農業・畜産系の仕事がしたい

レス12
(トピ主2

キャリア・職場

カブトムシ

現在、フリーランスで仕事をしています。
100%在宅での孤独な作業です。

元々体力があり、じっとしているのが得意でなく、
また、仕事自体への適性も高くないと思いつつ、続けてきました。

以前、地方の牧場で馬関係のバイトをしていたことがあります。
乳牛の仕事をしている仲間もおり、牛にも興味を持ちました。
(農業は経験ありません。)

当時は、そうした肉体労働のほか、人と接する仕事もしていて、
元気で明るく暮らしていました。

現在、夫の勤務に便利な東京のベッドタウンに住んでおり、
周囲に牧場や農園などはありません。

仕事が在宅で友人もほとんどいないので、人との関わりもなくなり、
東京に出かけても面白いと思えることがほとんどなく、
すっかり性格が暗く、人見知りになってしまいました。

動物(馬)や土のにおいのことを毎日考えています。

そこで、農業・畜産業の盛んな近県のある地に引っ越して、
以前のように、農業畜産系のバイトをしつつ、その他の仕事と合わせて
生計を立てるプランを考えました。

夫とは週末婚になり、お金も使うので、無謀、と言われるかもしれませんが、
一方で数年間でもいいので、やりたいことをやりたい気持ちもあります。

いきなりフルタイムで農業・畜産は難しいでしょうし、採用されるのも難しいと思うので、
パートで、と思っています。

上記のプランに合った求人などは出ているのですが、
実際に、農業・畜産系のお仕事をされている方のご意見を伺いたく、
トピを立てさせていただきました。

ちなみに、私は40歳で家族は夫のみです。

どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 畜産系のお仕事について

関東地方(都心まで1時間半)で養豚経営をしています。
    規模は社員6名、パート2名を雇用しています。

畜産系のパートですと、管理より掃除系の仕事がメインになると思います。
    生き物の世話といえば聞こえはいいですが、いずれ出荷することを考えるとそれは商品なので、理想と現実は違ってきます。

トピ主様は牛をお考えのようですが、乳牛の農家にはヘルパー制度があるそうです。
    どこで登録するのかは存じ上げませんが、
    (畜産といっても乳牛・肉牛・豚・馬・鶏・卵など他のカテゴリーとは殆ど接点がありませんので)
    乳牛は特に家族経営でこじんまりの農家が多いので、
    家族が病気になったり出かけたい時にヘルパーさんに来てもらうそうです。
    通いたい地域の役所の農政課に聞いてみると教えてくれるかも。

あとは横の繋がりのない畜産業界の女性を繋いでいこうという法人団体もあります。
    『全国畜産縦断』で調べてみてください。
    こちらでパート情報など教えてくれるかも…

どちらにしても特殊な業界なので、オススメは企業として経営している農場です。
    個人経営よりもトラブルが少ないです。

• 趣味にとどめておいた方がいい

農家出身で現在主人と舅が農業関係に携わっています。

農業は正直趣味にとどめておいた方がいいと思います。
    中途半端な人を雇うほど農業は暇ではありません。
    主さんのような中途半端が一番困る人材です。

農作業をしたいなら、家庭菜園でも借りたらどうですか?
    今家庭菜園用で貸し出している農地も東京でも探せば
    あると思うよ。
    アパートやマンションでも家庭菜園付なんて言う
    アパートもあると聞いていますのでそういったところへ
    住み替えするとか・・・。

週末婚は夫婦関係を破たんさせてしまいそう。
    お子さんもいらっしゃらないとのことのようですし
    主さんの勝手を通そうとすればご主人浮気してしまうかもよ。

在宅で仕事なら家庭菜園まで交通機関で通って
    土と触れ合うことを考えたほうがいいよ。
    そのくらいの時間は作れるでしょう
    絶対別居婚はやめたほうがいいです。

• 実家が和牛を

1000頭以上保有する一貫経営をしています。
    わたしも従業員として働いています。
    『経営』をしたいのであれば絶対に無理だと思いますが
    『従業員として働きたい』は可能だと思います。
    ただ在宅のお仕事がどんなものかわかりませんが両立は難しいのではないですか?
    従業員でもお金をいただいて仕事をするのですから中途半端なことは許されません。
    わたしは10ヶ月の子供をおんぶしながら生後2日(母牛の事情でやむなく離す)〜生後5ヶ月の子牛を同時進行で常時200頭以上のお世話をしています。
    検温→哺乳→給餌→採糞→体調不良の子牛を獣医師さんに診せる→データ打ち込み→哺乳→給餌→農場主である父に一日の報告。
    が一日の基本スケジュールです。
    体調不良の子牛がいればもっと仕事が増えます。
    生き物相手は命に対して責任があります。重いです。
    でもやりがいも確かにあります。
    主さんがどんな畜産業の職種に就くかによって仕事内容は全然違いますが
    1にも2にも体力。体力は不可欠です。大丈夫ですか?
    ご経験がおありのようですのでご主人の理解を得るのを大前提にやってみたらいいのではないでしょうか。

• 農業に関して

農業に関してですが
    どこもかも人不足です
    その地方のJAに行けば援農要員として雇ってくれると思いますよ
    ただし条件は厳しいかと
    ・雇用保険のみ
    ・年金、保険は自分で
    ・時給は1,200前後
    ・車は必要(現地に自分で行くため)
    ・農業は残業という概念がない(法的にも無い)
    ・朝が早い(6時からとかあります)
    です
    農繁期(田植え、その地方の名産品の収穫時期)は万年人手不足。
    条件さえ合えば採用されますよ。
    年齢は全く関係ありません。

• ご主人次第かな

畜産は分かりませんが、農業の仕事(アルバイト)ならしています。
    果物の産地で暮らしているので、農業系の求人は多いです。
    もし農業系で探すのなら、まずは産地で探してみるといいと思います。

それから農業だと繁忙期と閑散期の差が激しく、繁忙期だけの求人も多いです。
    私は通年で雇われていますが、閑散期だと半日のみの出勤だったり、月に数日しか仕事がないこともあります。
    なのでダブルワークの方や、小さなお子さんをお持ちのママさんが多いです。
    (私も既婚・子持ちです)

週末婚とまで考えないでも、繁忙期だけお仕事をするのもいいかもしれませんよ。
    逆に週末婚で農業でアルバイトだと、閑散期になったとき、生計は立てられないと思います。

いきなり生活ごと変えるではなく、まずは単発のバイトにチャレンジしてみては?
    たとえば受粉作業や袋かけなど、1日から数日で終わる仕事も産地では募集されていると思います。

• 都合良く考えすぎでは?

いくら身体を動かすのが好き、牧場でのバイト経験があるといっても、失礼ですがその頃より確実に歳を取り、体力も衰えています。

また、農業系のバイトと他の仕事を掛け持ちして生計を立てるのは、無理がありませんか。
    農業も畜産も天候や家畜の体調など、人間の力ではどうすることも出来ないものに左右されますよね。
    それらと他の仕事をトピ主さんが考えているように、都合よくバランスよく両立できるでしょうか。
    もちろん、他の仕事が在宅の仕事であってもです。

さらに、ご主人は別居やトピ主さんの希望に理解がありますか。
    自分の希望を通して、少なからずご主人に負担を掛ける面もあると思いますが、夢が破れた時に再び同居したい、仕事もないから養ってというのは、虫が好すぎるとは思いませんか。
    それに、別居にともなうリスクは金銭的な面だけではなく、その後の夫婦仲に影響する形で現れることもありますよ。

全てにおいて、自分に都合よく考え過ぎてはいませんか。

都内居住でも貸し農園を借りたり、繁忙期のみの農家のパート森林系のボランティアなど方法はあると思います。

そういった事から始めてみてはいかがですか。

• レスありがとうございます。

トピ主のカブトムシです。
    誰もレスして下さらないかと思いました・・・

数少ない貴重なご意見だと思うので、個別にお返事を。

>アリス様

以前、お手伝いをしていたのは乗用馬で、畜産といっても、
    用途によって、相当違う部分があることに気付かされました。

また、そこ(馬と牛、その他の動物)は、言われてみれば会社組織だったので、
    社員やバイト等の雇用が整然としていて、働きやすかったのかもしれません。

アリス様からいただいた情報と合わせて、今後、調べたりしてみようと思います。本当にありがとうございました。

>rinngo 様

仰る通り、農業は生半可ではダメなことは承知しています。

とすると、パートの求人で期間や短時間の契約で出ている
    「○○の収穫」のような仕事でも、私のような未経験者には無理でしょうか?

確かに私は現実がわかっていないので、短期間の「就農体験」などを経験してみようかとも思います。

実は「別居婚」は、以前も何度か(数年間)互いの仕事等で経験している、ちょっとヘンな夫婦です。

でも、よく考えてみます。レスまことにありがとうございました。

トピ主、カブトムシです。

>ちゃむ 様

命ある生き物への責任感、というところに、大変さとやりがい、真剣さがあるのがよくわかりました。

体力についてですが、ずっと体は鍛えてきました。最近はずっとジムですが。人工的に体を作っている気がします。馬の仕事の時は、力仕事をするだけで体力がついたのですが。

ご意見ありがとうございました。

>ロデム 様

「援農」という言葉を初めて知り、ネットで調べてみました。こうした関わり方もあるんですね。

年齢は全く関係ない、というところに力強さを感じました。
    仕事内容にもよるのでしょうが。

条件的な厳しさは…今までの人生、厳しいことが多かったので大丈夫だと思います…

ありがとうございました!

• レスありがとうございます

> 千 様

これまでの人生、果物の産地とは無縁でした。家の外でパートやバイトをするとなるとサービス業か事務しかない環境です。

単発バイト、そうですね。まずは短期の求人があれば野菜、果実などチャレンジしてみようと思います。

貴重な情報ありがとうございました。

> ぼんさい 様

そうですね。とかく夢や理想というのは浮かれがちなので、現実的に考えることが大事ですね。

>夢が破れた時に再び同居したい、仕事もないから養って

これについては、金銭的な算段はしています。夢が破れるというほどの大損失はないと思っています。

また、死ぬまで仕事をするスキルがあるから大丈夫、とまでは豪語しませんが、死ぬまで働く意志はあり、今までだれかに養ってもらうことは考えたことがありません。

病気になって人に迷惑をかける可能性もありますが、それは夫も同じですし、今の仕事をしていても同じです。 

夫はやりがいのあることをやる方がいい、という考えです。

でも、まずは、皆さんのご意見も踏まえて単発で農業系のバイトから始めてみることにします…

皆さま、本当に情報やご意見ありがとうございます!

• ボラバイトやウーフ

既にご存知かも知れませんが、お住まいの地域での募集も調べてみられては。

募集の期間や仕事の種類も様々で、意外と都心近くのお仕事もあったと思います。

• 貸し農園

どちらにお住まいか存じませんが千葉の八街方面に知り合いが民間型の貸し農園で働いています。会員向けのイベントもあって楽しそうですよ。募集もしているようです。

トピ主、カブトムシです。

>なな様、スー様

情報ありがとうございます。

教えてくださったボラバイトをみたところ、やってみたいのがいくつもありました。こんなサイトがあるんですね。

実は、ちょうどその少し前、ある仕事の面接(お試し)の予定が入りました。一週間チャレンジに行ってきます。この仕事は現在の仕事のスキルを生かしつつ、畜産系に関わるため、ご縁があればうれしいところです。

レス求!トピ一覧