大丈夫でしょうか?

レス14
(トピ主7

恋愛・結婚・離婚

N

トピを開いてくださってありがとうございます。
以下長文&乱文になります、申し訳ございません。

私(25)彼(29)付き合って一年半、同棲しています。
箇条書きで失礼します。

彼実家
・彼は3人男兄弟の長男
・3男がこの度結婚する。
・彼実家は義母さんの家に義父が婿入り
・現在は彼母さん、彼父さん、彼祖母さん(持ち家&畑)
・彼の実家は新幹線で3時間程度かかる遠方

私実家
・私の実家は母子家庭でこちらも飛行機で2時間以上かかる遠方
・私の母は長男の嫁で大変苦労しました。お姑さん・小姑さんからのいじめ。
・離婚した実父はそんな母を庇わなかった
・病気になった母が入院する際、幼かった私(5)兄(9)の面倒を見ないと姑、小姑、父から言われ病気の母は実家に帰らざるおえなくなり、母方の親戚に世話になって育ちました
・別居中に実父は不倫し、そとに子供を作った。その後離婚
・父方の祖母(母からしたらお姑さん)には私も兄と比べられいじめられました。出来の悪いのは母に似たからだ!足音をたてるな!女の子は要らない!などです

以上が彼と私の家族関係です。
彼は私との結婚を考えておりよく口にしますが、私は結婚&彼が長男であることに少し怯えています。
上記のことは彼にも話ており「大丈夫だよ」と優しく言ってくれますが…

先日私の実家に挨拶に来た際、外で母、世話になった親戚の叔父叔母、彼私で食事をして結婚の話は出ませんでしたが、真剣にお付きあっていることと、
同棲の許可をとってくれました。
その後、今度は彼の実家にとなりました。
私としては初対面で挨拶に伺うのでホテルに泊まろうと思っていました。私の実家への挨拶はそうしました。
ですが、彼母が何泊かするように彼に何度も進めています。

続きます(長くてすみません…)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 続きです。

彼には、初対面でそれは…、というのと
    彼の実家は猫と犬を飼っておりアレルギー体質で特に猫は全身赤くなるほど酷いので申し訳ないが出来ない。と伝えました。
    すると今度は、猫が入っていない奥の部屋がある。と彼の母の提案を彼経由で聞きました。
    どんなに綺麗にしているお宅でも、猫アレルギーの私にはリスクが高すぎます。
    それに初対面で挨拶に伺うお宅に、泊まるというのは?どうかと思うと、伝えました。すると、「弟彼女は初めてでも家に泊まった。家の親はそんな事気にしない。今回はアレルギーだから無理だと伝える。」
    とイライラした口調で言われました。

彼は、弟の彼女(年末に結婚予定)をとても気に入っており、以前男三兄弟で暮らしている家にも泊まりに来て、男3兄弟と彼女さんで川の字で寝た。や、一緒に遊びに行く。弟彼女はこうしてくれるのに…。と言うように言われました。
    長男である彼と、結婚したい気持ちはありますが母が大変苦労してきているのを見て育った私はどうしても彼が何かあった時に
    「俺の家」「弟の彼女」と比較され味方になってもらえないのでは?と思っています。

ご意見頂ければ幸いです。

• がんばれ!

お気持ちは お察しします。辛い過去が、トラウマなんですよね。
    でもそれで、幸せのチャンスを逃しちゃいけないと思う。
    まだ、起きてもいないことを想像して
    色んな可能性を、頭の中で想定して、
    四苦八苦してるのではないですか?
    今の状況で、自己判断はよくないって思うので、
    何も考えず彼にとびこんでいったらどうでしょうか。
    起きてからのことは、そのとき考えればいいんじゃないですか?
    ただ実家に連泊はきついですよね。
    彼にお願いして、一泊、もしくは二泊にしてもらい、
    残りは近くの温泉かどっかに泊まる予定をたててみるとか。
    彼母には、泊まってみたかった温泉なんですって彼に伝えてもらって。
    勇気を持って、前に進んでくださいね!

• 続き前ですが

婿養子を貰っている家の長男には嫁がないほうが無難です。特に同居はダメ。

姑がそこの世帯主ですから、大姑とは母娘。全く嫁姑関係を知らないので、動きません。

そんなところに嫁が来ようものなら、普通でもそれなりに嫁姑関係は大変なのに、更に大変ですよ。お嫁さんは召し使い扱い同然です。

結婚は、覚悟なさって下さいね。トピ主さんのお母様とはまた違った苦労が待ってます。

• 続き前ですが

あなただけホテルに泊まるべきです。
    最初から義理実家と距離を近くし過ぎると後から大変な事がたくさん出てきます。
    自分の立場は自分で守るしかありません。

• 続きです。

続きです。

・初対面のお宅に泊まるのは失礼ではないか?
    ・彼の実家は猫を飼っており、私が動物アレルギーで特に猫が酷いため遠慮したい
    と伝えました。
    ですがその後、彼母さんから「猫の入っていない奥の部屋がある」とそこに泊まるように言われました。ですが私は本当に猫アレルギーが酷いのでもう一度お断りしました。
    すると彼は「今回は猫アレルギーだからと母に断る。」「初対面で泊まるのが失礼というが、家はそうだとは思わない。弟彼女は初対面でも宿泊した。」
    彼に言われました。
    また、彼はよく弟彼女さんと私を比較します。彼が男三兄弟で生活していた頃も何度か泊まりに来ており、川の字で兄弟3人と寝たりしていたようです。彼は弟彼女さんと同じように仲良くして欲しいみたいです。

以上のことから、
    何か合った時私ではなく彼は実家のルールと言われ私を考慮してくれないのではないか?母を庇わなかった父のようではないか?と私を不安にさせます。

私が過敏に意識しすぎているのかもしれません。そこで皆様のご意見を頂ければと思いました。どうぞよろしくお願いします。

• 猫アレルギー

わたしも猫アレルギーなのでわかります。
    たぶん、猫アレルギーの人が身近にいない人にとっては、ピンとこないのでしょうし、更には家族のことをひどく言われた、と曲解する人もいます。
    猫がいない部屋がいるとかじゃないんですよね。人についた猫の毛とか、そういうのでもアレルギー症状は出ますから、猫さえ立ち入らないのであれば良いってもんでもないです。そういう部屋って、普段人が出入りしない埃っぽい部屋の可能性もあるし、こんどはアレルギー性鼻炎なども心配です。
    彼が貴方の絶対的味方になってくれないと、その家族との付き合いは大変だと思います。
    文脈からすると、彼はあなたの言い分をちょっとワガママみたいに捉えているようなので、ちょっと危険信号ですね。

• 結婚したとしても彼の実家には泊まれないよね?

彼実家に初めての訪問だから、ということでホテルに泊まるか実家に泊まるかで彼と意見が分かれてる、どうしよう?と悩んでいるようですが、猫アレルギーがあるのなら、訪問するのも大変なんじゃないですか?
    猫アレルギーの度合いにもよるのかもしれませんが、私の知り合いは重症で、そこに猫がいなくても猫が住んでいた家に行っただけで呼吸困難になる、と言っていました。

続きのレスを読むと彼も弟の彼女とあなたを比べて、気楽に実家に泊まらないあなたにイライラしているのがわかるし、今後たいへんだろうなと想像がつきます。
    まず、猫アレルギーについて理解してもらいましょう。そして彼実家にはいけないことも理解してもらいましょう。結婚して長男の嫁になったとしても猫アレルギーは治らないので、実家にはいけませんよ。弟夫婦たちがお正月に帰省する実家にもトピ主さんは参加できない。そのような状況でも彼は(大丈夫だよ)と優しく言ってくれるでしょうか?
    よく話し合った方がいいですよ。

• 大丈夫だと思います

長男とはいえ、彼の仕事先は実家から通えないので、この先も同居はないかと思います。
    なので、トピ主さんのお母さんのような状態にはならないでしょう。

彼実家のルールが、彼自身が納得できないものであれば、それに逆らう事もあるかと思います。
    今回の初対面での宿泊は彼の意見でもあるのだと思います。
    トピ主さんが不当な理由で義母からいじめられれば、その時は味方にもなってくれそうな気はします。

でも・・・
    彼の意見>トピ主さんの意見
    という感じなので、自分の意見を曲げない人なのかも知れません。

結婚するにあたって

・弟彼女さんと同じ事を期待されるのが辛い。
    ・今回だけではなく、この先ずっと彼の実家には行けない。法事などが実家である場合にはそれも出席できない。

これだけは伝えておいたほうがいいと思います。

彼の意見を優先するかトピ主さんの意見を優先するか・・・という本人同士の問題で、義母には関係のない問題だと思います。
    「弟彼女も時々泊まりに来る」「一緒に遊びにいく」という事なので、義母や兄弟はそんなに嫌な人たちではないのでは?

• 2回目(大丈夫だと思います)

確か、先ほど「くろまめ」の名前でレスしたかと思うのですが・・・。

彼の意見>トピ主さんの意見
    で、彼は自分の意見を曲げない人なのでは・・・
    と書き込みましたが、もしかしたら違うかも知れません。

彼はトピ主さんの家族関係を聞いたうえで、自分は「大丈夫だよ」と言っているのに、トピ主さんがやはり心配していることを察しているのではないでしょうか。
    だから今回、泊まらないと言っているのも、義母との関係を心配しているからだと思っているのでは?
    何泊かしてもらったら、自分の母親の事もわかってもらえるし、いじめをするような人間ではないことを実感してもらえると思ったのでは?
    と、思えてきました。

もしかしたら、彼も彼実家も「本当にいい人たち」なのかも知れません。

全部私の想像ですが・・・(汗)

• お礼1

皆様

レスを頂きましてありがとうございます。不慣れで申し訳ございません。
    全て読み自分の中で色々考えたり頷いたり…こちらで相談させていただけてよかったです。

さら様
    優しい励ましの言葉、ありがとうございます。
    「彼母には、泊まってみたかった温泉なんですって彼に伝えてもらって。」
    きっとこういうポジティブな理由を考えて伝えることが出来ればいいのだな…と素直に驚きました。
    今後上手くできるかわかりませんが、何かを言葉にする時に、ポジティブな伝え方を出来るようにしたいと思います。

今回は匿名で様

私の母も今回は匿名で様と同じ懸念をしています。
    彼のお母さんは怒りっぽい方だと彼からも聞いていますので、まだお会いしたこともありませんが
    その可能性があると思っています。
    私の考えすぎ、というより、やはり懸念すべき点ですよね。ありがとうございます。

小雀様
    ありがとうございます。自分の立場は自分で守る。そうですね、当たり前のことなのに、どこかで彼が私を理解し優先してくれると思い込んでいました。
    はっとしました。

• お礼2

トリコロール様

ありがとうございます。確かにそうかもしれないと思い、再度猫アレルギーで猫を飼っている親友宅にも上がったことがない。
    そのくらい怖いと説明をしました。
    いっそ全身赤くして見せたほうが納得してくれるのかな・・・とか投げやりな考えを持っていました。

ねこ様

ありがとうございます。ご友人は重度の猫アレルギーのようですね。。。呼吸困難まではいきませんが、
    子供の頃猫の可愛さに負けて抱っこしてしまったことが一度あり、全身赤くなった私を見て
    母が救急車を呼んだこともあります。酷く叱られ、それからは徹底して猫を避けています。
    ねこさまの助言もあり話し合いをしました。下記にまとめて書かせて頂きます。ありがとうございます。

くろまめ様

ありがとうございます。彼と話てみました。伝えずにもやもやしているのは確かに悪いと感じました。
    また、2回目のレスで、私を安心させるために・・・というのもそうなのかもしれないですね。
    私が色々考えて不安になっているから、そんなこと無いと…。そう思いたいです。

• ご報告1

皆様のお言葉一つ一つ、私なりに考え改めなければならないと思いました。
    あれから彼とは少しぎくしゃくしていました。
    今も少ししています。

彼に
    ・猫アレルギーが酷く、小学校時代からの親友A宅にも猫を飼っているので上がったことがない。誰の家ではなくて、猫がいる家はアレルギーの私には辛く、最悪ご家族に迷惑をかける(病院にいくことに)なるからそういった意味で断ったつもりだった。彼のご両親とは初対面であり、初対面の方のお宅に泊まるのは、どうしても気が引ける。
    ・弟の彼女さんとそういった意味を含めて同じ事を求められても、体質ばかりは私にはどうにもできない。上記を伝えました。
    すると彼から、

俺は
    ・弟達(都内住み)と遊ぶ時にNを誘っても来ないのが嫌だ。
    ・この前女友達と遊ぶ時誘っても来なかったのが嫌だ。
    ・年に一度は実家に帰る、来て欲しい

と言われました。
    恐らく、実家に立ち入れないのは猫アレルギーのことを結構丁寧に(過去にどういう反応が出てどれだけ辛い状態になるのか)説明したのでそこは理解してくれたと思います。

(長くてすみません、続きます。)

• ご報告2

彼の弟さん2人と彼女さんとは一度スノボにも行きましたし、食事にも行きました。
    私としてはそれで十分かと思っていましたが、彼は弟達と仲が良く、よく食事に行きます。その際「Nも来る?」と聞かれましたが断っていました。

女友達の件は、遠方から大学時代の女友達2人が来る、その友達が彼女もどうぞと言っていると言われました。急な誘いでしたし、何より遠方で普段会えない友人と久しぶりに会うのに、私が居るのはどうなんだろう?と思いました。

彼に「気を使うし、私が居ないほうが色々深い話も出来ると思うから。」という言い方で断っていました。
    ですが今回彼から、「俺の仲のいい人たちと仲良くして欲しい。俺はNの友人のAちゃん達にも会っただろう?」と言われました。

私の実家に帰った際、夜友人と会う約束をしていたら、彼が来たいと行って一緒に会うことになりました。私としては、正直2〜3年に一度しか帰省しないので、親友のAと二人で色々話したかったです。初めてだから彼を紹介であわせましたが、私が帰省してAと会う度彼にいてほしいとは思いません。

• ご報告3

こういったところも考え方の違いなのかな・・・と思いました。
    まさか彼はAと会ったのを俺は会ったんだから。と思っているとは思いませんでした。

また、その話の中で
    「俺の仲の良い人達とNに仲良くして欲しいけど、それでNが疲れるなら合わないんだと思う」
    と言われました。
    彼は「気を使わなくていい」といいますが、正直気は使います。それを話しても「友達だと思えば?」と言われます。

来月彼の実家に挨拶に行きます。私一人が泊まるホテルは、彼のお母さんが取ってくれたようです。
    ご両親とお祖母さんの好みを彼に聞いても「なんでもいいんじゃない」と言われました。
    何でもいいわけないのに…。男性と女声では、気を使うとかそういった感覚が違うのかもしれませんね。。。

皆様の助言を頂いて、話をしたことで彼が不満に思っていたことも分かり、良かったと思います。
    今後どうするか…もう少し様子をみて考えていこうと思います。

長々と愚痴の様な文、申し訳ございません。

レス求!トピ一覧