何のために働くのか…

レス24
(トピ主1

キャリア・職場

たまたま

小町初投稿です
最近自分の仕事について悩んでいます。一応クリエイティブ関係の仕事をしていますが、何のためにこんなきつい仕事をしているのかわからなくなっています。仕事は好きなのですが、転職した先でのストレスや雑務に追われ 満足な内容の仕事をこなせていないと感じます。どのように折り合いをつけたらよいか…気が楽になりたいです。いっそ辞めちゃえばいいのかな…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何のため

お金を稼いで生活の糧にするためだけと割り切って、
    クリエイティブな能力と技術は趣味なり副業なり他で活かせば良いのでは。

なかなか「人生の喜び」と「お金を稼ぐこと」と「会社で働くという安定」の3つを一か所に求めるのは難しいと思います。

• 今の仕事でその目的を見つけるべし

「何のために働くのか」という、その目的は『素晴らしく仕事をする方法に出遇あうこと』以外に無いでしょう。それは転職することによって達成することなど出来ない性質のものです。

あらゆる仕事は、人が心をこめて行なえば素晴らしく美しいものになる、という現実が(これは真実と言えるかもしれませんが)あります。言い方を変えると、素晴らしい仕事というものが、どこかにあるのではなく、素晴らしく仕事をする方法が、今の仕事の中で見つけることが出来るということです。これは、転職して探すものではなく、今の職場や仕事において、一人一人が自分で考えて探すものです。

その先には必ず「今のこの仕事に出会えて良かった」ということがあるから、そこに活きる尊さを感じて自らが解放され、甦っていけるのではないでしょうか。

今の仕事でそれを見つけることが出来なければ、転職しても見つけるなど出来るはずがありません。しかし、もしも、今の仕事でそれを見つけることが出来れば、転職しても簡単に見つけることが出来ることでしょう。先ずは、今の仕事でそれを見つけることが大切です。あなたのかけがえの無い仕事人生に、光あらんことを願っております。

• 私は「石の上にも3年」を座右の銘にしてました。

転職したばかりなのでストレスや雑務があるのではないでしょうか?
    慣れてきたら満足な内容の仕事をこなせるようになるのではないですか?

私は新卒後、自分で満足な仕事ができるようになるまで8年かかりました。
    結婚退職し、その後転職しましたが、そこでは独り立ちできるまで2,3年かかりました。

どちらも修行と思ってひたすら耐え忍び、頑張りました。
    どちらも最後に辞める時には、「辞めないでほしい」と頼られるポジションまでいきました。

何のために働くのか…。給料のためです。
    人様のお役に立つからこそ、給料がもらえるのです。
    修行中は、自分に投資してもらってお給料をもらっているのですから
    一人前になって、給料の3倍働いてやろうと思うこと。
    そして頑張っていれば、認められる時がくるし、仕事が面白くなってきます。

• トピ主さんの年代は?

年齢にもよりますが、目標を失っているのでしょうか?それとも仕事の不満からストレスがたまり欝の症状が出ているとか。

ある程度の年齢でしたら更年期によるものもあります。

仕事から少し離れて休暇を取られてはどうですか?リフレッシュすればまた新たな気持ちになるかもしれません。

働いてばかりでは虚しくなりませんか?自分を解放することも必要だと思います。そしてその仕事をどうしてしたかったのか初心に戻ってみるのもいいかもしれません。

• 生活のためじゃないですか

ほとんどの人は、働くのは生活のために他ならないと思います。働かなくても生活出来るなら辞めても構わないのでは。

転職したら、慣れるまではきついのは仕方ないです。きつくて辞めてしまっても、働かないと生きて行けないなら、また転職ですよね。そうしたら、またきついのでは。

• なぜ?

折り合いをつける必要があるのですか?与えられた仕事があるんだから、がむしゃらに働けばいいんですよ。年齢がわからないけど、貴方が思っているほど世の中は甘くないですよ。転職を繰り返すとまたそこから仕切直しです。仕事も違えば、人間関係も違う。そういう事が面倒でないなら好きに生きたらいいですよ。

• 職場に相談できる人はいますか?

同じ職種で仕事について悩みを相談できる人はいますか?信頼もできて話をちゃんと聞いてくれるような同僚もしくは上司など。

トピ主さんのキャリアはどの位なのか存じませんが、誰しも仕事で悩むことはあると思います。

働いている意味、目的を見失っているのであればその原因を取り除かないと解決しないと思います。

たまに気分転換も必要ですよ。トピ主さんが好きなことをしてみてはどうでしょう?

私も以前仕事で問題がある時によく家族や友人、信頼できる同僚に話しを聞いてもらいました。トピ主さんもどなたか周囲にいませんか?

• クリエイティブ系なら独立しては?

50代のデザイナーです。
    新卒7年目まで勤め人でした。

私の仕事も拘束時間が長く、やりがいはあるけど時間的にきつかったです。

子育てをするのに適さないと思い20代後半で独立してフリーになりました。

自分に無理のない範囲に絞って仕事を請けるのは難しいですが、時間の調整も利くし自宅でパソコン一つでできるので楽です。

私の場合、子育てもあったし。

ここまで培った技術とつてをしょって独立してフリーになってはいかが?

• 休みは取れますか?

雑務に追われて、本来自分がやりたい仕事が満足にできないんですね。
    辞めちゃうことは簡単です。ただ失ってから気付いても遅いものもあります。
    仕事が忙しかったり、休みにくいかもしれませんが、一回具合が悪くてぶっ倒れたことにして休んでください。
    私は前の会社でやりました(笑)ものすごく忙しい職場で有給なんて一回も取ったことないし、始発終電当たり前、休むことなんて考えたこともなかったんですけどね。ひどい腱鞘炎に悩まされているときに、「女がそんなに仕事で忙しいわけがない」と全く理解を示ず、自分の一人暮らしの家事を押し付けようとした彼氏と別れた夜に私の何かの糸が切れました。
    「私の腱鞘炎をいくら訴えても何も改善しようとしない会社のために私がここまでする必要があるのか」と思い
    「腕が痛くて物が持てない。病院に行くので休みます」と一方的に告げて電話を切り、その後「ドクターストップがかかった。これ以上入植作業をすると腕が動かなくなると言われたから休みます」と三日間休みました。
    私がいなくなるかもしれないと思った会社は私専属のアルバイトを一人雇ってくれました。

まず休みましょう。

• 生きるため

あなたの望む答えとは当然違うでしょうし、的外れと思われると重々想像出来ます。
    「恵まれた現在の日本に生まれて」ですし、もっと違う答えがあると思われるでしょう。
    ですが、「気が楽になりたいです。いっそ辞めちゃえばいいのかな」の言葉には「生きるため」でしょ?と返します。
    好きな仕事、楽しい仕事、人に使われない仕事。本当にそんな仕事に就ける人がどのくらいいるのでしょう。
    人間って本来はどんな生き物なのでしょうか?

年をとって周りを見渡すと少しわかると思います。
    私は頑張って良かったと思っています。
    もう少しで引退を迎えるおじさんの戯言です。

• レスします

飯がタダで食えれば仕事しなくても生きてゆけますが、飯を食うにはお金を払わなければならないときが多いはずです。

何のために働くのかわからなくなった時は、断食してみれば働かなくてはならないことがわかります。

• ありますよね。そういう時

ありました!そういう時。
    私の場合、辞めたいと思いながらも、そのさきの不安でふんぎれずにました。
    その時与えられた仕事・・・。それを糧にし、これを終わらせたら辞めようと決めました。それだけでは苦しいので、働くことはお金のため、と割り切り、趣味を求めました。
    結果、あの時すぐに辞めなくて良かったと思える事ができましたよ。
    自分の中で決めた事の結果が生まれなかったとしても、体調などの不調が増え始めたりしたら、無理せず辞めることも大事だと思います。不調で辞めた場合、その後の苦しみはかなり酷いですから。

• 「これが自分の仕事」という中心

何のために働いているかが明確になれば、きつい仕事も「そのためだ」ということで、自分の中で折り合いをつけて帳消しにして頑張れる、という感じでしょうか…上手く行けば…ですね。

たぶん、トピ主さんは、そのクリエイティブ関係の仕事の中で、例えばそのお客さんに手渡す、クリエイティブな内容の結果物を自分が創る、ということが自分の「したい」仕事であって、そこに全力を注ぎたいのだと思います。

自分の中にそういう中心があると、その中心以外のものは邪魔者扱いしてしまいます。邪魔者扱いしているものは、自分の中で「雑務」になり、自分の「やらなければならない」仕事になり、ストレスになります。

組織の一員として働いている場合、直接お客さんを助けること以外に、自分の周りの他のメンバーを助けることもまた、自分の仕事であり、そこがうまく回るので、組織全体としてスムーズにお客さんを助けることができるようにもなります。そして次の受注につながります。

それぞれの仕事の期限の中でやりくりするのは確かに大変なのですが、全て自分の仕事として、その中で全力を出していれば、精神的なストレスはなくなるかなと。

• ファイト!

辞めたら辞めたで忙しかった頃が懐かしく思いますよ。

• 働くのが当たり前だからです

日本には勤労の義務、納税の義務があります。
    たまたまさんはそれを当たり前のように行っているだけです。
    当たり前の事といっても、出来ない人も多いです。
    きつくても仕事をしているたまたまさんは偉いです。
    胸を張って下さい。

貴女が社会に一番貢献できていることは何ですか?
    今のその、クリエイティブなお仕事ですよね。
    誰にでも出来る仕事じゃないです。
    応援しています。

• 遊ぶため!!

働いたお給料で大好きな旅するため!!
    美味しい物食べるため!!
    遊ぶために働いています!!

• 個人の価値観の問題

一般的には、 ”仕事をする = お給料を貰う ” ですよね。

だから、その仕事に合わなければ、そしてその職種に未練がなければ
    次の仕事を見つけて、そこでお給料をもらうことにしても
    なんの支障もないと思いますよ。

100%お金の為だけに仕事をしている人もいれば、
    やっているその仕事にとても生きがいを感じ、たとえお給料が微々たるものでも、
    自分が好きだからと続けて何十年もやっている人もいるし、
    これしか出来ないから… という理由で、仕方なく続けている人もいる。

様々なんですよね。

キツイと思いながら仕事をしていくのも、ツライことだと思います。
    一日の大半は、仕事場で終わりますからね。

次の仕事をみつけてみてもいいんじゃないですかね。

• 辞めたらいいです

どうぞ辞めて下さい。この業界、貴方の代わりはいくらでもいます。

それがイヤなら、続けるしかないです。

それに、どうせ辞めるにしても、次にやること考えてますか?

やりたいことがあって辞めるのなら構わないと思いますが、やりたいことが無いのなら、今の仕事と生活を続けるしかないです。

それに加えて、生活費をキープしておかないと辞めるに辞められませんよ。

• 休暇・休養が必要

どんなに好きな仕事でも働き過ぎではモチベーションが下がります。

トピ主さんに今必要なのは休むことです。

思い切って休むことも人として不可欠ですよ。

人生長いのですから。

• ホリデーが必要!

SOSのサインが出てます!
    こういう時は休むしか方法はないんです。

休暇申請が難しいなら一度と割り切って
    病欠で休むしかないです。

精神的に追い詰められているのも
    立派な病気です。

働くことと同じくらい自分の人生を
    楽しむのも大事です!

• 才能があって羨ましい

自分のように平凡な人間には羨ましい限りです。
    フリーになるか、仕事を辞めてらくになるか。
    辞めてから後悔しないように決断したほうがいいです。

才能があって、好きな仕事ができるなんて
    稀ですよ。

たまたまさんには休養が必要です。
    きつい仕事のあとは楽しみがないとね。

• 生活のため

どんなに好きな仕事でも嫌になります。自分の気持ちを変えても拘束時間が長ければ嫌になります。休みは取れていますか?私は生活のためで働いています。定年後必要なお金を今から必死に貯めています。ストレスは誰でもあります。休暇をとるリフレッシュするなど工夫して働いてください。辞めたくても定年までどれくらいお金が当たるか計算したら辞めれなくなります。現実を見ましょうね。

• 皆さんありがとうございました。

皆さんのあたたかい書き込みに感謝感激です。またつらくなったらここのこと思い出して頑張ります。ありがとうございました

• お金を儲けるためでしょ?

仕事は生活するためです。
    それ以外ありません。
    やめてしまえば収入がなくなります。

仕事をしなくても収入が十分にあるのなら誰も働きません。

レス求!トピ一覧