ファックス広告

レス6
(トピ主0

キャリア・職場

匿名

毎日のように職場のファックスに届く広告に困っています。
レストランの案内、求人の情報等、1日に10枚前後送りつけられてきます。最初のうちはFAX不要といちいち返信していたのですが、業者が依頼を受けて一斉送信しているのだろうからあまり意味がないのではと気付きました。

ファックスで商品の注文も受けているので、まぎらわしくて本当に迷惑です。
広告の配信の受けとり拒否の方法をご存知の方いらっしゃいませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 回線設備にもよるが

男性です。

回線設備にも寄りますが、もしNTTの一般公衆回線を使用されているのであれば、『迷惑電話おことわりサービス』が使えます。但し、ある特定の電話番号からの着信を拒否するサービスですので、同じ電話番号から商品の注文も広告もある場合に広告だけ拒否したりはできません。

料金やサービス内容、トピ主設備への適用可否についてはNTTに確認してください。

• ウチの会社の場合ですが・・・

送信元のFAX番号を調べたところ、
    とあるパソコン会社に行き着きました

以前、そこの会社のパソコンを買った時に登録したファックス番号が、
    FAX広告の会社に売られたようです

ネットで検索してヒットしたので、
    同じように迷惑している人は多数いたようです

で、そのパソコン会社にクレームのメールしました
    二度と送ってこないようにFAX広告の会社へ通達するように!という感じの内容です
    それっきり、さっぱりFAXがなくなりましたよ

トピ主さんの会社が、
    どういった経緯でFAXが送られてくるようになったかわかりませんが、
    大元を辿ってみるのも手だと思います

• 迷惑FAX防止機能

業務用のファクシミリなら『迷惑FAX防止機能』があると思います。
    ブラックリストに登録して受信を拒否することが可能です。

操作方法は機種に依存すると思いますので、操作説明書を参照するか
    サービスに確認してください。

• ナンバーディスプレイ

業務用なのでナンバーディスプレイにすると一般宅より電話料金が増えますが、うちもファックスを仕事でも受けるため、宣伝ファックスが煩わしくなり、導入。一応、宣伝ファックスは不要と通告した上で、まだ、送信してくる番号を着信拒否。かなりの宣伝ファックスをシャットアウト出来ました。

また、たまにファックスで注文されるお客様の中に、途中で切れてしまっている内容も有り、以前なら折り返し確認通話も不能なお客様がいらっしゃいましたが、非通知不可にして有るため、再送信のお願い連絡が出来るようになり、逆に繁盛してます。業種によってはナンバーディスプレイを導入してでも損にはならないような気がします。

• FAX広告業者の立場です

昔、その業者の立場でFAX広告依頼を請け負って送信業務をしていたことがあります。

FAXの停止依頼はもちろん各社に届いていますが、都度停止の連絡を各社から頂いていたので、送信停止処理は行っていましたよ。
    ただ、タイムラグもあろうかと思いますので、数日は行ってしまうかもしれません。

目立つように、送られてきた広告にマジックで「広告はいりません。迷惑です!」と殴り書いておられるものも目にしたことがありますが、結構効果的かもしれません。送信停止依頼を出す時には、必ずFAX番号(複数回線あるならその分も)を記載して送り返すことが大事ですよ。

あとは、電話でクレームを入れるのも効果的だと思いますよ。

根本的には、会社のWebなどにFAX番号を載せたりしてないですか? そういうのをはずすだけでもだいぶ違ってくると思います。

• FAX表示機能

私のところのFAXは、すぐに印刷するのではなく、着信だけします。
    着信したモノを、ディスプレイに表示して、必要なモノだけ印刷する。
    必要でないモノ(FAX広告)は、ディスプレイ上から消去してます。

それと、FAX広告の連絡先が、書いてあれば、その電話番号に
    TELしてました。
    その方法は、自分のところが、『○○システム』だとすると
    電話して、『××建設』と名乗って、『違う会社だ、えらい、迷惑』
    とすごんで、クレーム電話をしてました。

それから意外に、FAX広告が少なくなりました。

レス求!トピ一覧