周りについて行けない

レス15
(トピ主4

家族・友人・人間関係

ことり

読んでくれてありがとうございます。悩んでるんです。
私は、病気で、体が弱く、何年も働いていません。こんな私でも、時々遊びに誘ってくれるグループがいます。とても、有り難いのですが、最近、適齢期になり、既婚者が増え、子持ちの人もちらほら、マイホームを建てた人までいます。人間として差が開きだし・・独身時代ならまだ少しはついていけたのですが、もう、行くのがしんどくなってきました。
集まれば、子供の話、夫の話、、私は、もう完全に会話についていけず、開き直りキャラで、今までなんとか乗り切っていたのですが、もう疲れてきました。
こんな私が誘ってもらえることは、非常にありがたい事なのですが、現実問題、辛くて・・離れてもいいのでしょうか?我慢した方がいいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 細く長く…も、いいんじゃない?

私も病気で長い間働けず、昨年から短時間パートを始めてなんとか続いています。

私の友人も、ことりさんの御友人と同様に
    既婚者だったり、お子さんがいたり、仕事は収入が高かったりで
    徐々に疎遠になって久しいですが、年賀状での近況報告だけは続けています。

たま〜にメールで近況報告をし合う時もあります。
    元々一人が好きな私にとっては、昔より今の方が気が楽です。

「人間としての差」だなんて、思わないで下さい。
    ことりさんと同じように働けない人は沢山います。 人それぞれ、違う人生です。

• 行きたい時だけ行けばいいのでは?

まず「人間として差が開きだし、、」って考える必要あるのかな?と思います。
    マイホームや家族をもつなど、個人個人の価値観ですから。私は既婚、子ども無し、賃貸アパートで、年収は人並みよりかなり下です。友人も少ないですが、いわゆる成功している人達を見て、自分が負けてるとか下だとか思ったことはありませんよ。
    一緒にいて疲れるなら、今のご自分に合った友人とは言えないと思います。
    今時独身の男女はたくさんいますから、自分で友人を作る行動を起こしてみればいかがでしょうか?

• 私も同じです

ことりさんこんにちは。

私は30代前半、体は弱くありませんがイジメからの精神的な病気で何年も働いていません。でも、接客業を数年頑張りました。その他の仕事も続きません。

それに比べ、小学時代からの親友たちは比較的順調に人生を送っています。
    仕事はしていたり、彼氏がいたり、結婚が決まっていたり・・・。

今の私には何もありません。
    私もついて行けません。
    焦りはありますが人間急には変われませんよね。

たまに誘ってくれますが自分が情けなくて断ってしまいます。
    会った時も友達の順調な話を聞くと惨めな気持ちになります。

だからできれば会いたくないけど会わなければ孤独になるし、でも会うと辛いしで、私も辛い状況です。

なのでことりさんの気持ちがとてもよく分かります。

無理に会う必要はないと思います。
    それで離れて行く友達ならそこまでの人間だと割り切ることも必要だと思います。

先に幸せになってもずっと続く保障もないし、ことりさんは自分のペースで頑張って欲しいです。

孤独だけど苦しんだぶん、悩んだぶん、あとで幸せが待ってます!

• 無理しなくてもいいんです

人と話すのが好きでそれが楽しい人と、それが苦痛でひとりが好きな人といろいろです。
    私も最近は話したりするのがおっくうになり一人でお茶とか散歩ばかりです。

無理しなくていいんじゃないですか?自分の気持ちにそのまま沿えばいいと思います。

• あなた次第でしょうか。

良いお友達なのでしょうね。
    それぞれの生活で、なかなか皆が集まることも大変な時がありますから、
    焦らないで、体調やら先々を考えてしばらく遠のいたとしても、
    同じ境遇、環境だから関係が続くとも言えないし、大事にされたら良いかと思います。

• お気持ち分かります

私の周りも同期が結婚して子供が大きくなっております

「しんどくなってきました」 

痛いほど分かります。

私なら「しんどい」と感じたら そのグループとは少しの間、離れます。

離れてる間 休む。 違う人タイプと交流する 

自分の好きな事に熱中する  疲れを取る事にする

だいぶ 時間がたって グループの人達に
    会っても大丈夫ならまた遊びに誘ってもらう。

疲れるなら 私は交際しません

少し時間をおいて離れて
    自分もグループの人達も客観的に見れば 

「辛さ」の原因も客観視できます

お互い 幸せ探し がんばりましょう 

• レスありがとうございます

もう少し、詳しく書きます。そのグループは、学生時代の友人です。年に数回会う付き合いです。私の事情を、なんとなく理解してくれている人たちなのですが、やっぱり私のような存在は、煙たいようで、私も、悪いなと思いつつ、寂しさから足を運んでいました。自分が、受け入れられていないことが、自分でも受け入れらませんでした。仲間はずれにされたりもして・・あとは、次に会う時に数ヶ月たっていて、忘れていたり、ばかですよね汗
    そしてこの期に及んで、まだ、そこから離れることに悩んでて、ノイローゼ気味です。でも、このグループから離れれば、私には、孤独な闘病生活しか待ってはいません。寂しさと不安で逃げ出したくなります。そして、最近大きかったのは、少し味方をしてくれていた一人の友人からも、冷ややかな態度をされるようになったこと(これはなんとなく感じるもの)そして、最初から相性の合わなかった子から、傷つくほど冷たい言葉と態度をとられ・・もうここに居るのは、限界だなと思うようになりました。
    会えば、それなりに皆優しくしてくれるので、甘えていました。アドバイスを下さい。話の流れが、変わってしまいすみません。

• お気持ちわかります

20代後半から30代前半くらいの方なのかな。
    若いとき私もそのように思いました。
    既婚、未婚、子持ち、子供無し、職あり、職無し。
    お互いにどう関わってよいのか、わからずに気がついたら疎遠に・・・。
    考えてみるとおかしいですよね。
    馬鹿みたい。人間なんて違う生き物だから面白いのに。

疲れた時には間をおいてもいいんです。でも絆はたたないように、細い糸でも繋いでおいたほうが、良いように思います。

• 無理しないで

自分の希望を最優先にしていいんですよ。

私も同様な経験をしました。
    その時医者の勧めでカウンセリングを受けたのですが、カウンセラーに、他人に良く思われたい、という気持ちから無理をして、自分を辛い状況に置く必要はない、といわれました。
    心も目には見えないけど傷つきます。その傷が大きくなると心の病気になって、非常に治りにくかったりします。
    たとえば腰痛なのに、他人のために重い荷物を持ってあげる、という状況であれば腰痛で辛いから、と断りやすいですが、心が痛い、という状況ではなかなか口に出しにくいのですよね。
    でも心も傷つくのです。それを守れるのは腰痛と同様やっぱり自分しかいない。
    理由は適当にぼかしてもいいと思うので、自分で自分を守ってあげてください。

人生山あり谷ありで、自分や他人の置かれた状況はコロコロ変わります。実感しています。
    なので、自分が辛い時は自分に優しく、他人が辛そうなときは優しく接し、何事も無理強いしない、というポリシーで上手に生きていけばいいと思います。

• 何のために我慢するの?

辛いなら、自分の気持ちに素直になってみては?
    トピ主さんの思うままに自由な選択でいいんですよ。
    誰の許可も要りませんよ。

自分に嘘をついて無理してまで会った所で、楽しめない自分がいますよね?
    なら、もうそろそろその気持ちから開放してあげてもいいんじゃないかと。

ご自分でもハッキリと”辛くて"と書かれてますよ。

友達同士でも、時が経つにつれ立場や状況が変わってきますよね。
    その時々で気持ちにも変化が出ます。
    ずっと同じでいるのは難しいものかと。

主様がそういう気持ちになったのなら、少し距離を置かれた方が主様の心にとってはいいかと思いますよ。

• 主さん

辛いですね。
    私が主さんの立場だったら、そのグループの集まりには今後参加しなですね。 主さんが、そのグループと会い、楽しかったと感じられるなら
    参加したほうがいいと思いますが、そこまでストレスになっているなら
    会った後にもっと辛くないですか?
    私も、先日、元同僚の集まりに誘われましたが断りました。

行っても落ち込み嫌な気持ちになると想像できたので、行きませんでした。

友達って我慢してまで会うものではないと思います。

とくにグループは合わない人もいるのできついですよ。

私は、学生時代の友人も疎遠になり、今は個人の友人と食事に行ったりしてます。友人も数人ですが・・・

主さん、体調のいい時に、習い事等されてみたらどうですか?
    友人とまではいかなくても、その場で楽しく過ごせば気分転換にもなりますよ。

• つらいだけなら

切ってもよろしいのではないでしょうか。
    気持ちを偽って過ごして、一人苦痛を溜めるより。
    自分が楽になるなら疎遠になったらいいでしょう。

どちらを取っても辛いなら話が違いますが。
    離れてみれば、別の事が気になり出してしまうものです。

• レスありがとうございます

皆さんの、意見とても参考になりました。人に相談して良かったなと思います。
    私は、19歳で精神の病になり、それからずっと、この様な状態で人とどう関わっていけばいいのか分からず、試行錯誤の日々でした。(今も)

自分が辛い状況なのに、人と合わせたり、明るく振舞ったり、不義理な人間に思われたくないと思って友人たちと会っていました。(良い人と思われたかった)
    でも、いつも落ち込んだり、イライラしたり、そんな事の繰り返しで、うつになってしまいました。心は傷だらけです汗
    昔は、けっこう図太い人間だったのですが、病気になってから、自分らしさを失っている気がします。

• まだ書いてみます・・

うつになって、いかに自分が、無理を重ねていたのかを今身に染みて感じています。今まで心の中で、さまざまな葛藤がありました。ひどく傷ついても、友達と会ってしまう。自分でも、ここまでになってバカだなと思うんですが、すべての根底にあったのは、寂しさだったと思います。
    寂しさってやっかいなものです汗

• 久しぶりです

このレス、見てくれるのでしょうか?
    あれから、少しずつ落ち着きを、取り戻しました。この間、お誘いがありましたが、体調不良を理由に断りました。
    色々、考え、思ったのですが、私、無理をしていたんだなあ・・と、元々猪突猛進のバカみたいなところがあって、それが、完全に裏目にでてしまったんだなと思いました。あれから、他の人間関係でも、トラブルがあって、その原因が私が、このグループに参加して、元気そうに(実際は違う)友人のSNSの写真に載っていたことで、誤解されてしまったみたいで・・すべてめちゃくちゃ状態で。。私は、頑張って、このグループに参加してるのに汗ってかんじで、なんか、人間関係をすごく考えさせられました。

まだ、先は、分かりませんが、無理しない生き方をしていきたいです。

レス求!トピ一覧