猫を連れて旅行に行きたい

レス79
(トピ主2

生活・身近な話題

くるねこ

こんにちは。
猫のことで相談したいのですが、よろしくお願いします。

4年前に子猫を2匹拾って家族にしましたが、それ以来泊りがけの旅行をしていません。ペットホテルなども考えましたが、何だかかわいそうでできませんでした。
今年の夏、久しぶりに長野の別荘へ家族みんなで行きたいと思っています。自宅からは、渋滞しなければ車で3時間ほどです。

2匹とも今まで自宅から出したこともなく、臆病な猫です。別荘は森の中にあり、犬だったら大喜びしそうな気持ちの良い場所なのですが…
猫にとっては迷惑な話ですよね、きっと。使い慣れたトイレやキャットフードなど、持てるだけ持って行くつもりです。

初めての場所で逃げ出して迷子になる、なんてことはあるのでしょうか?
日中の何時間かは、別荘に猫を置いて、人間たちだけで遊びに行くことになると思います。その時に、自宅と同じようにぐぅぐぅ寝ていてくれるでしょうか?

同じように猫を旅行に連れて行った経験をお持ちの方に、その時の様子を教えていただきたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 2歳くらいまではよく連れ歩いていました。

でも、車の中で泣き続けたり
    到着した先でも落ち着かずウロウロしてしまうので
    かわいそうになって1泊くらいなら
    お留守番してもらうようになりました。

完全室内飼いで人見知りの我が猫には
    家族の不在よりも慣れない環境のほうが
    ストレスだったように感じます。

• あたりまえのことですが

猫の性格によります。

私が実家で飼っていたシャムは父が溺愛しておりまして、しょっちゅう車に乗せてあちこち出かけていました。
    挙句の果てに当時別荘にしていた家(車で片道3時間)へも連れて行ってましたけれど、猫はノビノビやってましたよ。

シャムの晩年(15歳頃)は東京の自宅を売却し、その別宅へ両親と猫が定住しまして21歳で老衰により虹の橋を渡った。

広い庭のガーデニングの真ん中でドヤ顔している写真があの子らしい・・・・。

と、こんなケースもあります。

どうぞ別荘に大振りのケージを用意なさっておいてください。
    4歳ネコということですから、到着してからケージで一時過ごした後でしたら時期に恐る恐る探検し始めると想いますよ。

排泄(特にオシッコ)がちゃんと出ているかは必ずチェックしてください。
    いざという時の為に近隣に動物病院の有無も確認しておいてください。
    さらには、予定していた滞在より早く帰る選択もお持ちになって置いて下さいね。

よいバカンスとなりますよう、お祈りします。

• 3時間程度なら…

恐らく大丈夫だと思います。
    ただ、キャリーバッグに入れておいた方が良いですよ。
    運転席の奥(ペダルが有る所)に盛りこむと大変な事になります。

実家ネコでの話ですが…今から数十年、犬すら車に乗せない頃にウチに来た子猫を連れて何度も別荘へ行ってました。
    歴代ネコも連れて行ってましたよ。
    当時は外に出すことが当たり前だったのですが、ちゃんと帰ってきましたよ。
    庭の草むらが楽しいらしく、尻尾だけ見せてガサゴソと歩き回ってました。

ただ室内飼いだとどうでしょうかね。

ネコを置いての外出ですが、問題ないと思います。
    しばらく探検して安全だと思ったら寝てますよ。

ウチのネコは押入れにもぐりこんで寝てました。

おもしろいエピソードだと、サービスエリアでちょっと車を離れて戻ってくると…
    じーっと車の中を見ているカップルが…
    ”コレぬいぐるみだよねぇ”で、窓をコンコン。
    気が付いた猫がが顔を上げた瞬間”わぁ〜生きてるぅ〜”でした(笑

良い旅になりますように。

• 迷子ネコちゃんいます。

まさに長野の別荘地に定住している者です。
    毎年何回か、別荘に連れてきた犬や猫がいなくなって探しているという話を聞きます。
    飼い主さんは、チラシを作って配ったり、色々努力されて探していますが、なんせ山の中ですので、なかなか見つからないようですよ。
    猫ちゃんは特に、見つかったという話を聞きません。

「犬は人に付き猫は家に付く」と言われますから、猫にとっては旅行は迷惑なものだと思いますよ。

• 臆病な子なら。

出来れば、連れて行かないほうが良いです。
    ペットホテルがダメなら、ペットシッターを依頼するという手もあります。

初めての場所で逃げ出して迷子、もちろんあり得ます。
    でも、それ以前に猫は、とてもストレスに弱い動物です。
    私の猫は、やむを得ない引っ越しで連れてきて3か月後に、
    ストレスから病気になり、危うく死にかけました。

まぁ、うちの子は、世界一じゃないかと思うくらい、
    臆病なんで、特殊な例かもしれませんけどね……(汗)。

ともかく、『猫にとっては迷惑な話』だとお解りなら、
    猫を連れての旅行は諦めてあげてください。

• 連れていかないで

旅行同伴よりペットホテルの方がマシです。
    猫にとって慣れない車移動も住処ではない別荘も苦痛です。
    別荘から逃げ出して帰れないといった不幸な事故にもなりかねません。
    猫は自宅でお留守番か、ペットホテルに預けてください。
    ご自分でも書かれているように、旅行は猫には迷惑な話です。

• 仕方のないこと

猫を飼うというのはそういうことですよ。

うちにも猫がいますが、一度病院に預けて旅行に行ったら怖がってご飯もトイレもしていませんでした。
    臆病な子なら尚更他の場所は怖がるでしょう。
    また、猫は予測が出来ない生き物ですから、いつもは大人しいからといって抱っこで別荘に入ろうとしたら怖がって飛んで行ってしまった、なんてことも考えられます。

1番いいのは、面識のあるご家族、親戚の方に自宅の鍵を渡して居ない間のご飯とトイレのお世話をしてもらうことです。
    二匹居るなら、ご飯とトイレさえしてもらえれば寂しくないでしょう。
    そうそう、夏ということですので、クーラーをかけて行くのもお忘れなく。

• 知っているかもしれませんが、、

ジュルのしっぽ と云うタイトルのブログで、かなり詳しく猫さんと共に旅行した事がかかれています。
    私は最初「猫と旅行?ありえない!」と思っていましたが、このブログ主さんの様に出来るならアリかな?
    かなり手を尽くしています、猫さん幸せそうでした。
    くるねこさんも楽しい旅行が出来ると良いですね!

• 猫は環境の変化に弱い

普段から車に乗せて外に出る事に慣れてる子ならまだしも…。まして臆病と分かってるのに。
    その別荘にはどのくらいの期間で泊まる予定ですか?
    1〜10泊なら慣れた頃にまた環境の変化ですから連れて行くのは猫が可哀想です。それならペットホテル(病院併設だと尚安心)のほうが車での移動の負担をかける事もないし逃亡の心配もない。
    それかペットシッターを調べる。なければ自宅の鍵を信頼出来る方に預け、ご飯やトイレの世話、猫の相手(声かけ)をしてもらう(その場合、相手の方にしっかりお礼をする)。
    猫を飼う時に旅行にあまり行けないのは分かりきってる事。行きたいなら猫を振り回さないようにしてあげて下さい。

• まずは車慣れかな?

トピ主さん こんにちは。
    うちも5匹の雄猫と一緒に旅行に行きます。
    (7歳・4歳・3歳・2歳・1歳です)
    別荘ではなくて実家の空き家ですけど。

まず猫ちゃん達は車には慣れてますか?
    うちは2匹は車でも落ち着いてドシっと座って毛繕いなどしていますが、
    3匹はソワソワです。なので大き目のケージ(トイレシートと給水有り)
    に入れての移動です。(ワンボックスカーなのでトランク=後部座席になります)

また、宿泊先では数時間はケージから出さない方が良いでしょう。
    もちろん、家人の姿が常に見えている状態にしておいてください。
    (知人も別荘で放したら、屋根裏から出てこず大変だったとの事です)

リード・ハーネス等にも慣れていますか?
    以上のような事が全てクリア出来ない場合はお留守番の方が猫ちゃんたちの
    ストレスが少ないように感じます。
    うちは60時間のお留守番が最長ですが・・・。

• 猫はいい迷惑かも。

猫は家に付く、というように自宅でのんびり過ごしていた方が
    いいです。
    ペットホテルはなんだかかわいそうで出来なかったとの事ですが、
    別荘だって同じですよ。かわいそうです。
    犬ではなく猫。猫を飼うというのはそういうことです。

どうしても行くなら1泊旅行か何かにして、
    エアコンつけっぱなし、フードは自動給餌機でセット、
    トイレを数個置いて行った方がまだ猫のためだと思います。
    もしくは貴重品を置かず、ペットシッターや親戚、友人に自宅訪問を依頼し
    1日2回とか様子を見に来てもらう。

うちの猫はたまに近所の実家へ連れて行き一緒に過ごしていますが、
    この数年何度行ってもぐうぐう寝るなんてことはないです。
    来たことあるな〜みたいで探検はしていますがやはり自宅とは違い緊張している
    様子です。
    窓から見える飛んでいる鳥などにもいちいち驚き、落ち着いた感じは皆無です。

ましてや別荘地。カッコウや野鳥が多くいるところに連れて行くなら
    ビビりまくりかと思いますよ。
    連れて行きたいというのは人間のエゴだと思います。

• 私の友人の猫はそれで・・・

>初めての場所で逃げ出して迷子になる、なんてことはあるのでしょうか?

数は少ないでしょうけれど、有りますよ。
    私の友人猫は、それで居なくなりました。
    手を尽くして探したそうですが、見付かりませんでした。

• 猫と別荘に行きます♪

猫を連れて我が家も別荘にも行きますし、ペットOKの温泉宿にも連れて行きます。

うちの猫はそもそもお出かけ好きで、私と一緒ならどこでもOKなタイプで、日頃から車に乗せて、お買い物に付き合わせてたりと車にも慣れていますから、3時間程度のドライブなら全く問題ありません。

猫が迷惑がってるか?と言われたら、猫の本心は誰にもわからないでしょうが、少なくともペットホテルで狭いゲージで数日閉じ込められているよりも、一緒に連れて行った方がはるかに楽しそうです。

それと、猫だけで外には絶対出しませんが、うちの猫はハーネスとリードをつけて犬の散歩のように散歩しますので、気分転換になるようです。
    猫自ら、脱走しようという感じは全くありません。

また、別荘にお留守番をさせる際には、予め別荘にタワー型の大きなゲージを設置しておき、そこへ入れていますが、お留守番させられるのはちょっと嫌みたいです。
    温泉宿等では、お留守番はさせず、外出時は連れて行きます。

うちも長野ですが、長野は空気が良いのか、グーグー寝ていますよ。

参考になれば幸いです。

• キャットシッターは?

同様のレスがつくと思いますが、猫を旅行先につれていくのは厳しいと思います。

初めての場所で行方不明になる、大いにあると思います。鳥や虫、ちょっとした刺激で猫はどこに飛び出しどれだけ走っていくかわかりません。ウチも完全室内外ですが、ベランダに出す時すら注意してね、と獣医師さんに言われています。

100%別荘の室内に閉じこめておけるならわかりませんが、それよりもおすすめはキャットシッターです。我が家では常に利用しています。信頼のおけるキャットシッター業者を探してお願いしてみてはいかがでしょうか?最初に面接というか顔合わせのようなことをするところも多いですよ。猫にとっても(人間以外は)環境も変わらないし、2匹なら寂しくないと思いますよ。

• 車は大丈夫ですか?

もう10年以上前になりますが、猫を飼ってました。自宅から出したことないとのことですが、車は大丈夫でしょうか?うちの猫は車に乗せるとパニックをおこして大変でした。近所の動物病院に行くのが精一杯でした(>_<)
    あと、車に乗せて一度だけ公園に連れて行ったのですが、やっぱりパニックになり、逃げ出してしまいました。私たち家族を警戒してしまいなかなか戻ってこなくて、ものすごく焦りました。やっとの思いで捕まえました。
    そんな猫だったので、もちろん旅行にも連れて行ったことはありません。参考にならなくてすみません。
    もし、少しでも車に乗せてみて、あまりにもストレスになるようなら、お家でお留守番させておくほうが猫にとっていいかもしれませんね。この時期なので、温度に気を付けてあげて、自動餌やり器などを使って。

• 危険。家に置いて行くのがベストかと。

旅行のストレスだけでなく、旅行先から逃げ出してしまった場合の、その後のネコちゃんの悲惨な運命が恐ろしいです。
    猫捕り業者なども存在します。飼い主に可愛がられていた大人しい猫ほど、簡単にターゲットにされます。

私は元々旅行をしなくても平気な人間だったので、ペットが存命中は一度も旅行に行きませんでしたが、どうしても行くのであれば、家において行くのが一番安全でストレスもないのではないでしょうか?
    もちろん安全対策は万全に。
    どなたか親しい人に、エサと水の交換と安全確認をしてもらえれば、ベストなのでしょうけどね。

• 都内から長野へ

猫を飼い始めて最初の旅行は2泊3日でペットホテルに預けました。
    3日間何も食べなかったようで、迎えに行くと明らかに軽くなっていました。

その後、長野の別荘へ行く事になり、かわいそうなので、一緒に車で行きました。
    到着までずっっっっっっと鳴いていました。
    別荘についてからは落ち着きましたが、2日目に気づいたら逃げていました。
    ※首輪にリードをつけていたんですけどね。
    泣きながら探しまくり、半日後向かいの畑の中からのんきな鳴き声が!

それからは、2泊3日程度ならば、エサと水を用意して家に置いて出かけています。

車で移動する時は、少し大きめのキャリーバッグにペットシーツを敷き過ごしてもらいました。キャリーにずっと入れないと運転が危険です。あと、恐怖のあまり車のせまい所に潜り込んで出て来られなくなったりということもあるそうです。
    エサや水は緊張しているし、3時間くらいならばあげなくて大丈夫だと思います。
    現地についたら、静かな場所にキャリーとトイレとエサと水を置いて自分から出てくるまで放置するのがいいと思います。
    移動は猫ちゃんにとてもストレスなことなので、気をつけてください。

• 止めた方が良いです。

何十年も何匹も猫を飼ってる者です。

個体差はありますが、猫は犬と違って、車などの無機的スピードを嫌いますし、家以外の知らない場所もストレスになります。

私はいつも子猫でない限り、家の空調、餌水を整えてお留守番させます。

元が個体行動の動物なので、犬のように寂しくて可哀想と言うことはありません。

• 預けた方が良い

私の姉の猫二匹、姉が行くところどこでも連れて行きましたが、実家へも何度も猫同伴で来るのですが、その時は、お決まりで家族総出で猫探し。ほとんどの場合、訳わからずに一目散に木に猫が登って行くのですが、家猫なので登ることは出来ても、高い木から下りるのが慣れていないのと、首輪に紐をつけたままの脱走なので、枝に紐がからまって正直危険だと思いました。猫をペットホテルなどに預けることができる環境ならば、そうされた方が、猫達のためにもいいと思います。

• お家でお留守番させてあげて下さい

猫は環境の変化をとても嫌います
    何拍位になられるのでしょうか
    2泊位なら猫だけでお留守番可能だと思います
    それ以上になるのならお友達に様子を見てもらったり
    ペットシッターさんにお願いしましょう

車の中では多分鳴きっ放しになりますし
    別荘についても知らない家、どこかに隠れて出て来ないと思います
    慣れない場所で他のご家族の方もあり
    ドアや窓を開けっぱなしの脱走も十分考えられます

どうぞお留守番させてあげて下さい
    トイレを増設、エアコンでの温度管理
    ご飯と水を多目に用意で十分だと思います

• 獣医師さんに相談しました。

私も同じことを考えて獣医師さんに相談したことがあります。
    答えは「絶対にだめ」でした。
    猫は乗り物に弱く動物用の乗り物酔いの薬がないということでした。
    旅行につれていくのなら、猫の状態を見ながら、
    注射を打つ。
    その際は獣医師が同乗することになる、という説明でした。
    私も、ペットホテルに預けようと考えたことがありますが、
    かわいそうでできませんでした。
    そこで、ペットシッターさんにお願することにしました。
    シッターさんが猫の世話をするので、
    家のカギを預けなくてはならず、
    それはシッターさんを信頼するしかありません。
    旅行中は、私の方が、猫のことをが心配して、
    シッターさんに毎晩連絡をしました。
    帰宅後の猫の状態ですた、猫は捨てられるという不安で、
    数日間おちつきませんでしたが、
    自分は捨てられないんだ、ということが
    わかると、安心し、普通の状態に戻りました。
    2回目以降はそういう状態も見られなくなりました。
    以上が我が家の場合です。
    8年前のことです。猫は犬とは違います。
    よろしければ、かかりつけの獣医師さんに相談されて
    みてはいかがでしょう。

• 例え

よその猫が飼い主と旅行にいけた話がここで出たとして、それなら私も出来るわね!

と、トピ主さんは考えるのでしょうか?
    ご自分の飼っている猫の性格を考えて、旅行が出来るか出来ないかは分かるでしょう。

陽気で愛想あり、引っ越ししても初日からぐうぐう寝る、食べる。そんな我が家の猫達(3匹)
    その猫ですら、私は旅行に連れて行くという考えはありません。

ペットホテルが嫌でも、私は実母か義母に世話を頼み、家を空けた事が何度かあります。世話が頼めない状況であるなら、旅行は生き物を飼った責任として、諦めるものではないでしょうか。

2泊までなら、エアコンで室温管理、水が傷みにくい器具を買い、餌はドライフード。これで大丈夫ですよ。旅行に連れて行くより、はるかに猫のストレスはないです。
    そもそも猫って、気ままな性格ですから人間が心配するより、のんきにお留守番しますよ。犬とは違いますから。

• やめてあげて…

旅行なんて、猫には苦行でしかありませんから。

移動や知らない場所が苦にならないタイプの猫もいるかもしれませんが、
    「自宅から出たことのない、臆病な猫」
    は決してそのタイプではありません。
    パニックになって逃げだしたり、体調崩したりしかねません。

猫には留守番してもらって、親しい方か、ペットシッターに面倒見てもらってください。

• 連れて行く方が可哀想

猫は犬と違い 家につくと昔から言われてます。

本来 留守番出来る動物なので 家にいる方が余程快適でしょう。

旅行なんかに連れて行き 昼間 知らない家で(自分達の臭いがない)置きっぱにされ 逃げ出すか 人間が想像しない事をやらかしてるかのどちらかです。

1ヶ月も留守にするわけではないので ペットホテルか(逃げ出す心配はない)自宅にカリカリと水を沢山あげておいた方が猫にとって幸せです。

あなたは猫と楽しい旅行を想像してるかもしれませんが 甘いです。何より猫が可哀想!

後悔しますよ。

• 発想の切り替えを勧めます

旅行に連れて行った事はないけど止めておいた方がいいと思います。

移動時間も含めてかなりのストレスになるのでは?

だったら猫を置いて、ご自身だけで2泊3日程度の旅行をする方が

断然、猫にとってはストレスが無いと思います。

私自身も2匹の猫が心配で旅行は諦めていましたが

思い切って行ってみたところ、大丈夫でした

(主人が留守番で日頃のお世話は私)

連れて行くという発想よりも、ご自身だけで旅行に行ってみるという

発想の切り替えをしてみてはいかがですか?

• 絶対、絶対、絶対だめです!

怒濤のように同じレスがつくとは思いますが・・・。

自宅にずっといた猫を、旅行へつれていくなんて、絶対、絶対、絶対だめです!

「気持ちのいいところだから、気に入ってなごんでくれないかしら?」
    というのは、人間本位の考えでしかありません。

別荘だろうが、獣医師さんだろうが、猫とっては、
    「知らないところへつれてこられた! 怖い、怖いよ!」
    とにかく、この思いだけです。

でも、ご家族で旅行したいのですよね?

でしたら、ベスト、かつ唯一の方法は、
    「猫を家で留守番させて、お世話の人にきてもらうこと」。

飼い主がいなくても、
    慣れた家にいさえすれば、短期間ならまったく猫はノーストレスです。

どなたか、猫のあつかいになれていて、
    鍵をあずけられるほど親しいかたはいませんか?

• ハイ、迷子になります

旅行じゃないけど、引っ越しで従姉の猫は、初めて外に出て二度と帰ってきませんでした。
    (パニック起こして逃げ出したそうなので、迷ってしまったのでしょう)

私の猫も、引っ越しで新しいお家に連れて行ったら、本棚の裏から4日間出てきませんでした。
    飲まず食わず。トイレも本棚の裏で垂れ流し。
    それくらい慣れない場所が怖かったんです。
    もちろん、かなり臆病な部類かもしれませんが。

旅行に行きたいと思っているのは飼い主だけです。
    猫は自分の縄張りから出たくない動物です。
    臆病な猫ならなおさら、旅行なんて我慢大会でしかありません。

2泊くらいまでなら、自宅でお留守番していた方がずーっと幸せです。

ペットホテルがかわいそうと書かれていますが、旅行に連れて行かれる方がずっとかわいそうです。

• やめた方が無難かな・・・

私自身、猫を飼って20年以上になりますが、
    よほど外出に慣れている猫以外は、連れて歩いてはいけないと思います。

1〜2泊でしたら、良い子でお留守番できますよ。

慣れない車や別荘にいても、ストレスがたまるだけだと思われます。

自宅でのんびりさせてあげてください。
    お留守番の時は、トイレを余分に置いてあげる、循環式の給水機を置いてあげる、ごはんは余裕をもって置いてあげる等、工夫してみてください。

良いご旅行を♪

• 参考までに。

我が家はマンション暮らしなので基本、室内飼いですが、
    毎週末のように近隣の公園にドライブ&お散歩に行きます。
    要するに、
    日ごろからドライブ&外出に慣らしている、ということ。

首輪には、それぞれの名前と連絡先の入ったタグをつけています。
    お散歩する時は、
    小型犬用のハーネスをして、背中につながるリードをしています。
    ネコ用のチョッキタイプのハーネスの方が、と言う方もいるようですが、
    我が家は皆、問題ありませんでした。

最初は勿論、嫌がります。
    でも、
    小さい子が親と手をつなぐことで安心するのと一緒で、
    今では、ハーネス&リードで繋がっていれば、
    知らないところでも大丈夫、と認識しているようです。

外泊する時は、
    ペットカート
    小型のトイレとネコ砂
    ビニールシート&新聞紙
    お水と御飯の容れ物
    などを用意していきます。

その日に急に連れ出しても、パニックになるだけだと思います。

まずは停まっている車の中で過ごすことから始めてはいかがでしょうか。
    我が家の車には、
    最後部に猫トイレが常設してあります(苦笑)。

• 猫の性格にもよるのでは

年末年始の間、義実家に数日宿泊するときは猫を連れていってます。
    うちの猫は私にべったりなので、見知らぬ住まいに連れていっても
    私と一緒なのが安心するのか2日目には慣れて
    のんびりリラックスした様子になります。
    普段使っているトイレや玩具を持参しているのもあるかもしれません。
    大人しかおらず猫を追い掛け回す子供がいないという環境も大きいです。

ただ、やはり気になるのは脱走で怖がりで臆病ながらも好奇心はあるので
    開いていた玄関から外に出てしまったことが一度だけあります。
    すぐ捕まえましたが、玄関や窓の開閉にはいつもより気をつけないとダメですね。
    脱走と並行して問題なのは目的地までの車の移動です。
    エンジン音が怖いらしく移動中ずっと鳴きどおしなのが可哀相です。

1.ペットホテル
    2.猫友達宅に預ける
    3.一緒に連れて行く
    4.ペットシッターに依頼

と過去4パターン経験しましたがおそらく猫に
    一番ストレスがかからなかったのはペットシッターさんでしたね。
    一緒に連れて行くのも近場ならありですが
    住まいの環境を変えないことが一番よいと思います。

レス求!トピ一覧