摂食障害・躁うつ病の再就職について。

レス14
(トピ主5

心や体の悩み

のあん

こんにちは。26歳(女)です。昨年、掛かった心療内科で、摂食障害(拒食)・躁うつ病と診断され勤めていた職場を退職。約一年間、自宅療養してきました。

まだ、治ってはいないのですが、お金の心配があり再就職を主治医に相談したところ、「パートからならしていいよ。」とのことでした。
幸い、近所で働かせてくれる職場が見付かったので、来週から行く予定です。

が、やはり感情の波が大きかったり、思うように食べれないという事があるので、職場の人達と上手く関われるかが、凄く不安です。
今になって不安が大きくなってきて、まだ早かったかな・・・。とちょっと後悔していますが、このままズルズル家に居続けるのもしたくないんです。

矛盾していますが・・・。同じ病気の方で療養中の方や再就職された方、アドバイスよろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 単純労働の職場がおすすめです

わたしも躁鬱病を患っていました。
    少しよくなってきたときに、医師からすすめられたのが「単純労働の職場」です。
    書店や、コンビニ、スーパー、工場など。
    あまり複雑でない仕事がいいでしょう。
    そして、出勤時間はお昼過ぎから夜にかけてがおすすめです。
    朝はどうしてもつらいので。
    無理をし過ぎるとストレスになりますので、ゆっくり出勤できるところがいいです。
    まずは焦らず週に2回程度から。
    慣れたら3回、と少しずつ増やしていかれるのがいいですよ。
    わたしは治らないと言われるくらいひどかったのですが、7年前に治りました。
    躁のときの気分の上がりを抑えることが出来ると、躁鬱の波の幅が狭くなり、やがて治ります。
    また、薬をたくさん出す病院であれば転院しましょう。
    薬をたくさん飲んでいては治りません。
    躁鬱病であれば、障害年金で最低でも月に83000円もらえます。
    昨年発病されたのですから、年金をもらいながら、まずは週に1度くらいリハビリのつもりでお仕事されてはどうでしょう。

• 親ですが

うちも色々大変でしたが、就職して2年経ちます。
    学生の時は下校後にレジのバイトもしました。
    服薬もしており、行動にもおかしな所が沢山あったのですが、医師に働くことを勧められました。
    親として随分気になりましたが、専門のサイトに相談した所「世の中には必ず味方になってくれる人がいる」と返事を貰い、それを信じて今に至ります。

• 職場環境による所が大きいです

病気の有無に関係無く、新しい仕事に就く前は誰もが不安です。
    私は何度も転職しましたが、その度に怖くて七転八倒しました(笑)

私も過食嘔吐と躁うつ病、他にも病気があり、しばらく働けず
    医師から「パートから始めて徐々に時間を伸ばそう」と言われ
    約1年前からコンビニバイトをしています。
    正社員になれる制度があるので、もっと仕事を覚えて心身にゆとりが出来たら
    その制度に挑戦する予定です。

忙しいと躁か鬱のスイッチが入りそうになりますが、頓服薬で抑えています。
    気持ちがおさまると食欲もおさまるので、仕事を続けられています。

今まで色んな所で勤めましたが
    人間関係が程々に良いと、仕事が多少辛くてもやっていけます。
    人間関係が最悪だと、仕事が楽でもすぐに再発して自主退社しました。

トピ主さんが働き始めてどうなるかは、誰にもわかりません。
    「どうしても合わない職場だったら、次を探そう!」という気持ちで
    良いと思います。

ちなみに私は障害年金が不受理されました。
    心の病への理解が広まるにつれ、障害年金の申請者が増加し
    審査が年々厳しくなっています。

• 追記

前回「職場環境による所が大きいです」というタイトルでレスした者です。
    言葉足らずだった部分がありましたので、追記します。

私が障害年金を申請した時は、重い心身症から歩く事もままならず
    外出も困難で、現在のように働けるようになるとは想像もつかない状態でした。
    それでも年金の申請は不受理となりました。

そんな私でも、三歩進んで二歩下がるような状態を繰り返しながら
    徐々に歩けるようになり、人との会話も怖がらずできるようになり
    人間関係に恵まれた職場に就いたお蔭で心身がより安定し
    正社員を目指す気持ちが生まれるくらい、回復できました。

仕事なので辛い事もありますが、家にずっといた辛さや
    仕事を探す辛さの方が大きいので、なんとか仕事を続けられています。

• こんにちは。

Uさんへ。

レスありがとうございます。私は看護職なのですが、探してもあまり午後からの出勤は募集されてなかったのです。
    加えて「朝〜出勤の方が気合が入るかな〜」という気持ちで朝から5時間で働く事になりました。
    どうしても、昼からだとグダグダになってしまいそうなので・・・。

ちなみに病院ではなく老人ホームです。割と介護度の軽症の方々が入所されているので自分のペースでやってみようと思っています。

• k子さんへ。

コメントありがとうございました。
    わたしも、両親と同居していますが気分が波の様に変化し、時には理不尽な八つ当たりをしてしまいとても申し訳なく思っています・・・。
    同時に家族が、普通に接してくれるので有り難く、応援してくれる家族も居るから、再就職を決める事が出来ました。

なので、いったん始めたら中途半端はしたくないですし、出来ればフルタイムに戻して、年単位で働きたいです。欲張りすぎですが・・・。
    出来る範囲から、やってみようと思います。ありがとうございました!

• みみみさんへ。

詳しく、丁寧なアドバイスありがとうございます。
    私は障害者年金も考えたのですが、家に居る事が暇・・と思うくらいなら、いっそ外に働きに出た方が良いのかな。と思い再就職を決めました。
    (一番酷いときは、外にも出たくなく、仕事なんて微塵も考えられなかったから、良くなってきてるのだと思います。)

しかも、主治医に私の現状で、「年金はギリギリ3級取れるかどうか。」と言われたので、そこまで重症ではないという事なのかもしれないです。
    再就職しても、再発したら本末転倒なので、まだ安易に考えてはいけませんが・・・

どうなるか分かりませんが、病気のせいで、また退職はしたくないです。社会から取り残されたような孤独感が
    すごったので・・・。

• 私はこれから仕事探します。

私もトピ主様と同じ状態です。矛盾という気持ちも痛いほど分かります。

私は約1年休職し復職を断られ退職しました。私も治っている訳ではないのですが、GWに短期のバイトをしました。今後働けるか自信がなかったので。療養と言っても不安なんですよね。社会からはじき出されてる感じで。焦りと不安を感じてしまって。鬱になる前と今の自分は我ながら別人に感じます。

私もバイトが始まる日まで不安でしたよ。感情の波もありますし。でも、実際やってみて自分が思っていたより人とスムーズに話せて自信を持てた反面、お昼休みなどは必要以上に孤独感を感じそれが不安につながり調子が悪くなりそうな時もありました。

約7日間の短期のバイトなので偉そうな事はいえませんが、自分の心の現状を見つめ直すいい経験でした。

とりあえず、行ってみましょう!「続けられそうOr無理そう」そのどちらかが分かるだけでも現状が把握できて良いと思いますよ。

ただ、無理はしないで下さいね!ダメな時はダメで割り切りも大切ですよ!
    最近、つくづくそう思います。ファイト!(古い言い方ですみません)

• 応援したい。もし読んでいたら教えて欲しいです。

看護職とあったので、出てきました。
    私も看護職ですが、
    メンタルな病気持っていると、
    同僚にいじめられませんでしょうか。

私はいじめで退職しました。
    看護師はどうしてこんなに意地悪なのかと思ったくらい。
    で、相手が患者であれば、思いやりのある人になれる。

• 一味とうがらしさんへ。

励ましのコメント、ありがとうございます!
    わたしは17日から働き始めています。今は、4〜5時間勤務なのでパートですね。
    いつかフルタイムで働きたいと意気込んでますが、最初からフルだと、病がぶり返すと、よく聞くのでしばらくはパートでコツコツ行こうかと。

7日でも、立派なお仕事ですよ!時間の長い・短いは関係ないと思います。
    頑張って一歩踏み出せた証です。自分を褒めてあげてください
    お互い、無理の無い範囲でやっていきましょうね〜。

• とめさんへ。

こんにちは。コメントありがとうございます!
    とめさんも、看護師の方なのですね!いじめ?は、まだ新人だった頃にありましたね。準看+新卒のド素人だったので・・・・

私は、病気の事隠して就職したんですよ〜前に、面接で落とされた経験があるので・・・。
    ちなみに、小さい施設なので看護師はわたしだけなんです。

「隠してる=嘘ついてる」からすごく心苦しいのが本音です。いつバレないか冷や冷やしながら仕事してます。
    自分なりに、出来る事からやってくしか無いな〜と思っています。

• レスありがとうございます。

看護師さんって、
    良くも悪くも「気の強い」人が多いので、
    人間関係の悪循環のループにはまると、
    もういられなくなりすものね。

私は、
    人間関係に負けやすいですが、
    転々としてででも、
    この仕事は続けたいです。
    やりがいがあるし、好きな仕事ですから。

自分の体調をみながら、
    高齢者さんにもご自身にも優しさを忘れず、
    無理せず働いてくださいね。

私も元気出して頑張ります。

• いずれにしてもこのままでは永遠に答えは出ない

その一歩を踏み出すのは主さんの勇気次第です。
    また踏み出さないとその先はありません。

私は鬱で長く苦しんでいた時、どうにかして「社会復帰」しないといけないと近所のパートに申し込みました。
    職場に新人イジメをするおばさんがいて、一週間勤務した後店長に辞めると言いました。
    鬱の私にだって、あのおばさんは自分に自信がないから立場が弱い新人をイジメルのが生き甲斐なんだって分かりますよ。
    でもその時私に出来る最大の報復が辞める事でした。
    辞める覚悟をした私の雰囲気が変わり、おばさんは上目遣いで私を見てましたね。
    案の定、店長は却って気の毒がってくれました。
    お陰で溜飲が下がり、良い「社会復帰」の切っ掛けになりました。

パートに出る時、医者になんか相談しませんでしたよ。
    医者は表面に出ている症状に薬を処方するだけで、私の事は何も分かっていません。
    その一歩は主さんの力次第です。

鬱は「勇気をもって生きたい」気持ちをどうしたらそう生きられるか手段を失っただけの状態です。
    言い訳しないで歩きだせば、次の一歩も見えてきます。
    netで相談するより確実な道です。

• やれる範囲で

もう決めたのならそこでできる範囲でやってくしかない。
    できなければ、しかたないとあきらめる。
    少しずつやるしかないですね。

誰だって新しいところは不安と緊張があるもの。
    真面目なのはいいことだけど
    あまりがんばらない。
    いやなら辞めていいんだから。

今のところで続けられるのならいらない情報ですが
    行政や民間にリワークプログラムはあるようですね。
    そうしうところを使ってみるのもひとつですね。

レス求!トピ一覧