新築バルコニーの「くりぬき」の必要性

レス11
(トピ主3

生活・身近な話題

さち

トピを開いていただき、ありがとうございます。

ただ今、新築戸建の話が進んでいる最中のさちです。

10m程あるバルコニーの『くりぬき』をするかしないかで悩んでいます。
外壁の色はホワイト系です。

もしよろしければ、くり抜きをされた方のメリット、デメリット。
くり抜きをされなかった方のメリット、デメリット。
を教えていただきたいです。

私の思うメリットは・・・
くり抜きあり⇒部屋に風が入ってくる。
くり抜きなし⇒すっきり見える。
です。

では、よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• くりぬきのメリットについては

トピさんのおっしゃる通りです。

2階のエアコンの室外機は、どちらにおかれますか?
    1階なら、何も問題もありませんが、2階のベランダに置かれるなら、
    くりぬきがあったほうがエアコンの効率が良いです。

くりぬきのデメリットですが、高さと形状に気をつけないと、小さなお子様の足がかかり、転落の危険があります。
    あと、くりぬいた部分にも風雨があたりますから、その部分の汚れが外壁を伝う恐れがあります。

素敵なお家になりますように。

• くりぬきあり!

我が家は、2箇所にくりぬきありです。くりぬきありだとコケが出にくいような気がします。

もうひとつのバルコニーは、くりぬき1箇所ですがコケの出方が違う、、、、、2箇所にすれば良かったかな。

参考までに。

• トピ主です

たろすけさん、回答ありがとうございます。

エアコンの室外機のことなんて、考えていませんでした!
    なるほど・・・

今のところバルコニーに設置予定です。
    設置場所のバルコニーの広さ(奥行)は1.5mとユッタリめなのですが、やはりくり抜きがある方が効率はあがるのでしょうか?

通りすがりに色々な家のバルコニーを見つつ、どっちにしようか悩む日々です・・・

• 下を見下ろせる

うちは、子供たちがそろそろ独立し始めのころ、家を改築しました。
    いずれ孫ができるだろう、そのとき、バルコニーの上と下で声をかけあったり、ほら、○○が帰ってきたよ、とか、車が通るよ、と孫に見せてあげたい。
    だから、くりぬきを! 
    もちろん、子供の頭が通らない程度の細さでいいから、と強く要望したのに、なぜか、ハウスメーカー(の営業担当?)に反対され、希望が通りませんでした。
    おそらく、強度の問題?
    そんなハズはないのに。
    いま、孫が遊びに来るたび、大後悔しています。
    ここから、上下で手を振りあいたかった、声をかけないたかった。
    ほかのことでは、特に問題はないのに。。。。
    ただの私的な愚痴です。

家を建てるのは大事業です。
    いろいろなケースを考えて、よくよくハウスメーカーとも打ち合わせて、すてきな家をおつくりください。

• トピ主です。

Mさん
    コケ? すみません、どこにコケが生えたのでしょうか?

つくりたかったさん
    レス、ありがとうございます。
    残念ながら我が家には子がおりませんので、孫のことも考えなくてもいいようです(汗) でも、人にもしも同じ相談受けたら参考にしたいと思います!

• 1.5m ゆったりですね。羨ましい。

エアコンの室外機ですが、機種によりますが、だいたい前面に60cmの空間を確保することが望ましい(効率がよい)とされていると思います。
    室外機って、冷房している時には熱風が出て、暖房している時には冷気が出ます。空気の熱交換をしているので…で、熱風は上に上昇しますが、新鮮な外気が、冷気は下にさがるので逃げ道が必要、というわけ。

壁から10cm離し、室外機本体が約30cm、全面60cmで1m。ばっちりです。

Mさんのおっしゃるコケ、うちも生えてますね(汗)
    うちのバルコニーは、下に部屋はありませんが、防水してあります。
    その防水材料自体がざらざらしていて、排水ドレーン周りに水分がたまり、コケが生える、というわけ。
    奥行1.5mもあるバルコニーなら、本防水の上、モルタルやタイルなどの保護層も可能なので(うちは90cmです)床の勾配がきちんと確保でき、水はけもよいでしょう。

• 雨仕舞いの問題は?

建物本体の外壁と、一体型のバルコニーでしょうか?

【バルコニーの構造とチェックポイント】と、検索してみてください
    雨仕舞いのことが書かれています。

ただ、こういうことばかり心配してたら、自分の思うような建物にできないですもんね。

ちなみに我が家の場合、建物外壁一体型のバルコニーで、階下に居室がある、ルーフバルコニータイプです。
    なおかつ、バルコニー全体、完全に屋根がかかってるので、インナーバルコニーっぽくなってます。
    下が居室なので、雨仕舞いの心配を少しでも減らすため、通風小窓は選択しませんでした。
    ただ、バルコニーは奥行き3mなので、風通しは良いです。

• ぜひ、くりぬきで!

くりぬきありの方がいいです!
    我が家はくりぬきではなく、風通しが悪いし苔がつくし、布団干しもなんだかちゃんと中まで日が当たらないような気がして何でくりぬきにしなかったんだ…と後悔してます。

目隠しとかは後々アイデアしだいでどーにでもなるから、くりぬきにした方が絶対いいと思います!

• くりぬき無し。

私も昨年新築建てました。

バルコニー10m近くあります。
    奥行きは1.2mですが、
    くりぬき無しです。

室外機も置いていますが、今のところコケもなしです。

ただ当初はバルコニーに屋根がなかったので
    後から、透明のルーフ(テラス?)を付けました。
    これが快適です。

バルコニー(床)は意外に汚れます。
    防水仕様にはしましたが、水はけがマンションのバルコニーとは全然違います。
    屋根なしだと雨や黄砂で見事に汚れ、掃除が手間でした。
    屋根を付けて良かったです。

同じ理由で、くりぬきがないと
    雨風にさらされ、おそらく掃除の手間が増えると思います。
    必然と外壁も汚れ、耐久性も悪くなりますね。

あと、くりぬきがあっても、風は入ってきます。
    でも家の場所によって、風の向きや通り道が分からないので
    何とも言えませんが。
    住んでみないと分からないことです・・・。

私はくりぬき無しにして良かったと思っています。

素敵なお家が建ちますように。

• くり抜きあり⇒部屋に風が入ってくる。について

確か昨年テレビでも採り上げられていましたが、
    某大手住宅設備メーカーの実証研究の話です。

バルコニーの腰壁部分に開口を設けて窓面を足元まで開放した場合より
    開口(くりぬき)のない腰壁とした方が、
    外気温との差により差圧が発生しやすく、
    平たく言うと「室内の風通しが良くなる」そうです。意外ですね。

個人的には外観よりもそこでの豊かな暮らしを充実させたいので
    バルコニーの向こう側にプライベートな距離が確保されているなら開放的に、
    そうではなく、見られることが気になりそうなら腰壁かなと思います。
    エアコン室外機の排熱が気になる場合は、その部分のみ格子にされると良いと思います。

• ありがとうございます!(トピ主)

トピ主です。
    みなさん、たくさんのアドバイスありがとうございます!
    みなさんに頂いたご意見を参考に、家族と話し合い、くり抜きは設けないことになりました。

風通し、室外機、コケ・・・色々と考えましたが、奥行きがユッタリなのでくり抜きなしでも問題ないでしょう!と工務の方にも言ってもらえました。

kpさん
    意外な情報、ありがとうございました!

まだまだ長い家づくりの道・・・頑張りたいと思います!

みなさんありがとうございました!

レス求!トピ一覧