小学2年生の娘の男の子の友達

レス9
(トピ主2

妊娠・出産・育児

ぽんた

昨日、小学2年生の娘がクラスメートの男の子を家に呼んで遊んでいたのですが、この男の子が娘に抱きついたり、膝に抱っこしたり、ともかくベタベタ触りたがります。
気になり、何度か注意したのですが、私がいない方の部屋に移動して、やっぱりベタベタしようとします。
娘はクラスで一番背が低く、男の子は一番背が高い子です。
娘は特に嫌がっているでも無く、クラスの女の子達にもよく軽いねーと抱っこされたりおんぶされたりがありますが、私としては男の子相手だと違和感を感じます。
もっとキツく注意をするべきか、あまり家で遊ばせない方がよいのか、考え過ぎなのか、、、アドバイスを頂きたくよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気をつけて!

男子も二年生くらいなら、十分女子の身体に興味をもって
    触れたり、いたずらしたくなるものです。
    直接的なことはないにせよ、
    パンツを下ろして触ったりさわられたりぐらいのことは
    十分ありえますよ。

性は汚いもの、悪いものではないですが、
    そういう形で知るものでもないと思いますし
    大人の目が届くなら、女の子側で自衛するのは大切だと思います。
    その子を今後家に呼ばないのもよいですし、
    いい機会ですから娘さんに
    「胸などのプライベートゾーン、
    大事なところは男の子や大人に触らせない」という
    教育をするのもいいです。

気のせいではないと思いますよ。
    トピ主さんの目の届かないところに行こうとするのですから。
    その男の子の家庭環境などご存知ですか。
    情報なども集めるといいかもしれません。お気をつけて。

• うーん

異性の同級生同士だと微妙なのかな。

うちの息子も小学校の低学年ぐらいまでは、お友達の小さい弟くんや妹ちゃんをよく抱っこしていました。
    相手は小さい子達なので、「抱っこして〜」と寄ってきて人気者ではありましたが…。
    うちの息子は一人っ子ですが、小さい子が純粋にかわいかったらしく、兄になったつもりでいたようです。

その子もそんな感じで、2年生ぐらいではヘンな考えからの行動ではないとは思いますが、
    トピ主さんから見て気になるのならば家には呼ばないなどの対策を立てられてもよいのでは。

お互い自我が目覚めてくると、ベタベタしたりはなくなるとは思いますよ。

あ、でも背の高い男は背の低い女の子が好きですね(子供の時からずっと)。
    息子の彼女はいつも小柄な女の子です…。

• 一般的な小2男児ではないかと…

それはハッキリ娘さんに嫌がるべきことと教えるべきです。大多数の小2男児はそんなことしませんよ…
    親がいない部屋に行こうとするあたり、危ない予感がしてしまいます。

娘さんが好きなのか、性の目覚めが早いのか、環境かは分かりませんが、あまり楽観視しては危険な気がします。ちなみにうちの息子が2年の時は、女の子がポンと肩叩いただけで嫌がる位でしたし、周囲の男児も皆そんな感じで、少なくとも女の子にベタベタするような子はいませんでした。

• まずは

娘さんが特に嫌がっているわけでも無いのはなんでかな?
    その子のことが、好きなのかな?

まずは、娘さんが「いや」とか「やめて」って言うことが大事かなって思います。でも、イヤでもやめてほしくもないのかな?
    そうなると、異性に抱き着いたりするのは、年齢的にそろそろやめましょうというところから、娘さんに話さないといけないと思います。
    本格的な性教育の前のライトな性教育って感じですかね。
    娘さんには、二人っきりのときに、ゆっくり真面目に話せばいいかなって思います。
    カクカクシカジカなので、抱き着かれたら「やめて」って言おうね!みたいな風に。
    トピ主様が現場を押さえたときは、男の子に普通に注意していいんじゃないかな?何度言っても、おばさんの言うこと聞けないなら、もううちの子と遊ばないで!」とか私なら言っちゃうかも・・・
    あ、ちなみにウチは小学2年男子です。ちょっとキツク言われてもへっちゃらな子はへっちゃらなので(弱い子は弱い)その辺、その男の友達の性格を客観的にみてキツク言えそうなら言っちゃってもいいと思いますよ。

• トピ主です

ご意見、ありがとうございます。
    今日は学校で触られたようです。
    男の子には妹さんがいると聞いてまして、多分同じ感覚なのかなぁ、とも思いますが、早めに親御さんに連絡をしようと思います。
    何より娘とよく話し合わないといけないですね。

• 気をつけたほうがいいと思う

私は小学校1年生のとき、近所に住んでいる男の子に、裸にされたことがあります。
    今でもそのことは鮮明に覚えています。

多分、弟が母親に一部始終を話し、それ以来セクハラは一切なくなりました。

小学校低学年だから・・・。まだ幼いから・・・と油断は禁物。

トピ主様は男の子に違和感をはっきりと感じていらっしゃるので、二人になろうと、男の子が言ってきたら「おうちで2人きりになるのは、ダメ。2人きりになりたいなら、公園に遊びに行ってね」と、やや威嚇するような、でもやわらかい感じで注意してみてください。

子どもだからって、本当に侮れないですよ。そして、母の直感の確立って、すごく高いですよ。

• お久しぶりです。トピ主です。

昨年、相手の男の子の親御さん、学校の担任の先生、放課後のお遊び会の先生方に相談し、注意して頂いたにも関わらず、相変わらず隙を狙って触ってこようとするので、ともかく娘には大声で拒否し逃げるように注意してます。うちの娘にちょっかい出さない時は、他の子をくすぐったふりしつつ触っているようです。
    私も随分キツく注意したのですが、無駄だったようです。
    逃げるしかないですね、、、。

• 気になるんですか?!

その男の子は、娘さん〇〇ちゃん 大好き〜ギュッ。な感覚なだけだと思いますが…。思い出しちゃいました昔9歳下の妹が、幼稚園の頃 仲良く遊んでた女の子にバグしまくりだったのか?! されてた、お友達のママは、違和感があったらしく注意をされたのか…ハッキリ止めさせてと言われたのか忘れましたが母が、そんなの気になるもんかな〜っと、私に聞いて来た事を(笑) ちなみに、息子は小1の時やっぱり好きな女の子に〇〇ちゃん 大好き〜ってクラスで告白 抱きついて、ほっぺにチューしてました。 そんな息子も高3春から社会人です(笑)

• いやいや、気になるでしょ!!

私はトピ主さんの違和感に同意します。

小2で異性の友達に抱き付いたり膝に乗せたりって、自分のその頃を思い出しても、あり得ないです。

私の幼稚園時代の話ですが、男の子で隙を見て私の股関を触ってくる奴がいました。
    悲しいことですが幼稚園児ですら「女の子に触りたい」欲望があるのでしょう。でもそれをいけないことだと教えるのが親の役目ですよね。娘さんのお友達は親が強く注意してないのでしょうか。

主さん、娘さんを守ってあげてください。私は今でも当時を思い出すと胃がムカムカと気持ち悪くなります…。

レス求!トピ一覧