母親と娘の関係について

レス3
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

はぴ子

ずっと母親に対して思っていたことがあります。
・なんて言葉遣いが汚いのだろう?
・なんて乱れた食生活なのだろう?
・なんてネガティブなんだろう?
・どうしてそんなに考え方がねじ曲がっているの?
自分は母親のようにはならないぞ!と反面教師で
色々と学ばさせてもらえた気がします。
この度、結婚することを決めたのですが、その結婚に対して
とてもひねくれてしまった母親の存在があり困惑してます。
母親は娘の私が結婚することで自分が1人になることが
さみしく感じ、私に対して祝福の言葉よりも
自分を1人にするなんてひどい娘と被害者意識が強い状況です。
結婚相手の男性は理解してくれようと、同居しても大丈夫だよと
言ってもらえていますが、正直私自身、同居は難しいと思ってます。
母親の考えは同居するか、出て行くかどちらかしかない状況です。
実の親と上手に距離をとりながら、お互いに歩みよれた母娘の関係の方で
上手く関係を保てるようなアドバイス頂けますでしょうか?
宜しくお願いいたします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• がんばって下さい!

私は、30代の主婦です。ご相談の内容をお読みして、私ととても境遇が似ている気がして、書かせて頂きました。私も一人っ子で、母親に育てられました。それから、ずっと母と同居しています。夫や私と、しょっちゅう気に入らないと喧嘩も、します。辛いです。でも、母親を一人には、できませんでした。母が、行きたいところが、あれば連れて行きます。病院も付き添います。でも、育児も助けてくれます。お母さま、可愛い娘さんと離れるのは、とても辛いことと思います。お母さまに旦那さまが、いらっしゃるのでしたら、話は別ですけどね。ぜひ、前向きに、考えてあげて下さい。偉そうに言ってごめんなさいね。

• 同居は絶対になし

トピ主さん自身が良い感情を持てないお母さんと同居しても、
    うまくいくのことは難しいですね。
    それよりもトピ主さんの夫になる人をも巻き込んで、いずれトピ主さん夫婦の
    関係にも影響が出てきそうですから。
    夫に必要以上の気を遣わせるのは、申し訳ないと思いませんか?

お母さんは、自分のことしか考えない人なのでしょう。
    もしかすると、あまり恵まれない環境で育ってきた人なのかなってちょっと同情はしますが。。。
    でもまだせいぜい50代、60代くらいだと思うので、十分一人で暮らしていける年齢だと
    思います。
    結婚しても親を見捨てるわけではないので、高齢や病気になれば放ってはおけませんよね。

お母さんとほどよい関係を持ちたいなら、絶対に別居です。
    これだけは譲ってはダメです。

だいたい子どもが結婚すれば、親から独立していくものという自覚がなさすぎるのです。
    お父さんのことが書いていないので存在がわかりませんが、初めから「子どものお荷物」になろうとする
    親って、間違いなく子どもの結婚生活に悪い影響を与えますね。

• 自立しましょう

今はお母様から離れて、ご主人との生活を確立する方がいいと思います。

お母さんはお父さん(ご主人)との生活がご自分の家庭。そしてトピさんは
    彼氏さんとの結婚生活がご自分の家庭。家庭が別なんです。

トピさんは今はご自分の家庭をしっかり確立しましょう。お母さんのことは忘れて・・・。そうしないと、トピさんとご主人の愛情の土台の上のしっかりした家庭ができません。

お母さんのことは2の次です。

同居は絶対しないほうがいいです。

レス求!トピ一覧