妊娠の希望時期を会社に伝えるべきか

レス14
トピ主のみ1

なみえ

子供

今の職場に勤め始めて6年以上経ちます。20代後半です。

妊娠の希望時期を職場に伝えるかどうか悩んでいます。

一昨年結婚をしたので、来年半ば妊娠→再来年出産を
夫婦で考えています。

今の仕事は大好きなので、ぎりぎりまで働き、
なるべく早く復帰して
定年まで勤め上げたいと考えています。

今の仕事は深夜までの作業や、休日出勤もあり、
私が妊娠した場合、周りに負担が行く事は目に見えています。

今はガンガン仕事を入れられているので、
この状況で妊娠しづらい…と思っており、
「いついつ妊娠を考えています」と職場に伝えた方が良いのでしょうか?

その場合、上司だけでなく、
直接迷惑をかけることになるであろう同僚を先輩にも
妊娠希望時期を伝えるべきでしょうか?

しかし、その通り妊娠できるかわかりませんし、
子作り始めます、なんて恥ずかしい気もします。。
聞きたくもない人も中にはいると思います。

でも、会社としては考慮出来る方が助かりますよね?

経験者の方、いかがされましたでしょうか??

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 希望していることだけ言っておけば?

別に時期までどうのこうのって言うことはないんじゃないですか。

ただ周りに影響があるのは確かなのでいきなり何の前触れも無く言われるよりは「ああ、来たか」くらいのほうが確かに楽です。

なので結婚したことだし近いうちに家族も考えているとさりげなく周りに布石を打っておくと良いと思います。

うちの職場にも去年結婚した20代の女性がいますけど、そろそろ子供が欲しいと考えていることは彼女がさりげなく周りに言っていますから彼女の上司も周りも分かっています。

なのでこの1−2年以内に産休があるということは覚悟しています。うちの職場は日本でないので3ヶ月の産休で復帰するので長期で休まれるより影響は少ないですけど、それでも長期の予定を立てるときに何となくその可能性が頭にあるとバックアップ計画も考えることができるので助かりますよ。

単なる雑談の端々にでも近いうちに子どもは欲しいということを匂わせておけば良いのでは。普段はプライベートだのってやたらに警戒していきなり妊娠xxヶ月なので・・・とか言われるより何となく近いうちに来るかなって思えるほうが楽です。

• 妊娠してから

妊娠してから伝えればいいです。妊娠したい時期に妊娠出来るかわからないですし、伝えられた方も?具体的にどうしたらいいのか?
    妊娠しても産休まで8ヶ月あるので、妊娠してから、仕事を引き継いだり、産休中の代替の要員を探したり出来るはずです。
    私は妊娠5週目で職場の関係ある人に妊娠したことを伝えました。

• 私だったら伝えないけど

そんなにうまく妊娠できればいいですけど、
    部下や同僚、後輩にそんな事言われたら正直困ります。

「なみえさん、今日は子作りの日でしょ?早く帰って準備しないと!」
    とか、言えばいいんでしょうか?

周りへの分担は、妊娠した時に考える事ですし、
    あなた以外の方が先に妊娠される可能性もあるので、
    事前に言っといたあなたが優先とかいう事もできないと思います。

ただ、不妊治療などで通院が必要な場合はまた話が変わってきます。
    急に休みを取らないといけない場合もあるので、
    場合によっては話すかもしれませんね。

• 人生までも会社に決められる社会

ものすごい違和感があります。なんでそこまで会社の顔を伺って、この国では人は生きていかないと駄目なのでしょうか?
    この国では企業が支配者である、企業独裁国家のようですね。まさに、国民は企業津のいいなり。
    会社が駄目と言ったらなにがなんでも駄目、なんでしょうね。

子供くらい、自然に任せるという人間として当たり前の自然な生活はこの国では許されないのでしょうか?

解せません。納得出来ません。気分良くありませんね。

会社っていつからそんなに偉くなったのですか?
    会社があるから、我々は生存を許されているのでしょうか?

違うと思いますよ。

• 伝えなくていいと思います

私も忙しい職場でしたが、妊娠希望時期を伝えるなんて発想なかったのでびっくりしました(笑)

妊娠が分かったらすぐ上司に伝えれば、仕事の調整だってしてくれると思いますよ。
    まして、つわりの関係で思うように会社へ来られないことだってありますしね。

• 伝えるべきではないでしょう

主さんもお分かりの通り、希望通りの時期に妊娠できるとは限りません。
    私の周りの人達を見ても、希望通りに妊娠出来ないことのほうが圧倒的に多いです。
    人間の体はそんなに単純じゃありません。

>「いついつ妊娠を考えています」と職場に伝えた方が良いのでしょうか?
    イヤイヤ、そんなの聞いたことがありませんよ。
    妊娠の希望時期を職場に伝えても、困惑するだけす。

仲の良い同僚や上司との会話の中で、もしきっかけがあれば、「そろそろ子供が欲しい」等と話す程度に留めたらいかがですか?

職場への報告は、実際に妊娠してからにしましょう。

• 結婚しているという事実があるから

トピ主さんの葛藤理解できます。
    トピ主さんの会社では、出産後、復帰した先輩はいらっしゃらないのですか?先輩がいれば、モデルケースとなるので、働き方など、参考に考えやすいです。

会社の規模、雰囲気、人事の考え方にもよるので一概には言えないですね。
    人事から、妊娠・出産についてどう考えているか?とか聞かれたなら、トピ主さんが考えるように産休・育休を取得して、仕事も頑張りたいことを伝えるのもアリですね。

ただ、妊娠希望と伝えたところで、会社がどういう配慮ができるかというのは、会社にも寄るところではありますが難しいですね。
    トピ主さんの仕事量を減らせば、すぐに妊娠することが出来るという確実な保証はないし。

同僚との関係にもよりますが、妊娠希望を伝えたところで?と思う方もいるかもしれません。それに、「妊娠宣言」をオープンに公表するのはちょっと恥ずかしいですしね。
    時期なんで誰も分かるハズありません。
    希望は希望だけど、確実性がないのが妊娠。神のみぞ知るという領域です。

そりゃあ、迷惑かかるけど、妊娠が分かった時点、安定期などそういったタイミングで会社に伝えることで十分だと思います。

• 結婚しているという事実があるから 2

結婚している事実がある以上、いつかはトピ主さんが妊娠・出産するかもしれないということは考えられるのだから、言わなくてもいいと思います。

やはり、言っておきたいというのなら、言ってもいいですけど、言ったら言ったでいつ妊娠するのか、そしてなかなか妊娠しなかった時のことを考えると、トピ主さんが嫌な気持ちになりませんか?

妊娠にストレスはよくないですけど、妊娠するときは、忙しかろうと、忙しくなかろうと妊娠します。

激務の人でも、妊娠するときは妊娠するということです。

世の中、見渡してください。
    激務じゃない人達が、みんな妊娠していますか?
    芸能人、アナウンサー、女性医師、キャリアウーマンetc、忙しくストレスがありながらも妊娠している方はたくさんいます。

今、トピ主さんがやるべきことは、基礎体温を付ける、適度な運動をする。夫婦でタイミングをとる。病院で検査して子宮に関する病気がないかブライダルチェックを受けるなど、仕事以外でできることをやってみてはいかがですか?
    不妊でなくても、1度で妊娠できる人、2−3年かかった人、みんな様々ですからね。

現在妊娠中の30代より。

• 希望通り妊娠できるとは限らない

仮にその希望に沿って会社が雇用を含めて準備したとして、
    その時期に妊娠できなかったら…どのように責任取るつもりですか?

そもそも、希望時期を伝えるなんて聞いたことありません。

前のめりになってませんか?

それを聞かされた側としては、反応でさえ困るはずです。

• 責任感強いですね

伝える必要はありません。

希望通り妊娠できるかもわからないですし、妊娠も順調か、つわりがひどいかなどによって、仕事のペースやお休みをするタイミングも変わってきます。
    妊娠でなくても、、、例えば病気やけがなど、予測できないことでお休みすることってありますよね。あらかじめ伝えることできますか?

会社の上司にしても、結婚した女性は、いつかは妊娠して産休を取るであろうことは予測できているはず。どうしてもこの時期は休まれたら困る、というのであれば、上司の方から打診があるかもしれません。

でも、そこまで仕事に対して責任感をお持ちなら、いつでも引継ぎできるよう、自分なりに準備しておけばよいのです。
    あとを任された方が、気持ちよく引き受けてくれやすいような人間関係を作っておくのも大切ですね。

• わざわざ、報告はしない

2〜30代の既婚女性が職場に居れば、「いずれは妊娠報告が」って思っていますよ。特に上司ともなれば
    それでも、実際に妊娠していないのでは、配慮のしようも無いのです。

妊娠希望を申し出たら、パートなり派遣なり補充してくれれば、希望者は安心出来ます。しかしながら、それから妊娠までの期間が長くなれば、その人時は常態化し、貴女が妊娠することで周囲は負担を感じます。事前の策でも慣れれば、そこからのプラスマイナスです。

妊娠を希望しても、妊娠していなければ普通の社員です。

貴女の会社に、産休育休の制度が整い、運用実績もあるのなら、それとなく伝えるだけでも十分だと思います。
    でも、運用実績が無いようなら、上司なり人事なりに妊娠希望でなく「妊娠後の対応」はどうなるのか、を確認されるといいと思います。
    「妊娠したわけではないが、妊娠しても産休・育休を取得後、定年まで勤め上げたいと考えているので、どのような対応になるのか、今確認しておきたいのですが」と、それで意思は伝わりませんか?

その対応いかんで、会社の意思も判断できると思いますよ。

• やめて・・・(二重の意味で)

考慮って何を考慮してほしいのですか?
    早く帰って子作りできるように考慮してほしいの。そりゃ無理でしょ。
    上司や先輩だってベビ待ち中かもよ。年いっているから違う?40ぐらいで生む人いるよ(うちもそう)男性だって奥様に「子作りのために早く帰ってきてよ!」と言われているかもしれないよ。なんであなたにだけ?

妊娠してつわりとかで迷惑かけることを心配して、今から言っておきたいの?
    やめた方がいいよ、子作り解禁しても妊娠するとは限らないよ。私の友達が29で結婚して「これから子作りします!」宣言をしたよ。それから2年後に「不妊治療始めたの!」って宣言したよ。すぐできると当時は思ったんだろうね。今?42歳で子供いないよ。仲良しグループだから誰も言わないけど、本人が一番いたたまれないと思うよ。

妊娠してからの報告で十分です。極端な話、今日あなたが帰り道で事故にあって、二度と会社に来れなくなっても、会社はちょっと混乱するだけで何事もなく続くよ。

妊娠希望を伝えて、これから毎月のように周囲の人に妊娠したのかな、しないのかな、不妊なのかな、ってニヤニヤされるのつらすぎない?

• みなさん、どうもありがとうございます!

みなさん真摯に考えてくださって嬉しいです!
    本来ならお一人お一人に返信するべきなのですが…まとめてのお返事お許しください。。
    「希望時期までは伝えないくても良い」という意見が多く、その理由にもとても賛同出来るので、そうしようと思います!
    そして「そろそろ子供が欲しい」と布石を作るのは大事ですね!フムフム。
    ただ心配なのが「結婚した女性は妊娠する可能性がある」と会社側が考えているはずなのに、毎日毎日キャパぎりぎりの仕事量で…。
    そうして妊娠した場合「妊娠する可能性があるのにこんなにスケジュールを詰めた会社が悪い」と開き直るのは簡単なのですが、
    残業が増える同僚たちのストレスは、かならず妊娠した本人に向かいますよね…。
    なるべく人間関係には気をつけているつもりなのですが、結婚したことに対して嫌な事を言われた事もあり(ごく一部の人ですが)不安です。
    でもKirakiraさんの「いつでも引継ぎできるよう、自分なりに準備しておけばよいのです。」
    という言葉にハッとさせられました。自分に出来る事もありますね!そして人間関係を今まで以上に大切にすることにします!みなさん本当にありがとうございます!

• 妊娠して反感をかう?

すでに〆られた後のようですが、とても考えさせるトピックだったので投稿いたします。

海外小町のものです。英語圏の現地企業で管理職をしております。

>同僚たちのストレスは、かならず妊娠した本人に向かいますよね

これはトピ主さんの想像だとしたら、
    過去にあなたが妊婦さんを恨んでいたらご自身も恨まれると想像してしまうのではないでしょうか?

もし、本人が恨まれるのが事実であれば、管理者が良くないですね。
    そんな会社にいつまでも連れ添いたいですか?

私はとても「みかん」さんに共感しました。

妊娠すると同僚から反感をかうという人間関係を心配しなくてはいけないほど日本の企業は働きにくいのでしょうか?

だから少子化がとまらず、女性の社会進出が遅れているのでしょうか?

とても考えさせられるトピです。
    是非、日本の現実をトピ主さんを含め皆様から伺えると幸いです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧