外車の実態

レス30
(トピ主2

生活・身近な話題

ふたご座

私夫60代前半です。二人とも運転は大好きです。
今は国産のSUV車に乗っていますが、大きさが気になり始め乗り換えを検討しています。

人生最後の普通車となると思うので、
メルセデスやBMW等の見積もりを取り始めました。

今まではトヨタや日産で大きな故障もなく快適な車ライフでした。
7年で5万キロ前後の使用頻度です。

税金や法定点検やハイオクガソリンの費用は見当が付きます。

ただ外車は口コミを見ると5年を過ぎたころから故障が多く(例えばオイル漏れ)部品も高額とあります。

実際にお乗りになっていらっしゃる方の実態を教えていただけますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ベンツ歴15年です

最初の3年は特に費用はかかっていないようです(夫の管理なので伝聞でスミマセン)

それ以降、車検に40〜50万。この際に、エアコンの交換も1度。
    部品交換(ドアミラーを2回)は10万単位で。

14年目で30万円切ったそうです。

なんせ、お金がかかります。

車検3回で、国産車のファミリータイプなら買えるのに…と思ったことも。

• みんな外車

親も兄弟も夫もみんなドイツ車です。
    メルセデス,BMW、ワーゲン。
    故障が多いかと言えばそんなことはないと思います。
    でも当たり外れはあるのかも。
    母のメルセデスは、エンジンから煙が上がったり,制御盤がおかしかったりで大変だったようです。
    でも13年間18万キロくらい乗っていました。
    夫の一台目のメルセデスはオイル漏れ,ドアの不具合(水が入ってきた!!)はありましたが、それ以外は大丈夫で15年間乗りました。
    二台目は8万キロ走っていますが、今のところ大丈夫なようです。
    BMWは、エンジンはいいけれどゴムなどが使われているような部分がダメになるようです。
    オーディオの線が入っているチューブに穴があいて、修理したことがあります。
    でも16年間乗って、大きなトラブルはなかったですよ。

あとはディーラーの問題でしょう。
    いい担当者にあたれば快適な車生活ですが,的確なアドバイスも判断もできない担当者に当たると大変です。
    これは国産車でも同じでしょうがね。

部品は高いんでしょうか。
    今までドイツ車しか乗ったことがないので,こんなものだと思って払っています。

• メルセデスSクラス

15年ほど前に購入して10年間ほどS500に乗ってました。
    エンジンやその他の部分はとても良かったんですが、電気系統が弱かったです。
    ディーラーの営業マンに言わせると、ドイツと日本は湿気が違うので
    湿気の多い日本の気候では電気系統の故障が多いとのことでした。

あくまでも営業マンの話ですので参考までに。

• 元ポルシェオーナーです

ポルシェを3台乗り継ぎました。メルセデスもAMGなら所有経験あります。
    まず、部品。スペアキーのお値段から違います。だいたい国産車の1.5倍〜数倍かかります。私の場合はミッションが駄目になったのですが、国産車なら当然の10年10万キロ保証なんてものはなく、実費。それも、部品代だけで百数十万。アメリカのポルシェ専門の中古屋から輸入して、町工場に頼んで換装しました。それでも80万以上はかかった記憶があります。
    欧州と日本ではガソリンの質に差があり、日本の方が質が悪いんですね。そのせいで、エンジンのパッキンのようなもの(オイルシールと言います)や、インジェクションが駄目になりやすいです。ここが中古車、5万キロの壁です。
    メルセデスですが、ベルト類が猛烈に弱かったと記憶しています。一夏で二回交換したことがあります。
    ドイツ車ばかり何台か買ってみて、日本車の魅力に気付きました。ずいぶんと遠回りをしたと思います。

• 高速道路の路肩で故障しているのを見る機会が多いような

私もいつか VWとかBMWと夢見てますが、タイトルのとおり、外車って高速道路の路肩で故障して止まっているのを見る機会が多いような…
    一度、気にし出してからの偏見だとは思うのですが。

• 外車しか乗った事ない者です。

自分でもなんで外車が好きかなと悲しくなる時があります。

最初に購入したのがBMWの7シリーズで、その後魅力にはまってしまいました。

私の場合、年間3万キロ走りますので5年経過しないで買い替えになってしまうのですがオイル漏れは日常です。
    漏れて当たり前だと思っていましたが、今乗っている車種は10万キロを超えましたが
    2回しか漏れませんでした。これでも国産ではありえないのかもしれませんが(笑)

車検はやはり高いです。
    初車検が36万でした。50万を超えると買い替えだなと思います。

窓落ちします。
    ある日突然窓が落ちます。保障期間内に落ちればよいのですが、何故か保障が切れた頃に落ちます(笑)

タイヤですが1本9万します。4本変えた日は涙が少し出ます。

先日、ドア部分を当て逃げされました。塗装代はドア1枚20万程でした。

電気系統が壊れたときは月に1回の頻度でライトが切れる時がありました。1本数万です。何度変えたでしょうか。

当たり外れは事実だと思います。
    数え切れない修理がありました。道楽だと思えなければ乗れません(笑)

• 追記ですが

オイル漏れは修理の中でも一番安いと思います。
    場所にもよるようですが。

ラジオが壊れた時も20万はかかりましたし
    だんだん麻痺して50万以下の修理は安く感じると思います。

オイル交換1回2万超えます。

• 答えになっていないのですが・・・

日本車と外車との自動車の作りが違います。

日本人は壊れないものに慣れているのか、メンテナンスなども車検でおまかせなど自分ではほとんどしないで長く乗れるような車を作っています。
    (もちろんメンテナンスは必要ですが、部品ひとつひとつが長く持つように作られていると聞きます=故障しにくい)

それに対して外国の車はメンテナンスが基本にあるので、部品などの取替えをどんどんして長く乗る。というようなスタンスです。

それをわかっていないとやれ壊れただの、部品丸ごと取り替えで高くついただの口コミに上がるかと思いますが、海外の車がもともとそういう作りなんです。

日本車もしくは外車。
    自分自身とフィーリングの合ったいい車を見つけることできるといいですね。

答えになっていなくてすみません。

• 故障はありませんでした

うちは、ボルボ V70 に乗って今年で10年・・・
     走行距離も15万キロを越えましたが、いたって快調。

故障はしたことがありません。

その前の850 に乗っていた時も、特に故障はありませんでした。

今、まさしく買い換えようか夫婦で相談中ですが、
     愛着もあり、悩んでいる所です。

国産車に比べれば、部品代などは高いですが、
     外車に乗るということは、そういうことなので
     それは仕方ないかと思います。

ボルボ・・・良いですよ。

• 古い車

古くて安い中古車を買うとかでなければ、
    そんなに故障を心配するほどのことでもないかと。

部品や修理は国産車に比べて相対的に割高ですね。
    本国から取り寄せなどありますし。

むしろエンジンルームは触るなと言わんばかりに
    ピッチリ詰まっているし、ドアの厚み、ボディ剛性もしっかり
    して、安心感・ノーメンテナンス、いじる気すら起きない
    という印象です。クラスにもよりますが。ドイツ車。

人生最後の車なら、乗って楽しく、
    多少のトラブルも一緒に楽しめるような車ライフだといいですね。

以上漠然とした答えですが、質問も漠然としていたので。。
    メーカー、クラス、車種によって故障しがちなところって
    決まってきますしね。

• 外車と言っても…

外車と言っても、新車もあれば中古もあります。それに国別で色々です。

私はドイツ車に乗って早20年になろうとしています。今は2台目のドイツ車で、10年目を迎えます。今は、買い換える気持ちが起きないくらい、絶好調です。

私は、往復千キロの高速走行する機会があったので、高速安全性の点からドイツ車を選びました。1台目は9年で13万キロ走行しました。全体の3分の2以上が高速走行だったと思います。かなり部品が消耗し、交換しました。2台目の現車は、現在10万キロに達していますが、7万キロ時点から高速走行することが減ったせいか、部品の交換頻度が減りました。

2台目の車を利用する頃は円高と重なっていたこともあり、1台目の部品交換と比べて半額ぐらいの費用感覚でした。消耗部品以外に、故障した箇所の大半は電気系統でした。これから円安に向かうと、修理のための部品代も高くなっていくかと思います。費用のことを考えれば、外車は(日本車と比べると)やっかいな存在と言えるかもしれません。

そう言えば、海外でレンタカーを利用した際、日本車の利用が一番、安心することが出来ました。

以上、参考までに。

• 20年間ボルボです

10年弱程度乗り続けて、現在、3台目のボルボ(740→V70初代→同二代目)に乗っています。740はご指摘のような傾向がありました。ベンツ、BMWやボルボは日本に比べて涼しい国のクルマなので(当時は)エアコンが弱く、夏の渋滞時にエアコンをかけていると(最悪)エンストもありました。

その後、欧州車全般の日本市場に対する売り込み強化のせいかこういう日本では致命的な点はかなり改善され、V70(初代)では全くなくなりました。

部品は高額だと思いますが、年数を経てもオイル漏れは(ボルボでは)ありませんでした。740、V70初代ではパワーウインドウの故障(部品代3万円)が10年間に一度ありました。車検は30万くらいです。

V70初代は走り出だしが重かったですが、二代目ではかなり改善されています。ベンツに比較すると、ボルボは100〜200万安で同じグレード・安全装備が得られると思います。

740は正面衝突(相手が居眠り運転)されました。ボンネットが135度に曲がっていましたが、問題なくドアは開きました。ボルボでなければ無傷ではいられなかったと思います。そのため、乗り続けています。

• 故障はしますよ。

ごく普通に故障しますね。
    ごく最近の低価格層は分からないですが、上級車種になるほど故障は織り込み済みで乗ります。

ドイツ車はかなり故障少なくないですが、BMWは電気系統とかが弱かったりします。

私は20代から国産のデザインが気に入らず、ずっと外国車ですので故障も何とも思いませんが、60代からから、結構ストレスフルなんじゃないでしょうか。

• 車体価格に比例する

具体的な車種が書いていないですが、大きさが気になるということは、国産のは小さいので大きなSUVに乗り換えるということでしょうか。
    Gクラス、X5あたりでしょうか。X5に乗せて頂いたことありますが、良いですね。
    私はジャガーに長年乗っていますが、大きな故障は経験していません。経験的には車両価格に比例してメンテナンス費用を見て置けば問題ないかと思います。
    例えば200万円の車両で整備に10万円掛かる作業があれば、1000万円の車両では50万円程度必要かと。一台前に所有していたジャガーは、3回目の車検でも50万円でお釣りがもらえました。今の車両は外車だから故障が特に多いとは思いません。

• ドイツ車

希望車種ではないので参考にならないかもしれませんが、オペルベクトラに8年(10万Km)乗りました。
    新車で購入後1年以内にバッテリーの液漏れやファンベルト切れがあり、その後も保証期間内、期間後に数回不具合がでました。
    購入店がよく面倒を見てくれて、ほとんど実費がかかった記憶がありません。

ドイツ車はアメリカ車に比べると故障が少ないと聞いていましたが、日本車と比べると全然違うなと思いました。当たりはずれもあると思います。
    車自体は排気量の割に燃費が良く、コンパクトで非常に気に入っていました。
    トヨタ車2台乗りましたが、故障しません。

• 確かに

いつも新車で購入し5年以上は乗ったことがないです。
    そのためか、あまりひどい目に遭っていません。

メンテナンスフリープログラムは5年までが多いような気がします。

ドイツ車、イタリア車、どれも故障は少なかったです。
    今乗っているフランス車は2年目ですが、大きな故障が2回。
    メンテナンスフリープラグラム以上は乗る気にはなれない感じです。

• 素敵!!

私たち夫婦はもう少し若輩者ですが、過去にBMWもベンツも乗りました。
    ベンツは高速での圧倒的な安定性と意外と日本の入り組んだ狭い道路でも小回りが利く汎用性にほれ込みました。
    ベンツもBMWもどのクラスにするかによって維持費が変わると思います。
    我が家はベンツはCクラスBMWは3シリーズとわりと手ごろなクラスでした。ただ、BMWも5シリーズ以降になるとエアサス等も導入されているかと思いますので故障したときの修理代はかなりの覚悟が必要だと思います。
    現行のベンツやBMは故障はそれ程ないかと思いますので国産車並みに維持しやすくなっているかもしれませんが、我が家が所持していたときには電気系統が弱く、エアコンもしょっちゅう故障してました。
    そして3度目の車検のときの見積もり書1台に付き「80万円也」でした。
    手放しました。
    運転は楽しかったけれど、庶民には長く維持できなかったです。
    丁寧にお金をかけて整備していくなら長く乗れるでしょうね。日ごろの細かい整備がモノをいうと思います。

• BM3シリーズでした

良かったですよ! 初めての外車でしたが、10年位乗りました。
    良い車にあたったのか 故障トラブル全くありませんでした。 むしろ頑丈で 庭でぶつけても塀は壊れても車は何ともなかったという。。

走りもどっっしりと安定してます。坂道・カーブでも地面に吸い付くような走りでフラフラしません。
    サービスもよく点検・車検時には台車なもちろん 自宅までピックアップにきてくれました。
    点検後は必ず「その後いかかですか?」と電話がきて、丁寧に説明もしてくれました。

その後 原油急騰でハイオクを入れるのがなぁ。。そろそろ買い替えだし。と思い、国産T社にしましたが、もうもぅガッカリしてます。
    まず、すぐにドアミラーが故障し、ちょっとぶつけただけで見事に簡単にバンパーがずれる?し、 何よりサービス、担当者の対応や考えが全く違う!!
    「○○がこうなんだけど。。」と言っても、「そういうもんです。」で終わり。
    もちろん車検は自分で持ち込み。 燃費も結局BMと変わらないし。

価格がちょっとの差なら 絶対外車をすすめます。
    国産神話はもう終わった。。と思いました。

• 欧州車を

6台ほど乗り継いで来ました。
    パワーウィンドウが閉まらない程度の初期不良はありましたが、
    納車3ヶ月以内に症状が出尽くしてしまい、その後は快適でした。
    最近ではディーラー拠点も整って部品も手に入り易いでしょうし
    それほど心配はなかろうと思います。

但し、壊れないモノ作りをする国産車と機械は壊れるものだと
    考える外国車の発想の違いは理解されておいたほうが良いと思います。
    ご心配なら国産のハイブリッド車が無難でしょう。

個人的には道具としての車が好みですので、少々手間がかかっても
    乗って楽しい車が好みですが、年金暮らしになったら国産の軽自動車
    ですね(笑)

• BMW3シリーズセダン

正規ディーラーから6000キロしか走っていない認定中古車を買いました。2カ月で走行中に突然エンジン停止。最も左側の車線を走っていて、あまり混んでいない道でしたが、状況によっては命取りです。私は米国で古いアメ車で同じ状況になったことがあります。両親は国産車しか買ったことがなく、このような経験はありません。

このBMWの場合は、エンジンのフィルターの目詰まりが原因とのことで、補償期間内だったので無料でフィルターを交換。その後は特にトラブルはなく、まさに「駆け抜ける歓び」で道路をなめるような独特の安定感と加速のパワーを堪能しました。

ただ年一回の点検で必ずどこか部品(たしかにゴム系は弱そう)が消耗しているのが発見され、部品代だけで年間20万円くらいかかりました。車検は正規ディーラーを通さなくても、街の外車に詳しい修理工場にお願いし、車検代自体は10万くらいで済みました。任意保険は対物が結構して、年間12万ほどのプランでした。

BMWは電気自動車が今年欧州で量産されますので、その動向を見てもいいかもしれません。そうすれば燃費は相当安く抑えられるでしょう。

• 無問題

運転は主に夫ですが。
    ローバーが非常に好きで、トゥアラーを15年も乗りました。
    知人のイギリス人にも「そんなに長く乗れるとは」と言われましたが、ロビーと名前まで付け、可愛がっておりました。しかし、引っ越しそうそう近所の娘さんに当てられまして(相手は若葉マーク。信じられない運転でした)。
    引っ越し先が、やや狭い道が多いこともあり、もう少し小さいのに乗り換えることにしました。
    フィアットのプントエヴォにしました(もうローバーは昔のローバーじゃないので)。
    イタリア車なんて…と親戚からは言われましたが、手頃な値段なのに座り心地も良いし、山道もスイスイで、絶好調。3年になりますが、本当に賢い可愛い子です。無問題です。
    (偶然なんですが、引っ越した所の左隣はアルファロメオ、その後越してこられた前の家はチンク、なんかちょっと嬉しい)

• 当たり外れ???

わし、ボルボに10年乗りました。新車3台分くらい維持費がかかります。ディラーに故障が多いと文句を言ったら、「日本は気候が、、湿気が、、」輸入するならそういう言い訳すんな。

その次にメルセデス。高いからそれなりに満足すると、思うでしょ、そうはいきません。当時は3年のメルセデスケアがあり、3年間の故障は無料なのでがまんできます。

でも1回目の車検50万。でもそこから地獄です。3年過ぎると、めちゃくちゃ故障します。有料です。4年目で乗り換えました。

輸入車には当たり外れがあると言われますが、国産車で当たり外れなんて聞いたことないでしょ、はずれがないんですよ。久しぶりに国産のプリウスに乗ってますが、エンジンルームなんか開けたことありません、故障なんかありません。

昔は隣にBMWやメルセデスが来ると、うらやましく思いましたが、今はこいつは修行僧だと思って哀れに思います。

輸入車なんてたいしたことないですよ。

いつかはクラウンにでも乗るかな?

• とぴ主です。

皆様お返事ありがとうございます。
    参考になります。

今は7年物のハリアーで、とても快適!
    買い替えを躊躇しそうですが、
    街中のコインパーキングで苦戦することが多くなりました。
    各ディーラーとも見積もり時、下取りが人気車とのこと高額です。

その昔、海外駐在時はボルボを数台とアウディでした。
    それぞれ「当たり」で1台のみよくガレージに持っていきました。
    やはり電気系統の故障でした。
    両社とも、駐在地は車検制度がない地域でした。
    自己責任の点検のみで、
    車検費用はかかりませんでした。

日本の車検恐るべし。50万以上の費用は考え物と夫に知られたら即外車はアウトです(笑)

メルセデスCクラス(来年フルモデルチェンジ)BMW3シリーズ、レクサスが検討対象です。

維持費も問題ですが、
    それよりも細かな故障を含めストレスフリーで乗れるかです。

試乗では歳甲斐もなく
    日本車とは違うアクセルやブレーキの感覚が気に入りました。
    優柔不断な私に夫がじれてきそうです。

やたらメルセデス、BMWが走っている地域なので魅かれます。

• 田舎者ほど外車に憧れる

と聞きます。
    海外在住ですが、ドイツ人やアメリカ人から日本車を絶賛されます。
    まず壊れないからです。ドイツ車は壊れるように作られてるなんて聞きます。
    日本人は高度成長のせいで外国産=憧れ=いいもの、と考えがちですが
    効率を考えたらMEDE IN JAPANが一番です(海外でも評価大)。
    こればっかりは海外生活をしないと分からないかもね。

• 故障しても乗る喜びを感じるなら。

フランス車ですが、とんでもないところが壊れたり、リアワイパーの誤作動なんかもありましたが、それもこれも、含めて持つ喜び、乗る楽しみを味わえます。

それと、何でもかんでも、コーヒーサービスのあるディーラーばかり行ってるとお金がかかってしょうがないです。

オイル交換なんか、そこらの整備工場でいいのです。そのあたりの切り分けも必要です。

コストや手間暇を惜しむなら、やっぱりみんの乗ってる国産です。

• 一番大きな違いは

外車には当たり外れがあるけど、国産にはありません。

わたしはずっとボルボ、アウディ、ベンツと乗り継ぎましたが、当たりには出会ったことがありません。

わたしの友人も外車に乗ってる奴が多かったのですが耐えていました。

今はみんな国産車に乗っています。

ボルボ1年、メルセデス、アウディ3年ってところです。これ以上は故障が多くて乗れません。

その頃はメルセデスケアは3年でしたが、今は5年になりました。客からの苦情が殺到したんだと思います。

宝くじに当たったことがなければ、国産がいいですよ。

• おそれることはありません

VOLVOのV50初期モデルに10年近く乗っています。
    リコール1回、当て逃げと追突されたことがありますが、大きなトラブル無く過ぎています。9年目車検は20万ほどでした。
    日本車よりは維持費がかかりますが、トラブルでストレス、ということはありません。周囲に、メルセデス、アウディ、BMW、プジョー、ランドローバーなど居ますが、トラブルに頭を抱えている人はいないです。ただ、車検代(整備含む)は覚悟しましょう。車両価格が高いと、車検代は高いですね。
    メルセデスのSシリーズ、10年落ち以上ばかり乗り継いでいる人も居ます。さすがにスカをつかむことがあり、整備費は大変らしいですが、車両価格は100万前後まで落ちており、売却時に買値よりも高くなることもあるようです。時間と思い入れがあれば、こういう乗り方もありと思います。

• なるほど〜

私の夫は外国車はあんまり・・といいます

先日新車を買おうと私がベンツかBMWか・・というと、修理が大変だからといって
    数年前からトヨタに固定になりました

3年ごとに乗り換えてきていますが、先日変えたのも新型のクラウンです

中は高級感はあるし、設備的なものもちょっと贅沢すぎる?と思いますがやっぱりいいものはいいのかなぁと乗ってみて思います。

お義父さんはベンツ、クラウン、ベンツ、クラウンを2、3年ごとに新車で替えます。
    それぐらいで替えると外国車でも大丈夫なのだと思います

• オリコミ済みでした。

夫にそれとなく車検時外車は費用高い事を伝えました。
    すると、なんとそれは当たり前といいます。

たぶん車検費用は国産とそれほど変わらない
    ただメンテナンス費用が掛かるだろう。
    日本車と外車の「車」に対するスタンスの違いだそうです。

部品交換をしながらいつも最高の状態を保つのが外車で、
    種々の部品は3年持てばいいほうと思っている。だから3年は保証。

日本車はそこそこの部品でも長持ち。だからそれなりの乗り心地。。。だそうです。

そういえば、海外駐在時日本車をほめてくれていた現地の同僚や上司たちは
    奥さまや、子供たち用のセカンドカーは日本車にしても(それもあまりありませんでしたが)
    メインはメルセデスやBMWでした。

購入に当たってはその都度20万、50万費用が掛かるのが嫌なら
    前もって別口座にでもメンテ費用として国産車1台分くらい用意しておけばいい。。。とまで申しました。

皆様のお返事により
    新車として外車を選ぶ時には
    それなりの覚悟が必要とわかりました。

ありがとうございました。

• オイル漏れ、パワーウインドウが落ちる、エンスト

そういうストレスに耐えられる人は、乗れます。

ストレスフリーを望む人は国産車に限ります。

パチンコと郊外にあるアウトレットに行くくらいしか娯楽のない地方人は車が壊れても頑張るというのもあり。

レス求!トピ一覧