悪夢を見ない方法

レス34
(トピ主3

心や体の悩み

ほぼ毎日怖い夢を見るので、疲れが取れません…

内容は暗殺者などに追いかけられ
丸腰で逃げたり隠れることがほとんどです。
そういった内容の小説やゲームには興味はありません。

目覚めると汗だくで頭は重く、疲労感がからだの内側にびっしりこびりついている感覚で大変不快です。

単なる愚痴のようになってしまいましたが、なんとか快眠できる方法を知りたいです。

仕事は忙しく、責任のわりに給料も安いです。
五時半に家を出て帰宅は20時前
疲れて動けなくなってしまうことが多く、自己嫌悪に陥ることも、悩みのひとつです

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 夢…

私も毎晩、夢を見ます。
    でも「怖い夢」を見るときは、大概、手を胸の上に乗せて寝ているのですが、トピ主さんはどうですか?

私は一回、怖い夢を見ると、目を覚ましても、再び違う怖い夢を見る事が多いです。

• お薬がありますよ

私も連日悪夢に悩まされる日々を送っていました。とても辛いですよね、自分でコントロールできないし。
    悪夢の原因ですが体調不良や心の疲れ等が考えられるそうです。
    私の場合、日ごろの疲れと緊張するような出来事が続いたため悪夢を見るようになってしまいました。
    また悪いことにこれって癖になるみたいですね。
    いつしか夜ごとうなされるようになってしまいました、ひどいときは飛び起きたり。

そんなある日たまりかねて近くの心療内科へ行きました。
    「悪夢がひどいんです、悪夢を見ないお薬ってありますか」と先生に聞いてみたら「ありますよ」と、あっさり。
    お薬の名前はランドセン1mg←(あくまでも私の場合です)
    元々、てんかんのお薬だったようですが悪夢を見ない副作用?が発見され、悪夢で悩む人々が服用しているそうです。

私はこれを毎夜1錠飲むだけで悪夢から解放されました。
    もっともたまに嫌な夢は見ますけど、以前のようにうなされたり飛び起きたりするような事は全くなくなりました、私の悪夢の原因には薬効があったようです。

あなたも医師に相談してみることをお勧めします。お大事に。

• 私も受験生の時に見ていました。

つまり、そういう状況下の人が見る夢です。
    大人になってからは、そういう夢は見ていません。

なぜなら、大人になった私は、幸せになるために生きる。という事に対して、具体的に実行する選択肢が沢山あるからです。

英国のことわざに、「食べるために生きるな。 生きるために食べろ。」という言葉があります。 
    働くために生きるな。幸せに生きるために働け。
    お金のために生きるな。幸せに生きるためにお金を稼ぎ、使え。
    勉強するために生きるな。幸せに生きるために学べ。
    遊ぶために生きるな。幸せに生きるために遊べ。
    夢の実現のために生きるな。幸せに生きるために夢をもて。
    愛されるために生きるな。幸せに生きるために人を愛せ。
    悩むために生きるな。幸せに生きるためによく考えよ。
    ただ生きるために生きるな。幸せに生きるために生きよ。

することのために、幸せが見えなくなっているのは、本来の目的を忘れていると言えるのかもしれません。
    お互いに、頑張りましょう!

• アロマで

アロマテラピーを利用してみてはいかがでしょうか。

安眠を誘う『ラベンダー』『オレンジ』あたりのエッセンシャルオイルと
    あと悪夢にきくと言われている『フランキンセンス』のオイルをそれぞれ数滴、
    寝る時にアロマライト等にたらして芳香浴します。
    私はこれで悪夢を見る回数がかなり減りました。

生活の木や東急ハンズ・ロフト等でオイルは購入出来ますので、
    良かったらお試しください。

• 私もです

同じく夢をみるとたいがいが怖い夢です。
    追われていたり、うちに帰れなくなったり、変質者と戦ったり…
    解決策、私も知りたいです

解決策ではないですが、追われる夢は現実でプレッシャーやストレスを感じている時に見るとか夢占いでは読んだことがあります

• 心療内科へ行ってみては

私も長年悪夢を見ることが多く、疲れが取れませんでした。
    特に昨年末から仕事でストレスがたまり、寝れば必ず悪夢を見るように。
    平日熟睡できなかった分、土曜日に昼寝をしてもまた悪夢。。。

そこで思い切って心療内科を受診し、カウンセリングを受けて薬を処方してもらいました。
    おかげで今は寝つきもよく、悪夢は全くみません。普通の夢すらほとんど見る事はありません。熟睡できるというのがこんなに幸せで疲れが取れるものだと初めて知りました。

心療内科というと抵抗があるかもしれませんが、一度行ってみてはいかがでしょうか?

• 胸に手

私も悪夢を見たときは、胸の上に手を乗せていた事が多かったです。
    寝るときに横向きで寝付くようにしてから、見なくなりましたよ。

• 前向きな気持ちとリラックス。

「仕事は忙しく、責任のわりに給料も安い」
    「5時半に出て、帰宅は20時前」
    「疲れて動けなくなってしまうことが多く」「自己嫌悪に陥ることも」
    そんな毎日では、ストレスがいっぱいですよね。

働く時間を短くすることは難しいでしょうから、
    できる方法としては、「働いている時間を楽しくすること」
    「働いていない時間(休日や帰宅後の時間)にリラックスすること」でしょう。

不満が多いと全てが灰色に見えてきます。それが悪夢を呼び込む原因でしょう。
    「勤務時間中に楽しい視点を発見」できたら、人生観は一変しますよね。
    古典的な名著と言われる本を読んでみたら見え方が違ってくるかもしれません。
    デールカーネギーの「道は開ける」やジョントッドの「自分を鍛える」など
    元気が出てくる本です。働くことが楽しくなると思います。
    帰宅後はリラックスするために、クラシック音楽を流したり、
    アロマを炊いたり、バスタブにお気に入りの入浴剤を入れてのんびり。
    寝る前にホットミルクを飲むと安眠しやすくなります。

悪夢を見て目が覚めた場合、必ず電気をつけて気分転換した方が良いそうです。

• 楽しみを見つける

悪夢対策にはリラックスをすることが大事ですが、日常でも何か楽しめることを探してみることをお勧めします。
    深呼吸をして強張った筋肉を緩めるようにしてみるといいです。
    ヨガは短時間でも効果的ですよ。
    私は体を動かす気力が無いときは、お気に入りの映画をDVDで観るようにしてます。

• アロマとか

多分、仕事のストレスでは?
    長時間働いていらっしゃるし、締め切りに追われていたりしませんか?

リラックス出来ることを始めたら良いかと。

香りはリラックス効果がありますから、好きな香りのアロマキャンドルを焚いたり、バスボムを入れて入浴したり。
    消臭剤を兼ねたものや、柔軟剤でも、良い香りを謳った商品が出てますよ。

私は、レスキューアロマオイルというものを愛用しています。

• 身体や心がきつい時に怖い夢をみます

身体がきつい時や 変なポーズで寝てる時に怖い夢を見ます

どこか痛いところとかないですか?

ゆっくり休みをとる事はできませんか?

もし暗殺者が自分自身だとしたら
    自分に対して何と言ってると思いますか?

• ストレスでしょうが

こんにちは。
    人間、常日頃ストレスを感じると怖い夢をみるようですね。しかし私もルナ子さん同様、怖い夢を見て目覚めると大抵両手が胸とか腹の上にのっかっています。おお、やっちまったかという感じで寝なおします。
    夫も横でハーハ−息が荒いときは両手がのっかっているのが見えます。
    然しながら獏さんの場合はストレスが溜まっているのでしょうからそれから解決しないとね、きっと。
    お役に立ちませんで。

• ぐっすり眠る

悪夢を見てしまうのは、ストレス、食生活、睡眠の質が低いなど、いろいろな原因があるようです。

私も、疲れている時や、心配事がある時に悪夢を見ることが多いような気がします。

お仕事のリズムを変えることや、いきなりストレスフリーな生活などできませんから、
    食生活の改善と、睡眠の質を向上させることからやってみるといいかもしれません。

私が試してみて良かったのは、グリシンです。
    ぐっすり眠れて、すっきり目覚められます。お薬じゃないところも気に入っています。

後は、寝る前に温かい飲み物を飲むのも、気分が落ち着いていいですよ。

試したことはありませんが、レム睡眠中に目覚めるようにする目覚まし時計や携帯アプリもあるそうです。

• 怖いですよね

ルナ子さんと同じになりますが、胸に手を置いていると悪夢を見やすくなるらしいです。
    自分も嫌な夢を見て目覚めた時は、胸に手を置いていることが多いです。

あと、怖い夢は心理的なものが反映されていることが多いそうですよ。
    日ごろのストレスなどですね。

私の場合は、そうい時は寝室にお香を焚いて寝ます。アロマエッセンスもいいですね。
    リラックスして寝ることが大切だと思います。よかったら試してみてください。

• レスします

東日本大震災で大きな心のキズを負いました。
    毎日毎日、眠れぬ夜が続き、薬の力を借りて寝ておりました。

あるとき薬を飲まずに眠りについたところ、強烈な悪夢を見てしまいました。

薬に頼って眠るのは不自然な行為だと思います。

それ以来、長時間運動をして、体を疲れさせてから寝ることにしましたところ、薬なしで悪夢も見ることなく眠ることが出来るようになりました。

• 胸に手を乗せていませんか?

大丈夫大丈夫。

夢は夢で現実には起きません。

きっと胸の上に重たいものが乗っているだけ。

自分の腕だったり、重たいお布団だったり・・・

ふんわか夏用羽根布団に変えてみましょう。

胸に手を当てるのは反省する時だけでいいですよ♪

• 悪夢

私もたまに見ます そう言う時はすっごく疲れている時です
    トピ主さん悪夢を見た前の日の行動を思い出してみてください すっごく疲れてませんでしたか?最近ストレス溜まってませんか?イライラしていませんでしたか?

そう言う状態だと見やすくなるみたいです

良い睡眠をとるならお風呂でゆっくり疲れをとり、寝る環境を整えて お酒や薬に頼らずに、グッスリ寝るといいですよ アロマとか使うのも良いと思います リラックスして寝るって事です

たぶん疲れているのです お休みの日はお出掛けせずに家でお休みになった方がよろしいのではないでしょうか?

• お酒は呑みますか?

普段から良くお酒を呑む人は悪夢を見る傾向にあるそうです。

私もかなり飲みます。
    飲んで寝たよるは必ずと言って良い程悪夢を見ます。
    まさに主様が例に出されたような内容です。

お酒を飲んでないと、全然普通の夢なんですが…。

夢を見るのは眠りが浅いときと効きます。
    寝る前にホットミルクとか…先のコトと矛盾しますが、ブランデーや梅酒を”数滴”垂らして飲むと良く眠れますし、
    昔から言う”頭寒速熱”も効きます。
    足を頭より高くするのも良いと思います。
    ”北枕”←これは禁忌と言われてますが医学的(?)には良いそうですよ。

このあたりは一例ですから”快眠””熟睡”などで検索してみると良いですよ。

• 心を切り替える

夢は眠りの浅い時に見るので、熟睡できるようにすればいいのですが。
    内容を覚えているというのは、朝方起き掛けですね。
    その時間に深い眠りになるように、夜寝る時間をずらすとかしたらどうかな。
    目覚まし時計は必須になりますが。

疲れすぎてもかえって眠りは浅くなります。
    寝る前に優しい音楽でも聞いて、リフレッシュしてから眠りましょう。

• バトルあるのみ

トピ主さん、激務お疲れ様です。

仕事のストレス、慢性的な疲労、そんな自分に対する嫌悪感、これで悪夢を見ないほうが不思議です。が、仕事等の状況を簡単に変えられないという前提に立つならば、夢の中で暗殺者に対抗して戦うしかありません。この種の小説やゲームに興味は無い、とのことですが、日中目が覚めている間に逃げ場所、隠れ場所、追い詰められたときの反撃方法(丸腰ならば殴り合いに持ち込むとか)を編みだし寝る前にそれらを脳内シミュレーションし、絶対勝つ自分を思い浮かべながら寝るのです。最初は難しいですが・・・

とてもそんな気力が残っていない、と思われる場合は、自分にとって世界で一番リラックスできる場所(ビーチリゾートでもお気に入りのカフェでも)を思い浮かべ、そこでゆったりくつろぎ幸福感に浸っている自分を想像しながら寝るようにしてみてください。

激務のトピ主さんにはこれも難しいかも・・・ あ、夜ご飯はなるべく早めに食べる(就寝2時間前)か、軽く済ませると胃への負担が少なく、悪夢を見る可能性も低いですよ。

身体だけは大事にして下さいね!

• 打破

逃げる、という夢は不安感かと。

夢判断によれば、
    色々と忙しくなる。負担や責任の増加。逃げずにアタックする方が良い。
    だそうです。

私の経験的には、同じところに留まっていると似た夢を見やすいです。
    ステップアップしたときには、また違う夢になるのではないでしょうか。

• アロマは使ってますか?

そういう夢は現実にストレスがあるときに見やすいみたいです。
    わたしも激務の時は黒い人に追われる夢をよくみました。
    今はストレスから解放されたせいか、そういう夢はまったく見なくなりました。

私の場合はストレスがいきすぎて不眠症までなってしまったので、いろいろためしてみたのですが、一番聞いたのはアロマだった気がします。アロマディフューザーで眠りの処方のアロマをたいてました。
    半信半疑だったのですが、よく眠れるようになった気がします。
    他にもリラックスの音楽をかけたりしてました。

なにがとぴ主さんにあうかわかりませんが、よく眠れるようになりますように。

• 勝てる。

夢の中で勝つんです。
    怖いと思ったら怖い夢になります。
    襲われるかも、私は丸腰かも!と思ったら丸腰で襲われます。

私の足は音速で駆けるし、空も飛べるし、銃を持っていて百発百中!と思うと勝てます。

私はあるとき、とても怖い顔の悪魔を木の椅子で倒しました。
    それからは、襲われても勝てるようになりました。
    夢を操れれば、行った事の無いきれいな景色も見れます。

寝る前に、今日は勝つ!と思って寝てみたらどうでしょうか。

すみません、こんなアドバイスで。

• ストレス

母が生きていたとき、毎晩のように悪夢にうなされて寝言がすごかったです。

わたしも父も母の大きな寝言で毎夜びっくりして飛び起きていました。母は朝起きたとき、全く覚えていなかったのですが、一度だけ覚えていて、内容は二匹のサルが包丁をもって母を追いかけてるという恐ろしい夢だったそうでその時の寝言は叫び声がすごくて自分でもびっくりして起きたみたいです。 

原因は、かなり重症なストレスからきていたみたいでした。悩みをあまり言わないタイプの母で、経営者であり、また、私の兄の病気などあらゆる問題いくつもかかえ、それが原因で病気になり、どんどん悪化してしまい体が動かなくなり寝たきりになりまだ60という若さで亡くなりました。 獏さん、仕事がストレスの原因なら絶対に変えたほうがいいです。悪夢は、ストレスがなくなればなくなると思います。

• 私も!

子供の頃からよく見ます。
    怖くて目が覚めたりとか
    起きたら疲れてるとか。
    すごくよくわかります。
    会う人会う人みんなが私を殺そうとする、とか。

それとは別に体調があまりに悪くなったのを機に
    色々調べたら
    肝臓
    が犯人とわかりました。

もともと肝臓が弱い体質なので体力がないのですが、
    過労とかストレスで相当まいってしまったようなのです。

トピ主さんも忙しそうなので肝臓がかなり弱っていると思われます。
    よく眠ることと運動などなど対策はありますが、
    最初はよく眠れませんよね。
    だから困ってるんだもの。
    でもできる限り長く布団に入ったり、
    運動して眠りやすくしたり、無理なら薬を飲んででも寝てください。

いくつかの本で
    肝臓の症状の中に悪夢が出てきた時は
    これだーーーと思いました。

現在は毎晩よく寝ています。
    悪夢もみません。
    おかげでみけんのシワが消えました♪

肝臓はお酒を飲まない人でもストレスで弱ります。
    最近少しずつ注目されています。
    右ろっ骨の裏側に手刀を入れてみて。ひどいと一番下のろっ骨に触るだけでも痛いです。

• 毎晩夢を見ます

夢を見ない日は何故か熟睡できません。ストレスが酷い、疲労困憊の時は悪夢を見やすいです。寝る前にホットミルクやハーブティーを飲むと、リラックスできてそれほど悪夢は見なくなります。もし見てもおまじないを言うと消えます「今の夢(今朝の夢)バクにあげます」と3回言います。私はそうして悪夢を消しています。
    通勤時間の関係でしょうか?5時半に家を出て20時前って疲れます。悪夢見ない方がおかしいです。電車通勤でしたら仮眠やリラックスをして下さい。昼休み少しの時間でも仮眠が出来ればした方が良いです。それも出来ない時は、2分程目をつぶると昼からの仕事頑張れます。
    良かったらお試しください。

• 私も悪夢に悩まされていました

他の方も同じようなレスをされていますが、悪夢にうなされて目が覚めると胸の上に手があった、という事はありませんか?
    手を通して心臓(体内)に悪い物が入り込み悪夢を見せると聞いた事があります。
    まあ多分、眠っている間に腕の重さが軽ストレスとなり悪夢に繋がるのでしょうね。

私自身は就寝前にストレッチで身体を解す→部屋をお気に入りの香りで満たす→楽しく幸せな事を沢山思い浮かべる→癒し系BGM(川のせせらぎや森林の雨音など)を朝まで流しっ放しにして必ず横向きで寝る、というのが一番安眠効果があり今も続けています。

トピ主さんはお仕事でお疲れのようなので、やはり適度にストレス発散をする事が手っ取り早く安眠に繋がると思います。
    1日も早く悪夢から解放されてぐっすり眠れる日がくると良いですね。

• 気休めですが悪夢除けのおまじないも書いておきます

キラキラした物を身に着けるか枕元に置いて眠ると安眠出来ます。
    悪魔はキラキラした物を嫌うようです。

それから、鏡を裸のままで置いていませんか?
    もしそうだったら鏡は使用する時以外は必ず伏せたり布等で覆っておきましょう。

あとこれはおまじないではありませんが、満腹状態で眠るとどういう訳か必ず怖い夢を見る!という知人が数名います。
    満腹状態で寝た事がないので私は未経験ですが、そういう方もいるようです。

• トピ主です。

皆様、たくさんレスありがとうございます。すべて拝見しました。

王道?アロマ系がやはりいいみたいですね。
    リラックス、なんて最近いつしたのか?思い出せないくらいですが
    無印良品やロフトを探検してみます!

戦って勝つ!という方法は試したことがなかったですが、すぐできそうなのでやってみます。

体がどこか悪いのかもと思うこともあります。
    肝臓が悪いのでは?とは友人にも言われました。
    人間ドックをしてみたいのですが、胃カメラが怖いです(笑)

休みの前は、時々薬局の睡眠薬を飲んでます。
    高価ですし、くせになりそうで恐ろしいので本当にたまにですが。

• 私の場合は…

個人的に、自分の場合は、
    古過ぎた換気扇を交換した所…
    悪夢の回数が少なくなりました。
    (今でも不思議ですね…)

その他、図書館などの風水の本を読み、窓近くの
    ベッドの向きを変えました。

枕カバーのタオルを、質の良いふかふかの物に
    変えた所、夢そのものを、見ることが
    少なくなりました。

以上、色々試した事を書いてみました。

レス求!トピ一覧