• ホーム
  • 話題
  • 夏のガーデニング 7・8月に明るい庭を

夏のガーデニング 7・8月に明るい庭を

レス17
(トピ主2

生活・身近な話題

siroppu

夏のガーデニングは今からでは遅いですか?

体調不良と雑事にまぎれて、チューリップと水仙のあとまだ何も植えていないことに気付きました。

夏に間に合うのはどんな花でしょう?ペチュニアは今からでも間に合いますか。畳み3畳くらいで日当たりがいいです。おすすめ教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 早速ガーデンセンターに出かけ、

花の苗をどっさり買ってびっしり植えなさいよ。
    既に花の咲いているのでも花がしぼむ前に切り取る事で新しいつぼみが後から後からでてきますよ。

• マリーゴールド

夏はマリーゴールドがいいですよ。
    華やかで、乾燥に強く、いつまでも長く咲きます。少し肌寒い季節まで咲いてることも珍しくありません。

• ビタミンカラーで素敵な夏を!

一押しは、マリーゴールド。土壌の殺菌もしてくれるらしいです。
    結構丈夫です。
    サルビアもいいですね、これも丈夫で長持ちです。
    ケイトウやジニア等も開花時期が長いです。
    いずれの花もオレンジ、赤、黄色などのビタミンカラー。
    気分が明るくなりますよ。

• ぜんっぜん大丈夫!

ペチュニア、マリーゴールド、ジニア、ニチニチソウ、etc.etc..... 他にもまだまだ沢山、手間いらずで晩秋まで咲き続けてくれる素敵なお花たちがありますよ! 是非とも今から楽しんで植栽してくださいませ。 何か1〜2冊、ガーデニングの本をお持ちになるととてもよいです。 ペチュニアなどでどんどん咲かせたいなら、サントリーが開発している花苗がオススメです。

• 苗なら

まだ間に合うの沢山売ってると思いますよ。ダリアやニチニチソウ、ベゴニアやブルーサルビアなんかがあったの見掛けました。秋まで花がもつようなのなら今植えても長く楽しめますね♪梅雨が明けるとかなり暑くなり植え付けにはあまり向かない気候でしょうから今のうちかもしれません。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • インパチェンス

今からならインパチェンスはどうですか?

日当たりが良すぎるなら水やりをまめにしないといけない
    けれど、白、赤、ピンクなどあります。

夏に強いといえばゼラニウムなんかもいいかも。

• 四季折々の楽しみ

ペチュニア、間に合いますよ。秋まで次々咲きますからね。
    我が家の庭には昨年ご近所から頂いた黄色のコレオプシスと
    園芸店で見つけた淡いオレンジのポーチュラカが満開です。
    母が母の日にもらったえんじ色のカラー3年生が咲きました。

種をまいたのはジニア(ヒャクニチソウ)の小花タイプ。
    咲いた花から短めに切って生け花にして、次々秋まで楽しめます。
    夏といえば「ひまわり」も背丈の短いタイプでプランターに・・・40日程で咲きますね。間に合いますよ。
    エコカーテン用でゴージャスなのは朝顔よりディプラデニア
    今は園芸店に行けば何でも揃いますが一粒一粒蒔くのも楽しみですね。
    園芸店では多年草を確かめて買うことにしています。

講談社の「四季の花色図鑑」季節別花色別で調べやすいですね。

• じゅうぶん間に合います

ペチュニア以外でもたくさんあると思いますよ。

園芸の本には季節毎の花や配色の素敵な組合せが

写真やイラスト付きで載っています。

参考になると思いますよ。

• 日当たり良好なら!

やっぱり、夏と言えばマリーゴールドでしょうか?安いですし(笑)
    我が家のお庭にもたくさん植えてます。
    太陽の光でどんどんお花が咲いて、オレンジ、黄色、とてもまぶしいですね!

そのほか、ラベンダーやギボウシなど緑を入れつつ、千日紅も植えてみたりしてます♪

• 大丈夫ですよ

間に合います!
    ポーチュラカ、サフィニア、サルビア等々、夏のお花はたくさんあります。
    水切れには気を付けてくださいね。

• 日々草を

こちら関東ですが、
    GWに植えて10月くらいまで楽しめます。
    可愛い花で、色も豊富。
    日当たりの良いところが好きだそうです。

私は120円で買いましたが、
    今ならもう少し安いと思いかも。

お花はいいですよね〜
    年を取るごとに好きになります。

• これと決めないで

ホームセンターなどで華やかな色を組み合わせて買ってみましょう

花は手を掛ければ(水遣り、肥料、切り詰め、花ガラ取り等)長く咲いてくれる物もありますし、どんどん花株が大きくなるものもありますから

これと決めないで気に入ったものを選べばいいと思います

(私は花だけでなくコリウスなどの葉を混ぜるのが好きです)

購入するときに一度寄植えのイメージで手にとって並べてみたらいいと思いますよ

その際、黄色は必ず入れましょう

夏の日差しにとても映えます

ただし、ひまわりなどの一厘咲きは一度咲いて終わりですからマリーゴールドなどが無難です

私は現在アパート住まいなのでガーデニングは無理ですが、朝顔をベランダに這わせてみようと思います

花をいじってるときは気持ちが和んでいいですよね

• 日々草

日々草がお薦めです。暑さに強く次々に咲くので、新鮮で秋まで楽しめます。

• 結構広いから・・

夏が終わったらまた、同じ悩みに悩まされそう。。

なので、後ろの方には「初夏〜秋に見頃をむかえる、背が高めの宿根草」を、今のうちから計画的に植えておくといいかも、です。
    コバルトセージとか、コスモス、チョコレートコスモス等。

• 私の好みでよろしければ

ペンタスはいかがでしょうか。
    霜が降りるまで楽しめますし、
    色味もペチュニアとまあまあ合うと思います。

縁取りにはブルーサルビア(白色もあり)がまとまります。

あとはニチニチソウも丈夫で長く咲きます。

ついでに夏の盛りが過ぎたら、コリウス投入しませんか?

• トピ主です 1

皆さんたくさんのレスありがとうございます。まとめてのお返事で失礼いたします。

週末ホームセンターへ行ってきました。買ったのはペチュニア、サフィニア、インパチェンス、日日草、ブルーサファイア、ジニア、って百日草なんですね。あとマリーゴールドと千日紅も買いました。

• トピ主です 2

続きです。

色は華やかなピンクや赤白のエリア、黄色白ブルーと色とりどりですが、エリアごとにまとめごちゃごちゃなイメージはありません。かわいい感じでも大人っぽく夏の日差しに映える庭を作りたいです。

あとカンパニュラのアルペンブルーを買い、葉っぱものを足してレベルアップを図りたいです。また宿根を教えて頂いたのでこれらを増やし、一年中花の絶えない花壇づくりを楽しもうと思います。

お気に入りに入れました、みなさんいろいろ教えてくださるとありがたいです、よろしくお願いします。