重ね着キライな方

レス21
(トピ主1

美容・ファッション・ダイエット

みんみん

梅雨、そしてこれからやってくる夏… 今年も猛暑と言われていますね。
この時期、私は重ね着というものがキライなんです。
一枚でサラッと着られるTシャツやブラウス、ワンピースって意外と少なくないですか?
透けるので中にタンクトップやキャミソールを着なくてはならなかったり、襟元があきすぎで
結局中に何かを着なければならなかったり。一枚で着られる服にはオシャレなデザインのものがなかったり。
暑いのに下着の他に服を二枚も着るなんて無理!って思います。
同じような方、夏はどんなものを着ていますか?
オススメのブランドや良い知恵?などがあったらぜひ教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同感です!!

私も極度の暑がりなので、一枚で着られて風通しがいい服を探すのに毎年苦労します。
    若いコなら何を着ても可愛いし許されるだろうけど、オバチャンになるとナマ足は出せないし、二の腕も出したくない…透ける素材も職場には自主規制…と、色んな制約がありすぎてなかなか涼しい服に巡り会えず…。夏はホント困ります(泣)
    重ね着でオッケーな冬の方がラクです。

• は〜い

よくわかります。
    ほんと、暑くて着てられないですよね。
    数年前は『重ね着風』のTシャツを通販で買ったりしていましたが、なんだかデザインが年齢と合わなくなってきたので私も困っています。
    この頃はユニクロのブラトップの上に胸の開いた薄手のTシャツを着たりしています。ブラトップ、もう少し胸元が詰まっていて欲しいですね。
    最近はブラに装着して使う胸のチラ見え防止用の布が気になってますがまだ買っていません。
    本当に、一枚で涼しくておしゃれな服私も知りたいです。
    ついでに言うと、涼しげに見えるけどポリエステル100%などで実は暑い服も多くないですか?

• 同じです・・・!!

私(40代)も暑がり汗っかきで夏は着る物に悩みます。

東京在住ですが私の感覚からすると一年の半分は夏(五月から十月まで)で辛いし外出が億劫になりがちです。「夏は冷房がキツクて大変」と悩む重ね着の女性が羨ましいと思ってしまうぐらいです。

職場ではブラの上に透けないドレスシャツ一択です。オフィス仕様の七分袖カッターシャツを各色取り揃えています。まるで日替わり制服だと言われますがしょうがないです。下は薄地の黒パンツ。伸縮性のよい機能的な素材が増えているので助かります。

プライベートではゆるめのコットンチュニックか重ね着風のロング丈シャツばかり着ています。中年になってからは丸首やVネックを着るとだらしなく見えるのでTシャツは避け、必ず襟のあるデザインを選んでいます。キャミとの重ね着はとにかく避けたいので、吸汗性の高く透けないもの+ガンガン洗える素材が理想です。チョイスが少ないので、気に入った商品があれば全色まとめ買いします(通販です)。

暑がりにはこれから本当に辛いですよね(涙)。

• ブラトップのような物を愛用中

今、授乳中なのですが、キャミソールにカップが付いたものを毎日着ています(通販で授乳用が売っています)。
    締め付けもなく、授乳しやすく、毎日洗濯してもヨレヨレにならないので、重宝してます。

うちの母は、UNIQLOのブラトップを愛用してます。
    一度着ると、楽なのでハマるみたいですね。
    夏場だけでも、ブラトップにしてみては?

あと、使ったことはないのですが、通販のカタログで見たのが、ブラジャーにつけるカバー。
    胸元の見えるところだけを隠すように、ブラに重ねるもの。
    外から見た感じ、キャミを着ているかのように見えます。
    これなら、体全体(背中とか)を覆うわけではないので、暑くならないのでは?

• 続きです

服地に一時的ながら清涼感をもたらす冷感スプレーは必需品です。汗をかきやすい場所にあらかじめ吹き付けておくだけでしばらくは涼しいですよ。

長めのガーゼマフラーも大量に揃えて毎日必ず使用しています。地味なベージュや紺から華やかな花柄まで、アクセサリー感覚で。暑い日にマフラーなんか無理!と最初は思っていましたが、首筋の汗を吸い取ってくれるのでずいぶん助かります。小さいサイズの保冷剤をマフラーに包んで首の後ろにあてています。(首を冷やす既製品もありますがどれも物足りなかったので)

保冷剤の替えも場合によっては持ち歩きます(笑)。小ぶりな保冷バッグに幾つも入れてウレタン素材の梱包材で包んでおくと炎天下でも長時間冷えたままです。

…トピずれですね、これ汗。お互いなんとか暑い季節を乗り切りましょうね!

• 1枚で着られるワンピース

自宅で洗えるワンピース。
    少し伸縮性のある一枚仕立てのものでアイロンの必要のない化繊が便利でした。
    気に入ったものは色違いで買ってヘビーローテーション。

でもやっぱり襟ぐりの開いたTシャツは便利ですよね。

• わかります!

最近の流行りなのはわかりますが、重ね着するタイプのものが多くて本当に困ります。
    私は暑がりで、例え薄い生地で出来ているものでも重ねて着ると暑くて暑くてたまりません!
    それに今どきはダボダボなデザインが多くて、それも好みではありません。。。
    なのでどうしてもTシャツが主流になってしまいます。

私もスッキリ着られるブランドがあれば知りたいです。

• 同じ同じ!

わたしも重ね着がきらいです。
    特に、せっかく一枚でよさそうなものがあっても襟元があきすぎで
    一枚多く着なければならないっていうのに同感です。

最近の服って襟元がすかすかなのが多くて、襟元だけ寒かったり
    インナーが見えちゃったりして中にTシャツ着たりしています。
    本当にイヤです。
    デザイン重視のしすぎです!!

わたしも一枚だけの服を探しているのですが、
    なかなか無いのが実情です。
    メーカーさん、なんとかしてください。

• 私も暑がりです

一枚で着られる服って少ないですよね。
    私も暑がりで、ブラジャーも暑苦しい位です。外出するとブラジャーに汗がたまって、早く脱ぎたいーとなってしまいます。そこでブラ付きのタンクトップを試してみましたが、体にピッチリ密着して多く返って暑苦しかったです。しかもタンクトップ一枚で外に出るのは抵抗あるし。今はタンスの肥やしです。

服を買う時は重ね着風に見えるカットソーを探して買っています。(でも、中々無いですよね)インナーは接触冷感の物にしています。

• そうですか?

私が着ているワンピースはちゃんと裏地がついていますので、白っぽいカラーでも透けませんので1枚で着てますよ。
    冷房対策でボレロやジャケットは持ち歩きますけどね。

シャツに関しては、1枚で着れる(重ね着しない)シャツですと夏は暑いですね。
    なので、ポロシャツでいかがでしょうか。

Tシャツはシャリ感のあるカットソーでしたら1枚でも大丈夫じゃないでしょうか。
    わたしの手持ちにあるものですと、胸元にビーズ刺繍がほどこしてあったり胸元にフリルがついていたりと見た目も女性らしいです。

お勧めのブランドにつきましては、世代がわかりませんので・・・・・

ただ強いて言えば、有名百貨店に入っているブランドでしたら大抵ありますよ。

• 分かります!

重ね着は、シンプルなものをおしゃれに見せる技だとは思いますが、これからの暑い時期は辛いですね。
    なので、白いレースや透け感のあるトップスのしたに、色物のキャミソールやタンクトップ(カップ付きのもの)を重ねたり、一枚だけど重ね着風なものなどは如何でしょう?

• そう!

なんか胸の開きが広かったり、丈が短かったりで!!
    年々そういう傾向になっていくような…。
    私も暑がりなので一枚で着たいです。

• マリメッコ

一枚で着られます。形はシンプルですが、柄は豊富です。色違いで買うことも。家で洗えるし便利です。

• カップ付きのもの

ユニクロなどで出しているカップ(ブラ)付のものはいかがですか?
    ユニクロだけでなく、色々な量販店で出しているはずです。
    ものによっては「脇汗対策」「サラサラ効果」など機能に工夫されているものも多いです。

「カップ付Tシャツ」「ブラ付Tシャツ」と検索すると出てくるはずです。

• あきらめて薄手のものを重ね着しています

あと数センチ裾が長ければ、レギンスやパンツをはかずに済むのに。
    あと数センチ胸元が狭ければ、あとほんの少しだけ生地が厚ければ、下にキャミソールを着なくて済むのに。
    「あとちょっとで・・・!」という服が多過ぎます!

私の場合、デザインというよりも重ね着で洗濯物が増えるのが面倒くさいんですよね。

でも1枚で着られる服を探すほうがよっぽど面倒くさいというか大変なので、もうあきらめました。
    ユニクロのすぐ乾く化繊のブラトップの上に、スケスケなくらい薄手のシャツをボタン開けて着ています。
    枚数こそ2枚ですが、軽さや体積は1枚分くらいなのであまり気にならないです。

• 15分の自転車通勤なので

職場に着くともう顔から汗が滝のようです。

私も、着るものに苦労します。

タンクトップみたいに体に密着するもの、
    まずダメです。
    肌着を着ると涼しいなんて信じません。

ブラが透けないドレスシャツが多いですね。
    パンツは黒かグレーで、薄い素材
    (でもきちんと見えるもの)

いよいよ暑くなったら、化繊のサマードレス
    (肩ひも)に、レースのカーテンのような
    ボレロですね。木綿だと濡れてべったり
    体に張り付くので。

夏の午後からの仕事での出勤がいやだ〜〜〜

• ほんとにそうですよねー

まったく同感です。
    暑いのもそうですが、洗濯物が増えるので面倒です。

今の服って、下にキャミソールを着るのを前提に作られてませんか?
    マネキンは必ず重ね着してますよね・・・。
    デザインが好みでも、胸元が広いものが多くて。
    薄いブラウスやカットソーなんかは、試着しづらいのもあって
    買う時に、体に当てて、胸元がどのへんか確かめて買うけど
    それでも、着てかがむと胸元がパカッとなるので、
    結局キャミをきる羽目になります。

日々、一枚で着られるもの探してます・・・。

• 色々やりましたが・・・

襟ぐりがあきすぎているものを着る時はストラップレスのブラにしています。慣れるまではズリ落ちないか不安ですが、ヒモが見えてないか常に気にする方がしんどくて。

あとVネックが深すぎるカットソーなどは、手芸屋さんでジャージー素材の端切れを買ってきて、見える辺だけまつり縫いして三角形の部分を隠すように裏に布ボンドで貼り付けてました。

処分しようかなと思っていたキャミやタンクトップを乳上あたりでカットして、開きが広いトップスに縫い付けたことも。

でも、透け素材の服はどうしようもありませんね・・・そういう服って薄くてゆるっとしているから、1枚ものでもぴたっとしているものよりは暑くない気がしていたんですが、個人の体感と服によりますね。

私もブラに装着するカバー(四角い布みたいなの)気になります!誰か試した方の感想聞きたいです。

• レスします

温暖化の昨今、夏は涼しく一枚もので過ごしたいですよね。

暑がりの私は、去年はユニクロのブラつきワンピース2枚で過ごしました。
    でも、胸のあたりがシャーリングになっているんで、やっぱり暑いですが・・。

理想はブラなしで一枚で着られて(ブラなしがばれず)、風通しがいい綿素材の物ですね。

私もいい知恵知りたいです。

• トピ主です

皆様レスありがとうございます。
    私も夏はブラ自体嫌なのですがそこは仕方なく我慢しています…
    でもブラカバーは知りませんでした。どこかで実物を見て見たいですね。探してみます。
    びょんさんが教えて下さったマリメッコ素敵ですね。
    夏はカラフルなものも着てみたくなります。
    私は夏の部屋着を自分で作ることもあります。生地にデコボコのあるサッカー生地で、首や胸元にギャザーを入れると肌につかずフンワリして、幸か不幸か貧乳ちゃんの私にはノーブラで着られます。濃い色で作ると一枚でも透けません。室内限定品ですけど。
    これからが夏本番ですね。何を着ても暑いですががんばって乗り切りましょう!

• それは多分…

それは多分、デザインのせいもあるでしょうが、
    「需要を生み出す」というアパレル業界の商策です。
    これもあれもと勧めたいのです。
    腹がたちますね。

レス求!トピ一覧