小5娘が習い事をふやしたいと言う

レス36
(トピ主1

妊娠・出産・育児

るる

レス

• 金銭的に問題がなければ

本人がやりたいと言っている事は、やらせてあげたらいいのでは?

ゆっくりできる日よりも、習い事で楽しめるのであれば、それはそれでいいと思います。
    というか、関心しますね。その向上心に。

私の夫が同じタイプですが、大人になってからも「何かに頑張るのが好き」で、良い人間になると思いますよ。

私達のこども時代とは違い、人間関係が非情に難しくなりましたから、友達と遊ぶより習い事の方が楽…かもしれませんよ。
    小学5年生ともなれば、女子の会話は女の会話になっていますしね。

• 問題なし

小5ですよね?
    毎日習い事があっても大丈夫だと思います。

私たちの小さな頃とは時代が違います。
    学校から遊びながら帰っても大丈夫だったし
    習えるものだって少なかったのですから。

うちの子は小4から毎日習い事をしてました。
    それまでは週に4日でしたが選手に上がったため
    学校が遅くて間に合わないときは校門の前で待ち構えていて
    車に乗せてそのまま送っていくこともありました。
    そして帰りは10時です。

小学校の間は、学校の授業を聞いていればわかるし
    通信教材は土日の空いてる時間にやれば済むので
    全く問題はなかったですよ。

中学校に行って部活に入ったら
    全部辞めるか、何かに絞るしかなくなると思います。
    塾に通う必要も出てくるかもしれないし。

うちの子は部活には入らずそのままクラブを続けたので
    中学は忙しかったですけどね。

そしてそれは大学までやるつもりはなく
    高校までの趣味の範囲の習い事でした。
    最終的な成績はギリギリ県代表でブロック大会に出るくらい。

時間を見つけて勉強してたので
    時間の使い方はすごく上手くなりました。

• バランス悪い

静と動の習い事をバランス良くがいいそうですよ。
    明らかに座学の静の習い事に片寄ってますよね。

部活動はないのでしょうか?

動の習い事としてやらせてあげていいのではないでしょうか?

• やらせてもいいのでは?

金銭的に問題がないのであれば、やらせてあげたらどうですか?
    忙しくなる事も本人は了承済みなんでしょ?

テニスだったら、中学でテニス部があればそちらに移行できるし。

ゆっくり出来ないのはかわいそう・・・これは勝手に親が押し付けて
    いる場合ですよ。娘さんにとっては、ゆっくりする事よりも、やり
    たい事をやれない方がかわいそうなのかもしれませんよ。
    のんびりしたい子もいれば、忙しい事が好きな子もいます。
    娘さんはのんびりするよりは何かしていたいタイプなんじゃない
    ですか?妹さんはのんびりしたいタイプ。

娘さん、好奇心いっぱいの頑張り屋さんでいいじゃないですか。

• やらせてあげてくださいませ。

小学校5年生ですよね?
    ご本人がやりたいのでしたら、ぜひやらせてあげてくださいませ。

アラフォーの私ですが、小学校5年生の時は日曜日以外全部習い事してました。

放課後に習い事できるのって小学校の時の特権ではないでしょうか?
    中学高校になるとなかなか続けられませんから…。

• ありがとうございました

たくさんのご意見ありがとうございました。

賛成のご意見がほとんどで驚きました。先日、体験に行ってきました。めちゃくちゃ楽しい、絶対やりたいとお願いされ、その場で入会しました。
    その日から、自主練習しています。

レスをよんで思ったこと。わたしはゆっくり過ごすのが好きで、自分の価値をおしつけていたんだ…と気付きました。

確かに娘はじっとしてるより、何かしていたいタイプみたいです。主人もそうなんです。主人に似たんでしょうね。

エネルギーがあるんですね。暇なとき、「町内を走ってくるわ」といってたのが、理解できなかったんです(笑)

習い事も完結型が多く、本人は負担がないよう。実力は…ともかく、とても楽しんでいます。唯一、お習字はかなりの腕前で、みなさんに褒められます。年上の方とも交流できて、多分一生続けるライフワークになるのではと感じています。

妹は遊ぶのが大好きで、毎日友達と遊んでいます。妹は私に似たのかな。

それぞれ個性はちがいますが、いいところを尊重して、伸ばしてあげたいとおもいました。ありがとうございました。

レス求!トピ一覧