友人のできない甥っ子。

レス5
(トピ主1

妊娠・出産・育児

cokko

今年で小5になる甥っ子がいるのですが、母親である姉から聞いたところによると友人がいないようです。
もともと甥っ子はサッカーや野球などのスポーツにあまり興味がなく、運動が苦手なので外遊びが好きな子供とは一緒に遊ばないようです。またゲームや漫画にも全く関心がないようです。そのため共通の話題の友達がいないといってました。
彼は普段はピアノを弾いたり絵を描いたりするのが好きなようで、休み時間は絵を描いて一人で遊んでいます。
学校で友人ができないため、絵画教室の習い事や地域の音楽隊で演奏を前にやっていたのですが、同じ習い事に通う女の子グループから陰湿な嫌がらせに遭い、結局辞めてしまったようです。どちらも男の子があまりいない教室で、人付き合いに苦労したようです。
最近、学校の班行動や林間学校で友人と仲良くできず、困っていると相談を受けました。殆どの子はすでにグループができあがっている一方で、彼はどのグループにも入れず、仕方なく人が少ないグループに入っているのですが、何もしてないのに暴力を振るわれたり雑用を押し付けられてしまっているそうで、対等の友人として扱ってくれないと泣いてしまったようです。
男の子独特の荒々しさを感じない、真面目でしっかりした子なので、彼に友人ができるように力を貸してあげたいのですが、良い方法はないでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• たぶん

残念ですが友人を作る手助けは難しいと思います。友人は強制される者ではなく本人同士の相性がほとんどですから。小5ならその子の個性もはっきりしてくる頃ですし、現在の人間関係の中では難しいでしょうね。

でも、中学・高校と上がっていくにつれて友人はできると思いますよ。今はただ甥っ子さんに合う人がいないだけだと思います。全く友人ができないタイプではないと思いますから。

そのいじめは学校側は把握しているのでしょうか?もしまだならすぐに学校に知らせるべきですね。その辺りはお姉さまに確認してみましたか?とりあえずはお姉さまや甥っ子さんに会う機会を増やすのはいいと思います。一緒に外出したりすればいい気分転換になりますよ。(たぶんまだ嫌がらないで外出できるのではないですか?)

• うちの場合です

上の子があまり社交的ではなく、甥っこさんと同じくスポーツもしないため、小学校時代、特に仲の良い友達はありませんでした。どうも「気持ち悪い」とかそんな言われ方もしていたようです。成績は良かったので、中学進学に当って環境を変えたほうがいいか、と、国立へ進みました。やはり特に友達が多いほうではないようですが、それでも気の合う友達もできて、それなりに楽しくやっているようです。
    今甥っこさんが置かれている環境が、世界の全てではありません。今、辛い思いをすることがあっても、今後環境を変えることはできる、ということをどうぞ伝えてあげて下さい。

• 胸が痛みますね

かわいそうに。
    お辛いでしょうね。

彼のまわりには人は人。それぞれ違って当たり前、と違いを認めてあげられる人がいないのでしょうね。

たぶんお気づきでしょうけれど、属する世界が変われば彼は異端ではなくなります。受験しましょう、環境変えましょう。
    もしも彼が優しい心を持ち、没頭できるものを見つけていれば、まわりがかわればいまの苦しみは消えますよ。大丈夫です。

いまこの中で学校に行くだけでも彼は偉い。誰かと無理につるむことなんてない。

辛いけど、学校に期待しても、無理だと思います。積み重ねた年月の間に彼は外されてもいいヤツだとなってしまったのではと思います。
    いまから覆すのは相当大変です。人を変えるより環境を変える方がいい。
    だから、いまは辛いけど、他にも世界はあると教えてあげてください。
    少し学区から離れたところでのお教室を見つけて絵の勉強するとか、塾に通う日数増やすとかしてみたらいかがですか?
    この連中と一緒の中学なんてあり得ない。絶対いや!
    うちの姪っ子はそのパワーで最難関の中高一貫女子に合格し、自分を高らかに表現するお友だちに囲まれ、いま、本当に楽しんでいますよ。

• ご参考までに

似たようなお子さんを知っています。
    私立や国立の中学などはない田舎です。それでも何とか中学から環境を変えようと、越境入学で近隣校区の中学校に入学しました。本人も友達を作ろうと部活なども頑張ったようですが、結局、友達は出来なかったそうです。同級生の女の子達から、からかいを受けたことも度々だったと聞きました。
    高校は市外の私立の進学校に入学。ここなら似たようなタイプの子もいるだろうと期待していましたが、内向的な性格はそのままで、今時の高校生の話題に彼は興味がなく、友達と呼べるような子は出来なかったそうです。
    真面目で勉強はする子で大学は薬学部に入りましたが、その頃から、その子自身が自分は他の子と少し違う気がすると言い始めたそうです。大学でカウンセリングを受ける機会があり、そこで、もしかしたらアスペルガーかも・・と言われたそうです。アスペルガーは発達障害の一つですが、知能的に問題はないが、生まれつき社会性が乏しい、コミュニケーションが苦手などの特性があり、大人になってから気付く人もあるそうです。
    甥っ子さんがアスペルガーかどうかは分かりませんが、このような事もありますので参考にしてください。

• ありがとうございます!

みなさん、レスありがとうございます。

junさん
    いじめについては学校側にはきちんと連絡はとってあるようです。学校側は甥っ子が仲間外れにされて嫌な思いをしないように、いろいろ気配りをしているようです。
    私と姉は月1回のペースで会ってます。ちょうど隣町なので。実は明日も会う予定です。
    これまでは姉の相談でほとんど終わっていたので、今後は甥っ子と遊ぶ時間を増やそうと思います。

きりんさん
    普通の子であれば中学受験で私学に進むという手もありますが、甥っ子の通う学校は小中一貫校。大抵の子は小学校卒業後もエスカレータ式に進むみたいです。でも、そんな環境の中でも彼にとって居心地の場所はないか、私なりにいろいろ考えたいと思います。

春巻きさん
    確かにこの状況の中でも頑張っているのは凄いと感じています。学区外の習い事や塾はいいアイデアですね。ひとつのアイデアとして提案しようと思います。

purinさん
    私が甥っ子と接した限り発達障害のような様子はありません(年齢の割に情緒は安定している方)が、そういう問題を抱えている可能性もある事は心に留めておきます。

レス求!トピ一覧