人事評価に納得していますか?

レス35
(トピ主1

キャリア・職場

coco

こんにちは。
30代一般職の女子です。

みなさまはご自身の人事評価の内容に納得されていますか?

先日、前年度の人事評価が知らされました。
私の結果は”中の下”

この評価は、昇給・賞与へ影響が出ます。
同期で今回昇格した人がいるのですが、その方と今夏の賞与で同期と30万円の差が付いています。。。

私は、前年度に特定疾患病で1ヶ月超の療養休暇を取りました。
勿論、掛かり付けの医師からの診断書と顧問医との指示での休暇です。
休暇は全て通常の有給+療養休暇で消化し、欠勤扱いとはなりませんでした。

「病欠の場合、業務内容・それまでの成果に関わらず、ランクを下げた評価になる」
これが私が”中の下”だった理由だそうです。
休暇以外の業務内容は評価されない、ということでしょうか。
「病欠が無かったら場合のランクは?」と聞いても「それを知ってどうするの?」という回答。
非常にガッカリです。

また、同僚の中には、心の病で3ヶ月療養休暇を取った方がおり、その方の評価は、”中の上”
同僚と私の上司は別の人ですが、仕事内容はほぼ変わりがなく、業務成果は私の方が好成果です。

何とも腑に落ちない・・・

今は継続通院しながら仕事に完全復帰しています。
体調が悪い日もありますが、通院のための遅刻を申請すると「評価に影響するよ」と言われるため、
有給に差し替えたり、周りへの業務負担も考え、多少無理をして仕事をすることもあります。

しかし、評価を知らされてからの仕事に対するモチベーションが非常に下がっています。。。
季節の変わり目なこともあり、体調もあまりよくありません。。。

みなさまが納得できない評価査定をされた場合、気持ちの切り替え等々どのようにされていますか?
ご意見頂ければ幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 馘首でないことでよしとしましょう

このご時勢、それだけ休んだら、もう出社に及ばずというところもあると思います。馘首でないことでよしとしましょう!

• 社会人の基本

「他人の評価がこの世のすべて。自己評価は無価値」

いい加減社会人10年超えてんだからこの程度理解しなよ。
    仕事に頑張りなんか不要。
    周りが求めるのは「がんばんなくていいからちゃんとやって」
    つまりは周りからすればあなたは「ちゃんとやらなかった」と評価されただけ。

「病気だからしょうがない」
    そりゃ病気はしょうがないんよ。
    だから今回のように評価されるんもしょうがないんよ。
    実際にあなたの不在の際の業務、他の人が穴埋めしたんでしょう。
    だったらしょうががないよね。

正直恵まれてると思うよ。
    だってあくまでも賞与に差がついただけでしょ。しかも金額は別としてちゃんと賞与出るんだし。
    基本給カットされないだけマシだと思うけどね。

• 事務の補助職は減点方式なんだろうね

総合職と呼ばれる「一般社員」の場合、多くの企業では成果に対する加点方式を採用しているよね。
    会社に利益や業績で貢献したならば、極端な話、会社をサボっても評価は高くなる場合があるね。
    でもね、事務の補助職の場合はさ、上の指示で作業をこなすだけだから、成果による加点方式でなく、意欲や態度による減点方式が多くなるんだろうね。
    だから病欠ってのは減点なんだろうな。

評価される側から、あの娘の方がとか、アタシの方がと言われてもね・・・

• 考え方が違う

人事課の評価に対して質問をぶつける社員なんて、ブラックでモンスターと上司に受け止められてもしょうがありません。
     「本人が納得するかどうか」なんて基準で人事考課は致しません。
     あくまでその人の業務に対する姿勢と結果を見て判断します。

いじょ!

• 周りの人の仕事ぶりを見て、自分より下に思いますか?

私は、自分の評価に不満を持ったことはありません。

うちの会社は相対評価でもあるので、私が頑張っても、同じ部署の人がもっと頑張っていれば私の評価は上がりません。
    でも、「確かにあの人の方が頑張っていた。私も次のチャンスに頑張ろう!」と思うので、自分の評価への不満は感じません。

そもそも、自分の評価に不満を持つということは、自己評価が高すぎる、ということでもあります。
    もっと謙虚さを持つよう、心がけてはいかがでしょうか?

たとえば、トピ主さんは療養休暇を取られました。その1ヶ月、仕事に穴をあけて同僚に迷惑をかけたわけです。
    売上に貢献することなく、有給で給料だけもらっていた期間です。会社にとっては赤字ですね。
    私なら、中の下という、中ランクの評価をもらえただけでもありがたく思います。

そして、3ヶ月の休暇を取った同僚さんは、元々の評価が上だったということ。だから下がって、中の上だったのでしょう?
    人と比べていては、いつまでたっても評価は上がらないでしょう。

今は天気も不安定で、テンションも下がりやすい時。
    体調管理をしっかりして、頑張ってください!

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 私の場合は育休ですが

休んだ期間には仕事をしていないので、その期間の成果は0です。
    1ヶ月休んだら、単純に考えて、他人と比べ11/12しか成果を上げていないわけです。

「中の中」が平均ならば「中の下」の評価は妥当です。
    そこを「中の上」にしたい場合、働いた期間の成果が「上の下」でないと…。

私は育休をとっているので、同期より出世は遅れています。
    休んだ期間の分はカウントされないので。

また、仕事は出来る方ですし、上司にもそう認識されています。
    でも、子供がいない同僚よりよく休みます。
    単位時間あたりの作業効率は高くても、総労働時間が短いので、復職後の人事評価は普通よりやや低めです。

不満はあります。
    でも、公平か不公平かどうかを考えたら仕方ないと思っています。

有給休暇は権利ですからもちろん給料減にはなりませんが、仕事の成果に繋がるわけではありません。

減点のルールが確定していない会社で、尚且つ減点度合いが納得出来ない場合、納得いくまで説明を受ける事は可能だと思いますが、評価を覆すのは難しいでしょうね。

• 上司と二人三脚で

>みなさまが納得できない評価査定をされた場合、
    >気持ちの切り替え等々どのようにされていますか?

私だったら、
    (1)前期の問題点と改善策
    (2)今後上司(会社)が自分に期待する役割
    について上司にアドバイスを乞います。
    そして今期の課題とします。

蛇足ですが、意地悪で自分の部下の評価を、
    他部署より下げることはないと思いますよ。
    上司にとっては、自分の部下が有能であればあるほど
    鼻の高いことですから。
    トピ主さんの会社の人事評価が社長決裁か人事部決裁かわかりませんが、
    最終的にトピ主さんの評価が低かったのは、上司にとっても
    不本意な結果だったのではないでしょうか。

どうかくじけず上司と二人三脚で会社に貢献してください。

• 失礼ながら

失礼ながら会社の評価妥当だと思います。
    私の同級生(50代)男性にもいます。病院にかかってるからその時間の欠勤や遅刻やが当然ととらえて回りを愚痴る奴がね。
    知恵のある者は知恵を出せ。力のある者は力を出せ。知恵も力もない者は汗をだせ。それが出来ない者は黙って立ち去れ。
    病気とはいえ、1ヶ月間、貴女は知恵も力も汗も出してないですよ。そして貴女の穴を埋めた他人がいますよ。もし休まなかったらなんて尋ねてナンセンスです。嫌なら辞めれば宜しい。
    失礼ながらおお甘な気がします。
    商売してて1ヶ月休めば無収入、しかも信用も失い取り返すのに長い時間を要しますよ。

• 病欠したのなら、仕方がない、って書こうとしたら・・・

他の同僚は、心の病でお休みされても中の上だったんですね。それはショックですね。

上司との関係が良くない、っていうことがありませんか?
    だとしたら、その上司が異動になるまで、好きなように休んだり、適当にやり過ごしたらどうでしょうか?真剣にやっても、適当にやってもきっと評価は変わらないと思いますよ。上司って、見えてる人と見えてない人がいますが、トピ主さんの上司は見えてない人のようなので。

私は40代前半で、20年以上、一部上場に勤めています。いつも頑張って働いてきたし、現在の事業所では1,2位を争うような資格も持っていて、真面目に、精一杯やってきました。でも、私もずっと評価が良くないんです。
    例えば、家計の足しのため、といって、夜遅くまで、仕事もないのに会社にいる人の方が成績がよかったりする。その人より私の方が、どう考えても2倍、少なく見積もっても1.5倍は働いていた。それでも、です。

勤続20年過ぎた頃から、あほらしくなり、自分のやることは確実にこなして、ケチをつけられないようにして、あとは好きにやることにしました。評価されないなりの生き方ってあると思います。

• 人事評価ですか

30代ですか? これからドンドン差がつく頃ですね。

原資の配分ですよね。

何人かの上司が集まって査定するのですからそんなに間違っているとは

思いません。

わかっていると思いますが、自分で自分を評価しては駄目ですよ。

賞与査定で一番響くのは、病欠や欠勤です。

査定期間にそれなりの業績をあげられていないのですから低いのは当たり

前ですね。

元々成績が良い人が病欠した場合、その間の賞与は下がりますが、復帰し

て頑張れば元に戻ります。

貴女が言った、「病欠が無かったら場合のランクは?」に対して、上司は

答えなかったと言う事は、病欠がなくても駄目と言われているのと一緒と

解釈した方がいいですね。

賞与で同期と30万円の差・・・これは明らかに病欠の影響です。

• よく分かりませんが…

>病欠の場合、業務内容・それまでの成果に関わらず、ランクを下げた評価になる

この大前提にある以上、評価が下がるのは当然なのではありませんか。
    出勤していてどんなに成果を上げていようとも、それまでと同じかそれ以上の評価は付けられないのですから、休暇以外の評価も含めてランクを下げるしかないのでしょう。

>同僚で3ヶ月療養休暇を取った方がおり、その方の評価は自分より上

これは、もともとの評価が同僚の方があなたより上だったのでしょう。
    ランクを下げた評価でも療休期間があなたより長くても、基準となる従前の評価値が高ければ、あなたへの評価よりは高くなりますよね。

病欠がなかった場合のランクは?と「もしも〜だったら」を考えるより、病欠で少なからず周囲にも迷惑をかけた部分はあると思うので、体調がほぼ戻っているようなら、その分を取り戻す気持ち、病気をする前以上の成果を上げる気持ちで働くしかないのではありませんか。

どうしても納得がいかないのなら、上司や人事に訴え出るしかないと思いますが、あまり得策とは思えません。

• 今回は病欠したのであれば、評価が下がる要因となる

病気の内容に関わらず1ヶ月超の療養休暇を取得したと言うことは、
    査定期間中に1ヶ月超働いていないことになるので、無条件に評価
    を下げれる対象になると考えます。
    休んだ理由は評価に考慮されることはなく、休んだと言う事実だけ
    が評価に考慮されるのです。マー、普通だと思います。
    トビ主さんが1ヶ月超休んでいる間、トビ主さんの仕事は他メンバ
    が補われたので業務は回ったのです。
    1ヶ月超休んだ言うことは、周りのメンバに迷惑を掛けてたと言う
    ことを理解していますか?
    有給を使うのは従業員の権利ですが、働くと言う義務を全う出来な
    かったのだから、評価を下げられて当然ですよ!
    と思えば、お怒りも収まるのではありませんか?

この査定期間に評価を上げられるよう一層努力しないと、下がった
    ままとなりますよ。
    モチベーションを下げている場合ではありません。

あと、遅刻・早退の類は、評価を下げる要因の一つです。
    私が務めていた会社では、月2回遅刻か早退をすると欠勤となって
    いました。
    会社は就業規則に基づき動いているので、個人の事情ばかり汲んで
    いられません。

• いやいや

人事評価の大原則。自己評価はなーんにも意味を持ちません。特に女性の傾向として自分の評価は非常に甘く採点しがちです。
    要するに貴方は自分が思っているほど仕事ができていないと特に上司からは思われているわけです。

また、3ヶ月休暇を取った同僚に対しても同じです。
    >仕事内容はほぼ変わりがなく、業務成果は私の方が好成果です。
    これがそもそもの思い違い。上司でもない上に指揮系統の違う他の社員の仕事ぶりなんて、貴方がわかるわけありません。貴方の見えないところで同僚は高評価を貰っていたということでしょう。

あと、自分の上司が低く評価するというのも間違いです。人事評価がしっかりしている会社なら、上司だけの評価ではなく全体的な是正が行われます。トピ主さんが異様に低い評価を受けていると他の上司が指摘したらそういうのは調整されます。
    要するにトピ主さんは上司と、上司以上の評価権限を持っている方々の納得の上での評価なんです。

自分が納得しなくてももう終わったことだし評価は評価です。今年度は他人を納得させるだけのことをしたらいいだけです。

• 会社の人事評価について。大人と子供の違い。

言えるのは一度付いてしまった評価は、誤っていたとしても絶対に変更さ
    れない、ということ。だから、上司に疑問を呈すのはいいが、一度きりに
    しておきましょう。

逆境でも前を向いて頑張れる、という性格は長期的には評価されます。
    たかが一時の評価に拘って食い下がっていると、あなたの長期的な評価が
    落ちてしまいます。

>他人の評価がこの世のすべて

「演技が巧い人」が早く出世するのは日本企業の悪習で、グローバルな
    競争の中、弱体化が進む要因です。

もし、あなたが他人の評価が気に入らないのならば、自分で自身を評価
    する能力を身につけてください。

他人に評価される人は「子供」です。成績表が付く学生が好例です。

一方で「大人」は自分で自身を評価できます。
    他人に何を言われようが全力を尽くして自分が満足のいく結果を出せれば、
    それで良いのです。
    自己評価が甘いとギャップに苦しみますが、これはまだ子供である証拠。

元気に働きながら、例えば弁護士資格を取ったらどうですか?
    実力があるのなら簡単だし、社外の評価なら公正ですよね?
    それでも会社があなたを軽んじるようなら、とっとと転職すればいいのです

• 何とも腑に落ちない・・・評価査定、中の下、なんで駄目。。

同期の昇格に、羨ましい気持ちが背景にあるのでしょう。
    あと、「負けている自分」の類を感じているからでは。

>>特定疾患病で1ヶ月超の療養休暇・・勿論、・・欠勤扱いとはなりませんでした。
    >>心の病で3ヶ月療養休暇を取った方・・評価は、”中の上”・・業務成果は私の方が好成果

>>「病欠が無かったら場合のランクは?」と聞いても「それを知ってどうするの?」という回答。
     それを知ってどうするの。自分は同じ考え方です。

ひっかかったのは、<勿論>という言葉を使ったトピ主さんの心。
    勿論 という言葉には、<当たり前でしょ>のニュアンスが含まれている場合がありますよね。

この心が、職場で査定を下げている、同期との差がついた、大きな源だと、言い切ってしまってもいいでしょう。

この文章で、<勿論>を何気なく使ったと思います。けど、そんなに言葉は、甘くないです。
     先程の、「それを知ってどうするの?」と言われてしまう下地を築き上げている職場での、言葉の発し方・立ち居振る舞いがあった。と自分は踏んでいます。
     気づくまで、同期・同僚との差が拡大します。

• 不思議ですね

1月も病気で不在だったんなら、その分業績も当然ながら少ないですよね。

それとも、出社していた残り5ヶ月間で、
    明らかに他の同僚を圧するほどの業績をあげていたのですか?
    そうでないなら、仮にトピ主の評価が中の中で、誰か別の同僚の評価が中の下になる方が、
    よっぽど納得できないシチュエーションだと思います。

皆と同じように仕事をこなし、皆と同じような結果を出しているって背景で評価が低いなら同情できますが、
    トピ主の状況だと、納得できないことが不思議なだけです。

• モラルが低い会社ですね

まずトピの主題に対する回答ですが、納得できなかった事は有りますが、それは自己評価よりも高かった時です。今年は5段階評価で5で、自己評価の4.5よりも高めでした。
    基本的に自己評価が高い人は悪循環に陥いっている様に思います。同じ評価でも自己評価が高い人はモチベーションの低下。自己評価が低めの人はモチベーションが上がりますよね。ストレスも無いし、良い事尽くめです。
    それからトピ主さんがどの様な経緯で同僚の評価を知ったのか分かりませんが、人事評価を同僚に話すなんてモラルの低い会社ですね。私の働いている会社では、給与、賞与、人事評価などの情報を同僚に話す事は解雇の対象に成ります。

• この調子だと次回は下になっちゃうよ。

トピ主さん体調はどうかな?
     自分の評価だけでなく同僚の評価まで公表されるなんて珍しい会社だね。考えようによってはそれだけ公明正大な評価でないと公表できないよね。開かれた会社だと思うよ。
     業績についての詳細はわからないけど期間中に長期休みがあればそれだけ貢献度合いが減り、他の人がフォローをするのだから評価は下がるのは当然だよ。中の下はむしろいい方だと思うよ。「納得できない評価」って言うけどこれは十分納得できる評価だと思うよ。
     私も部下の評価をする立場だけどやむをえぬ事情であろうと休みや遅刻の多い人はその分評価を下げてきちんと説明するよ。
     「病欠がなかった場合のランクは?」なんて仮定の話に明確な答えなど出せないし答える義務もないよ。それは実際に復帰した今期の評価に出るだろうね。
     それに昇格した同僚と収入で差がつくのは当然だよ。これは病欠云々ではなくトピ主さんも昇格すればいいだけのことだよ。
     ただ復帰したとはいえ今後も遅刻があったりしたらその分評価が下がるのはむしろ正当な事だよ。
     その調子だと次回は下になっちゃいそうだね。

• 人事評価というものは

他人がするものです。

早く気がつかれんことをお祈りしています

• いやいや

自己評価は意味がありません。

私も評定のフィードバック時期になると、
    ルーチンワークを人並みにこなすだけの一般職の女子職員の自己評価の高さに、
    毎回悩まされます。

トピ主さんが実際に有能かそうでないかはもちろん判断付きませんが。

• 人事に申し出て釈明を求める

不満の理由を明確にし、上司の評価が構成ではないと考える根拠を上げ、人事に説明してもらいましょう。

・・・しかし、部下の査定する立場の私から言うと、評価に不満を述べる部下はだいたい「え?自分の目にはそんな風に見えてるんだ・・・」ってくらい本当の自分の成果、能力が見えていません。

• 疑問点を整理しました

たくさんのご意見ありがとうございます。私の疑問がうまく伝わっていない部分があるなぁと思い再投稿です。

1私の傷病休暇は全て有給消化です。会社として有給消化を推進しているのに、評価を下げる対象にしていいのかしら?

2入社以来10年間、私の評価は”上の中以上”でした。上の下以下の評価は今回初めてです。

3病欠した同僚より私の成果が上回っていることは、公の実績の数字で明らかです。
    同僚は、業務量は変わりがないのに、毎日残業をして効率が悪く仕事をし、結果、仕事が回らなくなって、心の病気を発症しました。
    みな、「人は良いけど、仕事の仕方は・・・」というタイプの同僚です。
    残業=仕事を頑張っている、と思っている上司が多いのかも。。。

4評価が不満、と会社へ伝えていませんし、伝えるつもりもありません。言っても仕方ないですから。
    評価は他の上司も含めたもの、と言われていますが、直属の上司の評価を、他の上司が異議を唱えて、評価が変わるケースは過去に一度もない、と他の上司から聞きました。

5これからの仕事のモチベーションをどう上げればいいのか、をアドバイス下さい。

• なぜ?

どうして仕事のモチベーションを上げないといけないのですか?

私にはそれがわかりません。

そういう評価をする会社なら、そういう評価に値するだけの働きをすればいいのではありませんか?

逆に、評価が気に入らないけれど、モチベーションをあげたいのなら、
    次にはいい評価をもらえるようにって頑張ったらどうでしょう?

でもその次が、また、思うようだなかったら、どうなるんでしょうか・・・・

• レスを受けて

1回目の投稿では「単に自己評価が高いだけでは」と書きましたし、
    その他の方も同意見が多かったようですが、
    トピ主さんは、それには納得しかねるようですね。
    まあ、敢えてトピ主さん寄りで考えると、単に今回の上司と折り合いが悪いとか?

>みなさまが納得できない評価査定をされた場合、気持ちの切り替え等々どのようにされていますか?
    ですが、納得いかないときは徹底的に話し合い、そのまま放置しません。
    「評定結果はモチベーションと関係ない!」という割り切りが出来ないなら、
    納得いくまで上司と話し合うしかないんじゃなですか。
    引き下がったのに、上司のいないところで愚痴るのはいただけないかと。

• 休暇期間はノーカウント

>1私の傷病休暇は全て有給消化です。会社として有給消化を推進しているのに、評価を下げる対象にしていいのかしら?

まず就業規則や賃金規程等に、
    (1)傷病休暇を取得した場合のペナルティについて
    (2)特定疾患の取扱いについて
    記載があるかご確認下さい。

年次有給休暇の消化にペナルティを課すのはNGですが、
    私傷病の治療のための長期休暇は「自己都合」であるという観点から、
    休暇期間を「ノーカウント=考課対象外」とするのは合理的と思います。

例)本来の賞与査定額60万円、考課対象期間6ヶ月、休暇期間1ヶ月の場合、
    60万円−1/6=賞与50万円支給

ちなみにうつ病の方については、発症の一因が業務によるということを会社が認知したため、
    いわゆる労災扱いとして休暇期間も考課対象期間にカウントしたのではないかと推測します。

• 有休推進について

>会社として有給消化を推進している

心身のリフレッシュを期待して年次有給休暇や早帰りを推進する会社はよく聞きますが、
    病気や怪我ありきの傷病休暇を推進する会社というのはついぞ聞いたことがありません。
    (服務規律で「健康に留意すること」と定める会社はありますが)

無用なモチベーションの低下を防止するためにも、
    社内のルールをいま一度確認されるといいと思います。

• 皆さんも別に誤解はしてませんよ?

>私の傷病休暇は全て有給消化です。会社として有給消化を推進しているのに、評価を下げる対象にしていいのかしら?

数日の有給休暇ならば、同僚に迷惑はかけても、会社の売上への貢献度はそう変わらないでしょう。
    でも、1ヶ月も休んだならば、その月の売上に対しては、まるっと貢献度ゼロですよね。
    だから評価は下がって当然でしょう、と言っているんです。

そして、立場の違う人と比べることもナンセンスです。
    それらが理解できてないこと自体、これまでの高評価にあぐらをかいていた証拠です。

>これからの仕事のモチベーションをどう上げればいいのか

次こそは評価「上」を取ってやる!って頑張ればいいんじゃありませんか?

• あなた、勘違いが大きいですよ

追加レスを見て、なるほどと思いました。
    子育て中のものです。二度目のレスです。

過去の評価はあくまで過去のものです。
    その当時に成果に相当するボーナスや昇給を受けているはずです。

多分、あなたは
    「これまで10年間もずっと頑張ってきた。
    今も、体調が優れず辛いのに頑張っている。
    なのに不当だ!」
    との思いなのでしょう。

同僚にもいます。
    ずっと頑張って働いてきたから、子供が小さい今は助けてもらえて当たり前。
    重要な仕事を任されないのが不満だ。
    って考えの人。

その人、週一ペースで突然、子供の病気で休むんですよ。
    穴埋めの必要がない仕事をあてがわれて当然だと思いませんか?

過去、どんなに優秀だったとしても、病気の今は頼りになる人ではないのです。

一般職との事。
    管理職と違い、仕事の成果が評価の全てではなく、対人関係や責任感、将来性なども評価対象となっていませんか?

まずは体調管理をしっかりとして、いつ仕事を任せても大丈夫だと思われる存在になる事です。
    どんなに仕事が出来ても、突発的に休む人はあてに出来ません。

今年度以降の評価はまず、信頼回復からですよ。

• なにも考えずに、仕事だけしていればいいの。。

>会社として有給消化を推進しているのに、評価を下げる対象にしていいのかしら?

本音と建前 の 大人社会。もしかして、額面どおりに受取っていいようになってない日本の会社なのに。本音として受け止めたの。。トピ主さん、うそでしょ。

>入社以来10年間、私の評価は”上の中以上”でした。上の下以下の評価は今回初めてです。

人間、浮き沈みあって当たり前。会社で生きている限り、浮き沈みもあって当たり前。

>みな、「人は良いけど、仕事の仕方は・・・」というタイプの同僚

トピ主さん、いつから、同僚の管理職まがいの言葉と行動を、会社から権限与えられたの?勘違い社員の典型だよ。

>4評価が不満、と会社へ・・他の上司から聞きました。

論理矛盾を引き起こしている文章です。会社のコミュニケーション能力・交渉力・折衝力がこういう程度なら、あと3年で更に行き詰るわ。

>5これからの仕事のモチベーションをどう上げれば・・

仕事だけしていればいいの。余計なことの言葉と行動(言動)が多すぎ。
    全編に貫かれていることは、すべて、でしゃばりすぎ。そう認識します。

• 人事評価はそんなもの

トピ主さんは随分ご不満のようですね。

>1私の傷病休暇は全て有給消化です。会社として有給消化を推進しているのに、評価を下げる対象にしていいのかしら?
    会社は「病欠の場合、業務内容・それまでの成果に関わらず、ランクを下げた評価になる」と述べてますよね。
    トピ主さんは追記で「全て有給消化」と言ってますが、本文では「休暇は全て通常の有給+療養休暇で消化」と書いています。療養休暇も取得していたら、保障された権利とは言え、他の人よりも多く会社を休んでいる=勤務していないという事実になります。

>2入社以来10年間、私の評価は”上の中以上”でした。上の下以下の評価は今回初めてです。
    今回の結果は、それだけ「会社の期待値を下回った」ということでしょう。

3ヶ月休職した同僚の評価は腑に落ちませんよね。しかし、評価した上司が違う人ならば、致し方ありません。

評価の対象は実績のみならず、本人の成長も評価対象です。トピ主さんが「これまで通り」に仕事をしても人事評価は上がりません。なぜなら、実績は上げられても「本人が前回評価時と比べて成長していない」と評価されるからです。評価を元に戻しましょう!