小5娘が習い事をふやしたいと言う

レス36
(トピ主1

妊娠・出産・育児

るる

レス

• 娘さんの希望通りに

金銭的に問題なければ、習わせて差し上げてはいかがでしょう。

私もるるさんの娘さんの頃は、娘さんのスケジュールに更に絵画教室と
    空手教室に行っており、休みは日曜日だけでしたが、どれも楽しく続けて
    いました。

ただ中学になると、高校受験やらでだんだん辞めていくことになり
    取捨選択は自分で決めました。

色々な習い事をしてみて、向き不向きがわかったり視野が広がったりと
    なんでも経験ではないかと思います。

中途半端になる習い事もあるかもしれませんが、選択肢はたくさんあった
    ほうがいいですし、経済的に負担がなければ、どうか習わせてあげてほしい
    と思います。

私は色々とたしなんだおかげで、浅く広く自分の子供にも経験談や有意義さ
    を諭すことができています。

増やしたことで、何かを捨てることもあるかもしれませんが、それは娘さんが考えればよいと思います。

ガッツのある娘さんを信じて見守ってさしあげてください。

• 忙しい方が時間のやりくりを覚える

時間があるからといって有意義な使いかたをするとは限りません。少ない時間のほうがやりくりを覚えられます。
    娘(現在30歳)が小学生のころ、低学年の時はピアノ、バレエを週に一回、珠算を週に3日でした。高学年になって中学受験の為塾に行くので珠算は辞めました。そのため、小3までに暗算1級まで頑張りました。小4と小5はピアノと塾、小6は塾がほぼ毎日なので塾のみとしました。
    やりたいということは何でもやらせる方針なので、このようになりました。中学受験も本人の希望です。私はいつも後押しをしているだけでした。
    経済的な負担がないのなら、本人の希望に沿った方がいいと思います。無理だとわかったら、自分で淘汰すると思います。

• アリかなぁ

経済的に問題ないなら、5年生なら、それくらいのスケジュールはアリかなぁと思います。進学塾とかだともっとびっしりしてる子も多いですよね。
    まじめにやりそうで、自分からやりたい、お金も大丈夫、送迎も問題ない、、ならやってもよいのでは?

• 私なら

半年単位でさせてみます。
    友達と遊ぶ時間・日が欲しいなら、半年頑張ってから止める。
    もっと続けたいならさらに半年続ける。
    スケジュール的に大変だなあと思うけれど、
    やらせてあげることが可能なら、
    本人がやりたいと思った・言い出したなら、
    やらせてみてはいかがでしょうか。

• やらせてあげたら?

本人がやりたいというのですから、お金がかかる遊びだと思ってやらせてあげたらいかがですか。

ピアノなんか習ってたら、レッスンは週一30分でも、練習は毎日一時間とかざらですよ
    習い事に行く時間だけ拘束されるだけなら、帰ってからいくらでもゆっくりできます。

お友達と遊ぶ時間が欲しいなら本人が嫌がるでしょうし。
    っていうか、今時ゆっくり遊べる友達もいないんですよね
    あてなくお友達探しをしているくらいなら習い事いれたほうがそこでのお友達が自動的にできて楽かもしれませんよ。本人が「拘束」と思ってないのですから、かわいそうではないと思います。習いたいのにできないほうがかわいそうといえばかわいそうなのでは。

• レスします。

お嬢さんが「やりたい」というものをやらせてあげればよいのに、と思います。小学5年生ですよね。

中学、高校になれば学業に忙しくて、趣味に明け暮れる時間はなくなります。あと1.2年好きなことをやらせてあげては?

(それに、うちでゆっくりって何をしているのでしょう。TVですか、ゲームですか?)

試合日程や練習がハードで子どもの体がついていかないようならば

夏休みに集中レッスンを申し込むとか、日曜日にお母様が教えてあげるとかでもよいとおもいます。

• アクティブな娘さんですね。

かわいそうというのには当てはまらないと思います。
    勉強系なのは塾の1日のみ。
    習字は静の時間。
    あとは、趣味の世界ではないですか?
    ダラダラ家ですごすより、娘さんにすれば、楽しい予定の入り方だと思います。
    ただ、スイミングの次の日に、テニスっていうのが疲れないのかなとは感じますが、小学生なら元気いっぱいで大丈夫なんでしょうね。

• 子供を信じる

お子さん本人がやりたい、金銭的にも問題ないのでしたら、
    私は増やしても良いと思います。
    やらせてみて、本人がギブアップしてどれか減らしたいと言い出したら
    どれを減らせばよいか相談したらよいのではないでしょうか?

私にも小5の娘がおります。
    私も習い事は週2回ぐらいが望ましいなんて考えていました。
    がしかし、私の娘はエネルギー不足の為、現在不登校中です。
    全く学校に行きませんし、習い事も辞めてしまいました。
    適応教室にも行きません。
    何にもしたくないのだそうです(涙)
    今は『子供を信じる』ということを肝に命じて暮らしています。

そんな私から見たら、やる気のある子はどんどんやらせたらいい
    と思うのです。
    エネルギーに溢れたお子さんで本当に羨ましい限りです。

一方妹さんはやる気なしとのこと。
    私はそちらの方が気になります。
    姉妹を比較しないようにお気をつけ下さい。

• 本人の希望通りに

忙しくしている子はそんなものですよ。
    普通普通。
    妹さんと違って上のお子さんは忙しくしているのが好きなんでしょう。

それに、学校の部活動でも積極的な運動部等は、週4日や5日活動していたりしますよね。(それ以上の場合も)
    でもゆっくりする時間がとれなくて可哀想だから辞めさせるなんて親、聞いた事がありません。

やってみて本人が無理だと思ったら、もしくは見ていてあまりにも無理をしすぎているようでしたら、もう一度話し合い再考すればいいのでは?

• 姉と妹は違う

のんびり屋の妹さんと比較しちゃだめですよ。
    妹さんの学年が書いていないのですが、小2くらいなら遊びたい優先でしょう。

中学のテニス部だと、学校が厳しければ習い事なんかできなくなるし、
    朝練で7時に自宅出ちゃいますよ。
    私の場合、中学が遠かったので7時前に自宅出てました。

私の場合、珠算が木、日以外毎日だったけど、別に追われてる感じなかったし、友達も来てたから楽しかったですよ。
    珠算の帰りに珠算教室の友達の家でお菓子食べたり、教室のない日に遊ぶ計画立てたり、結構楽しんでました。

• 本人が希望されるなら、

やらせてみても大丈夫では?

うちの小3の娘は、それほど責任感が強くなく、それほど意欲的なところをアピールすることはないのですが、それでも平日5日間は毎日習い事、うち二日はダブルブッキングです。
    たまに「どれか辞める?」と聞いてみますが、「どれも辞めたくない」とのこと。

そのうち自分に合ったものがわかるまでは、と思って続けさせています。

• 良いと思います

私も色々と習い事をしていました

小学二年生まではピアノ、習字、珠算、英語の4つ(それぞれ週一)

三年生になった時に、マーチングのメンバーを募集している事を知り興味が出て
    両親に「行きたい!」ってお願いしました。

マーチングの練習日は週に3回(平日2日3時間と土曜日の昼から夕方まで)

母親は「習い事の無い日が無くなってしまう」と心配していましたが

父親が「自分から何かを学びたい、やりたいという気持ちを尊重させてやろう」と賛成してくれて習いに行き事が出来ました

それから4年間。小学校を卒業するまで
    風邪や冠婚葬祭で休まざる得ない時を除いて
    全ての習い事を楽しみながら真面目に通いました

だからって習い事一色の小学生だった訳では無くて

お友達とも沢山遊んでいましたよ

帰宅してサクサクと宿題を済ませて、習い事の始まる時間まで遊んでましたよ♪
    (習い事が全て近所の教室だったので可能だったのだと思います)

無理そうなら、その時に考えれば良いのですから
    通わせてあげて良いと思います

• いましかできない

娘さんの希望に沿ってあげて良いのではないでしょうか。
    習い事を好きなだけ出来るのも小学生の内だけ。
    中学生からは部活も始まり、嫌でも制限せざるを得なくなります。
    今は思う存分習い事と遊びで、人間関係の構築や
    毎日を充実させてあげて欲しいです。

ちなみに、日曜日以外は習い事をして居ました。
    毎日、楽しかったです。

• お気持ち分かります!

うちの4年の娘も、
    月曜日 塾
    火曜日 お友達と遊ぶ 夜バレエ
    水曜日 体操教室
    木曜日 塾 夜バレエ
    金曜日 英語
    土曜日 バレエ
    日曜日 公園で激しく遊ぶ
    更に、今一輪車に夢中で、真っ暗になるまで毎日練習しています‥
    私には絶対マネ出来ないですね(笑)
    どれも本人が望んでの習い事なので、主さんの娘さんと同様に頑張り屋なのだと思っています!
    ただ、スイミングもしゃぎりもやりたいと言っている現状がありまして、さすがにストップをかけております‥
    なので、スイミングの短期コースやお休みにプールへ連れて行ってます!
    しゃぎりは‥難しいです〜‥

個人的な意見ですが、主さんのお宅はあと1日なら増やしても大丈夫かなと思ったのと、経験がおありの様なので、お休みの日に教えてあげたりしても楽しいかなと思ったりしました☆
    あと、お家の近所でいろいろ習えるなんて素敵ですね!!

娘さんと検討してみて下さい!

• 忙しいと思いません

うちにも子どもがおりますが、お嬢さんのスケジュールをみて忙しいとは思いません。
    そこに一日テニスが増えた所で、特に影響はないと思うのですが..。

習字や英語ではなく塾だったら話は違いますが、習字も英語もそんなに疲れないですよね?
    スイミングも週1日だけならそれほど疲れないと思います。
    なので、本人も忙しいとは感じないのでは?
    5年生なら体力もあるし、何よりも本人にやる気があるのだから、日曜と水曜でゆっくりできるなら十分だと思います。

どうしても平日に2日はゆっくりできる日を作りたいなら、掛け持ちはどうですか?
    うちは、ピアノと習字とか、塾と習字というふうに、掛け持ちしている時もありました。
    忙しいですけど、その分他の日が空くので、本人は特に嫌じゃなかったみたいです。
    時間が合うなら、同じ日に何かを掛け持ちするのはオススメします。

• 申し訳ないが、手をひろげすぎでは?

塾、英語、スイミング、習字となさっていて
    どれも、週1回ですね。しかもその上、テニスもなさるというわけで・・・
    5年生だと、そろそろ得意なものが自分でわかってきて
    それを週2〜3回以上にすると思います。
    器用貧乏でどれもものにならなかった、という事にならなければいいのですが。

筋のいい子ならば、先生から、もっと稽古日を増やすようお話があると思います。
    スイミングなら選手クラス、習字なら級、
    中学受験なら週4日は当たり前ですし。
    周りの子に認めてもらうような特技なら、
    週1回の稽古では足りないはず。

教室も商売ですから、週1回でもかまわないと思いますが、
    私なら、習い事を2つくらいにしぼって特化しますね。

• 娘をインターナショナルスクールに入れてるんですが…

娘は中学から海外のアメリカ系インターナルスクールに通っています。
    文字通りカルチャーショックだったんですが、欧米人って習い事好きなのか、毎日何かしらのクラブがあるんです。日本だったらテニスだったらテニスだけですよね?でも娘は1週間にテニス、サッカー、バスケ、ホッケー、スイミング、料理、手芸、習字、歌、バイオリン、ピアノ、ギター等多彩に選べます。更に通ってる子たちはほとんど3か国語が話せます。
    なんか本当にびっくりでした。
    娘には最初「大丈夫?無理しなくていいんだよ」とは言っていましたが、いざ始まってみるといろんなクラブに毎日参加、シーズンごとにもまた別のクラブに入ってみたり。ほかにもボランティア活動に参加したり、それ以外の趣味を仲間を集めて始めたり、もちろん勉強も忙しいです。
    でも本人達は楽しそう。

ひょっとして、一つのことに職人技みたいにこだわるのって日本特有の物なのかな?と思う今日この頃です。

なので私達から見て、主さんの娘さんの毎日は普通の日常です。

• やってみてどうなるか試したら

可哀想な気がします、っていうのはあくまでもトピ主さんの物差しでそう思っているだけの事ですよね?
    本人がやりたいと言っていて、金銭的にそれが可能なのであればやらせてあげたら良いと思います。
    それでやってみて体調に支障を来したり、学校のお勉強(宿題)などに悪影響がでる(疲れて宿題が手に着かないなど)ようであれば、その時はやめること、というのを約束させておけばいいのではないでしょうか。

あくまでも優先事項は学校のお勉強。(もちろん健康第一、で)
    それをキッチリやっていればやりたい事やらせてあげた方がよいのでは。
    キツかったらやめさせればいいです。

• 本人が希望しているなら問題ない

金銭的にも、問題ないんですよね?
    ならば、本人が習いたいと言っているのですから、習わせてあげれば良いと思います。

私も、小学生時代は、平日休みが1〜2日でした。
    何も問題はありませんでしたよ。
    当時の友人とは、今も仲良くしていますし。

本人が辛くなったら、どれか辞めさせれば良いと思いますよ。

• 可哀想って…。

娘さんが自分でやりたいって言ってるのだから、仮に一週間ずっとスケジュールが詰まってても可哀想ではないでしょう。

ただ、自分が親なら、子供の言いなりにそんなに習い事はさせませんが。

• やらせてあげたら?

娘さん、体力が付いてきたのでしょうね。
    中学生になると、部活も遅くまであって、
    その後も宿題等で、習い事をする時間がなかなかありません。
    興味があってやるなら、今でしょ!

私の娘も、小6の時に体操とそろばんがやりたいと言うので、
    中学受験もしないので、やらせました。
    そろばんは、6級までしかいかなかったけど、
    でも、計算が早くなったし、体操で、運動に自信がついたようです。

今、バドミントン部に入りましたが、小学校からバドミントンを習っていた人がいて、
    実力にかなりの差がついていて、結構大変のようです。
    少学校の時から、少しはやらせておけば良かったと思いましたよ。
    周りをみれば、結構5、6年からミニバス、サッカー、テニス等、運動を始めていた子が多くて、
    部活を意識した準備だった事が今頃気づきました。

部活でテニスを選ぶかは分からないけど、
    絶対、役に立つと思いますよ。

スケジュールを見ても、土日でゆっくりできているみたいですし、
    自力で通えるのなら、親の労力の負担もないですものね。

• 娘も忙しいです

幼稚園年長娘のスケジュールに似ていますね・・・。

娘の場合は幼稚園の降園後に
    月曜 体操教室
    火曜 幼児能力開発教室(小学校受験向け)
    水曜 基本は何もない日
       しかし月曜の体操の振替たまに入ります
    木曜 幼児能力開発教室(小学校受験向け)
    金曜 絵画教室
    土曜 スイミング
    日曜 ゆっくり過ごす日
       ただし月に1回は外部の模試に行きます

娘はこれでも少ない方です。
    他のお友達はピアノと英語や公文、書道、そろばんを掛け持ちで通っていますよ。

幼稚園児でやりすぎなのかもしれませんが、住んでる地域で小学校受験するのなら、最低このぐらいの時間配分が必要になってきます。

親や周りから見れば「かわいそう」と思いますが、本人が「がんばってやる!」と言ってる以上、出来る限りの事をしようと思っています。

今の時代は小学校高学年になれば、遊ぶ時間よりも塾や習い事を優先する風潮になっているように思いますよ・・・。

• 中学生になったら減らせばよい

月謝や送迎に問題が無いのなら、良いのでは?中学生になれば部活で忙しくなります。その前に習わせてあげたら?

• 我が家も同じ…

私も今、同じことで迷っています。
    小学4年生の息子がおり、
    月:囲碁 
    火:ピアノ 
    水:スイミング 
    木:英会話 
    金:囲碁 
    土:習字 
    日:フリー 
    と、日曜以外は習い事が入ってます。

小学生になったのを機にピアノと英会話と習字を始めました。私が薦めたものです。
    習字は、宿題もないので家では全くせず、教室に行った時だけです。
    英会話は、書き取りのドリルが2頁出るくらいで、遊び感覚なので、そこまで成果を期待していません。
    なので毎日の日課は、学校の宿題+ピアノという具合でした。
    2年生になり、友達がスイミングに通ってることから、子自身が「僕もやりたい」と言ってきました。
    スイミングも家でやることはないし、行った時だけなので、息抜きや体力作りになっていいかなと思い許可しました。

我が家は共働きで、学童保育を利用しています。
    3年生になった時、学童にあった『ヒカルの碁』を読み、祖父の碁盤に触れるようになりました。それを見た夫が近所の囲碁教室に入れさせました。
    囲碁は宿題こそ出ませんが、修練を積んだ分が力につながります。

• 続きです

囲碁を始めたら、ピアノの練習がおろそかになりました。
    塾や通信教材のような学校の勉強に関する習い事はしていませんでしたが、低学年の頃は、わりと利発でテストの結果も通知表も良かったです。
    ところが4年生になって、成績も下がったような気がします。
    (やはり塾に行ってる子に敵わなくなってきた感じです。)

習い事をさせすぎている感は否めません。
    何か減らさなきゃ…、勉強系も入れる…?
    息子は「どうでもいい。強いて言うならスイミングとピアノはとりあえず続けたい」と言ってますが、成果が高いのは習字と囲碁。どちらも伸びが良く、その教室のトップに立ちました。指導者の先生から「今、辞めさせるのは非常にもったいない」と留められています。

親としてどうすることがベストか、
    フリー枠(遊ぶ時間)が必要じゃないか…
    いろいろと迷っているところです。

• やらせてあげてください

私が子どもの頃(現在30歳)も、月曜から土曜まですべて習い事でびっしりでした。友達と遊ぶ時間はありませんでしたが、どれも楽しくて、そのうちのいくつかは30歳になる今でも続けていますし、大人になってから復活させたものもあります。
    仕事漬けの毎日の中で、趣味があることで週末が充実しますし、共通の趣味をもつ友人ができて、子どもの頃たくさん習い事をさせてくれた親に感謝しています。

ゆっくりする時間が好きな子と、そんなの要らないからいろんなことに挑戦したい子がいると思います。
    妹さんは前者ですね。
    要は、そのお子さんに合った選択をさせてあげられないのが一番「かわいそう」なのであって、「ゆっくりする時間が少ないのがかわいそう」ということはないと思います。
    飽きたら、やめたいと言い出しますよ

• その日で完結する習いごとだから

スイミング、習字、テニスは、家での課題を出されるわけではないので、基本的にそこの場所に行って練習して帰宅するので、楽しいのであれば問題ないと思います。

同じ週に3日の習いごとでも、塾に3日で宿題が大量に出るとなると家での自分の時間がなくなりますが、完結型の習いごとは本人の希望があれば増やしても問題ないと思います。

• 習わせてあげては?

金銭的に問題がないのであれば、習わせてあげてはいかがでしょうか
    色んな経験をしていく中で、学校とは違うお友達が出来たりするのは、とてもいいことだと思います。

私も現在は中1の娘がいますが、小学校5年生の時は、
    月曜日…友達と遊んでから塾へ
    火曜日…塾
    水曜日…塾
    木曜日…ダンス
    金曜日…友達と遊んでから英語教室
    土曜日…和太鼓
    日曜日…ゆっくり
    なタイムスケジュールでした。
    忙しくても隙を見つけては友達と遊んだり、宿題をしたりゲームしたりしてました。お陰で、時間の使い方はかなり上手ですよ
    今は、部活が週6で、部活のあと塾と習い事が週4でありますが、隙あらば遊びにデートに忙しそうです(笑)

• 同じ感じ

小4男子。
    習い事は、塾以外娘さんと全てかぶってますね。
    それに、体操と武道・・・月一の勉強会がありますね。

土曜は、勉強会がある時は、立て続けに習い事です。
    でも、他の友達も土曜は習い事などで遊べないので、ちょうど良いみたいです。
    遊べる日は、週2日。

前は、この2日にまで習い事を入れようとしてましたよ。
    でも、本人は楽しいんです。行きたくて仕方ないんです。

しかし、5年生になったら、少し減らす予定です。
    勉強も大変になってきますしね。

ただ、今もそうですが、「習い事を続けたいのなら、学校や家での勉強をキッチリすること」これが、習い続ける条件になっています。

時々、泣きながら宿題をしているのを見て、
    「辞めても良いんだよ」と言ったりもしますが、
    「辞めたくない!行きたいんだよぉ〜」と泣きます。

なので、私はスムーズに勉強や習い事が出来るよう、促してあげるだけ。

お金の心配がないなら、増やしてあげても良いと思いますよ。
    だって、本人がやりたいといってるんだから。

• 良いんじゃないですか?

テニス、良いんじゃないでしょうか。水泳は個人競技ですから、ダブルスとかのチームプレイを学ぶチャンスがあればもっと良いと思います。

本人ががんばりたいと言っていて金銭的にも時間的にも可能なら軽い気持ちでチャレンジさせてあげてはどうでしょう。
    中学生になれば部活動などの都合で習い事は整理するでしょうから、今のうちにやらせてあげては?

「お母さんはもっとゆっくりできる時間があった方がいいかな、って思っているので、あなたの様子を見て、疲れすぎたり、宿題ができなくなってしまうようなら、やめてもらうよ」というように主様が心配していることをよく話合って、習い事を続ける条件について、お嬢さんと約束をしても良いかもしれないですね。

私も子どもの頃、平日は毎日習い事をしていましたが、その時に身につけたいろいろなこと(音楽とか運動とか語学とか。どれも教養程度のレベルですが・・・)は、今、意外と役に立っているので、親には感謝しています。
    我が子にも同じように習い事をさせてあげたいのですが、本人の興味が向かず「いや、やらない。」とお断りされちゃうので、母としてはとても残念です(苦笑)。

レス求!トピ一覧