私が悪いのでしょうか

レス64
(トピ主4

家族・友人・人間関係

おばさん

初めまして。
甥っ子の嫁と険悪な状態です。
嫁が出産してからのことです。最初は快く赤ちゃんに会わせてくれていたのに家に行っても甥っ子に「今寝かせてる」と言われて会わせてくれなくなりました。チャイムを鳴らしてもでてこないことも。色んな時間行きましたが何回もそれが続くので「わざと会わせないんじゃないのか」と言ってしまいました。このことは反省しています。それから何度訪ねても家に入れてくれません。
私には孫がいないので孫ができたようで嬉しかったのですが…関係を修復するのは無理でしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 迷惑千万

甥の子ども、薄い薄い血縁ですね。
    お嫁さんはもう他人同然です。

自分の孫だとしてもかなりしつこいおばあちゃん。
    孫はペットじゃありませんね。

NGを突き付けられているのですよ。
    気付きましょう。

甥夫婦の方から言って来るまで、何もしない。
    絶対に。
    そうでない本当に一生嫌われます。

• 義理の伯(叔)母さんは

義理の伯(叔)母さんは、嫁から見たら他人当然です。

年に一回か二回程度ならお付き合いもできるでしょうが、
    「孫感覚」「義母感覚」で接して来られるのは迷惑です。

>私が悪いのでしょうか
    訪問頻度によりますけど、トピの雰囲気では、貴女が悪いです。

>関係を修復するのは無理でしょうか?
    どういう関係を望んでいるからによりますけど、以前?と同様なら
    無理です。
    年に1回、2回、世間話をする程度なら修復は可能だと思います。

• あなたが悪いよ〜。

『嫁が』って言うけど 甥っ子のお嫁さんでしょ?
    義母でも許せないけど あなたは たたのおばなんでしょ?

色んな時間に 何度も行かないで〜!
    そんなだから わざと会わせなかったんですよ。私が その甥っ子夫婦の立場だったら そうします! 

甥っ子さんも そのお嫁さんも 怒ってるにきまってるよ〜!

関係を修復するのは無理だと思います。

• 無理でしょう。

甥っ子の嫁なんて身内にすらカウントされないでしょうに。

それでも快く会わせてくれてたのが会わせてくれなくなった・・・
    自分に原因があるとわかりませんか?
    汚い手で触るとか顔にキスするとか生理的に嫌な事をしたり
    言ったりしちゃったんでしょう。

その辺り、よく考えて反省された方がいいですよ。

• あなたが悪いです

実母がきたって面倒なのに叔母なんて全然関係ないじゃないですか。
    年に1回程度ならまだ我慢しようとも思えるでしょうけど…。

孫がいないからなんてのは、トピ主の都合なだけで甥っ子さんにそれを考慮する必然はまるでありません。

• 姑でさえも遠慮する時代なのに

夫の叔母にそんなに訪問されたら困りますよ。あなたは子供の祖母じゃないんですから。祖母の姉妹っていったら顔見せてもらうのはせいぜい1回だけ、あとは親戚の集まりに顔を合わせるくらいだと思いますよ。自粛されるべきです。

• アポ無し訪問じゃないの?

まさか、電話もせずにいきなり訪問しているわけではありませんよね?

赤ちゃんに会いたいなら、「いつ、何時頃行ったらいいのか?」と前もって電話で『嫁さんに』聞いて、予約を取って訪問してくださいな。そして、せいぜい1時間で帰る事です。

• 甥っ子の赤ちゃんね…

可愛いでしょうね。

ところで、トピさんは既婚ですか?お子さんはいらっしゃいますか?

いくらご近所にお住まいでも、まず、突撃訪問はどなたからも嫌がられます。
    一般的に、お嫁さんは、お姑さんとの関係にも気を使うのです。
    さらに、おばさんが登場しては、大変な気苦労かと。

反省する点は「わざと会わせないんじゃないか」と言ったことではなく、(多分事前に断りもなく)頻繁な訪問、そのものです。
    我が子ならまだしも、甥の家庭です。
    すこし、距離感をお持ちになったほうがいいと思います。

• ちゃんと連絡して行ってますか?

文面からですと、いきなり”ピンポーン”ではありませんか?
    甥御さんの奥さんにも”都合”ってものが有りますから、いきなり来られたら迷惑ですよ。

あとね…実子夫婦の家でも無いのに行き過ぎです。
    お嫁さんの”今寝かせてる”って繰り返して言うのも”いい加減に気が付いてよ”ってコトですよ。

それも気付かずに”わざと会わせないんじゃないのか”なんて逆切れされたらそりゃ奥さんだってブチ切れますよ。
    ちなみに、↑のセリフ、どんなふうに行ったのですか?
    恐らくかなりイラついてキツイ口調で言ったでしょう。

甥っ子さんが大きい心持ちで良かったですね。
    私がその立場だったら親(甥っ子さんの、主様の兄弟)に文句入れますよ。

でもさ、いつもこの手の不満ネタで思うんですけどなんで”嫁”って呼び捨てるの?
    確かに身内に”さん”をつけるのはダメでしょうけど、他の家庭の”奥さん”なんですけどね。
    それに、主様の息子に嫁いだのではないですからね。

• 難しいと思います。

義両親でもお嫁さんには配慮が必要なのに、
    どうして叔母さんがそこまで配慮のない行動が取れたのか不思議です。

>最初は快く赤ちゃんに会わせてくれていたのに
    最初は甥っ子のお嫁さんも我慢されてたんですね。

甥っ子のお嫁さんは、あなたのおうちのお嫁さんでもないですしね。

叔母と甥なんて、義両親よりも関係は遠くなって当たり前ですし、
    礼儀や配慮のなってない方とわざわざ関わる必要がないことに、
    甥っ子さんも気付いてしまったんですね。

>私が悪いのでしょうか?
    って・・・他人に聞かないと分からないですか?

100%トピ主さんが悪いですし、100%甥っ子さんとそのお嫁さんは悪くないです。
    向こうが折れて会わせてくれてたのに、感謝どころか何回も押しかけて・・・
    修復は難しいと思います。

• 甥っ子の赤ちゃんに執着するのが変

孫がいないにしても…
    まるで姑の如く赤ちゃん詣で、ですか。
    しつこいですね。
    その執着っぷりもおかしいですよ。
    お相手は慣れない育児の上、大変なストレスだと思います。
    他に楽しみ見つけてくださいな。

• 言葉が足りませんでした(連投失礼します。

まずトピタイトルに関してお答えします。

”主様が100%悪い”です。

関係の修復方法ですが、

親類全員で集まるコトって有りませんか?
    その時に丁寧に謝罪して、
    今後は連絡をして都合を聞いてから行くようにすることと、頻度を考えると言えば態度が軟化するかもしれません。

勝手な想像ですが、ほぼ毎日行ってたでしょう?
    これを月に一回程度にすれば会わせてくれるのでは?

でも…凄いなぁ〜
    >> 「今寝かせてる」と言われて会わせてくれなくなりました。
    >> 色んな時間行きましたが何回もそれが続くので〜

これってストーカーみたいですよ。

ちなみに、今でも甥っ子宅に押しかけてピンポン攻撃してるんですか?
    もしそうだったらそのうち通報されるか甥っ子さんに怒鳴り込まれますよ。

しばらくは我慢して大人しくしていることですね。

• それは

無理です。関係を修復するどころか、疎遠まっしぐらという気がしますよ。今すぐ訪問するのを止めて甥っ子さんご夫婦に謝りましょう。そうしなければ、甥っ子さんご夫婦だけでなくトピ主さんのご兄弟(甥っ子さんの両親)ともうまくいかなくなりますよ。

まず、いくら赤ちゃんが可愛いからといって何回も訪問するのはダメです。ましてトピ主さんは赤ちゃんの祖母でさえないのです。その訪問だってひとりで勝手に行ったのでしょう?普通、そんなにしつこく行きませんよ。甥っ子さんたちから招かれたのでもなければ、甥っ子さんの家を訪問するのも普通はしませんよ。

今回のことは間違いなくトピ主さんが悪いです。

• 大迷惑

甥の嫁ってトピ主さんと親戚のくくりになるかもしれないですけど、無関係ですよね??それなのにいきなり自分の孫みたいに扱われるわ、それにアポ無で訪問??姑相手でもアポ無訪問ってあり得ないですよ。

反省って何を反省してるんですか?本当に反省してるならもう自分から関わらないようにするものだと思いますけど、何が修復??

最後に…

トピ主さんに孫がいないのはトピ主さんの都合であり、甥の家庭には全く関係がありません。

• 反省したあと、ちゃんと謝罪しましたか?

トピ文から察するに、あまり反省の色がありませんが・・・・

トピ主さんの目的は赤ちゃんだけ、赤ちゃんの顔さえ見れれば甥っ子夫婦が迷惑してても関係ないかのような文章に感じます。

赤ちゃんも含めて、甥っ子夫婦家族全体に目を向けて悪い所があったらまず謝罪しましょう。

• 甥っ子の嫁って

ほぼ他人同然ですね。
    きちんとそれなりの礼節を持って遊びに行ってましたか?
    例えば、訪問する一週間前には、相手の予定を伺い、日時を決め、手土産を持っての訪問だったのかです。
    また、甥っ子のお嫁にしてみれば赤ちゃんの世話に一生懸命になりたいのは当然。
    授乳におむつ替え、毎日の家事、それらの邪魔にならないように訪問は短時間でしたか?

トピ文からは、事前の約束も無く、突然何度も何度も一方的に押しかけたとしか読み取れないのですが?

無礼な人には無礼な対応が返って来るものです。
    諦めてください。
    自業自得とはまさにこの事。
    甥っ子さんのお嫁さんの生活を思いやった事はあったのでしょうか?
    あなたの為にお腹を痛めて出産したわけではありません。実の孫のようにとは図々しい。

例えあなたが甥っ子さんの実の親だとしても、結婚して別世帯の家に連絡無しで訪問すれば嫌われるのは当然、ましてや実の息子どころか甥っ子さんの家ですよ。

• はぁ?

「甥っ子」の「嫁」
    それって、ほぼ他人ですよ。

なのに勝手に押しかけたりしたんですか?
    嫌われて当然ですね。
    アナタの孫じゃないんだし。

お嫁さんの義母にあたられる方も、同じことしてるんですか?
    もし、そうじゃないのにトピ主だけが押しかけたのなら
    もう縁は切られたでしょうね

• そうなる原因があったんじゃ・・・。

甥っ子の嫁、という関係と聞くだけでちょっと遠いなと思ってしまいましたが、付き合い方は人それぞれですので、それには言及しません。

原因を素直に一度聞かれては?
    直接的なことを書きますが
     ・うっとおしい
     ・面倒くさい
     ・本当に寝ている(訪問タイミングがわるい)

などなど、いろいろ出てくるかもしれませんよ。
    本当に心当たりありませんか?

• 無理ですね。

関係修復なんて出来ません。孫のように可愛い。思うのは勝手ですが、しつこく何回も訪問なんて、やり過ぎです。だいだい、お邪魔した時も何時間位いたのですか?初めての出産育児に疲れているのに、親でもない貴方が頻回に訪ねるなんて、甥のお嫁さんが気の毒過ぎます。関係修復したいなら、節目毎にお祝い金を包んで行ったら、その内会わせてくれるかも知れませんが。

• 反省してないじゃない

文から察するに、アポ無し訪問ですよね?あなたが悪いし、関係は修復不可能。色んな時間に行った事をほんとに「反省」していたら、呼ばれるまで行きません。反省してないから、またしても何回も訪ねるんでしょ?甥の嫁…。甥と叔母でさえ他人みたいなもんなのに、ましてその嫁にしたら、他人も他人。真っ赤っかな他人です。そんな他人(しかも相手の都合を無視した、アポ無し訪問するような図々しい他人)とは付き合いたくないんです。諦めましょう。

• はい、あなたが悪い

どれだけ他所の御宅に訪問しているんですか?
    甥っ子のお嫁さんってお嫁さんからしたら
    トピ主さんははっきり言ってただの親戚のおばさんでしかありませんよ
    ただの親戚のおばさんにそこまでしつこく訪問されて喜ぶ人がいますか?
    実親だって迷惑なくらいなのに
    しかも相手が嫌がっている事にも気が付かず自分本位に
    時間を変えて何度も訪問!?
    迷惑行為をしているってなぜわからないのでしょうか
    孫のように可愛いと言ってもあなたの孫ではないのですよ
    嫌がらせのように訪問するのはもう止めてあげてください
    そのお子さんに会う権利はトピ主さんにはないのですから
    親戚の集まりで会ったときに可愛がるくらいにしてくださいね

• 声をかけてもらえるまで控えましょう

舅・姑の姉妹=お嫁さんから見たら、他人ですよ。
    そんな人が何度も何度もやってくる。
    しかも、アポなしの訪問ですよね・・・。
    アポなしの訪問は、予定が狂うし、生活が乱されるので迷惑です。
    一度や二度でも迷惑なのに、あまりに度が過ぎて、嫌悪感が出てきたんでしょうね。

あまりに頻繁に、色々な時間に自分勝手に訪ねていったことを心から詫び、こちらからは訪ねない。
    いつか許してもらえたら、声をかけてもらえたらうれしいとお伝えし、もう行くのは止めましょう。

盆・正月などに甥っ子さんご夫妻が義実家に顔を出された際、舅・姑さんから声がかかり会うくらいが普通です。

• 何回も来られたら嫌がられますよ。

それまでは親しくも無かったんでは。
    赤ちゃん会いたさに姑さんをさしおいてピンポン♪ピンポン♪玄関突撃訪問されたらノイローゼになるわよ、もうなっているのかもよ。

• 悪いでしょうね

問い「私が悪いのでしょうか」
    回答「悪いです。悪いと思わないのは何故ですか?」

問い「関係を修復するのは無理でしょうか?」
    回答「無理です。元々、おばさんの立場なんですから、無理したツケです」

身から出た錆と申しますか。
    二度と会えないでしょう。

恐らく、同年代だと思いますが、大人げないというか何と言うか。
    自分で自分を不幸にするクセが有ると、気が付いた方が良いですよ。

• まあ

嬉しいから、厚意でってのは免罪符ではないのでね。

度が過ぎるってのがあるし、それを決めるのは貴女ではないので。

• 訪問の頻度は?

週1以上だっとしたらお嫁さん疲れちゃったんでしょうね。
    チャイムで出てこないからと
    いろんな時間帯に訪問してみたとか有り得ない。
    大大大迷惑。
    そもそもなぜ事前に連絡してから訪問しないんですか?
    赤ちゃんの育児は時間帯なんて関係なくずぅ〜っと続くんです。
    精神的に大変な時に更に追い討ちをかけましたね。
    しばらく連絡も訪問もせず見守ってあげたらどうですか。
    運が良ければまた会えるかもしれません。
    可能性は低そうですが。

• おばさんなのに?

姑でもないおばさんがしょっちゅう来るなんて、お嫁さんからしたら大迷惑ですね。
    自分の非を認めて謝罪すれば許してもらえるかもしれませんが、甥っ子さんにしょっちゅう会いたい、という非常識な願望はこれからもかなえられないでしょう。

孫が欲しいなら、自分の子供に頼めば?

• トピ主さんが悪いと思う

トピ主さんは、距離感を間違え過ぎ。
    赤ちゃんの本当の祖母だとしても、相手の迷惑も考えずに押しかけたら嫌われます。
    まして、トピ主さんは祖母じゃありません。
    甥っ子の子供と貴女じゃ、ほぼ他人。
    お義理で1回2回会えればいいねって程度の関係なのに、勘違いしてズカズカ乗り込んでいったんでしょ?
    あなたは、どこまで行っても甥っ子のお嫁さんにしたら他人で、赤ちゃんの祖母にはなれません。
    もう謝罪しなくていいですから、二度と甥っ子宅を訪問しないで下さい。
    貴女と甥っ子の嫁が、これ以後仲良くなれる可能性は限りなく0に近いですを

• こわい

そこまでいったらもう無理でしょう。
    まさかほぼ毎日通ったとか?

「孫のように」と思っても実際は孫ではないのです。

自分の生活サイクルがあるのですから実親でさえしょっちゅう来られるのは迷惑です。

多分彼女にとってもうあなたはストーカーでしょう。
    強い嫌悪感と恐怖心すら抱いている状態だと思います。
    「しつこくして悪かった。もう行かない」と言って身を引き、他に何か夢中になれる趣味を探してください。

• 残念ですが無理です

甥っ子さんの子供ですから孫ではありません。

産後疲れているから余裕ないだろうし孫の代わりではないですよ。残念ですが会うのは諦めましょう。

レス求!トピ一覧