忙しいと思って〜

レス42
(トピ主2

家族・友人・人間関係

さき

皆さんは相手を誘う時、そこまで多忙でもないのに忙しいだろうから声をかけるのは遠慮しようって思う事はありますか?それは本当に忙しいと気遣っての事ですか?それとも、声をかけなかった事が相手に知られた場合の言い訳ですか?

何故聞いてもいないのに、忙しいと判断できるのか不思議なんです。寝食を削って働く人なら誘いませんが、私は取りあえず声はかけて、判断は相手に任せます。もしかしたら、急に時間ができて都合がつく事もありますよね?

私は主婦なのですが、上記の事をたまに言われて寂しく思う事があるんです。皆さんもそんな経験ありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 今朝まさにそんなメール

「まるちゃんも忙しいと思って(笑)」
    …?
    自分からははメールして来ない彼女からの返信です。本人も自分の癖をわかっていて反省しているんですけどね、やっぱりちょっと寂しい。

• どっちもある

苦手な人を誘ってなくて、本人になんで誘ってくれなかったの?って言われたときに逃げる常套句として使います。

そして本当に多忙そうな人でも会いたいと思う人はとりあえず誘ってみます。
    でも毎回断られたら誘いにくくなるかも。

私もよく忙しそうと言われますし、本当に予定をポンポン入れちゃうので誘われても断ることが多いです。
    でも過剰に謝らないようにしています。相手もその方が次誘いやすいだろうから。

• その人は

気遣いの仕方の違いです。

時間がないのと心に余裕がない。
    後者の方が多いと思います。後者の場合は断るのも辛いのです。
    それに後者は誘って欲しくもないし、行きたくもありません。

平等に、お知らせして返事は相手の判断に任せる。
    この考えは素晴らしいです。電話してくれる方、訪問してくる方、メールをしてくれる方、友人に限らず皆さんそう言いますよね。

• 積極的に誘うつもりがない時の理由付け

「来て欲しいな」「会いたいな」と思う方にはとりあえず声をかけて、あとは相手に任せます。

嫌いな人は誘いませんし、特にフォローもせずに流します。

絶対に嫌いではないけど、特に会いたくもない・どちらかと言えば会いたくない・合わなくても良い、といった相手には、あとで何か言われた時には「忙しいと思ってね」と言います。

嫌い!という人にこの言葉を使う人もいるかも知れません。
    でも私だったら、そこまで会いたくないような人に使う言葉ですね。

• 確かに

私もよく誘わなかった言い訳として「忙しいと思って誘ったら迷惑かななんて・・・」と言ったりしますから。

これには理由は2つあって、「誘うのが面倒だった」と「本当に忙しそうだから」。

忙しい人は誘っても断られることが多いので、誘うのがおっくうになっちゃいます。できれば時間がある時に向こうから誘ってほしいです。

前者はただの誘わなかった言い訳です。特に誘おうとも思わなかったという。私もそんな言い訳されたことあるけど、なんとなく気づきますよね。

• 誘いたくないから

誘いたくないからの方便ではないかな?

私は、誘いたくないけど後で知られるとまずい人には
    この答えを準備しています。

残念ですが、そういうケースが多いでしょうね。

その人が本当に忙しくても、本当に会いたかったら
    「忙しいだろうから、私(私たち)が予定を合わせるよ」
    または「この日に決めたよ。来られたら来てね」と言うと思います。

• 忙しいと思って

誘わない人…
    「忙しい」が口癖、以前誘ったが断られた

くらいですかね。

いや、あんまり誘いたくない人にも言うかも…。

• 言い訳です。

本当に会いたいと思ったら、
    やはり「声をかけて」相手の判断に任せますものね。

その相手の家庭の事情が、
    ある程度は掌握している仲の場合は、
    あえて声かけしない配慮もあるでしょうが、

トピの場合、
    そうではないですよね。
    多分、あなたを誘わなかったいいわけだと思いますよ。

• 当然言い訳です

トピ主さんが言うように忙しいかなんてわかるわけないし…
    まぁ切ったつもりの女が食い下がってぶら下がろうとしてきた時の常套句ですね
    [ええっ?あらぁそうだったのぉ残念。声かければ良かったぁ忙しいと思ってぇ…じゃまたねぇ]って感じで言います

• 簡単な事です

貴女は、そう言われて誘われないことが多いのですよね。

結局は、相手は貴女を誘いたくない、誘っても来ないだろうと思われてい

るのですよ。

• 「ヒマでしょ?」って毎回誘われるのとちらが良いですか

「忙しいと思って」、の本来の意味がわからないとだめですか?
    オトナの方便でもあると思うので、
    (トピ主さんのお考えになってるそのものの、どちらも可能性があると思います)

さびしいなと思っていらっしゃるなら、
    都度「とりあえずいつも声はかけてほしいな」と伝えるか
    むしろ主催者側になって全員に声をかけるか、だと思います。

全員に声をかけて判断を相手に任すと、
    その後の取りまとめが必要になりますよね。
    人数にもよりますがそれってけっこう大変です。
    急に時間ができて参加できるようになっても、お店の都合が付かないかもしれない。
    その調整の手間を惜しまないような集まりもあるでしょうし、
    最初から来れそうな人だけに声をかける集まり、
    たまにはこのくくりの人たちだけの集まり・・・もあるかと思います。

なので、あまり深く突っ込まなくていい部分と私は思います。

• ずばり、言い訳でしょうね

言い訳しかないと思います。
    私は言ったことも言われたこともないですけど。

私なら、同じ言い訳だとしても
    「ごめんなさい、最近すごく忙しくて」と
    自分が忙しいと言います。
    そのほうがいいと思いますけどね。

• ありますね

”忙しいと思って”誘わない。あります。

1.客観的に見てどうしても無理だろうと判断できる時。これはまぁ仕方ないので。

2.誘おうとする相手がいつも「忙しくて〜」と言っている時。

仕事だけでなく、常に自分の予定を一杯にしておきたい人に多く感じます。
     結果、「忙しいけど誘ってくれたから時間作ったよ〜」みたいな反応をされると
     恩に着せられているようでちょっとモヤっとします。
     なので、”忙しいと思って”誘わないようになっていきます。

先日そんな友人に「なんで誘ってくれなかったの」と問われ「忙しいと思って」と
     返したら「えー暇だったのに」と言われました。
     でも誘ったら絶対に「忙しいけど、なんとかする」みたいに言うんですよね。
     普段の様子からそんなには多忙でないことはわかっているのですが、いちいち「忙しいんだ」と
     言われたくないのでなるべく誘わないようにしています。

• 誘いたくない人にバレた時

そういう言い訳を使いますね…
    ある意味、そう言われたら察してよって事もある。

ま、後は過去に何度か誘っても「忙しい」で断ったりする人とかには
    そういう風に言うかな。相手からの「もう誘うなよ」という暗黙の
    答えを察しての事という感じですかね。

いずれにしても、そういう風に言われたら
    自分を相手にしたくないんだな〜と理解して良いと思いますよ〜

• あなたに使う時間がイヤだっていうこと

せっかく相手が角が立たないように言ってくれるんだから素直にひきましょうね
    呼びたくない付き合いたくないって気持ちを素直にいえるわけないでしょ?
    それともはっきり言って欲しいの?あなたはお呼びしないわって〜
    もしかして都合がよくなるかもしれないから聞いてくれってどれだけ勘違いしているのかしら?
    言われて寂しいって拗ねる前になぜ呼ばれないか考えないと一生忙しいかもと思って〜ではぶられ続けるだけです

• 私なら

1)最初から誘う気がなかった
    2)以前は誘っていたが、多忙を理由によく断られたので今回も無理だろうと思っている

私なら、その台詞を使う場合、どちらかの理由です。

• 柔らかな排除

事前に「さきさんは呼びたくないわ。そうあの方は忙しいのよきっと・・だからお声かけなくても良いわね?」
    なのか
    事後ばれて「(呼ばなかったことにクレームつけられためんど〜〜〜)!忙しいと思って〜」
    のどちらかです
    他人が忙しいかどうかなんて判断する材料は無いですもの

• 言い訳

誘いたくないか
    本当に誘い忘れたか
    どちらかでしょう

• そうかな

忙しそうという理由で誘うのを躊躇したこともあるし、声を掛けなかったことの言い訳に使ったこともあります。
    忙しそうだと判断した理由は、多忙な生活であることを本人から聞いた場合が多いです。

自分は色々な人と出掛けているのに、共通の友人同士が出掛けることに敏感に反応する友人がいます。
    私は彼女が誰とどこに出掛けようと特に気になりません。
    でも彼女は共通の友人同士で出掛けたと知るや否や、事細かにその時のことを聞いてきます。そして物凄く落ち込みます。
    とても面倒くさいので、秘密裏に動いていた時期もありました。でもそういうことさえ面倒になってきてしまいました。
    別に彼女だけを外しているわけではありません。
    彼女は多分たくさんの人に「忙しいと思って〜」と言われていると思います。
    実際お付き合いの範囲がとても広いです。ただ、付き合いの長い仲間の中では彼女の面倒臭い部分を知っている人が多いので
    この言葉はとても便利です。

その時の都合次第で出欠なんて約束を好まない人はとても多いと思います。
    来られるようならおいでという約束は、大人数での行事くらいかと。

• 常套句、かな

いい訳の常套句ではないでしょうか、「忙しいかなと思って」。
    相手が多忙そうであっても、誘いたい人はお誘いが来るものです。

要するに残念ですが、トピ主さんは「誘われない人」なのではないでしょうか。

誘われない人に共通しているのは、自分から誘わないことです。
    やっぱり人間関係はギブアンドテイク、のようなところがありますので、
    (誘われない、わたし誘われない)と思わず、自分からお誘いして、自分からランチ会などを主催してみてはどうでしょうか。

• 誘わない言い訳

題のとおり。誘わない、もしくは誘いたくない言い訳。だから、もし言われたら、「あら、そう」で、流しておしまい。まさか「貴女を誘いたくないから〜」とは、言えないでしょ。

• 自分の番

こんにちは。
    アナタは本当に関わる周囲の人
    全てに連絡を回して、出欠とってから
    お茶とか遊びに行ってるのですか?

寂しい思いをしている人が
    周りに一人もいないと言い切れます? 
    本当に誰も?

そういうのって、お互い様だと思います。
    誘う番、誘われる番、誘われない番、
    順繰りで誰を責めることでもありません。

誘われなかった番の人に
    「ごめんね〜忙しそうだったから」
    というのは、周囲に角を立てないための
    思いやりで、言い訳とは言わないです。

• 両方かなあ

お仕事していない人でもお子さんの学校とか習い事の送迎とかで忙しそうな方っていますよね。
    そういう方は本当に忙しそうなので、(ご本人も忙しいアピールするので)「忙しいそうだから、お誘いしなかった」と言います。

でも一方で、みんなで会おうと声掛けすると日時やお店やいろいろ文句言ってきたり、なかなか日時が合わなかったり、
    あとぐちぐち文句が多い人だと、誘うこと自体面倒くさくなってお誘いしないこともあります。
    後日、会ってしまったら「忙しいそうだったから・・・」と言い訳することもあるかもしれません。
    ごめんなさい、ちょっと苦手な人に対して使ってしまうかも・・・。

• ありますあります

私は独り身で友人は主婦の方が多いので、遠慮する事が多いですね。

連絡しても、その日は旦那さんが休みだからとか、子供の用事があるとかで、断られる事が多いので、相手まかせにして「そっちに時間ができたら連絡して」と言ってあるのですが、まずきませんね〜ぇ

断られた経緯があるとやっぱり忙しいんだろうなと思ってしまいます。

私の場合しびれをきらして年に1回くらい連絡すると大抵OKしてもらえます。
    みんな年に1回会うくらいが丁度いいという事かしらね?
    私は月1くらい会いたいんですけど‥仕方ないですね。

煩がられない程度にこちらから連絡してみれるのが良いと思いますよ。

• どっちもあり

どっちもあります。赤ちゃんや受験の子がいる、家族が入院中、パートしているなどの事情を知っているから誘わない事もあるし、単純に誘わなかった言い訳の時もあります。

あなたが、いつも「忙しくて〜」が口癖とかありませんか?
     それに、一度断ったのに、都合がついたからって急に来られても、迷惑な時だってありますよね?「このケーキ3個しか用意しなかったのに」「ランチの店、4人で予約しちゃってたから店に確認したら、今から5人に変更は無理だって言われた」など。

• 誘いたくない場合は、そういうかも知れません

「忙しいと思って誘わなかった」と言い訳をした記憶が無いので、
    仮定の話になりますが・・

本当に会いたい人であれば、多忙は承知の上でも誘います
    相手の都合に100%合わせますし
    負担にならない様、ドタキャンOK、ドタ参加OKで打診しますね

逆に誘いたくない人、今回は誘いたくないケースという場合は
    トピタイトルの理由も使うかも知れません

あとは、本当に急にきまった飲み会や、遊びの場合は
    家庭のある人には声をかけづらいのは事実ですね
    断らせるのは悪いという判断で、誘わない場合もありますよ

• 言い訳。

本当にお誘いしたい相手にはお忙しいと思っても一応声を掛けます。
    1年365日24時間忙しい人っていないでしょ。
    忙しい人程たまの息抜きも必要かと。

• 社交辞令に決まってる

言われた方とはどんな関係ですか ?

友人として思いに温度差がある場合、一緒に行きたい人ではない人に、誘ってよみたいにいわれたら当たり障りないように、そういうかもしれませんね。

まぁ、誘って〜みたいに丸投げ誘ってちゃんは面倒ですけど。

忙しくなく、何かをしたいと思いする暇もあるなら、自分で計画立てて、自分から誘ったらどうですか?

• 両方あります

相手の環境によっては、忙しい時期だろうと、あえて誘わないときもあります。
    逆に、誘ってくれたら良かったのに!って言われて、忙しいと思ったから〜って、誘う気もなかったくせに、答える時もあります。

私の場合、前者は、とりあえず誘うねと言って、次から誘います。
    後者は、社交辞令なので、
    誘いません。
    なので、今後の成り行きを見ればわかると思いますよ。

• 言っちゃいます〜

忙しい中の貴重なお休みに
    私みたいなのが誘っちゃ悪いかなぁ〜と思ったりします。
    もっと、有意義な時間を過ごせる相手と
    会いたいかなぁ〜という遠慮です。

なので、誘いづらい・‥ですかね。

トピ主さん(忙しい人)側に理由があるわけじゃなく、
    私側の気持ちの問題です。

友人は「忙しいもんね〜?」と言っても
    「そうなのよ〜。時間出来たら連絡するねぇ」と言います。
    基本、私は受身だからなのかな?

レス求!トピ一覧