気疲れだけが残る

レス20
(トピ主1

家族・友人・人間関係

マリン

レス

• あります

そこそこ仲の良い人と、海外旅行に行ったら、やはり疲れました。
    移動手段は、私は多少高くても、早くて楽なほうがいいのですが、彼女は各駅停車の安いほうとか。
    泊まる宿も、ぜいたくとまでは言わないけど、そこそこきれいなほうがいいのですが、彼女は安ければ汚くても平気とか。
    しまいには、体調不良になったけれど、彼女はそんなの気にすることなく、旅のプランを進めました
    気を使って、私も無理したことが仇になったというか・・・
    帰りは、別々になったのは、大人げなかったかな?と思いますが、そんなもんだと思います。
    どう、相手を思いやれるかではないでしょうか?

• 過去に一緒に旅行して嫌な気分になった人

元親友がそうでした。
    慣れない土地なのは同じなのに調べ物は全部私。
    要望ばかり主張し、意見が分かれたら折れるのはいつも私。
    そのクセ手間取ってると文句言うし、道がわからなくなって尋ねるのも私の役目。

特に頭に来たのは
    ・自分の勘違いで飛行機に乗り損ねたのに(ツアーパックだったから原則変更は手出しになる)私のせいだとグチグチ責められた。
    ・遠距離の片想いの相手に会いたいから旅行がてら付き合ってと言われ同行したら夜会いに行くと出かけたきり無連絡で朝帰り。
    せめて連絡して欲しかったと言うと逆ギレ。
    ・LIVEの開演時間が迫ってると何度も言うのにどうしても靴が欲しいと諦められずウロウロ。
    結局開演時間過ぎて到着、気分台無しだし反省の色はなし。

毎年LIVEの為に遠征がてら旅行してて他に相手もいなかったので我慢してましたがそのうち相手が行けないと断るようになり1人でノビノビ行ったらその方が楽しかった!
    LIVE自体は一緒に行く相手が見つかったので道中が1人なだけで全然淋しくなかったし。

その元親友とはその後いろいろあって絶縁しました。

• あります

旅行前の事ですが、他県に住んでいる友人が旅行に誘ってくれるのはいいんですが、いつも友人の近く。
    一事が万事自分の都合優先なので、「こっちにもおいでよ」と言うと「えー遠いもーん」。
    なんだか、いつも友人に合わせてばかりで、パシリになったような気分になったので、また旅行に誘われた時に「えー遠いもーん」って言ってやりました。

• 旅行前からの違和感

一緒に行く予定だというひとが無理になって、ツアーで一人だとものすごく高くなるからといわれ、お願いされ、軽い気持ちでokしましたが、準備段階からあれ?ということが重なりまくり、念のためある程度、自由時間大目にとって大正解。それでも二度とごめんです。

マイペースなのか天然なのか、海外に不慣れなのは十分加味したうえでも、こんなヒトだったんだとびっくりすることがたくさんで。

失敗しても、ごめん、ありがとうの一言さえあればまだいいのですが、それもなく。なんでもやってもらうのが当たり前。地下鉄移動中はほとんど路線図だしもせず、着物をずっときて、あの人がみてる等とずーっといわれ、正直こんなに自分大好きなヒトとはと、どんびきな行動が多すぎ。

注意したくても、嫉妬なのねと思われるのが簡単に予想できて注意もできず。

でもせっかくの旅行、自由時間やりたいことめいっぱいやってガス抜きしました。

遅刻しても謝まらず、手伝いはなし、やりたいといったことについて調べておらず、こちらに任せきり。??な言動ばかりでがっかり。目には目をで、途中からは私もあれこれ世話をやくのはやめました。

• 知り合いの話ですが

知り合いの人が、学生からの友達と海外旅行に行って二度と一緒に行きたくないと言ってました。何かするごとにお互いのイライラが募り最悪だったと…。

• トピ主です

旅行後、ずっと悩んでいました。
    皆さまから意見を頂いて気持ちが楽になりました。

起床時間や朝食の有無まで合わせた事は、やはりストレスになりました。
    洋菓子の美味しい街に行ったので楽しみにしていたのですが、
    一度も口に出来ず心残りでした。

友人の見たい店舗は幾つも立ち寄り、良い物が買える様にと
    一緒に選びましたが、私が興味を持って入った雑貨では
    「ハッキリ言って全然可愛くない」と言われたり・・・
    苦い思い出になりましたが、次回は一人旅にしようと思います。

四六時中一緒に行動する旅行は
    行く相手をお互いに選ぶことが大事でなのですね。

ご意見やアドバイス本当にありがとうございました。

• ありますよー

旅行ってずっと一緒に居るから今まで気づかなかった相手の嫌なところも目につきますね。
    むこうもそうでしょうから、それはお互いさまなのだけど。

なので私は友達とはあまり旅行に行きません。

• 遠慮とガマンはほどほどに

友人ふたりとよく会っては食事や買い物、旅行もします。独身同士、わがままや愚痴も言い、気兼ねのない付き合いを長年続けてきました。
    でも40代後半のこのごろ、せっかくの機会も楽しめず疲れることが多くなりました。歳かな、いいえたぶん遠慮やガマンを重ねてきて、限界になってきたのだと気がつきました。
    ふたりは姐御肌、積極的にどんどん、猪突猛進タイプ。私とは正反対のタイプです。ふたりだけでおしゃべりに盛り上がっても、それを聞いているだけでも良し、ふたりが行きたいところについていくだけでも良し、ふたりのご機嫌を損ねたくなくて、自分を抑えることが多かったのですが、それが度を超していたのかもしれません。
    歳を取るとわがままになるなんて言いますが、私もそのクチかもしれません。私の話も聞いて欲しい、私の行きたいところにも付き合って欲しいなんて思うようになりました。これからもふたりとはよき交友関係を続けたい、遠慮とガマンもほどほどにして、でもどうしていくのがいいだろうと悩みます。

• だから母が一番

そうなんです。 気 使いますよね。 相手もそうなのかな。。と思うと また悪くて。

母と出かけるのが一番気楽で楽しいですわ。
    今は亡き母ですが。。。 もういっかい 一緒に旅行に行きたいなぁ。

• あるある

時間にルーズでマイペースな友人との旅行は、しんどかった

特に団体旅行での集合時間が一番ヒヤヒヤして疲れた。

毎度なので、年配者からの刺さるような視線、ガイドさんにクレーム入れてるのも聞こえてきて、帰りたいって思いました。

あとは、もったいない、損したくないと、びっしりハードスケジュールを組む友人。
    その場所や雰囲気を楽しむというより、こことあそこと行ったという事実が満足らしく。写真を撮っただけで次次。

旅行だけでなく、普段のお付き合いも、学生時代の友人より、大人になってから知り合った友人のほうが、私には自然で気が楽です。

• ありますよー

旅行は「仲が良い」「一緒にいて楽しい」ってだけではダメなんだと実感しました

しかも、
    気疲れとムダな時間を過ごしてしまったという後悔でゲンナリしてるのに、
    旅行が終ってから「楽しかったねーまた行こう!」なんて
    能天気に言われてさらにゲンナリ。。。

適当に「そーだねー」なんて流してると、
    本気で旅行のパンフレット集めてこられて焦ったことがあります

お互いに気遣える人とでないと、旅行は楽しめないと思います

• あります。

彼女と海外旅行に行った人は、なぜか疎遠になっていました。
    不思議でしたが、私も一緒に行って分かりました。
    彼女、自分の思い通りにならないとあからさまに不機嫌になり、わたしは気を使いまくりでした。
    そして、私も旅行から帰って来て半年後、疎遠になりました。

• あります

ある集まりで知り合い、すごく楽しくメールのやりとりなどしている女性友人。意気投合して一緒に旅行してみたら『ん〜、なんだか今ひとつ楽しくないなぁ』とモヤモヤ。お互い感じたようでその後旅行の話には触れません、お互いに。

• 私もそうです

だから旅行は家族としかしないですね。
    学生時代はしましたが。

友達って不思議なもんで、たぶんトピ主さんは友達の中でも受け身のタイプ
    どっちも『こっちに行きたい』ってタイプなら上手く付き合えない。

私は友達と出かけるときは相手の希望を優先させますね。
    友達と行く買い物は何も買えない事が多い
    ただ、友達の買い物には、とことん付き合うし本気で一緒に悩みます。

ショッピングは基本 一人で行きます。

• ありますあります。

私も昔、仲良しの友人と旅行して「もう二度と行きたくないな」と思いました。

食事の好み、店選び
    何もかもこだわりが強い彼女と
    あまりこだわらない私。

普段、街で一緒に食事をしてショッピングなどは刺激的?で楽しいのですが
    寝る寸前までこだわり満載に合わせるのは正直しんどかったです。

彼女もそれなりに気遣ってくれてはいたとは思うのですが
    「これは譲れない」とか「これはこれが当然!」が多すぎて…

なので、もう二度と行きません。

昼間、会って解散するならいい友達ですけどね。

• ありますよ〜

ただ会って、お茶して
    会話をするだけなら
    食事の嗜好や趣味、生活等
    違っていても気にはならないけど…
    旅行となると別です
    いろいろな場面で
    お互いの嗜好や趣味なんかで
    スレ違ってきますものね〜
    やはり、お泊まり同行の相手は
    よ〜く考えて…と思ってます

• あります。

どんなに仲が良くても、普段、食べ物の好みが近くても、
    旅行は疲れます。
    それが普通だと思います。

中には、お友達と旅行するのが大好きな方もいらっしゃると思いますが、
    人それぞれですね。

私は疲れることがわかっているので、友人とは旅行に出かけません。
    そういう機会があれば基本自由行動にします。

• 無い

そういう友達とは旅行に行かないので。
    気疲れする旅行にお金なんて払いたくないので、気心知れた友人とだけ旅行します。かれこれ15年近く、年1で旅行してます。

むしろ、家族との旅行の方が気疲れします!
    特に母が我儘なので。

• あるある

私は非喫煙者、友人は喫煙者なので、一緒に旅行に行くといちいちヤニ切れでイライラしてたり、喫煙所まで長距離付き合わされたり、部屋でタバコを吸われたりで疲れました。
    しかもワガママで大変でした。
    諸事情あり、今は関係が切れてますが清々しましたよ。

• あります

旅行は会ってお茶したりするのとは違い、共有する時間も多くなります。
    なので、普段気づかなったところまで目に入ったり気になったりするもんです。

お金払って、気遣って、で楽しいはずの旅行が疲れてしまった。
    もしかしたら、相手であったお友達もそう思われている可能性は否定出来ません。

旅行する相手は嗜好が近い方がいいに越した事はありませんが、だからといって
    必ずしも旅行出来るかと言われたら「相手による」のでしょう。

何を優先し、誰と旅行するか検討されたら良いと思います。
    気疲れを悪い経験と思わず、次回の旅行時への教訓と思い直しては?

ちなみに私の場合は、単独行動が出来て寝る時は別の部屋。
    食事のみ一緒に、が基本です。食事は独りより二人以上の方が楽しいですから。
    旅行中、常に一緒でないと動けない人とはどんなに嗜好が似通っていても
    私の場合はダメです。

レス求!トピ一覧