一人が好きなのによく誘われます。

レス16
(トピ主1

妊娠・出産・育児

らん

30歳、三歳(年少)の娘がいる専業主婦です。
主人の転勤で今の土地に引っ越してきて1年になります。

子供を通して知り合った顔見知りのママたちが結構いますが、よくランチやお茶に誘われます。
私は人付き合いがとても億劫で一人が大好きなのですが、「一人でいたいので」など言える訳もなく、頻繁に理由をつけて断るのも限界で頭を悩ませています。

幼稚園のママ同士でランチしようってなった時に、よく「それじゃあ、らんさんにも声をかけてみよう」となるようでいろいろな方から声がかかります。

就園前によく公園に行っていた時には、そこで知り合ったママに「旦那さんと週末おうちに遊びにきて」と別々の3家族から誘われたこともあり、とにかく断りますが何度も誘われるので断るのも限界で行くことになってしまいました。
例えばその3家族と私は全員顔見知りでよく公園で会うメンバーですが、どの家族も公園以外のおつきあいを誘うのは我が家だけのようです。

ありがたいですが気が重いです。
ただ、皆大好きな方たちばかりです。

見かけると大きく手を振って「おはよー」と言ったり立ち話したりすますが、それがいけないのかな…。

一人で過ごすことが好きなのでどんなに声がかからなくなっても惨めに感じることは無いと思います。
ただ、子供のママとして人当たりは良いままで居たいし気持ちよく挨拶出来る関係は保ちたいです。

同じような方、どうされていますか?
逆に誘う側の方は、私のようなママをどうすれば感じ取ってもらえますか?
教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わかる

分かります。私も、ママ友に誘われるの嬉しくありません。夫も一緒になんて言われたら、めまいがします。有り得ません。

なので、勝手に単独行動しています。公園は、車に乗って遠くに行きます。幼稚園の送迎は、さっさと済ませ、誰にもつかまらないようにします。
     誘われても、用があると言って断ります。そのうち誘われなくなりますよ。
     でも、家で内職してるんじゃないか?パートに出ている?などと、生活苦説が流れるかもしれません。気にしないなら楽でいいですよ。

• 面倒ですねぇ

私は「暗い、おとなしい。だけどトークは面白い」
    キャラです。
    だから、面白いの部分を判断されワイワイするのが好きと誤解されます。

誤解してくるのは「明るい、元気。けどトークに落ちがなく面白い訳でない」人たちです。

私は毒舌なとこもあり、それに対しての変な期待値も高いんです。トピ主さんは私とは違い本当にマイルドで好かれキャラなんだと思います。

しかし面倒くさいですねー。更に子供がいるとその関係も厄介…

私とトピ主さんの共通項、独りが落ち着く。

これを伝えてくのは本当に難しい。

もしかして、トピ主さんはかなりのいい人キャラで、誘ってくる人は自分の支配下に起きたいというか仲間入りして欲しいみたいな勧誘目的かな?と推測します。

多少の傷みは我慢して、うっとうしいことを宣言するしかないかなー。

• ん?

一体、どうしたいのでしょうか?
    人当りが良いままで居たいならば、声は、かかるだろうし、
    一人で居たいならば、大きく手を振って「おはよー」なんて、愛想良く
    しなければいいじゃないですか。
    立ち話もスルーして、ある程度、距離を置いてくれれば、誘われたくない
    人だと感じ取れますよ。

声が、かからなくても惨めでは無いって、本気で言っていますか。
    いざ、自分だけ声が、かからないと、嫌われている可能性も出てくるんですよ。

自分は、決して嫌われたりしないって、自信があるのかしら。
    すごいな〜。そのポジティブさは、見習いたいですね。私は、おひとり様で、
    何でも出来るけど、ママ友関係で、孤立するのは、正直、怖いですけどね。

• 適当な理由をつければいいんです。

私も一人が大好き!でも ランチや飲み会によく誘われます。
    とてもありがたいのですが 全部 付き合っていたら 体もお金も持たない・・・(笑)

私は仕事を持っているので『その日は仕事だからダメ』とか『テレビの調子が悪くて修理屋さんが来る』などなど 嘘も方便で断ります。
    へたすると『ぴーが来れないなら 別の日にするからいつなら大丈夫?』と言われてしまい 返答に困る事もあったりしますが・・・。

『一人でいたい』って言っても良いと思いますけどね。
    『ここの所 調子が悪くて・・・』とか。

でも 基本 誘われるうちが華。ありがたい事です。

誘わないでって 相手に感じ取ってもらうなんて無理だと思いますよ。
    感じ取れるほど『誘わないでオーラ』を出していたら 友達一人もいなくなって それはそれで悲しいんじゃない?

とりあえず『見かけると大きく手を振って おはよ〜と立ち話』は辞めてみます?少しは誘われなくなったりして。 

• 両方は無理

でしょうね。

「見かけると大きく手を振っておはよーと声をかける」人が、本当は一人でいたいなんて分かるはずがない。

子供のママとして人当たりを良くし、我慢して付き合うか、人当たりをよくせず、或は一人でいるのが好きなのであまり誘わないで欲しいとはっきり言うか。

あなたにとってどちらが重要ですか?
    より重要だと思う方をお取りになればよろしいかと。

(「大きく手を振っておはよー」はやめた方がいいと思います。これじゃ通常よりフレンドリーな人にしか見えません。普通に会釈したり挨拶すればいいのでは。それなら今より誘われる回数が減るかもしれません。フレンドリーな人というイメージを持ち続けたい、しかし誘われないようにしたい、は無理です)

• 「一人が好き」と言えばいい。

自分の都合のいい意見ばっかり通したいんですね。

一人で過ごすことが好きなのは悪いことじゃないけど
    ご近所さんなら、これから色々お世話になることも多いんだから
    完全にお付き合いを無視するんじゃなくて
    数回に一度くらいは顔を出すくらい割り切ってもいいと思いますけど。

いざと言うとき(震災のとき思いませんでしたか?)声を掛け合って
    助け合える関係は普段から築いておいた方がいいと私は思います。

というか、一緒にごはんなんか食べなくても、皆普通に挨拶ぐらいしますよ。
    中学生じゃないんだから。
    ランチしないと無視されると思っているの?
    それこそ周囲の人をそれくらいにか見てないってことですよね。

惨めじゃないんだったら、きちんと言えば?
    もしくはウソでも「節約してるんで」と言えば
    しつこく誘わないんじゃないですか。

• う〜ん…

その状況ですと、周りが気を使ってくれてるのでしょうかね。
    誘って欲しいだろうと思われちゃってるね。
    そんなに気にしなくても断り続ければ誘われなくなるでしょ。

ただ、ママ関係の難しいところは子どもがね…。
    面倒な付き合いは御免だけど子どもが寂しがるようなことはしないで欲しいというのはムシがいい話だからね…。

• うーん

見かけると大きく手を振って「おはよー」と言ったり立ち話したりすますが、それがいけないのかな…。

とありますが、こういう感じの人だったら誘われちゃうよね。きっとすごく親しみやすく、感じの良い、人好きするタイプだって思われていると思います。

旦那さんを言い訳にして、「実は旦那はそういう付き合いが苦手で・・・」とか何とか言って、断り続ける。

あとは、何かの話のついでに「ひとりで過ごすのが好き」「ひとりの時間がないとストレスになる」という話を印象付けておく。
    で、次は具体的に「週末は家族と一緒。平日のひとり時間は限られている。ひとり時間を作るのは大変」という流れに持っていく。
    ひとり時間に何をやっているか、どれだけ邪魔をされたくないか、など話の広げようはお任せします。

兎に角、ひとりで過ごす時間がないと困るんだという話をして、その時間を作るのに苦労している、と言っておけば、少しは気付いてもらえるのでは?

• そういう方もいるんですね…

その土地がそのような積極的な人が多いってことはありませんか?

いろいろな土地に住んでいましたが、今住んでいる土地は結構「家に遊びに来て」な人が多く、越してきた時は戸惑いました。少し話をしただけで誘われたり…ママさん世界って順序というものは無いのかな?と(笑)。
    常に誘われる側でしたが最近は平等になるように誘うようにしています。

ところで「一人が好き」ということですが、公園に行くという行動は本当に一人好きなのかな?と思いました。娘さんが行きたい!と言うのだと思いますが、何かしら同じようなママさんと話をするようになるので一人好きなら億劫なコミュニティだと思います。そのような行動が結果的に誘われやすくなっているのでは?いろいろなところ(お稽古や公園、幼稚園の園庭開放等)に顔が出ていれば顔見知りのママさんの友人、またその友人といった広がりになり、仲が良いママさんグループで集まる計画を立てる時に「あのママさんも誘おう!」という流れになることもありえます。

あとは自分からは話題を振らない、にすると話のきっかけが掴めなくなり誘われにくくなりそうですが、誘われるうちが花だと思うのも良いのでは?

• うちの母がそのタイプです

うちの母は一人が好きなのに、よく誘われて疲れています。母の特徴は、すごく気を遣うということ。気を遣うから、人と会うのに疲れるのですが、気を遣うから、誰かに会うと思い切り元気にあいさつしたりしゃべったりして、好かれてしまいます。

トピさんもそのタイプではないでしょうか?

私が思うに、トピさんも私の母も、みなさんにとても好かれるすばらしい人たちなのだと思います。好かれるのは悪くないことだと思います。

でも疲れるのはよくないので、時々つきあって、時々断るというのがやっぱりいいでしょう。断りやすくするには、自分が忙しくなるのがいいと思います。習い事でもいいし、自分一人でやることでもいいし、「ちょっと今日は」と言えるものをいっぱい始めるのです。

疲れても、お付き合いは少しはあった方がいいし、せっかく好かれているのだから、たまには付き合ってもいいと思います。

面倒なこともあると思いますが、「好かれている」ことをもっと自分に対してほこりに思ってもいいと思いますよ。

• 誘われない言い訳

嘘も方便です

○資格試験の勉強してるので時間がない
    (受かるまで何の勉強か言えない、と言う)

○趣味のサークルの人たちと集まりがある、勉強会がある、など

○昔の友人が近所に越してきて その子が頻繁に家に来る

など他にも思い浮かべば、
    テキトーで良いんですけど、時間なくってごめんね〜付き合い悪くてごめんね〜と明るく謝る。

• 私も付き合いは苦手ですが

主さんと違って面倒だってわけではなくてごくごく限られた気の合う人としか付き合えないタイプですね。

人付き合いが苦手なので
    >見かけると大きく手を振って「おはよー」と言ったり

そんなこと、とてもできません・・・。

随分主さんは愛想が良くて人に好かれやすいんですね。
    そのわりに誘われると困るというのも、相手からしたらいつも仲良くしてくれるのに・・・って感じですよね。

誘われるムードを作っておいて誘わないで欲しいっていうのは無理がありますよね。
    わたしなら誘って欲しくなければそっけなくしますね。
    挨拶はしても立ち話まではしないとか。
    挨拶も過剰に愛想よくしないとか。 大きく手を振らなくても普通でいいんじゃないでしょうか?

• 気分が向いたらいきます

気持ちはわかります。

私の場合は土日は家族の時間だから土日は無理なの〜と断ります。
    平日は忙しくて土日が家族でゆっくり過ごす時間なのでどんなに
    誘われても無理なんですごめんなさいで通します。

平日なら気分が向けば行きます。くれぐれも、無理をせず、
    行きたくないなと思ったら、その日は先約があってと言って断ります。

トピ主さんは人に好かれるタチのひとなんでしょうね!
    嫌われるよりはマシですが、好かれるのも辛いものですね。

• トピ主です。

皆様ご意見を頂きどうもありがとうございます。
    まとめてのレスになってしまい申し訳ありません。

ゆっくりと読ませていただきました。
    偶然会った時にだけお話する関係、子供同士が中心になっているだけの関係、というのは、ママ友の世界ではあまりあり得ないのですね。

勉強になりました。

どうもありがとうございました。

• トピ主です

皆様レスを頂きどうもありがとうございました。
    ゆっくりと読ませていただきました。

>いざ、自分だけ声が、かからないと、嫌われている可能性も出てくるんですよ。
    自分は、決して嫌われたりしないって、自信があるのかしら。
    すごいな〜。

>一緒にごはんなんか食べなくても、皆普通に挨拶ぐらいしますよ。
    中学生じゃないんだから。
    ランチしないと無視されると思っているの?
    それこそ周囲の人をそれくらいにか見てないってことですよね。

私の知り合う方達は派閥(グループ)を作ったり、どこかに所属している事に安心したりするような方たちではありませんので、上記の様な発想は全くありませんでした。
    よく聞くママ友地獄、に登場しそうな怖いママは一人も居ません。
    人格は尊敬出来る方ばかりなので、そういう環境にいることだけでも幸せだなと気づくことが出来ました。
    嘘も方便、や、気が向いたら、など言って頂き気が楽になりました。

就園後など子供と一緒の公園の誘いは全然苦痛じゃないんですが、一人で居る時や夫同伴のお誘いにはいつまでたっても慣れません…。
    私も成長しないといけませんね!どうも有り難うございました。

• トピ主さんは人気者

トピ主さんは元々好感を持たれやすいタイプなんだと思います。直接お会いしたことがないので分かりませんが、なんとなくイメージで浮かぶのが、かわいくて笑顔が素敵で明るくて、誰に対してもやさしい人なんじゃないのかなと思います。

お誘いする側は、誘って迷惑だろうなと思う相手には絶対誘いません。誘ったら喜んでくれるだろうという相手を誘います。

やっぱり、大きく手を振って「おはよー」はとてもフレンドリーな人だと勘違いされてしまいます。にっこり笑って「おはようございます」くらいがちょうどいいと思います。というか、元々愛想のいい方だと思うので、多少愛想悪くしても普通の人レベルになると思います。

そして話の中で「普段何してるの?」と聞かれたら「実はこうみえて、1人が大好きで、1人でいることが多いよ」と答えてみる。相手に「えー、友達と会ったりしないの?」と聞かれたら、さらに「うん、友達と会うより1人が好きかな。わいわい大勢で会うのも苦手で」と予防線を貼っておけば、「それじゃあ、らんさんにも声をかけてみよう」にはならないと思います。

レス求!トピ一覧