有給休暇の取り方で陰口を言われました

レス53
(トピ主1

キャリア・職場

ハーブ

開いて頂いてありがとうございます。
私は派遣でコールセンターに勤務しています。年に1度、海外旅行のために、1週間休暇を取っています。
勿論、直属の上司に3ヶ月前から相談し、許可を頂いております。1日に1人まで休んで良いというルールが有りますので守っています。
今月、有給休暇を取って旅行をしました。
旅行前に同じ派遣のYさん(後輩)が、派遣のAさん(私と同期)に「来週、嫌で嫌で仕方が無い」と言ったそうです。Aさんは何のことか分からないので、ポカンとしていたら「ハーブさん休みですよね。もう嫌で嫌で」と言ってたそうです。
Bさん(正社員)とYさんがトイレで会った時に、Yさんが「ハーブさん、○○に旅行中なんですよ」Bさんが「良いですね〜」と話したら、Yさんは「迷惑なんですよね」とBさんはYさんを怖いと思ったそうです。
AさんとBさんは私と仲が良く、教えてくれました。Yさんも昨年、長期休暇を取っています。Yさんは10月に木金土日と4連休を取り、月火に出勤し翌日から6連休。翌月末から10連休を取っています。今年もゴールデンウイークに連休を取り、7月にも4連休を取るようです。
相談なんですが、Yさんにどういう休暇なら良いのかと聞いても問題ないですか。そこで、昨年のYさんの休暇を持ち出そうと思っています。私の耳に入っていることも言おうと思っています。
まさか言われているとは思っていなかったので、怒りとショックでした。配ったお土産も、ハーブさ〜ん、ありがとうございます〜と調子が良かったです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気にしない

会社が許可したのだから問題ないのでたった一人の言った事に感情的になったらトピ主さんの印象が悪くなってしまいますよ。

腹はたちますが気にしないようにしましょう。また来年の旅行の為にお仕事頑張ってください。

• 堂々と勤務しましょう

トピ主様に非がないのですから、どうどうと勤務して流しましょう。そんな陰口をきく人に説明しても感情的に返されたら嫌な思いをして終わってしまいます。非がないのですから、気にせず、信頼せず、お仕事だけのお付き合いをすればいいです。
    また聞きの場合はもめると他の方も巻き込みます。稀に間に入ってた人の勘違いや意地悪、なんて話もあるようです。直接苦情を言われたら正当性を淡々と説明しましょうよ。
    じっとりとして不快な季節ですが、お互い頑張って、働きましょうね。

• 嫌な思いされましたね

主さん、嫌な思いされましたね。
    他の方から聞いた時にはショックだったと思います。

昔の話ですが私は先輩に直接言われました。
    休みを一度も取った事がなく入社5年目でやっととった休みです。
    一週間は長すぎると言われました。
    海外に行くのを楽しみにしていたのに、
    上司も快くOKしてくれたのに
    先輩に注意されたので泣く泣くあきらめました。

職場にもよるのでしょうが一週間の休みは反感をかう場合もあります。
    Yさんは大人げないし最低だと思いますが
    コールセンターをのお仕事だと自分に負担がかかると思ったのでしょう。
    Yさんも休みをとっているのだからお互い様なのに
    心が狭い方なのかな・・・Yさんは自分の事しか考えられないのでしょうね。。。

Yさんに伝えることは自由ですが感情は抑えて言った方がいいと思います。
    言う前にAさん、Bさんには一言伝えたほうがいいと思います。

それにしてもYさんは愚かな人ですね。
    主さんの仲良しの方に愚痴るとは・・・
    主さんの耳に入ることは到底予測ついたでしょうに。
    Yさんの言動がよくわからないですよね。

• 取り方の問題なのでしょうか

単にトピ主さんの事が嫌いなだけでは?
    今回は、たまたまトピ主さんの休み方を話題にしただけで。
    だから、去年のYさんの休みの取り方の事を言った所で「はぁ?」と相手にされないと思います。

もう少し様子見した方が良いと思います。

• レスします。

上司から許可が出て、きちんと手順をふんでいる休みならば、遠慮する事は無いと思います。

文句言いたい人には言わせておけば宜しい!

陰口いうような人にあわせる必要はありませんよ。

• イヤらしいですね

陰でこそこそグチるYさんもそうですが、つげぐちをするAさんとBさんもです。

トピ主さんの耳に入らなければ、別にモヤモヤすることもなかったのに。

誰か一人が長めの休みを取れば、他の人にしわ寄せが行くからグチを言いたい気持ちも
    わかるけど。
    でもそういう自分もしっかり休暇を取るのだから、自分には甘いんです。
    グチりたければ全然仕事場とは関係のない人に言えばいいのに、おバカな人ですね。

私はYさん、Aさん、Bさんの3人とも気に入らない。
    陰口言う人にチクる人、トピ主さん人間関係に恵まれてないですね。

• 放っておけば?

陰口を言う人より、聞いた陰口を本人の耳にワザワザ入れる人の方が信用ならないと思うんですよね。
    下手したら、自分の不満も上乗せして言っているかもしれないし。
    トピ主さんがYさんの休暇の取り方に不満があるように、Yさんもトピ主さんの休暇の取り方に不満があるのでしょう。
    AさんもBさんも、トピ主さんやYさんに不満はあると思いますよ。
    問い詰めたら何か解決しますか?状況が良くなりますか?
    トピ主さんの気が済むだけで何も変わりませんよね。
    この先も同じように休暇を取るつもりなら
    聞かなかった事にして、放っておきましょう。

• 単純にトピ主さんの事が嫌いなんですよ

Yさんも連休を取っているみたいですし、トピ主さんが連休取る取らないの問題では無いのだと思います。
    Yさんはトピ主さんが嫌いなんですよ。
    だから自分と同じ様に連休を取る事も気に入らないのでしょうね。
    Yさんに相談した所で陰で文句言うと思いますよ。
    どうしても陰口を言われたくないなら、トピ主さんが連休を取らないのがベストです。

>Yさんにどういう休暇なら良いのかと聞いても問題ないですか。そこで、昨年のYさんの休暇を持ち出そうと思っています。私の耳に入っていることも言おうと思っています。

トピ主さんのこういう所が嫌いなのだと思いました。
    Yさんとの関係がますます悪くなるのが問題無いなら言えば良いと思います。
    どうせ関係が悪くなるなら私なら「連休が迷惑なら他の人じゃなくて私に言って下さい。自分も連休取るのに私は駄目って事ですか?」とハッキリ言います。

私だったら「馬鹿な女」と思って放っておきます。
    自分が連休を取るのにそんな事を言い回っていたら自滅するだけです。

• よろしいのではないでしょうか

周りに敵対?している方が複数いる場合は厄介ですが、お一人だけのようですし問題ないかと思われます。

シチュエーション的には、大勢の人のいる所で明るく大きめな声で「私の休暇のなにが嫌だったんですか?」だとなおよろしいかと。

• Yさんに聞くことではない

コールセンターの忙しさはわかりますが、じゅうぶんな理解を得た上での有給休暇、なぜ、他人から文句を言われなくてはならないか、本当に不快ですね。
    本来なら、有給休暇は労働者にとって当然の権利ですので、会社の「承認」を得るものでもありませんが、敢えて、トラブルにならない為の手順を踏んだのでしょう?陰口を叩かれる要素が、トピ主さんには全くありません。

その上で、
    >Yさんにどういう休暇なら良いのかと聞いても問題ないですか
    いいえ、必要ありません。
    上司が受理している休暇について、なぜ、後輩に聞くのでしょうか?
    聞く、というより、一言告げたいということでしょうか?
    それなら、はっきりと不満を伝えれば良いと思います。

ただ、不満に感じたのはYさんではなく、実は、AさんとBさんだった、なんてことを知る可能性もあるので、それは覚悟したほうが良いですよ。
    わかりますよね?
    色々な人が居ますし、その者どうしが手を組んでしまうことも少なくありませんよ。

• 貴女の周りの人皆が知っていますよね、相手にしないことです。

自己中な人に言っても通用しません。
    周りの人が何もいわないのが証拠です。

相手にしない事です。解決にならないですよ、余計モヤモヤして終わる事でしょう!
    周りの同僚や上司が理解しているのです、それが一番でしょ。
    どこの職場にもそういう人がいます。

かえってその人がいない時、職場の空気が良くないですか!
    「また、言っている」聞き流すことです。
    いい同僚・上司に恵まれて良かったですね。
    お仕事頑張って、自分磨きに旅行楽しんでくださいね!

• 余計な事はしない方が良いと思います

コールセンターは一人でも少なくなると、その日の入電状況にもよるのでしょうけれど負荷がかかるのは仕方のない事。

有給休暇を取得するのも権利ですからちゃんとリーダーさんに相談した上で取得したのだから、何を言われても気にしない事です。

自分の事しか考えない人はいます。
    でもそう言う人だから、何を言おうと響かないです。

でもね、そういう陰口を告げ口する人を警戒した方が良いと思いますよ。
    Yさんがそう言っていたって言いながら、自分の本心を話している可能性が高いです。

• 有給休暇うらやましい!

上司の許可を得てルールを守っているのですから…。同僚から聞いて知っている…など過去の事をあえて話すのは、お互いに関係が悪くなり仕事しずらくなりませんか?

もし、今後も長期有給休暇を取る予定があるなら、日程を事前に伝えるなど工夫したり、休みの間、仕事がどうだったか気にかけてはどうでしょう?後輩ですよねぇ。

たまたまそのタイミングでYさんが大変だったのかもしれないし。どんな休みの取り方なら良いのかをYさんに聞くのは変です。怒りでケンカ売っているとしか思えません。

• みにくい争い

お互いが長期休暇取っているのであれば問題ないですよね。Yさんの言うことは、無視でいいですよ。周りの方も、何も言わないのが気になりますけどね。Bさんが「去年、Yさんも取ったじゃないですか?いいんじゃないですか?」なんて気の利いたことでも言えば、、
    周りの方もあなたとYさんのことを知らない顔しすぎだし、面倒くさいことに巻き込まれたくない感がありますよね。
    それでも、あなたに「Yさんが○○って言ってたよ」なんて、、そこは気が利きすぎているっていう。なんだかおもしろがっているような印象です。
    女性って人の悪口好きですよ。自分でなかったら好物ですよ。あなた自身がYさんに喧嘩を仕掛けたら、それこそ周りの思うつぼのような気がします

• 放っておけば

トピ主さんは常識的な態度と配慮をして有給を取得しているのだし、今のところABさん両名からも嫌われてはいないのですよね。

ここでYさんに突っかかると、トピ主さんは逆恨みを買いますし、AB両名がチクった事も伝わります。トピ主さんの評価は全体的に下がります。

大人な態度でYさんの事はスルーしましょう。
    可能ならお休み前に一言声を掛けるといいかも。「休みの間ご迷惑掛けますがよろしく」程度で。

• 波風立てなくっても…

>Yさんにどういう休暇なら良いのかと聞いても問題ないか
    >昨年のYさんの休暇を持ち出そうと思っている

わざわざ波風を立てるようなことをして、そこに意味や目的はあるのでしょうか。

おそらくYさんは、休暇云々ではなくあなたのことを快く思っていはいないのでしょう。
    だからこそ、自分も長期休暇を取るのにあなたを非難するようなことを口にしたり、口にすることで周囲からのあなたの印象も悪い方向へ持って行きたいのでしょう。

でも、自分のレベルを落としてまで相手と同じ土俵に立ったとして、そこに何か意味はあるのでしょうか。

言われて不愉快なのはわかりますが、上司に相談をし許可を得た上の休暇なら、堂々と取得すればいいのではありませんか。
    ただそれは、Yさんにとっても同じく、上司の許可を得た上の休暇なのですから、過去のことを持ち出してまで相手に言う事ではないと思います。

でも、誰がいつ休んだを事細かに覚えているトピ主さんにも、少なからずYさんと似た所があるように思えますよ。

• ほっておきましょう。

きちんとルールを守って有給とっているわけですよね?

その後輩のYさんの考えなどは関係ないでしょ?

Yさんの考えを聞く必要もないし、ましてやYさんの
    有給の取り方に関してとやかく言う必要も
    ありません。 

• 迷惑だったのかも

別にYさんに迷惑だと思われたところで嫌がらせされたわけじゃなし、無視すればいいんじゃないかな?
    Yさんはその時期にあなたに休まれて「迷惑」に感じたのだろうから否定する必要ないでしょ。
    まして、わざわざ去年の話など出す必要もないでしょ。

今年のハーブさんの休暇はYさんの希望と重なっていたのかもしれませんよ?
    早い者勝ちでハーブさんが3ヶ月前に入れちゃったから出遅れたYさんは時期ずらすことになったかもしれませんし。
    Aさんは迷惑の理由を聞いてくれなかったんでしょ?

それに、そんなどうでもいい話を言葉の背景も聞かず、さもYさんが陰口を言っていたように知らせてきたAさんに警戒したら?
    客観的にみたらAさんこそYさんの陰口言ってる状況だと思うけどね。
    あなたの何気ない一言も陰口として誰かに伝えてしまうってことだからね。
    あなたも3ヶ月前に希望出したから当然の権利と思っちゃっているみたいだけど、出遅れたら周りはあなたに合わせて取るしかないことを思い出して。
    Yさんと話たいなら長期休暇とりたい同士、半年前から今年はいつ取るか相談したら?

• 問題は Yさんではなく

あなたに 陰口をわざわざ教えるAさん Bさんだと思います

悪気が無くても
    ついつい出ちゃう愚痴 って あると思います

Aさん Bさんは

そうですよね〜

と Yさんに同意したのでしょうか?

Yさんだって 去年 長期休暇 とってたじゃないですか
    お互い様ですよ

って 切り返したのでしょうか?

その場では
    同意しといて 後から
    あなたに わざわざ教えてるんだとしたら
    随分 意地悪だな

私なら
    仲良しのお友達が 嫌な気分にならないように
    その程度の愚痴
    私で とめて
    わざわざ 教えたりしません

あなたなら どうしますか?

ねぇねぇ
    Yさんが あなたのこと 悪く言ってたわよ

って 教えてあげますか?

• 別にいいけど

そんなんで喧嘩して何か得があるの?

陰口は嫌なもんだけど、AさんやBさんは別に何とも思ってないのでしょ?
    単純にYがトピ主さんを嫌っているだけ…だと思います。
    それを、「どういう休暇なら…」と切り出しても
    「別に〜」とか「いやいやお好きにどうぞ」で流されて終わりだと思います。

まぁ、トピ主さんの性格だとちょっと敵が多い気はするなぁ。
    そういう時は味方を大切にして、敵には知らん振りしとくのが
    良いと思いますよ?派遣なんだしさ。

• がっぷり四つに組むことはない

その人が休暇付与に権限を持っているのでない限り、聞かなかったことにしておいた方がいいですよ。

私の経験則ですが、所属するグループには絶対に、自分と合わない人や理解できない人が混じっています。逆に私のことを合わない理解できないと思っている人も必ず混じっているはずです。

全ての人と100%理解しあうことは不可能です。ルールや常識に則って休暇を取っているなら、知らん顔をしているのが賢い大人というものです。

• 迷惑かけちゃって・・・

「休みの間、迷惑かけちゃって〜」
    「連休って迷惑だったわよねぇ〜」
    「あら7月にも4連休なの。GWも連休だったわね、いいわねぇ〜」
    「私はYさんに迷惑かけちゃうから連休なんて年1回しか取れないわ〜」
    と「連休」「迷惑」のキーワードを事あるごとに言います。

直接的に「ちょっとアナタ!」って言うより効果的だと思いますよ。

自分の口が災いしてることを自覚させてあげないとね。

• AさんBさんに迷惑がかかる

私がその人たちだったらトピ主さんには言いません。黙ってますけど。
    こじれたら責任取れませんから。事実かどうかわからないのに鵜呑みにしていいのかどうか疑問です。

怖いというのも?です。自分は有給取ってるのにってことでしょうか。違和感を覚えます。

実際トピ主さんが聞いてないこと。

密告(?)してくる人たちってトピ主さんとYさんの関係を崩そうとしている可能性ないですかね。

大体、何でそんなこと知ってるのか聞かれたらどう答えるつもりですか?
    AさんとBさんが教えてくれたって言っちゃっていいんですか?
    迷惑かけると思います。

派遣で働いたことはないけど、派遣同士で有給の取り方に口を出すとまずいんじゃないですか?
    誤解だったらどうします?

直接Yさんに言われたんじゃないから私だったら黙ってます。堂々と有給を取るだけです。

• よくある話

お怒りのご様子ですが、冷静になりましょうよ。
    貴女の雇い主は誰ですか?って話です。

Yさんに有休取得のお窺いを立てるような聞き方
    おかしいでしょう。
    単に嫌味を言いたいだけでしょう?
    「私は知っているのよ、貴女が私の事陰で言っていることを!」
    でしょ

貴女は、社内ルールに基づいて、
    上司への申請をしているのならそれでいいじゃないですか。
    周りの方はちゃんと見ていると思いますよ。

まっ、嫌味のひとつも言ってやりたい気持ちは分かりますが、
    タイミングを見て、ここぞの時に取っておくのも手ですよ。
    Yさんの調子の良さを逆に利用するのもありです。

おいくつか分かりませんが、世の中には色んな人がいます。
    表面上ではいい顔して、裏の顔は・・・ってよ〜くある事。

今回の事はあまり気にせず
    幼稚なYさんを上手くおだてて、コントロールした方が
    賢明かと思いますよ!

がんばってね

• 聞き流す

女性が多く集まる職場ですよね。
    直接本人から言われたわけじゃなければ、
    その程度のこと、聞き流しておいたほうがいいですよ。

そういう陰口は、周囲の人も快く思わないだろうし、
    Yさんが周囲の信頼を失うだけですから、放っておけばいいのです。
    トピ主さんがわざわざ火をつける必要はないと思いますよ。

• 落ち着いて

怒りとショックは分かりますが、
    Yさんに休暇のことでお伺いを立て、耳にしたことまで口にすれば
    AさんとBさんが悪者になってしまいます。
    わざわざ職場の波風を立てるのは得策ではありません。
    他人を悪者にするのは子供のやることです。

Yさんに有休のことで相談があると言って、
    派遣同士、Yさん、Aさんと3人で話せばいいじゃないですか?

よく「上司に許可を取ったんだから何が悪い」という人がいますが
    確かに上司は許可をする人、
    でも、業務的に迷惑を受けるのは同僚です。

あなた自身もYさんの休暇に対して面白く思っていないのだから
    同じようにYさんの不満だって理解できるでしょう?

上司の許可は許可として、
    有休を取ることで業務のしわ寄せがお互いにいくこと、
    3人で話し合って協力し合った方がいいと思います。

気持ちよく働き、気持ちよく休み、
    休んでいる間は同僚に負担をしてもらうのはお互い様。
    そういう気持ちになりましょうよ。

• 言わせておけばいい。

有給の取り方も問題ないわけだし
    根回しもお土産もできることはすべてやってるので
    他人にどう言われようが「は?何か問題でも?」ですよ。

Yさんは自分のことを棚に上げて、ただ言いたいだけの人なんですよ。
    たぶん、イヤだからどうこう出来るような人じゃないです。
    陰口たたくのが精一杯のちっさい人間ですから
    そこを責めたりしたら逆ギレとかして余計面倒になりますよ。

放置してOKです。

• ケンカごしですね

直接に文句を言われたわけではないなら、放っておく方が賢明だと思います。

トピ主さんのトピを見る限り、「言われた事が気にくわないから、文句言ってやろう」と言う気持ちしか伝わってきません。
    大人げないです。

もしも、迷惑をかけていて、どうしたら改善できるかという方向で話をするなら意味はありますが、「あなた、あたしの休暇の取り方にがたがた言ってるらしいね。文句でもあんのかよ〜」と、ただ因縁をつけるようなもの。

仲のいい同僚にも迷惑がかかると思いますから、今回は静観しましょう。
    深読みをすれば、休暇の取り方に文句があるのは、その仲のいい同僚かもしれませんよ。

Yさんがあっちでもこっちでも触れ回っているようなら、ケンカを売られたようなもんですから、直接対決はありかと思います。

• そんなの相手にしなさんな。

読むと、後輩Yも案外好き勝手に休むタイプですよね。
    ここで、あなたが後輩Yに含みを込めた嫌味言うと、
    周りの人たちからみると、
    「休む者同士が喧嘩してる。似た者同士はぶつかるわねえ」と、
    それこそ、また別方面から影口言われて笑われるよ。

• 直接聞かず派遣会社担当へ言う

直接聞いても嫌味としか思われないでしょうし、益々嫌がらせされるかも知れません。

同じ派遣会社同士のトラブルなら、派遣会社の担当者に事情を話し、Yさんが何を不満に感じているのか
    冷静に第三者を通じてという形で相談したほうが、ずっと良い解決の仕方だと思います。

単なる嫌がらせなのか、本音は別の不満かあって腹いせなのか、はたまた本当に有給の取り方が問題だと
    思っているのか、派遣担当者にならYさんも素直に気持ちを喋ると思いますよ。

その上で派遣担当者は皆が円滑に働けるように調整するプロですから、Yさんの気持ちを落ち着かせつつ、
    トピ主さんにも害が無くなるよう取り計らってくれるはずです。

繰り返しますが、直接聞くのはトラブルの元にしかなりません。もし派遣先の会社でトラブルとして認識されると、
    どちらかが又は2人とも派遣先を解雇される可能性だってあります。派遣先にとっては皆と仲良く過ごせる人が
    望ましいのですから、Yさんに自分から深く関わると共倒れになり損しますよ! ご参考まで。

レス求!トピ一覧