。

食べ過ぎての激太りはどうかと思いますけどね(笑)

• 女性だからではなく

太っている人の大盛りって変です。ましてアラフォーでしょ?男性でも変だと思います。健康とか気にしませんか?

• 残さず食べてくれるならOK

ファミレスでパートしてます。
    ランチタイムは、ご飯が大・中(普通)・小と量が選べるのですが、以前は男性客には大に変更出来る事を伝えてました。
    女性に対しては「中or小ライスも御座いますよ」みたいな感じでした。

けどお客様の声から、案外女性客も大ライスをご要望する声もあり。
    確かに同じお金頂くのに、男性客だけ大を聞くのも良くないと店で反省し、今では女性客にも聞いてます。

男性客に比べれば少ないですが、割と女性の方でも大盛りにする方いますよ?
    美味しそうに完食してくださるのを見ると、コチラも何か嬉しいです。
    ちなみに私も外食事に、お腹空いてると大盛りにします。

大盛りとかの前に、隣の席で人のご飯見て噂話したり、相席でイラン事を言ったり。
    そっちの方が行儀悪いし、そんな人達の事を気にする事はないです。
    中年太りは気を付けなきゃだけど、健康で食べれるなら何よりです。

関係ないけど、大盛りにしておいて残す人も結構いるんですよね・・
    アレは人のご飯を噂話するのと同じくらい、行儀悪いな〜と思って見てます。
    綺麗に食べてある人は男女関係なく、好感持てますね。

• よい

別に何とも思いません。
    あ、お腹空いてるんだなあ、程度のことは思うかもしれませんが。

ちょこっと食べて、もう食べられな〜いなどと言って残す人より、
    男女関係なく、大盛でもなんでも、しっかり食べる人のほうが、好感度は高いです。

他人など気にせず、しっかり食べてくださいね。

• 大盛り万歳

40歳も半ばの女性です。私も基本、お昼は一人のことが多いですが、贔屓にしているオムライス屋さんでも大盛り!某長崎ちゃんぽんの店でも1.5倍が基本です。お値段が同じなんてうれしい限りです。
    ヒソヒソ言われたことなんてありませんよ〜。てか、そんなに周りのことなど気にしてませんし、私も気にしません。好きなものをおいしく、たくさん食べれるのは健康で幸せな証拠ですよ!

• 私も大食い

でも、店で大盛りはしません。人の目があるからです。
    痩せてるならむしろスタイルいいのによく食べるなんていいなぁってなるかもですが中途半端なぽっちゃりなもんでお前、それ以上食うなよと思われるだろうなぁと思ってしまって…。

• 気にしない

気にしませんね。
    女性でも人間は人間ですから(笑)
    食べたい時は食べたい!ですしね。食事って楽しく食べたいですよね。

そうやってわざと陰口を言う人はほんと低レベルだと思いますよ

• いいじゃないですか!

私は、飲食店でパートをしていますが、女性でも時々大盛りでご注文されるお客様がいらっしゃいます。

注文を受けて思うことは、「ご注文ありがとうございます」ぐらいです。あえて言うなら、「たくさん食べられる元気があるって、いいなあ。」というところでしょうか。

健康な証拠ですよ。いいことです。ひそひそ話をする人って、小食の方がかわいいとでも思っているのでしょうか。

これからも、健康にもりもり食べちゃってください!

• う〜ん

バイキングでは結構がっつり食べる方ですが、確かに大盛りを頼んだことがないです。というか、よく食べる夫も大盛りを頼まないので、発想そのものがないというか。。私も意外に思うかもです。

でも、大盛りを頼むのは気が引けるけど、食べられないわけじゃないですよ〜。大盛りでなく最初から沢山盛り付けてあるメニューなら注文できるので、「大盛り」に代わる呼び方があればいいですね〜。

• 食べます〜

私もアラフォーですが、パスタ、うどん、ラーメンとう大盛りやっちゃいますね〜
    恥ずかしいですが、やっぱり食欲には勝てないので…
    確かに女性で大盛りはあまりいないですよね。
    最近は大盛りでも料金同じ、というお店も結構あるので、大盛りにする機会は増えてるかも。
    ひそひそ言われたことは気づいたことないですが、私も言われてるのかなぁ…

というわけで、大盛り食べてるおばさんがいたらおぉ同類よ!!と思います(笑)

でも最近、炭水化物、特に小麦の摂りすぎは体に良くないと友人に指摘され、なるべくタンパク質を多くするように努めてます。。。