• ホーム
  • 話題
  • 公共の洗面台での歯磨き、どう思われますか?

公共の洗面台での歯磨き、どう思われますか?

レス68
(トピ主1

生活・身近な話題

はいいろねこ

先日、スポーツジムの洗面台で歯を磨いていたら、別の利用者の女性から「口をすすいだ水を洗面ボウルに吐き出すのは汚いので、ここでは歯を磨かないで」と注意されました。
運動をしたら口が乾いて磨いてしまったのですが、言われてみればその通りかも…
混んできたらゆずる、水をはねさせないなど使い方に気をつければいいと思いこんでいましたが、歯磨き自体を不快に思う人がいることに気がつきました。

私はこれまで職場や空港、登山後の日帰り温泉など公共の洗面台で歯を磨いてしまいました。
本当は外出先でも頻繁に磨けると嬉しいですが、周りの人に嫌な思いをさせてしまうなら控えようと思います。
外出先の洗面台でも歯磨きOKな場所、やめてほしい場所などみなさんのアドバイスをいただけるとうれしいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 無問題

全く問題ないですね。
    主様は充分周囲に気を配っている様子ですから。

「公共の洗面台」と聞いて思い浮かぶのは「手洗い」ですね。しかも今回言われたのは
    スポーツジムとのこと。この洗面台で口をすすいだ水を洗面ボウルに吐き出せな
    ければ何処に出せというのでしょうか?
    まさか便器まで行けというのかな?
    うがいもダメだというのでしょうかね。

私(49のおっさん)の感覚では、トピ文に書かれている場所は全て◎です。

• 洗面台で手洗いの人の邪魔にならなければ◎

お手洗いなどで手を洗いたい人がいるのに
    洗面台を占領して離れないのは×
    適宜譲るなら◎

お茶を準備したり簡単な料理をする場所
    (オフィスビルのミニキッチンや給湯室内の水が出るところ)は
    不衛生で嫌なので×

銭湯での歯磨きは気持ち悪いので本当に勘弁して!×

でもトピ主さんは洗面台で歯磨きされていたんですよね?
    私は気になりませんので◎です。

都内では、歯磨き専用の小さな洗面台があるオフィスビルもあります。
    うがいがしやすいように蛇口が上向きで、歯磨き用の旨も書いてあります。

• 確かに

スポーツクラブの洗面所で歯を磨いてる人がいたら、
    「やめてほしい」と思う。
    どうしても、泡が鏡や回りに飛びますからね。
    「混んできたらゆずる」というけれど、
    混む以前に、洗面所での用事は手短かにすませて、次の人に空けて下さい。
    洗面所に長く居座らないで欲しい。
    邪魔です。

• なぜダメなんですか?

私は、6年以上歯の矯正をしているので、外での歯磨きが欠かせません。(私は、矯正器具に食べ物が詰まるので食後すぐに歯磨きをせざるを得ません。そのままだと、とても人に歯を見せて話すことができません。)
    外食をしたら、そのお店のトイレで必ず歯磨きをします。
    もちろん、混んでいる時は気をつかいながら歯磨きをしますし、使った後は洗面台を綺麗にする等マナーを守って使っているつもりです。
    口に含んだ水を吐き出すのは汚いからやめてくれ、なんておかしいと思います。
    汚れた手を洗うところが洗面台なのに、それと何が変わらないのでしょうか。うがいをしたり、手を洗ったり、口をゆすぐ所が洗面台ですよね。
    手を洗うのは良くて、歯磨きはダメなんて理解できません。
    デパートのトイレ等で女性が歯磨きをするのをよく見かけますし、毎食後の歯磨きはエチケットではないでしょうか。
    トピ主さんは、公共の場での歯磨きを無理にやめることないと思います。
    私は、外で歯磨きができないなんて、考えられません。

• 磨いてもいいと思う

よく見かけますよ。
    手を洗う人を避けて邪魔しなければ磨いてもいいと思います。
    でもトイレにある洗面台の水で口を漱ぐのって気持ち悪くないですか?
    別に水道水だからきれいだとは思いますが、なんとなく私はできません。

• 磨いてもいいのでは?

>「口をすすいだ水を洗面ボウルに吐き出すのは汚いので、ここでは歯を磨かないで」
    >言われてみればその通りかも…

ええー、同意できない。
    「キッチンで磨かないで」ならまだ分かるけど・・・。
    そんなこと言われたらうがいもできないですよねー。

どこの家庭でも公共の施設でも、歯磨きは洗面台でやりますよね。
    使った後をきれいにしておけば問題ないと思います。

スポーツジムの話なら、ジムの人に確認とったほうがいい。
    「洗面台で歯磨きをしていたら他の客にここで磨かないでと言われた」
    「歯を磨きたい時はどこで磨いたらいいか?」と。

• 私も実は苦手です

私も、公共の場での歯みがきにはあまり良い印象を持てないでいました。

歯みがきの重要性は理解できるのですが、口から物を吐き出すというのがどうも…。時には、吐き出したものが目に入ったりします。

それから、歯の磨き方次第では、口の中の歯磨き粉が外に飛んだりしますよね。

もちろん、うがい薬が置いてある、(歯科医などで)歯みがきの場所と指定されているような場合は別です。また、職場など歯みがきをする人が大勢いる場合はやむを得ないなと思えます。

• 私はしませんが、気にしません

自分はやりません。理由は、面倒・家とは勝手が違う・メイクが落ちる、見た目など。でも、他人がしているのはあまり気にしませんね。特に、空港やドライブイン、駅は、夜を通して移動してきた人、他でも、ランチして仕事前に、と事情もあるでしょうし。マメだな〜と思いますが、私は絶対やらないだろうなと(笑)。

別に、普通の場所では、使い方に気をつけてくれればいいですよ。だって、洗面所とはいえ、普通は自宅と違い、洗顔もしないし、トイレの後、手を洗うだけでしょう?口をゆすぐ人だっていますよ。(それだって汚いこと、ですよね?)でも、主さんのスポーツジムの洗面所はどういう感じでしょうか。女性がメイク直しをしたり、すごくオシャレな洗面所だったり?それでも、そこまで言うほどかなあ??見てきれいかはさておき、水がある=洗うでしょう。ましてや、ジム。レストランやデパートじゃあるまいし。歯磨きもありえるんじゃ?私ならただ見て、自分は横でメイク直しです(笑)。

• よいと思います

デパートでも空港でも、皆さん歯磨きしてますよね。
    スポーツジムならシャワーも浴びるのでしょう?
    注意した人はそれすらいやなのかしら。
    私は全くかまわないと思います。
    何なら、受付とか事務に問い合わせてみたらいかが。

• 全然気になりません。

洗面台で歯を磨いちゃ駄目という方が無神経だと思いますけど。

基本的に洗面台での歯磨きは何処でも気になりません。

• 洗面台で歯磨きはあたりまえ

スポーツジムの洗面台なら歯磨きOKでしょ〜?
    わざわざ注意してきたその女性が変っ!
    職場、日帰り温泉施設の洗面台だって、歯磨きして良い場所です。

洗面台で歯磨きが汚いっていうなら、外出中は何処で歯磨きをしろと?
    歯磨きしないほうがよほどキタナイ。

• え、ダメなの?

だってスポーツクラブの場合、トイレの方が少ないから占領したら迷惑だと思うし、じゃあどこならいいのよ?って思います。

給湯室や水飲み場はダメですが、2台以上並んである洗面台ならOKだと思います。

ちょっと横ですが、どこのスポーツクラブでも一部の古株がマイルールを強要しますよね。
    いくら趣味、習い事でも、チームプレイのものなら新入りは先輩に気を使うのはわかります。
    でも、好きな時に好きなレッスンを受けたり、ジムマシンやプールを自由に使うタイプのスポーツクラブで古株が偉そうにするのって意味がわかりません。

スタッフに相談して、歯磨きが可能であればエチケットを守った上でしてもいいと思います。

エチケットというのは、時間をかけ過ぎない、カー!ッペ!オェ!等の不快な音は極力立てない、汚さない、使用後は軽く掃除、ですね。

• え〜?

歯磨きしている人がいても、気にしたことありませんが…。
    その女性が神経質すぎるのでは?

歯磨きで占領して、洗面台を使いたい人を待たせるようでは困りますけどね。
    手洗いに来た人がいたら、他に空いてる洗面台がなければ場所を一時的に譲る等、主さんのように気遣いが出来ていれば、何ら問題ないと思いますよ。

• う〜ん

でも最近では持ち運び用の電動はブラシがヒットするほど皆さん自宅外の場所でも歯磨きをされていますよね。
    私の職場のトイレなどは歯磨きラッシュになるくらいです。
    でも言われて見れば確かに衛生的ではない気もします。

考えたのですが、そこはスポーツジムの洗面所だからその洗面ボウルでは文字通り顔を洗う人もいるのではないでしょうか?
    メイクをやり直す人もいそうですし。
    そもそも公共の洗面所の洗面ボウルに水を張って顔を洗うやり方が賛否両論、好き嫌いもあるのはわかりますが、そこは名称が「洗面」ですから。

でも職場のトイレなどでは誰も顔まで洗わないですよね。
    なので、誰かがそこで顔を洗う可能性の高い洗面所では歯磨きを控える、というのはどうでしょう。
    公共浴場の洗面所も同じかもしれません。

• 気にしなくていいと思う

歯磨きは洗面台でするのが普通だと思います。
    公共の場所であれ同じでしょう。ダメであればどこでやるの?
    施設の人がそこのルールに基づき「うちの洗面所ではご遠慮ください」といわれるのなら仕方ないなと思いますが、一利用者が言ってくるのはおかしいと思います。
    公共のトイレで「おしっこはきたないから用を足さないで」と言ってるようなもの。気持ち悪いのであればその人が使用しなければいい。
    その人が神経質だと思う。

• 洗面所は歯を磨く所

です。その人おかしいです。洗面ボールに歯磨きした水を吐くと気持ち悪いってさー。

じゃあ、そこではウガイもしちゃあいけないって事?ありえない!!

今度言われたら、ココは歯を磨く所だから、磨いていいんです。って大声で言ってやりましょう。

そんな、意地悪な人にいちいち捕まっていたらストレスになるよ。

• 綺麗に使っているなら良いのでは?

トピ主さんは雰囲気をよんでその時々で対応していらっしゃるようですし、迷惑にならなければ洗面台を使って良いのでは?
    ただし、「おぇっ…」とか聞こえると不快です。

• 私も嫌い

理由は違うけど。

だって歯磨きの人って場所を占領するし、
    ちょっとよけてくれても私が洗面台を使ってる間
    ずっと監視されてるみたいで嫌だ。

歯磨きは一日1回しっかりやれば虫歯にならないんですよ。
    プラークができるのには24時間以内に対処すればいいから。
    なんか私きれい好きですアピールにしか見えなくていやらしく感じます。

口が渇いたなら水を少し飲めばいいではないですか。

• やむを得ないこともあるので

歯列矯正後のリテーナー(保定装置)を装着しているので、外出中に食事をしたら歯磨きが必須の者です。

公共の洗面台を占領して、他の人が手を洗ったりする邪魔をしているのでなければ、許して欲しいです。
    というか、磨かない訳にはいかないので、許してもらえなくても磨かざるを得ません(歯科医師の指示です)。

食事をする際は食べ物が引っ掛かって壊れない様に装置を取り外し、きちんと歯を磨いてからでないと再び装着することができないのです。
    取り外している時間が長くなると、せっかく矯正した歯が動きだしてしまいます。

できることなら公共のトイレの様な、あまり衛生的でない場所では歯磨きしたくないですが、仕方なく他の方のご迷惑にならない様に気を付けながら磨いています。
    口をすすいだ水が汚いと言われたら、用を足した後で手を洗った水だって汚いのでは…と思うのですが。

• 使うのはいいんですけれども

時々口をゆすいだあとにきちんと見直さなかったのか
    食べカスが洗面ボウルに貼りついている事があるんですよ。
    あれは本当に嫌な気持ちになります。
    歯磨き、口ゆすぎはしてもいいと思いますが
    隅々まで見て綺麗にしてから立ち去って欲しいですね。

• そんなに気になりません

私は公共の風呂場での歯磨きは気になりませんが(私はしませんが)さすがに洗面器には引いちゃいます(笑)昔に後ろの人にシャワーがかかるんですけど…と言われて以来気をつけるようになりました。

後ファミレスで足を組んで足裏(素足)を私の方に向けて食事してたお父さん不愉快でした!子供もいたのに、奥さんは気づいたら注意してほしい!自分の家なら好きにすればいいけど、 行儀悪すぎ!

• レスします

<運動をしたら口が乾いて磨いてしまった

ここ、理解不可能なんですが(笑)。

最近は、職場でも歯磨きやうがいは遠慮くださいと張り紙があります。
    私も同意します。理由はあなたのジムの方と同じです。
    自分の歯が綺麗になれば、他人の不快さはどうでもいいのでしょうか。

• 公共の洗面台でしょ?

そこがダメなら、ではいったいどこで磨けばいいのでしょうか?

自宅以外は磨けないってことですか?

スポーツジムは立派な公共の場ですから、歯磨きをしなくてもうがいをする人が
    いてもおかしくない所です。

その人、何様なんでしょう? 潔癖症で神経質な人なんだろな。
    食べ物がある所(キッチンなど)ならともかく、トイレなどの洗面台をいけないという
    人こそ失礼きわまりないです。

混んでいる時はしませんが、私は「公共の場」ではやりますよ。

• 洗面ボールはダメでしょ

貴女は歯を磨かれた時、何故ゆえ汚い水をためるのですか?
    普通に磨いていたら何も言われる事は無いと思うのですが?

• 全然平気

その注意した人がおかしい。
    その人はボウルに水張って顔でも洗うの?
    ジムにシャワールームはないの?
    汚いなら、トイレ行ってその手を洗う方が汚い気がする。
    元々手洗い場って、汚いから洗うんですもんね。
    汚くないものはあえて洗わないよね。

受付で聞いてみたら?「歯磨き禁止ですか?」って。

よく見かけます。まさに温泉の洗面台や空港のお手洗いで。空港では職員の人も利用して歯磨きしてますよ。全然かまわないと思う。

歯磨きくらいさせて―!!

気になるなら、今度はスポンジ持参で歯磨き後にちょっとボウルを磨いてはどうでしょう?その人もきっと文句ないと思う。

• あれ?

私の認識違いなのかな?
    洗面ボウルってそもそもそんなきれいな物ですか?
    その女性は舌でぺろぺろとか、頬ずりでもするんでしょうか?

私は公共の場で歯磨きする場面は余り無いですが、必要に迫られる職種や生活リズムならしちゃうかもな。

洗面台で歯磨きする人と歯磨きしない人はどれ程居るんでしょう?
    家の洗面台で歯磨きする人が多数派であれば、公共の洗面台で歯磨きする事は別に公に多数派なのでは?
    家のトイレで小をする人は公共のトイレでも小しますよね?

家ではするけど公共だからするなって意見の方が公共に個を持ち込んでる気がしますが?

• そこじゃなきゃダメ!ということはない

歯科医師です。

私の職場は磨いて当たり前な環境なので、スタッフ達は皆お弁当が終わると全員が食べ終わったくらいのタイミングで歯ブラシを取り出してその場でシャカシャカと始めます。
    一応エチケットとしては全員が食べ終わる、がミソです。
    私達歯科医師は医局に個人個人のデスクがあるので、そこで自由に食べたり磨いたりしています。

では、いつでもどこでも磨くか?というと答えはNOです。
    旅先の温泉で磨くことは時々ありますが、周りに人がいない時に限ります。
    出先ではトイレの個室で手鏡を取り出して食べかすが挟まっていないかチェックする程度ですね。
    糸ようじは常に持ち歩いています。
    空港では磨きません。飛行機内のトイレで磨きます。
    スポーツクラブではシャワーを浴びるところで口の中が気持ち悪ければついでに口をゆすぐこともありますが、磨くのは家に帰ってからです。

ただ、職場の洗面所で磨かないで、ゆすがないでと言われたらそれは苦痛ですね…毎日のことですから。

• 汚い?

洗面ボウルって、洗面だけのためじゃないですよね・・・。手も洗うし、うがいもする。
    外から入ったらまずうがいじゃないんでしょうか。
    吐き出すのが汚いという方は、うがいもしないってこと?

洗面台に長く居座らないでという方もいますが、シャワー浴びて髪を乾かすのに長く居座らずにどうするんでしょうか。スポーツクラブの洗面台って、前に椅子が置いてあったりしませんか?ある程度長居することを前提にしていると思います。自宅が近くなら良いですが、電車で通ってる人もいるわけで、髪が濡れたまま帰るわけにもいきませんよね。
    もちろん、自分の用事が終わったら速やかに空けるのは当然のマナーだと思います。

私は歯磨きや吐き出すことよりも、洗面ボウルの中に髪の毛が落ちてることの方が汚い感じがして嫌ですね。ティッシュでつまんで捨てるとかできるでしょうに。

• うがいぐらいならOK

オフィスビルのトイレでは、磨いている人結構いますけどねー。

ただ、駅のトイレ(改装して鏡スペースなどすごくキレイになった)で、毎朝磨いている人は、「なぜ?今ここで??」とは思います。

ちなみに、私の感覚では…
    ●駅のトイレ ×
    ●銭湯 ×
    (中でも外の手洗いスペースでも別に今磨かなくていいのでは…と思ってしまうので)
    ●スポーツジム △
    (口をゆすぐ、うがいぐらいは、全然気になりません。なので、口の中のものを吐き出すとかは、別に気になりませんが、食事したわけでもないのに、きっちり歯まで磨く必要はあるのかしら…とは思います。)
    ●デパート等 △
    (食事スペースがあるし、まぁいいかな、と)
    ●オフィスビル ○

• いやだなあ

自分がやってるから「世間でもいい」ってごり押ししちゃう人が多いですね
    最近。

歯磨きって人前でするもんじゃないですよ。
    いつも嫌な気持ちで見ています。

洗面所は歯を磨くところですよ、確かに。
    家ではね。

でも公共の場ですから、今回問題になっているのは。

レス求!トピ一覧