休み時間のたびに来る友達

レス16
(トピ主1

家族・友人・人間関係

かなき

中学1年の娘について相談させて下さい。

娘は今年私立中学に入り、新しいお友達もでき楽しく学校へ通っております。
同じ小学校からは3人入り、クラスはみな別々です。

その内のひとりAちゃんがクラスになじめず、休み時間の度に娘の所に来るそうです。

娘は新しいお友達ともしゃべりたいし、Aちゃんをひとりにさせるのも可哀想だしと言っています。

新しいお友達も口には出さないそうですが、変な空気が流れてしまい気を使うそうです。

私が娘の立場でも同じような行動をとってしまうと思います。

皆様だったらどうされますか?
教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 口出ししない

もう中学生ですから、親の口出しは無用かと。
    ここで聞いてどうするんですかね?
    「クラスで友達作れば?」とでも言わせる気ですか?

親はただ聞いてあげるしか出来ません。
    Aちゃんにもクラスでお友達が出来るといいですね。

• 娘への指導的返答を尋ねるトピですかね。

親として、
    娘にどう言ってあげたら適切かというトピですか?

親としては、
    行き場なく寂しげなクラスメートの拠り所になってる娘を、
    「ちょっとあしらいなさい」
    「そのクラスメートから逃げなさい、一緒にされるわよ」、
    と言いたい部分もあるでしょう。

行き場なく馴染めない人は、
    クラス内では階層が低いですからね。

でも、親として、大人として、人間として、
    子供には、
    そういう立場に置かれたクラスメートとも仲良くして欲しいと、
    教育的指導して欲しい。
    理想論でしょうか。

• ”一緒に楽しくおしゃべり”という選択肢はナシ?

Aちゃんはお嬢さんと二人だけでお話したい様子なのでしょうか?
    そうではないのなら、”クラスの新しいお友達ともAちゃんとも一緒に楽しくおしゃべりする”という選択肢もあると思います。

私も昔同じような事がありましたけれど、最初の日に「同じ小学校から入った○ちゃん」とその場にいたクラスメートにも紹介して、一緒におしゃべりしたりお弁当を食べたりしていました。
    私は中学卒業後の進学先が違ったので、実家の近所に住む小学校の時の友人以外とは縁が切れましたけれど、小学校の友人の方は何人かとまだ交流があるようです。

• いじめのはじまり

みんなで仲良くすれば良いと思いますよ。
    お嬢さんが「何この子?」的な空気を作るから新しいお友達も変な空気になるんです。

普通に、友達なの〜って紹介して仲良くすれば良いのに。

隣のクラスから私の友達が休み時間毎に遊びに来てましたが寧ろ人気者でしたよ。
    てか、クラス変わると良くある事じゃないですか?

なんか、友達を足手まとい扱いして親に相談とか、寧ろお嬢さんのコミュ力の無さが心配です。

難しい年頃ですが、そういうマイナス感情がいじめの入り口になり、やがてまわりまわって返って来るような気がします。

• トピ主さんの子供の頃は?

変な空気が流れるというのは、新しいお友達は、クラスの子とだけ仲良くするべき。という仲間意識が強い子達なのでしょうか?

入学されて2、3ヵ月だから、お嬢さんのクラスに遊びに来る友人は人みしりで心細いんでしょうね。

新しい友達を作るのに皆、一生懸命な時期で、昔の友人は後回し(新しい友達と積極的に仲良くしようとする。昔からの友人は無意識に蔑ろにしやすい。グループが一度出来てしまうと、後から入りにくいのも原因の一つ)お嬢さんはその子ね気持ちがわかるとの事なので優しい子ですね。

でも、本当は毎回来られると困る。私は新しい友人と仲良くしたいのに!と迷惑してる気持ちのが強いですか?

だったら、冷たい子と思われても、昔からの友人に本音をはっきり言うべきでは?

変な空気=きっと私達のところに毎回来ないでほしい、という言葉は出なくても皆の態度に出てるのでしょう。

トピ主さんの子供時代は、部活に入ってからは、クラスが違っても仲良しという友人はいませんでしたか?

お嬢さんに、今の状況がずっとは続かないと、自分の時はこうだったと経験を話してみては?

• Aちゃんの立場でした。

何となく空気を読んで、行かなくなりました。

それか、事前に約束して、一緒に帰ったり、会うようにしましたけどね。

淋しい&心細いけど、誰かの負担になっても、ダメですよね。

• 逆に聞きます。

あなたの娘さんがAちゃんの立場ならどう思いますか?

それとAちゃんは何か問題があるコなんですか?

• 友達同士の間をとりもっては?

私が中学生だった時、そうやって他のクラスから毎回遊びに来てた友達の友達と仲良くなって
    今では20年付き合いの続く親友です。
    その子とは、一度もクラス一緒にならなかったので、
    その子がクラスに遊びに来なかったら、出会えなかったんですから縁ですよね。

新しい友達と他のクラスの友達を上手く繋いで皆で仲良くすれば良いのでは?
    気の合う友達の友達だから、同じように気が合うと思いますよ。
    友達の輪が広がる良い機会だと娘さんを励ましては?

• 『クラスに友達ができなくなっちゃうよ』

と、娘さんから友人にアドヴァイスしてみたらどうでしょう。
    私もずーっと昔に、同じ経験があります。

私は5組・友人(小学校では知人程度でした)は1組・で休み時間の度に行くのが、疲れてきてしまって、
    自然と行かなくなったのが、今頃だったかもしれません。

そのうちに、自然とそんな事なくなるかもしれませんが、娘さんは、クラスの友達とも付き合いたいのだから、今後の事を考えたら心配でしょうね。

• アドバイスにはなりませんが..

同じ小学校からのお友達がいらっしゃるということは
    トピ主様のお子さんもそのお友達がいることで心強かった事でしょう。

お互い様ですので。
    私なら静観です。親として。
    我が子がどの様に対応するか、見守ります。

物事の善悪、自分がされて嬉しい事嫌な事くらいわかりますから。
    中学生にもなって、慣れないお友達にどう接して良いかくらいわからなければ、
    わが家なら説教です。

• 思い出しました

高校だったので少し年齢が違いますが。

私の入った高校で同じようなことがありました。
    ちょっと笑えます。

私のクラスに休み時間にはいるのに授業中には(私は前の方の席だったので後ろが見えない)どこに座っている、なんて名前の子かわからない男の子。体育や選択授業では確かにいる。

隣のクラスだったんです。(体育は2クラス合同で男女別、選択科目が同じ)クラスに友達ができなかったので同じ中学の話しやすい子のところへ。
    私はてっきり同じクラスだと思ってた。ほど、よく見かけました。

あとで聞くとね、私とつるんでた女の子がすごくかわいくて彼女目当てに来てたとか。

夏服に変わる時期(今頃?)まで来てましたね。

大丈夫です。もう慣れる頃です。
    なんなら娘さんがその子のクラスへ行ってあげても。
    よそのクラスの顔を覚えるチャンスと思って。

中学の女の子は、そんな気楽じゃないのかしら?
    アドバイスになってなくてごめんなさい。

• もう中学生

もう中学生ですから、まわりの状況や空気をみながら娘さんが対処していくしかないでしょうね。
    元々の友達を大事に優先するとか、クラスの子と盛り上がっていて気づかないふりをしてみるとか、時間で区切って対応するとか、娘さんのクラスの友達の輪の中にAちゃんを入れてあげるとか色々やり方はあります。

でも一つだけいえることは、親が口だすことではないですねえ。

• 見守る

娘さん、エライですね。
    Aちゃんともクラスの友達とも仲良くできてるじゃないですか。

きっと、気配りのできる子なんだと思います。だからこそ、Aちゃんも頼ってるんでしょうね。

まだ1学期ですし、そのうちクラスにもお友達できるのでは?

• かなきです

皆様お返事を下さいましてありがとうございます。

娘もみんなで会話できるように色々とがんばってみているようです。
    でも、Aちゃんは娘を通してしか会話しないようです。
    友達関係で傷ついているので仕方ないかもしれません。

前の時間が移動教室で教室に戻るのが遅くなると娘の席に座って待っているそうです。

娘もAちゃんがつらいのが分かるから来るのはいいそうです。
    ただ、みんなで仲良くしたいと言います。

私は話を聞いてあげることしかできませんでした。

• 一心同体親子?

うちは男子ばかりなので、わたしも周りのママ友達も自制心働かせて息子達に踏み込み過ぎないようにしていますが、女の子ママの場合はトピ主さんみたいな感じになりやすいのでしょうか。

わたしも娘と同じようにすると思う。皆さんどうですか?とかトピ立てるお母さんでは頼りがいないかも、と思ってしまいました。すみません。
    親として、大人として、どうアドバイスしたらいいの?と言う風に解釈して答えますね。

娘さんが、お友だちのクラスを訪ねてみたらどうですか?

おとなしくて取っつきにくく見えるけど、あの子、小学校一緒だったのかしら。あの子とは明るい声で喋ってるじゃない?ふうん。
    という感じで彼女のイメチェンがうまくいくかもしれない。
    どうでしょう?

よく聞く話。
    最初はうざがってた別のクラスの旧友に、クラスで居場所なくなってきたからと急に猫なで声で近づく子っていましたね。たいがい、何か?みたいにあしらわれたりしてましたけど。

彼女の気持ちになってみたら、いろいろお気づきになるかもしれないですよ。

頑張ってね。

• 口出ししてもいいじゃないですか

もう中学生なんだから、とか親がもう口出しすべきじゃない、とかいう意見もありますが、まだ中学生ですよ。
    一人で判断しろ、と突き放すには幼すぎますし、アドバイスくらい親として当たり前じゃないですか。
    結果、悲惨なことになったり自殺だいじめだ、となると、結局「親は何を見ていたんだ」とかなるし。
    親が心配するのは当たり前ですよ、もっとみなさん親身なってあげてもいいと思いますよ。
    うちの娘も、友だちができない内向的な同級生に一日中ぴったりくっつかれて、結果その子ともどもみんなから距離をおかれ、一緒に仲間はずれになってしまいました。
    かなりひどい状態になって、はじめて娘から相談されて急いで担任に相談しました。
    うすうすご存知だったそうで。
    進級時にクラスが一緒にならないようにしていただき、その後は娘も明るく友だちも増えていきましたが、環境を考えてあげるのも親としての務めや市場ではないでしょうか?
    なんでもかんでも「自分自身で」と突き放すことが最適だとは思いません。

レス求!トピ一覧