• ホーム
  • 健康
  • ぽっちゃりと言われて悔しい、太っていないのに

ぽっちゃりと言われて悔しい、太っていないのに

レス194
(トピ主4

心や体の悩み

花うさぎ

こんにちは。よろしくお願いします。

私は、アラフォーの兼業主婦。男の子が2人います。
身長163cm、体重48kg、体脂肪15〜18くらい、標準やや痩せだと思います。

若い時からあまり体重は変わらないのですが、若い時からずっと
「ぽっちゃり」
と言われてきました。

「花うさぎさんはぽっちゃりしていて、いかにも食べそうだよね」
(確かに大食いですが)

「花うさぎさんはぽっちゃりしていて丈夫そうなので、風邪ひきそうもないね」
(ここ数十年、風邪ひいていないですが)

ぽっちゃりという言葉のない時は、ふくふくしているとか、ぽよぽよしているとか
太っている形容詞を使われます。

学生時代からずっと趣味で行っているスポーツがあるので、ちゃんと筋肉もあるし、
ウエストもくびれているはずなのですが、夫や息子からもぽっちゃりと言われます。

ぽっちゃりと言われるたびに痩せなくては、という焦りを感じてしまうのですが、
太っていないし、食事制限するほどの必要性は感じてないし......

結局、「ぽっちゃり」と言われたくないのです。
どうすれば、ほっそりとか、かよわそうとか、スマート、
と言われるようになるのでしょうか。

小学生と中学生の男の子がいるため、普段はラフなシャツ(Tシャツとか)にジーンズ、
仕事の時はスーツ(スカート)が多いです。
(スーツの色はオフィスカラーで、スカーフやブラウスを差し色にしています)

アドバイス、よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 丸顔

なのでは?
    あとは胸が大きめだったりしませんか?

その体重体脂肪ならぽっちゃりには見えなさそうですが…

部分的にお尻がでているとかで太って見えやすいならそこを絞ればいいのです
    ぽっちゃり、と言ってきた人にどのへんがぽっちゃりっぽいのか聞くのがてっとりばやいですよ

• お顔が丸顔では?バストも豊かですか?

確かに身長体重から言うと、「やや痩せ型」に入ると思います。
    私も花うさぎさんとほぼ同じ数字なのですが、私の方が遥かに体脂肪率は高いです…。
    太ももが太めなのですが、バストが控えめ、腕も細めなために、
    ワンピースを着ると細長い体型に見え、いつも「細い」と言われます。
    が、細いという印象を与える一番の原因は、顔が面長で頬に肉がついていないせいだと思います。
    花うさぎさんはスポーツをしていて筋肉質でいらっしゃるので、か弱いという印象を与えるのは難しいのではないでしょうか。
    しかし、スマートなのは間違いないと思います。

「ぽっちゃり」は顔まわりのイメージもあると思います。
    髪型はどうでしょうか。私はロングヘアです。
    くびれたウエストを強調するラップ型のワンピースは絶対に細く見えます。
    デニムはスキニーを選ばれたらいかがでしょうか。
    Tシャツもデコルテが開いたものは鎖骨が見えて華奢な印象になります。
    きっと「健康的」で豊かなイメージをお持ちなのでしょうから悪いことではないと思います。
    痩せる必要はなく、髪型、洋服のイメージチェンジを狙ってみてはいかがでしょうか。

• 顔、ファッション・・・

まず、顔が丸くないですか?
    私がそうで、顔の肉付きが良いので洋服着てるとポッチャリ、とか丈夫そう、とか言われます。
    170cmで53kg、ダンスインストラクターをしてるので、決して太ってはいないんですが。

あと、ウエストは細いんですが胸とお尻が大きい体型なので、今流行の服を着るとメリハリが隠されて太って見えます。昔のボディコン服だったらそうは見えないんでしょうが。

バレエのレオタード姿だと「細いね〜」って言われます。

夏、薄着になった時、ウエストの細さや鎖骨、手足の細いところを見せると必ず「痩せた?」って聞かれるので、こういう格好が一年中出来れば良いんですがね。

とりあえず、細いところを見せるファッションにする、ウエストが細いなら強調する、ジーンズならダボっとしたシャツは着ない(体にフィットしたカットソーに変える)とか、出来ることからやってみるしかないかも。

• 太って見られる体型

丸顔でほっぺがふっくらしていませんか?
    友人がそうなんです。

体は平均より痩せているのに、顔が丸くて頬がふっくらしているせいで、よく太った人に見られてしまうのです。

後は肩幅の広い人、鳩胸の人、二の腕が華奢じゃない人などは、本来の体重より太って見られることが多いと思います。
    でも、これは持って生まれた体型の特徴に寄るものなので、仕方がないと思います。

>どうすれば、ほっそりとか、かよわそうとか、スマート、と言われるようになるのでしょうか。

太って見られがちな体型の人が細く見られる為には、そうとうガリガリにならないと無理だと思います。
    けれど、これは体に良くないですし、ガリガリになると今度は老けて見られる様になってしまうと思います。

着こなしやヘアスタイルを工夫されては如何でしょう?
    ファッションの専門家・美容の専門家に相談して、トピ主さんの体型の問題点を見つけてもらうと良いのではないでしょうか?

• ぽっちゃり?

トピ主さんの身長、体重なら全然ぽっちゃりじゃないですよー。
    むしろスレンダーな体型じゃないのかな、と思いました。羨ましいです!
    トピ主さんは丸顔さんとか柔らかい優しい雰囲気のかたですか?
    菊池桃子さんがアイドルだった頃、なぜかふっくらしたイメージを持っていましが、雑誌などで見ると、どちらかというと標準よりも華奢な感じで、子ども心に「あれ?」と思ったことがあります。
    芸能人では他にもそのように感じたかたがいます。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • もしかして……

失礼かもしれませんが、トピ主さんはお顔が丸い形ですか?
    友人が色白でほっぺがぷにっとしているので、足も細いし
    スタイルはいいのですが「ぷくぷくだねー」と言われるタイプです。

逆にわたしは体重が標準の上気味(もう少しで『やや太め』というライン)なのですが
    顔が小さくて逆三角形、しかも顔だけは何故か肉が全くついていません。
    なので「痩せている」と必ず言われます。

わたしの事というのは伏せて、このくらいの身長体重ってどう思う?と男性に聞いたら
    「それはぽっちゃりでもなく、デブの部類。無理!」と言われた事もあります…。

ちなみにちょっとでも体重を落とすと「なんか痩せた?痩せすぎはよくないよ」とか
    「やつれた?大丈夫!?」とか言われてしまうので、今の体重をキープしています。
    ほっぺに肉がない分、痩せると頬がこけてみすぼらしくなってしまうようです…涙

• 家族にきく

家族までぽっちゃりと言うのなら、何かハッキリした理由があるはずですよ。どこを見てそう思うのかズバリきいてみてください。他人にはききにくくても家族ならとことん追求できるでしょう?
    例えば丸顔で肩幅がっしりしてるからとか、筋肉が二の腕やふくらはぎ等に多くついているからとか?

• 筋肉だから

友人も同じようなタイプだと思うのですが…。
    筋肉が付いている人って、ぱっと見た感じポチャッとして見えるらしいです。
    太ってるんじゃなくて、華奢に見えないってことだと思うんですよ。
    友人も「体脂肪率17で何でぽっちゃりって言われるのっ」と怒ってました。
    よく見たら解ると思うんですけどね。
    無理して痩せる必要ないと思いますよ。
    ご主人と息子さんからの"ぽっちゃり"は愛情表現ではないでしょうか?

• むくみは?

もしかして顔がむくんでたりしませんか?
    顔に限らず足とかがむくんでいるようなら、それが原因でもしかしたらポッチャリして見えるのかもしれません。
    足のむくみ対策やフェイスマッサージ等をして血流を良くしてみてはいかがでしょうか。

• それは確かに謎

私もアラフォーです。
    160cm、50kg、体脂肪は20〜24%くらい。
    データだけ見れば、断然トピ主さんの方がスリムです。
    私は、家族以外からは痩せていると言われ、夫からは「今がちょうどいい」と言われています。
    ぽっちゃりなんて、一度も言われたことがありません。
    可能性としては、トピ主さんは「丸顔」「バストやヒップが大きい」「服から出ている箇所の肉付きが良い」のどれかでしょうか。
    それなら一見ぽっちゃりなのも分かります。
    今日たまたま、そういう印象の女性と会いました。
    顔がまん丸だったので一見太っているのかと思いきや、スカートから伸びている足はほっそりスマートでした。
    でも顔だけの印象なら、いっしょに暮らしているご主人からも言われるのは不思議ですね。
    やっぱり謎です。

• 顔が丸い?

顔が丸くて頬がふっくらしているタイプなのではないでしょうか

それから少し顔が大きめなのかもしれません
    だから、ぽっちゃりしてみえるのでは?

• 丸顔ですか?

トピ主さんと同世代ですが、その体重と身長は羨ましいです…(笑)。

それなのに「ぽっちゃり」呼ばわりは嫌ですね(言う方に悪気はないのでしょうけど)。想像ですがトピ主さんは顔が丸いのではないですか? あるいは顔がちょっと大きめ?

実際の体格に関係なく、丸顔だと幼くかわいらしく健康的で、かつ「ぽっちゃり」した印象を与えます。中年になると丸顔は若く見えるので、本来ならメリットのはずなのですが、痛し痒しですね。

もし印象を変えたいのでしたら(無理に変えなくてもトピ主さんはそのままで魅力的なのだと思いますが)、いわゆる「小顔テク」を試してみてはいかがでしょうか。調べてみるとわかりますが、ヘアスタイルやメイク、美顔マッサージなどで顔をほっそり見せることは可能ですよ。

以上、的外れだったらごめんなさい。

• ぽっちゃりと思われるポイントは?

数値からは、まったくそうは思えませんよねぇ。どういうところが、ぽっちゃりな印象なのか、ご主人や息子さんに聞いてみた事はありますか?

例えば、顔の輪郭とか、関節は締まっているけど(くびれも含め)その間の部分がふっくらしている、とかでしょうか。身体の線を隠しすぎると、かえって太って見える事もありますね。

私はトピ主さんと身長が同じで、体重は5キロ重いのですが、手首足首が細く(骨が細い)着やせするので、太っている系統の形容詞を言われたことはありません。骨がしっかりしていらっしゃるのかとも思いましたが、それだと「がっしり」方向の形容詞になると思うので、違いますよね。

とりあえず出来ることとしては、服を着たときの身体のラインの見直しと、リンパマッサージなどいかがでしょうか。

• たぶん、上半身

私は身長はトピ主さんと同じ、体重60Kg、体脂肪率20くらいですが、ぽっちゃりと言われた経験がありません。ずっとダンスをしていたので筋肉はある方です。
    体重はここ数年増えましたが、高校時代から40位まで54Kg前後です。産後の授乳中に48キロまで落ちた時にはフラフラですぐに風邪をひいていました。

それなのに、Sサイズ? と言われ、7号、9号? と言われます。そんなわけないのに

たぶん、バストがない、首が長め、デコルテラインとあごラインがすっきり、なので細い印象を与えているのだと思います。
    逆に言えば、トピ主さんは胸の谷間が出来るバストの持ち主で、首が短めでデコルテラインが見えないのかな、と言う気がします。
    なさっていたスポーツで、肩などに結構筋肉が付いたりしていませんか?

もし時間とお金に余裕があれば、バレエを習ってみて下さい。スポーツセンターのナンチャッテバレエでなく、小さくても良いからきちんとした教室で。生徒の立ち姿が「バレリーナ」と一見して分かる人たちが多い教室なら大丈夫です。
    筋肉の付き方から変わって来ると思いますよ。

• 褒め言葉では?

私はぽっちゃりっていう言葉は、褒め言葉だと思いますよ。何となく人柄が温かそうで、やわらかそうで、私は好きな言葉です。

• 私の知っている人では

私の知り合いには 体はほっそりしているのに 顔のつくりからはぽっちゃりな印象を受ける人がいました。 トピさんも、それなのかな。

でも、なんでそんなに面と向かっていわれるんでしょうね。普通、ホントにぽっちゃりしてても なかなか言わないよね。 イヤだよね。

旦那さんに聞いてみては? 実はつらいんだと相談しては?

• 顔が大きい?

痩せていても顔が大きいと太って見られると思います。
    逆もあって、顔が小さくてげっそりしてるから痩せているなと思ってた人がいたのですが、実はよーく見ると体はかなりのぽっちゃりさんって事も。

• 丸顔?

輪郭のせいではないですか?
    同じくらいの身長体重でも面長だったり頬が痩けていると印象はまったく違いますが…
    実際には太っていないのですから縦のラインを強調するとスッキリみえるかもしれませんよ。

• 丸顔ですか?

私の友人にも、本当は痩せているのに丸顔のせいでぽっちゃりに見えます。
    私も最初、太っているのかと思ってました。
    でもよく見ると、痩せていて水着になった時には「え〜、こんなに痩せていたの?」と驚いたほどです。

きっと丸顔のせいかな?とその時に初めて思いました。
    だから、とぴ主さんも丸顔なのかもしれないと思ったりしました。
    いかがですか?

• メリハリが

胸やお尻が大きいとかのメリハリある体が逆にボリュームあるように見せてるのかな?あと顔が丸いとか手足が太めとか。スマートに見える人ってメリハリがないくびれもあまりない筋肉もないって感じ。

• 顔が丸いのかなあ

全然太ってないですよね。

あいさつ代わりのぽっちゃりなのかしら。

筋肉がない場合 そう言われてもしかたないけど
    それでも 体脂肪率が15〜18で言われるなんて
    やっかみかしら。

• 顔がふくよかな感じなのではないですか?

逆に、顔がほっそりしている方って、体がぽっちゃりでもやせて見えます。

• 細いよぉ〜〜

きっと丸顔で元気な印象の方なのでは?

細面の人ってふっくらしていても痩せて感じるし
    丸顔、頬がふっくらしていたら痩せていてもふっくらなイメージになってしまいます。

タイトな服を着て痩せていることを強調してみては如何でしょう?
    手足や鎖骨を思いっきり出しちゃうとか…

羨ましい体型ですねぇ・・・・

• ぽっちゃりじゃないよ

その身長と体重でどこがぽっちゃりですか(怒)
    痩せてますよ。そんなこと言うなんてひどいですよね。
    私は同じ身長でトピ主さんより10キロ多いです。
    でもあまりぽっちゃり等言われません。その理由を考えてみると、どうも顔が小さいようです。
    昔からこの体重ですが、顔だけは小さい小さいと人に言われます。
    小顔に見える工夫をすると違ってくるかもしれませんよ。
    でもトピ主さんは絶対ぽっちゃりじゃないのになぁ。

• 上半身?

私は逆で下半身デブでBMI19くらい。なのに「細い細い」言われます。
    周りによく見ると太ってないのに、ぽっちゃりな印象を受ける人の特徴は
    ・顔が丸い
    ・顔のパーツが丸い(丸い目、丸い鼻、ぽってり唇など)
    ・肩幅が広い
    ・胸がある
    ・お尻大き目
    ・前髪が多め
    ・動作がゆっくり、歩き方が遅い
    かな?と思います。上半身のボリュームと動作の印象が大きいのかな?と思いますが、どうでしょう?
    鎖骨を出すとか、顔回りをすっきりさせる、手首・足首などを見せる、ウエストマークした服を着る、などで印象が変わるかどうか試してみてください。
    顔の印象が影響するなら、シャープな感じのメイクにしても効果あるのかもしれません。

• 顔がぽっちゃり?

以前、企業の人事部に勤務していた時の事。
    面接に来て内定が出た女性に、準備の都合が有るので
    制服のサイズを確認する業務を任されていたのですが、
    とあるぽっちゃりした方に連絡した所、
    「9号かな、7号でも入ると思うんですが」
    と言われ、驚いた経験があります。

顔だけ見ると、11〜13号位の体型に見えてしまったんですよね・・・

そんな経験があったので、もしかして頬のあたりが
    ふっくらした感じなのかなと思ってレスしました。

• 顔が丸いか、大きいのでは?それだと髪型変えてみる、とかかなー

• 私は

50代女性です。よく分かります。

私は165cm、体重は49〜51キロくらいです。少し痩せ気味だと思いますし、ウエストもしっかりくびれてお腹もぺったんこですが、夫と次男には常にぽっちゃり・ぷよぷよ・ぽよぽよと言われます。

でも、たぶん夫も次男も本当はそう思っていないのだと思います。妻や母親のイメージとでも言うか、つまりは親愛表現だと思っています。まっ、失礼なことには変わりないかもしれませんが。そういえば娘と長男には言われたことはありませんね。

だから、トピ主さんも同じだと思います。彼らなりの親愛表現なのです。痩せなくちゃと思う必要はないですよ。頭の中で、「今日も元気できれいだよ!」とでも変換してみてはいかがですか?

ただ、「スマート」はともかく、「ほっそり」「か弱そう」は無理だと思いますよ。身長が160cm以上ある時点で無理だと思っています。余程ガリガリなら言われることもあるかもしれませんけどね。5号・XSサイズが着られるならあるかもしれませんね。(私は通常M、物によってSです)

• 全くの標準

それは女性が言うのですか?男性が言うのですか?

女性が言う場合あなたの体系に関して嫉妬感が伺えます。
    男性が言う場合『ぽっちゃり』は『デブ』とは違います。
    また男性は痩せより多少の肉付きのあるぽっちゃりを好みます。
    (既婚者でしたね・・・失礼。)
    とにかく非常に均等のとれた体型なので(羨ましいくらい)そのままの維持で十分ですよ。
    あまりに気にしすぎて過激なダイエットはやめてくださいね。
    ミイラみたいな風貌になってしまいますよ。

• もしかしたら体型じゃなくて

丸顔さんかもしれませんね、フェイスラインいかがですか?
    163cmで48kgなんて、すらっとしてそうです。お写真が無いので分からないのですが、もしかしたらぽっちゃりした印象を持たれてしまうのは、丸顔のせいか、もしくは骨格のせいじゃないでしょうか?

友人でフルマラソンずっとやってる子がいて体重等数値的にはものすごく細いのですが、肩幅ががっしりしていて、骨盤が大きくて平たい感じで横に広い(前から見ると大きく見えるんですよね、でも横から見ると…細いっ!!って)ため、すごく細いのに、ぱっと見の印象としてはあまり細く見えないんです。
    で、彼女いはく、身体にピッタリ沿うものを着るとかえって肩幅なんかが強調されるので、敢えてフワッとしたものを着るようにしている、との事でした。

丸顔だったら髪型を熟考する必要があると思います。
    前髪重めでパッツン、なんてやってないですか?前髪の幅をワイドに取ると丸顔強調されちゃいます。ボブはかなりバランス難しいですよ、フワッと丸い雰囲気になっちゃいます。丸顔さんは菱形になるようなバランスを目指すとよいです。
    髪型とメイクで丸顔って結構かくせますよ。