彼女にもう少し頼ってもらいたい

レス32
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

社会人

トピ主:23歳社会人一年目。
彼女 :22歳大学四年生。
大学の先輩後輩で、知り合って二年ほど経ってから交際に至りました。
現在交際一年(遠距離三ヶ月目)です。

相談は、どうすればもっと彼女に頼ってもらえるか?ということです。
例えば、僕自身は毎回デート代を多めに・または全額出すことを負担と思っておらず
お金を持っている方が多く出せばいいと考えています。
プレゼントなども彼女に喜んでもらいたくて、何でも買ってあげたくなります。

でも彼女は「さっき払ってくれたから」「今日はお祝いだから」「私が○○食べたいって誘ったんで」
など言って、交互に奢り奢られをしてくれます。
プレゼントも値段に関わらずねだらないし、ブランド品には興味が湧かないのだそうです。
たまにじーっと欲しそうに見ている彼女に「買おうか?」と聞くと「甘やかしちゃだめですよ(笑)」など返されます。

ゆくゆくは彼女と結婚したいと考えているので、
金銭感覚も含めしっかりしている彼女を頼もしく素敵だと思います。
また、彼女は僕に甘えてくれますし精神的に頼ってもくれます。
ただ今の彼女の態度や考え方が嬉しい反面、しかしやはり僕の方が年上だし社会人だし、もう少しかっこつけたいなというのも本音です。

どうすれば彼女に頼ってもらえるでしょうか?
ご意見よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 来年彼女も社会人

彼女と一歳しか変わらないのに年上だから頼られたいなんて、
    中年のおじさんみたいに物を買ってあげることばっかり考えないで、
    そのお金を貯金してたくさん貯まったら通帳を彼女に見せてプロポーズすれば?

• 自分にできて彼女にはできないこと

40代男性既婚です。
    お金を出すのは男女ともできることです。
    頼られるのなら、力仕事とか、でしょ?

• んー…、

相手任せなんですよね(笑)

彼女が興味深々に見ている品があるなら、「この品かわいいね」みたく同調し、反応良ければ、彼女が見てないときに購入して、サプライズプレゼントすればいいのに。

• 素敵な彼女!

素敵なお二人ですね〜!

どちらの気持ちも理解できます。
    しっかり者の彼女さんのようですので、いつでも甘えるっていうのはちょっと難しいのかも。

普段は今まで通りとして、特別日を作ってみてはいかがでしょう?
    例えばお給料日とか、付き合った記念日とか…
    日を限定して「この日はかっこつけさせて!」と言ってもらえたら、申し訳なさも少なくてすみますし、
    何よりそこまで言ってくれる気持ちが嬉しいですよね。

どうぞ、今後ともお幸せに。

• ステキなカップルですね、微笑ましいです。

彼女にしてあげたい気持ち伝わっていますよ。
    「社会人1年生で大変だろう」と彼女は貴方をきずかっています。
    プレゼントそっと買って渡してはいかがでしょう。その時に「頼ってほしい、甘えてほしい」貴方の気持ちを話してはいかがです!先では結婚を考えていると告白しましょう。人生の設計図を語りあいましょう。

• 頑張って

ステキな彼女さんですね。
    今時そんな堅実な女の子
    珍しいかもしれませんよ。
    新社会人のあなたに、あまり無理させたくないし、負担に思われるいけないと頑張っていらっしゃるんじゃないかなあ。
    長女さんかな?長女って、人にもよるけれど甘えなれしてないんですよね。
    それより人に喜んでもらえる行動するほうが慣れている。
    とぴさん、彼女さんを大事にしてあげてくださいね。プレゼントだけが頼りにされているという証明にはなりません。
    遠距離でしたら、言葉と行動で安心させてあげてください。それが一番です。そしてたまに、サプライズ演出をしてあげたらいいんじゃないかな?

貧乏学生を経て遠距離二年を経て結婚18年のアラフォー転勤妻より。

• レスします

彼女は今までお付き合いしてきた男性とは同等の関係でいたのでしょう。
    奢ってもらったり高級品をもらった事も殆どないのでは?
    でも貴方が奢ったりプレゼントを頻繁にすると、彼女はそれが当然と考える
    様になるんじゃないでしょうかね。
    今まで通り同等の関係で居るのが一番だと思います。
    彼女は精神的に頼ってくれるのならそれでいいじゃないですか。
    男らしさを金額で決めるのってどうなんですか?お金が全てじゃないでしょ。
    そんな事で頼られて嬉しいと思う気持ちが理解できません。
    そんな事よりも、将来を考えているなら下らない事にお金を使わないで
    貯めて結婚資金にでもしたらどうでしょう。
    女が感じる男らしさは人間性の成熟度じゃないでしょうかね。
    お金を払ってくれる男なんて頼りになるって対象ではないですよ。

• あまりにも一方的だと負担に感じる

私も「お金を持っているほうが多くだせばいい」と考えるクチですが、いつもいつもお金のある人が無い人に出していると、一方的に借りが出来ているようで、出されている方が負担に感じるかもしれませんね。

彼女だって来年は社会人ですよね?そうすると、(幾らお給料をもらうのかにもよりますが)お金の出し入れも変わってくるのではないですか?

また、トピ主さんの彼女がそうだとはいいませんが、女性の中には結婚するまで猫をかぶって、お金にこだわらないふりをし、結婚後豹変して、亭主をお財布代わりにする人もいますから、気を抜かないようにー

• あなたは見栄っ張りかも?

すごくしっかりした素敵な女性だと思います。
    彼女の言動はいたって常識的なので、何の問題も感じません。
    しかも「甘えてくれて」「精神的に頼ってもくれる」のであるならば
    一体「何を」頼って欲しいのでしょうか?

「金銭的に」でしょうか???

あなたはご自分を「年上だし社会人だし」とおっしゃいますが、
    彼女とはたった一つ違いで、あなたは社会人一年生…というより、たった3か月。
    そのあなたに対して金銭的に頼るっていう感覚を持たない彼女は常識的。

なぜあなたは彼女に金銭的に頼って欲しいと思うのでしょうか??
    おっしゃるとおり単に「かっこつけたい」というのが全てでしょうよ。
    そんな「かっこつけたい」気持ちがある段階で、まだ学生気分の延長。
    頼られるなんてまだまだ10年早いかも?(笑)

「かっこつけたい」お子様な気持ちを卒業して、
    「あるがままの二人の関係を安心して受け止める」ことができたなら
    もう少し落ち着いた大人の魅力が出てくるのではないでしょうか。

無駄使いせずに、結婚資金をためてください。
    最低300万のつもりで。彼女は正しい。

• 深層心理

あなたが彼女に対して優位に立ちたいのは分かります。
    長く付き合いたいなら、今の彼女を大切にするべきです。
    大切にすると言うのは相手の関心をモノで、かうことではありません。一人の人間として尊敬する事だと思います。
    あなたが自分自身の人間性を磨くことが、彼女への最高のプレゼントなのです。

• 素晴らしい彼女です

彼女は若いのにしっかりしていて素晴らしいです!
    トピ主様、女性を見る目高いですよ。
    またトピ主様の働いてる方が出す、男だから出す、という感覚もとてもいいことです。
    しかし今、一方的にブランド品などプレゼントしても彼女には負担でしょう。
    お返しはどうしよう、となるかもしれません。
    まだ彼女は学生なのだからプレゼントもそれ相応でいいと思います。
    甘えるだけの女性は最初男はホイホイとプレゼントしたがっても
    必ずやがて負担になり、別れるという事態になります。
    そういう女性は男性よりブランド品が好きなのですから。

• 心意気は認める

頼られたいって精神的にかと思ったら、金銭的にっていうことですね。
    いくら社会人といえど、一年目でしょ?
    まだ2回しか給料もらっていないんでしょ?
    ちゃんと貯金して誕生日とかプロポーズの時とかにドカーンとプレゼントしたほうがいいかも。

トピ主さんの気持ちは素敵だと思うけど、彼女はお互い自立した恋愛を望んでいるのではないでしょうか。
    それでいて、甘えてくれるし、精神的に頼ってくれているなら言う事なしじゃないですか。

彼女の中で、きっと「これは頼ってOK、これは頼ってはダメ」という線引きがあると思います。
    しっかりしたいい彼女だと思いますよ。大切にしてあげてください。

• 彼女の自尊心

男として頼ってほしい気持ちはわからなくもないですが、彼女はそのように金銭での依存をよしとしないしっかりした女性なので、彼女の自尊心は尊重すべきです。
    しっかりしている彼女に比べて、彼女に貢がなければ落ち着かず、不安になるとぴ主さんは、ちょっとお子様ですね。
    遠距離でしかも社会人ならば、まずは尊敬できるしっかりした社会人になってください。
    わたしにも学生時代に付き合っていた先輩がおり、先に彼が就職して社会人、遠距離でお付きいしていましたが、私はお付き合いを終わりにしてしまいました。
    理由は、社会人になった途端、彼が金遣いが荒く、向上心もなく妙に安定していて、こちらは学生とはいえ多忙なのに、かまってくれるけどそれがうっとうしくて。バイトしながら勉強して、就職活動に忙しそうにしていて向上心の塊のようなところが素敵だったんですが、普通の社会人になったら魅力もなくなりました。
    男性としての魅力って、おごってくれるとか、プレゼントをくれるとか、そういうことではないと思います。

• まあ

まあ、心意気は良いですが、正直一歳程度で上からって言われても、世間的には同年代でしょ。

もう少し格好つけたいのもう少しが厄介。
    じゃあ、もっと甘えようとして追々甘え過ぎって言われてもむかつくしね。
    そっちから言ったのにって。

こういうのって、頼られたいから頼ってとか、じゃあ明日から頼りますって事なのかな?
    頼れる男が居て、頼りたい状況になれば必然的に頼るんじゃない?

それには駄目女と付き合うか、貴方にしかなんともならない状況(例えば初の海外とか、やった事ない趣味の世界とか)につれてけば良いのでは?
    当たり障りの無い普通のいつものデートの環境で頼れと言われてもちょっと困るよ。

何か今の貴方はドラマとかに感化された警察官が「何か事件起きないかな〜」って言ってるような感覚に見える。

• 幼いねえ

お金を使うことを頼ると勘違いしているのかな?
    お金を使う俺かっこいい?なの?あなたにはそれしか考え付かないってことかな。夫がそんな考えだったら私はひくよ。

もうちょっと大人になりなさい。
    1歳の違いなんて精神年齢からいったら女のほうが圧倒的に上よ(笑)だからあせって年上風吹かせたいのかな。ほんと子供。
    頼られたいんじゃなくて、かっこつけたいだけ。金の力でね。

そのお金を貯金しなさい。もしものときに、本当に頼れる男になりなさいな。自分の足でしっかり立っている彼女に失礼だよ。
    「僕は君との将来をこんなに真剣に考えてるんだ」と見せられる男になりなさい。

それとね、「買おうか?」じゃなくて、こっそり買ってサプライズプレゼントにするの!「買おうか?」って聞くなよ・・・毎回じゃなくてね。彼女の負担にならないようにちょっとしたものだけでいい。「私をよく見てくれてるのね」と見直してくれるよ。

• 彼女が真っ当

経済的優位性をひけらかして自己満足するような器の小さい男になりたいのですか?
    そういうことをしたがるのは、教養のないマッチョ君だけだと思います。
    彼女さんは至極まともな女性のようですので、あなたがそこに固執し過ぎると見限られちゃうかもですよ。

• なんだか

最近大学生の女の子が社会人1年目の彼のためにって感じのをトピがあったような、やっぱり遠距離なんだよね・・・少し頑固な子かなって印象でした

その子は彼はまだ社会人1年目だから金銭的に大変だろうと遠慮があるって感じでしたね レスは学生らしく甘えたら?と言うレスが多かったと思いました けど納得は出来なかったって感じですね
    なんか同等の付き合いがいいと言う考えだったと思いました

トピ主さん、将来を考えている子ならまずは貯金じゃないかな
    頼ってほしいって気持ちもわかるけど、彼女も遠慮ってあると思います
    彼女の納得いくように今のままで続けて、その分を貯金にまわせば良いと思うよ

• 頼れるわけないでしょ

社会人1年目で言うには早すぎるセリフです。
    って、まだ2ヶ月しか経ってないんじゃ・・・

彼女はそこまでシビアに考えてはいないでしょうが、
    仕事も給料もペーペーのあなたに「頼られたいと思っている」なんて笑止千万。

何でも買ってあげたい?
    奢りたいのは結構ですが、貯金できてる?

• かっこつけたいから頼ってほしい

金銭的にもしっかりし、精神的にも大人な彼女に対し、
    トピ主は「かっこつけたい」だけで「頼ってほしい」という。
    なんと身勝手な(笑)。

頼ってもらえない理由はそれですよ。
    子供だもん、あまりにも。

たかだか1年早く社会に出ただけで
    大人気取りをするのもよろしくない。
    1歳の年の差を「僕の方が年上だし社会人だし」などと
    大げさに捉えてるから頼ってもらえないのですよ。

上記のように考えてるってことは、
    彼女のことも必要以上に「歳下の女の子」扱いしてません?
    大学じゃ1年の差は大きいけど、お互い社会に出れば小さいもんです。

このままじゃ社会に出てますますしっかりした彼女に
    「歳上なのに頼ってもらえないから」と拗ねて
    もっと若い女の子に「頼られて」浮気でもしそう。
    もしくは彼女に愛想をつかされそう。

そんなことありえない!
    と思うのであれば、かっこつけたいなどと中学生のような妄想は捨て
    大人の男になり、彼女を大人の女性として扱ってください。

言っときますがお金を使う事が大人の証じゃありませんよ。

• サプライズで

誕生日やクリスマスに、普段買わないような少し高級なアクセサリーなどを贈ってみてはいかいかがでしょうか。
    ペンダントとかね。

そんなにしっかりしている彼女は貴重なので大事にしてください。

• 年上っていっても

たった1歳の差じゃないですか。
    それも社会人1年生。
    まだまだひよっ子です。

どうせ来年には彼女も社会人なのだし、
    年齢が近すぎて「大人」という印象を持たれていないんだと思います。
    あくまで「先輩」が彼氏という感じ。
    大人の男を演じたいのなら、5歳以上は歳が離れていて、役職くらいは持っていないとね。

仮に甘えっ子タイプの彼女ができたとしても、
    この年齢にこの社会経験じゃ誰も頼ろうとしないと思いますよ。

• いいなあ。。。羨ましいです

その彼女を大切にしたい気持ち、ずっと絶やさないで下さいね。気持ちに灯をともし続けるのが1番難しいですから。

彼女にずっと一緒にいたい、もっと頼ってほしいという気持ちを伝えてみては?頼らなくても、あなたのその1言、気持ちだけでも嬉しいと思うはずです。

あと、本当に彼女が誰か必要なとき、辛いときに支えてあげられる男性でいて下さいね。物を買ってくれるより、ずっと重さがあります。

最近の人は、人に頼られるのを重い、とか、普通はこうでしょ?と小町で賛同を求めたり、人を支えたいとは思わない人が多いような気がします(特に若い人)。それだけ、今の時代を生きるのは大変なのかな?

久しぶりに素敵なお話を聞かせていただきました。あなたの彼女ではないですが(笑)、そういうカップルがいるんだなあって、何だか嬉しかったです。

• 捉え方

初めまして。
    23歳男性社会人3年目です。
    トピ主さんと同じ年齢で私も彼女がいまして交際4年目で環境が似ていたので参考になればと思いレス致しました。

トピ主さんが考えていることや思っていること文面から何となく伝わってきます。
    頼られたいっていうか自分自身をもっと信じてほしい、なんでもかんでもしっかりしている部分だけではなくて悩み事、彼女の気持ちを素直に打ち明けてほしい。
    こんな感じかなのかな?

男性として少しカッコ良くみせたいっていう気持ちはわかりますが、彼女にとっていい男性であり続けたいという気持ちになっていませんか?
    勿論、良いことではありますがあまり焦らないでください。
    しっかり地面に足をつけて今の環境を大事にしてください。
    その上で行動してみてください。

私の場合ですと、彼女も同じ感じで金銭感覚がしっかりしているので奢ったり奢られたり。何もかも奢られたりするのは何となく彼女自身が納得いかないみたいで。
    なので基本的には出来る限り私が持つようにして、デザート代とかの少なめの経費だったら任せたりしてます。

なので、彼女さんとの雰囲気や気持ちを察しながら頑張っていきましょ!

• はい・・

>でも彼女は「さっき払ってくれたから」「今日はお祝いだから」「私が○○食べたいって誘ったんで」など言って、交互に奢り奢られをしてくれます。

素敵な彼女ですね。しっかりしています。
    交際数か月で(頼ってほしい〜)なんて言ってるあなたよりよっぽど大人です。
    見栄を張るなんて必要ないですよ。
    長く付き合う気なら尚更、奢り奢られの関係でOkです。
    女だって出してもらってばっかりじゃ気疲れするんですよ。
    ちょっと大目に出す。それで十分じゃないですか。
    ま、ホテル代くらい出してあげてください。

>たまにじーっと欲しそうに見ている彼女に「買おうか?」と聞くと「甘やかしちゃだめですよ(笑)」など返されます。

「買おうか?」ってなんで彼女に選択権を渡すんですか?
    そう言われたら、彼女みたいな人は「悪いから良いです」って遠慮するしかないでしょ。
    「プレゼントさせて」って言って、お店の人にでも注文すればいいですね。(?)で彼女に尋ねないように。
    でもそういうのも、アクセサリーのプレゼントとか・・たまに・・で良いですよ。お互い負担にならない関係が一番長く続きます。

• お教えしましょう

ブランド品ではなく、何気ない雑貨などで彼女が手に取り「これ可愛い」と
    言ったものを覚えておいて、あとでそれをプレゼントするんです。
    マグカップでもハンカチでもポーチでも、安い物でいいんです。
    感激しますよ。

あまり頻繁にすると彼女が「これ可愛い」と気軽に言えなくなるので
    半年に一回くらいでいいです。

あとは・・私の彼はボーナスが出たらよく旅行を奢ってくれます。
    近場の温泉一泊とかですが。
    悪いので自分の分は出すよ〜と言うのですが
    「たまにはかっこつけさせてよ」と言ってくれるので甘えています。
    ちなみに普段は割り勘です。

結婚考えてるなら貯金に励みましょうね。
    ブランド品なんて買ってる場合じゃないです。
    28歳で結婚するとして300万貯金するとしたら
    毎月5万は貯めないとですよ!

• そのままでいいと思います

精神的に頼ってくれているのならそのままでいいのではないでしょうか?

>プレゼントなども彼女に喜んでもらいたくて、何でも買ってあげたくなります。

相手に何かしてあげたいという気持ちはわかりますが、社会人の彼氏に色々買ってもらったりすると、人間的にダメになる人もいます。 いろいろ買ってあげるのが、本当に彼女のためでしょうか? トピ様。年上の彼女がいて、色々買ってもらったら嬉しいですか? ほしいものは自分で手に入れた方が、まともな人間でいられると思います。

人によっては、交際1年で、あまり高価なプレゼントは、負担になります。

プレゼントをあげたい男性は、愛情もあるけど、相手の気持ちより、自分のあげたいエゴを大切にするところもあって、本当に相手を大切にできない人も多いので気をつけて下さい。

• そうねえ。

彼女から何も不満とかが出てないのなら、今はお金を使いすぎなくてもいいと思います。
    結婚のためにためておきましょう。

あと、社会人生活を通して、本当の大人の男になってください。
    結婚した後、彼女だけでなく、二人の間にできた子どもや家族、周りの人が本当に困ったときに助けられる、
    そんな人に成長してください。
    ある意味、真価が問われるのは結婚後かもしれません。

経験、知識、知恵、対人能力、精神力、体力など、多くのものを身につけていってください。

応援しています。

• レスありがとうございます。トピ主です。

皆さんのレスを読むことで、彼女に頼ってほしい云々よりも
    彼女に喜んでもらいたいという気持ちが強いということが分かりました。
    そして僕が独りよがりだったのも気がつけました。

彼女は高級レストランやデートスポットでないと喜ばない・楽しめない人ではありません。
    回るお寿司とかでも本当に美味しそうに食べるし、散歩でも無理して楽しそうに振舞うのではなく
    自然体で楽しむことができる人です。
    何でも楽しそうにする彼女だからこそ、もっと楽しませてあげたいと思いました。
    でも方向性が少しズレて、「お金をかけなきゃ」と思った自分が恥ずかしいです。

また交際前は同サークルの先輩後輩ということで、先輩(僕)が後輩(彼女)に奢るという図式でした。
    彼女もその頃は「アイス食べたいです!」「奢って下さいよー(笑)」など笑顔で言っていて、
    彼女になると言わなくなったのでそこにも違和感があったのだと思います。

質問にもありましたが彼女は長女で一人暮らしということもあり、
    金銭感覚も身につき自分一人で大抵のことを行うのも慣れています。
    引き続きご意見お待ちしています。

• レス読みました

多分彼女は本当に欲しいものしか
    買わないキチンとした人なんだと思います。

多分一瞬「欲しい」と思っても
    「今持っている物と似ている、必要性が無い」と思うと
    購入までに至らないんでしょう。

けれどこういう人は本当に欲しい、絶対必要と思ったものは
    お金に糸目をつけないです、どんなに高かろうと
    「それ!」と思ったものは手に入れるように努力をするんです。

その時にお金を出してあげたらどうですか?
    もちろん簡単には受け取らないかもしれませんが
    一時的に貸すということで受け取ってくれるかもしれません。

彼女の気持ちももちろんですが社会人さんの気持ちも
    お互いに擦り合わせがうまくできるといいですね。

お金は本当に大事ですからね、チョコチョコとした出費を防げたら
    それは「買ったつもり貯金」にして上記の「その時」に備えましょうよ。

きっとその方がかっこいいですよ。

• 先輩であるあなたを立ててたんでしょうね

>また交際前は同サークルの先輩後輩ということで〜

これは先輩であるあなたを立ててたんでしょうね。まさか本気で「奢ってほしいんだな」なんて思ってたんでしょうか。恋人関係になってそれらを言わなくなったのは、後輩としてトピ主を立てる立場から恋人としてフェアな関係にある立場になったから。彼女は自分がどういう立場でどう振る舞うべきなのかその都度きちんと把握してるんでしょう。

彼女に喜んでもらいたい、楽しませてあげたい、そう思うのは素晴らしいけど、誰かに何かをしてあげたい!と思うのは、やっぱりちょっとエゴなんですよ。それによって自分が満足したいだけだから。
    長女タイプは周囲に対して無理しやすいので「自分を喜ばそうとしてる彼氏」に無理して合わせる事もあります。彼女は自分で楽しみを見つけれる人なので、そこをトピ主が無理に盛り上げてもね…。

彼女が就職活動や勉強で疲れてたら食事を作ってあげるとか、マッサージをしてあげるとか、お花屋さんでプチブーケを買ってプレゼントするとか、そういう大きいお金で買えない小さいことをしてあげてください。

レス求!トピ一覧