良く知りもしないのに と逆切れする人

レス517
(トピ主1

家族・友人・人間関係

あき

10・7・2歳の男の子を持つママです。
いそがしい中、役員などをし毎日がんばっています!

毎年何かしら役員をやり、顔がひろいのですが
一人だけおかしなママさんがおり、不愉快に感じてます。

その人は友達がおらず、いつもポツンとしており不気味です。
以前一度だけ一緒の役をしたことあったのですが
その人だけは話のノリも合わず、正直話題にとても困りました。
みんなが笑っているのに、笑顔も見せなかったり。何を考えているのかわかりません。
パソコンだけは出来るようで、仕事はほとんど一人でしてましたが、
いまいち協調性に欠けるなぁという目で見てました。

だいたいの人がその人を良く思っていないのもあり
私も苦手です。
だから先日挨拶されたときは、つい無視してしまいました。
他のママもいたし、仲良しだと思われたくないので。

向こうは友達もおらず、以前一緒に役員をやったことから
私のことを仲良しに思っていて挨拶をしてきたのだと思いますが
正直迷惑ですよね。
「どうしたの?」となぜか言ってきたので、「別に」と返しました。
そうしたら、「私、何かしました?」と更に言ってきたのでいい加減ムカついてきて、「だれも○○さんのこと良く思っていないみたいですよ。」
と教えてあげました。

すると、「それほど交流もないし、人のこと良く知りもしないのに、なんでそういうこと言ってるんですか?」と逆切れしてきたので、
「知りません」と答えました。
すると、「知らないのにそんなこと言うんですか?」と言われました!

怖くなったのでそのまま逃げてきたんですが、ちょっと異常だと思います。
すぐに皆に話しましたが、やはり、怖いよねと皆、言ってました。

私は初めて遭遇したのですが、こういう人って他にもいますか?
または同じ目に合った方いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あらら・・

>こういう人って他にもいますか?

トピ主さんみたいな人が・・たまにいますよね。
    自分の方が失礼って事に気づいてませんか?

>私のことを仲良しに思っていて挨拶をしてきたのだと思いますが
    正直迷惑ですよね。

迷惑でも挨拶くらい返したら?いい大人なんだから、会釈くらいしたら?
    仲良くなりたくないのなら、挨拶だけで良いけど。それくらいしたら?
    一応知らない仲じゃないんだし、無視するなんて失礼ですよ。
    無視されたら「私何かしました?」ってなるのも当然です。

>「だれも○○さんのこと良く思っていないみたいですよ。」と教えてあげました。

彼女を嫌いならそれで良いけど、わざわざ言うなんて、嫌な人ですね。
    (嫌いです)と言われて、怒らない人はいないよね。
    異常だと思いますって・・そこまで彼女を怒らせたのはあなたですよ。
    あなたが撒いた種です。嫌いと言われりゃそりゃ怒るよ(笑)

彼女が嫌いなら仕方ない。関わり合いたくないのも解る。
    でもわざわざ言う事ないでしょ。
    挨拶だけして、あとは必要最低限の話だけで流す。それで良かったのでは?意地悪すぎますよ。

• あらまあ(汗)疑問です。

>だいたいの人がその人を良くないと思ってあり私も苦手
    深層心理は誰にも判らない。ただ「ふーん」と言っただけ、合わせた発言もあるので…。
    >私のこと仲良しと思って挨拶してきたのだと思いますが【正直迷惑ですよね】←コレです。何を誘導してるんですか?小町の皆さんに「〜ですよね」って誘導してますよね、「迷惑?主さんの独りよがりのトピが迷惑です!」

主さんが自分の言いたいことだけを一方的に話していて、思考回路がとても幼く、人の気持ちを想像したりが苦手な人。自分の価値観を独自に持っていて、周りの評価を気にしてる。「誰もあなた〜思ってない」って言う。それの意味判りますか?事実なら両者からの信頼はなくなりますが、、、。
    言われた人は気分を害します。
    言った人たちがいるならば、主さんには話さなくなりますが…。
    本人に名無しでも告げ口するんですよね。主さんも協調性がないね。

衝動性もあるようね。不用意な発言をしてますよ。人を批判すること、他人に誘導的に自分の意見を語りかける…。しかも敢えて言ってる。
    皆って誰?どこまでが皆?

悪口批判って、こうやって広がるんだね。なるほど!

• いじめっ子の心理?

物静かで内気、でも、仕事はまじめにする、こういう子がクラスでいじめに遭う時のいじめっ子の心理を垣間見た気がしました。

仕事は押し付け、終わったら挨拶さえしない…恐ろしい人たちですねぇ。

• どちらが間違っているかは言わずもがなだが

>その人は友達がおらず、いつもポツンとしており不気味です。
     人それぞれでしょう。

>だから先日挨拶されたときは、つい無視してしまいました。
     えっ、トピ主様が非常識なのですよ。挨拶無視など。

>加減ムカついてきて、「だれも○○さんのこと良く思っていないみたいですよ。」
    と教えてあげました。
     おいおい、逆切れしているのは、トピ主さまではありませんか。
     しかも何の根拠もナシに言っている。

>「知りません」と答えました。
     自分が発言したことに責任持った方が良いと存じます。

>怖くなったのでそのまま逃げてきたんですが、ちょっと異常だと思います。
     異常なのは、自分だと気が付きましょうね。

>すぐに皆に話しましたが、やはり、怖いよねと皆、言ってました。
     そりゃぁ、トピ主様に逆切れされそうで合わせただけですよ。

>私は初めて遭遇したのですが、こういう人って他にもいますか?
     トピ主様の様な人は、初めてかも。

• 同じ経験を

したより、隣で主さんみたいな人をみたよ。

煙たい人って、名指しされてる人より、主さんが最も異常と陰で言われてるの知ってますか?自分は聞いてないから信じないとか思う、おめでたいタイプ?聞いたことだけが事実と思える単純な人?

本人に悪口は、普通入りませんよね。言ってても周りがただ言ってるだけ。「なんでだろう?彼女ノリが悪いよね」とか軽くね。それを相手に敢えて伝えたり、広めたり…。そういう主さんみたいな人居るよ。

伝えたり広めたりするから、主さんの耳に入らなくなり、孤立するか、言わせ役として、敢えて耳に入れる。広める、自分で汚れて信頼なくし、上っ面の付き合いのみ。。。

そのうち、周りから人が消え失せるよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • レスします

小学生が立てたトピかと思いました。
    あ、3人もお子さんがいるママなんですね。
    まるで小学生の女の子が集団で「あの子無視しよう」と
    言ってるのとかぶるので(笑)
    大人になってもこんな女子特有の歪んだ結束があるんですね。

孤立しているママさん、年相応の至極まともな方だと思います。
    たぶん小学生レベルのママ集団に入りたくないんでしょう。

• 意地悪で排他的

群れずに仕事をするタイプと思われるその人に対し、トピ主の嫌いだという主観が入りすぎている。

トピ文のなかの事実は話のノリが合わなかったことと、役員に親しい人がいないことのみ。

「友達がいない」「不気味」「何を考えているか分からない」「協調性に欠ける」「大体の人がよく思っていない」「異常」という言葉からは『交流もなくよく知らないのに』嫌いだという気持ちが溢れていて痛々しい。

みんなとなじまない人を排除したいと考えるのは自己中心的で品がないからやめたほうがいい。

• いるいる?

毎年のように役員やってます!
    頑張ってます!顔広いです!
    自分で豪語する人ってなんでイジワルな人ばかりなんだろうと思います。
    三人お子さんいるんでしょ。挨拶されて、無視、恥ずかしいと思いませんか?
    しかも、無視したから相手は何故?と聞いてるのに、いい加減ムカつき、みんなよく思ってないみたいだとか教えてあげた?で、すぐに皆に報告…
    ホント信じられない意地悪母ですね。
    報告受けた方々、同情してくれてると思うでしょ?心の中はとぴさんこわーい。
    と思ってますよ?

確かに色んな人がいます。おとなしく役員とか苦手。でもパソコンなら力になれるから、陰ながら、頑張っておられる。それでいいじゃないですか?
    みんながみんな、テンション高くガンバロー!なノリじゃないんです。
    以前、とぴさんみたいに皆をしきり、顔の広さを鼻にかける人がいてすごくイヤでした。その人の周りから、どんどん人が離れていきましたよ。
    結局、言いなりになる人が、たまにくっついてますけどね。
    とぴさんの周り、きっとあなたを敵に回したら怖っ。と、ご機嫌伺う人や、まあ同じ様に意地悪や悪口のオンパレードな人が集まってると想像してしまいます。

• それは・・・

ああ、人前で挨拶無視する人の理由って、そういうことなんですね。
    ふつう挨拶したぐらいで友達認定にならないでしょ。礼儀なんだから挨拶は返したら…?
    その人が「どうしたの?」って聞いたのは、何か悪いことしたのか気になって聞いてきたのでしょう。
    話しかけづらくて苦手なのは仕方ないけど、だからって挨拶を無視したり、「だれも○○さんのこと良く思っていないみたいですよ。」は酷いです。実はトピ主さんのほうが、他のママから怖がられている可能性大ですよ。

すぐみんなに話したとのことですが、その人がこれからPTAで冷たくされたり、いじめにあったりしないかが心配です。

• トピ主さんも言われていると思う

「あきさんは、社交的で役員も積極的にやる良い人かと思ったら、気に入らないママには挨拶もしないんですって」
    「え〜、見た目とは違うわね〜」
    「あ〜、この間、Aさんの事『怖いよね』と誘導されたわよ」
    「一応、あきさんに調子合わせたけど、あきさんの方が怖いよね〜」
    「やだやだ。怖い〜」

こんな感じで、トピ主さんも裏で言われていると思います。
    折角トピ主さんは役員も頑張るママなのに、ボスママみたいな事しちゃうの?
    とっても残念だと思います。
    嫌な人は居ると思うけど、シレっと挨拶だけすれば良いと思う。

• 自分の子供にも、挨拶を無視することを教えるの?!

挨拶を無視って、どんだけ子供?
    よくそんなんで役員が勤まりますね。あなた、子供いるんでしょ?自分の子供にも、「気に食わない相手から挨拶されても無視しなさいね」って、教えるの?
    そういうくだらないことしてると、あなたの子供が無視される側にまわっちゃうよ。

• 逆切れじゃないし。

トピ主さんの意地悪に怒っただけなので逆切れではありません。
    いやぁトピ主さんの意地悪っぷりはドラマに出てくる意地悪役みたいですね。
    びっくりしました。

普通、顔見知りなら挨拶くらいしますよ。
    友達ではなくてもね。

• あなたの子供が大人しかったら?

同じ扱いを受けても当然だと?

意地悪な人に子育てして欲しくありません。
    これではいじめがなくならない訳です。

• トピ主さんが最低

自分の子が、ちょっと大人しくしてたからと、
    クラスメイトに挨拶を無視されたらどうするんでしょうね?

>他のママもいたし、仲良しだと思われたくないので。

小中学生の仲良しごっこですか?
    いい年して三人もお子さんいらっしゃるのにみっともない考え方
    挨拶したら返す。社会の常識ですけど、専業主婦だから忘れちゃいました?

よく知りもしないのに、人の事を周りからよく思われてない、とかいう
    トピ主様、怖いですよ〜

あ〜こわいこわい

>すぐに皆に話しましたがやはり、怖いよねと皆、言ってました。

子供ですか…
    「みんなに話したけど〜みんなも○○がいやだって〜」みたいな
    周りにすぐ同調を求めたがるのですね。
    心の中ではあなたのそういう所が嫌って思ってる人必ずいますよ。気をつけて

• 怖い、怖すぎる

トピ文を拝見する限り、笑わないとか一人でいるってだけで、よく知りもしない方を悪し様に言うトピ主の方が「その人」よりも何倍も印象悪いし、サイアクです。

私もパソコンでプログラムを作ったりするのが趣味なので、現場にいれば「その人」のように自分に出来る仕事=パソコンで黙々とやってそうです。
    こういうと「その人」と同類扱いをして、トピ主のいう[みんな」に「その人と同類だよ」って言いふらすんでしょうね。
    表面上だけでも同意する「みんな」も「みんな」ですが、その先陣を切るトピ主もトピ主です。
    やってる事はお子様レベルでも親や役員が務まっている分、ある意味幸せな人達なのかもしれませんが。

一人前の大人と自負するなら、せめて挨拶くらい返しましょう。
    トピ主のご主人がこの話を聞いたら、自分の感情の赴くままに人様に挨拶一つまともに出来ない妻の方に幻滅し、恥ずかしく思うかもしれませんよ。

• えーー!

逆ギレじゃない!あなたがおかしいよ。
    いつも一人の人が不気味って何?本当にあなたの周り全員仲がいいの?ママ同士なんて無理に合わせてる事の方が多い。本当は嫌、でも群れないと生きていけない人よりよっぽどマシ。皆が笑ってるのに笑わないって役員会やママ会でもお愛想満載の変な空気よくありますよね、あれだったんでは?笑いたくないのに笑えないよ…
    でも知り合いなんだから挨拶は当たり前、向こうのママは常識人です。なのに仲良く思われたくないから無視…3人も子供がいる親がこれ!? 無視する人ってたまにいるけどこういう神経なんだぁ…言っとくけど向こうのママからしたらこっちの方が嫌いだから!だと思います。それをまた周りに喋るって…あなたすごい性格悪いよ。絶対嫌われてる!けどトラブルになるとややこしいから合わせてるだけ。間違いない!

• え〜っと、、、。

無視したり暴言を吐いたり、有る事無い事膨らませて周りに話す。
    私からしたらあなたの方が怖いです。
    その方はきちんとPTAのお仕事をされたんですよね。それで十分じゃないですか?
    人として挨拶くらいはしましょうよ。子供達の前でも無視出来る?

• それ、逆ギレじゃないですよ。正しい反論です。

なんかいやですねえ。
    役員やってるって、顔が広いって自慢げなタイプ。
    役員なんて、自慢するようなことではないです。
    御奉仕ですよ!自慢してたら値打ちがないです。

役員って、仲間意識が強くて
    違うタイプの人が来ると排除したがる人が多いように思います。
    そんなの人としてレベルが低い

自分と違う人をあからさまに仲間外れにするタイプの人がPTAといえど教育関係にたずさわる資格なんてないですね。

そんなんじゃ子供に「いじめや仲間外れはいけません!」て叱れないでしょ、トピ主さん。

「だれもあきママの息子のこと良く思っていないみたいだよ。」
    ってクラスメイトに言われたら…どう思うのかなあ?

そうなったら大問題にして大騒ぎするんでしょ。

自分は人に平気で嫌な思いさせたのに…自分の行動の意味を尋ねられて「知りません!」って
    無責任にもほどがありますね。

子どものために役員をやっている気持ちが少しでもあるなら、
    まずは自分が「いじめ」を行わないことですね!!!

• ひとつお聞きしたい

あなたのお子さんがそのような態度をとっていたら どう思われますか?

みんなが嫌いだから私も無視。
    仲間と思われたくないから無視。

幼稚です。
    小学生みたい。
    役員を頑張っている人とは思えませんね。
    というか、人として小さいです。
    世の中にはたくさんの人がいるのを理解した上で、わざと自分からめんどくさいことをしないほうがいいですよ。
    テンパったからって人を傷付ける言葉をいい放つ神経がわかりません。それ自体 実際は小心者なんでしょう。
    子供が三人、役員も頑張ってる自分に酔って勘違いしてるだけ。

• お母さん…

トピ主様みたいなイジメっ子の子供って、だいたいイジメられっ子に育つんですよね。

そして、いざ自分の子供がイジメられた時に、自分はイジメた経験しかないからうまく対処できなくて、子供を余計に追いつめてしまうんですよ。

トピ主様、早くその性格直した方がいいですよ、子供達のために。

• いい年していじめですか…

あなたのやっている事はとても大人がやっている事とは思えないです。

私からすれば 挨拶を無視している あなたのほうがよっぽど 気持ち悪いよ!

• 暑くなってくると

頭がボーッとしちゃって、マトモな判断能力が鈍るというか変になるというか・・
    尋常でない行動しちゃうのかな?

って、マトモな判断が出来てないのはトピ主の事ですけどね(呆)

>私は初めて遭遇したのですが、こういう人って他にもいますか?

逆にトピ主みたいな幼稚な人を初めて見ました。

>すぐに皆に話しましたが、やはり、怖いよねと皆、言ってました

適当にトピ主に話しを合わせてるだけなら未だしも、本気で周りもトピ主と似た様な発想だったなら。
    地域でオカシナ所なんですね・・
    というか、こんな母親達に育てられる子供達が可哀想ですね。
    だって、大人が率先して虐めをしてる地域ですもの。
    何か荒んだ地域というか学校というか、自分に子供いたら通わせたくないわ。

お子様の年齢からして、トピ主はそれなりに年を経てると推測しますが。
    何と言うか、幾つになっても人の親になっても、しょうもない底意地悪い性格って変わらないんだな〜と、このトピを見て心底そう思いました。

• 怖いのはあなたでしょ

そもそもあなたが、大人げもなく挨拶を無視するからこういう事態を招くのです。

自分から挑発しといて、よく相手を批判できますね。

自分の言いたいことだけ言って、途中で逃げてくるなんて卑怯だと思います。

怖いのは、あなたです。少しは反省されたらいかがですか?

• 怖いのはあなたの方ですよ

>「どうしたの?」となぜか言ってきたので、「別に」と返しました。
    >そうしたら、「私、何かしました?」と更に言ってきたのでいい加減ムカついてきて、「だれも○○さんのこと良く思っていないみたいですよ。」
    >と教えてあげました。

挨拶を無視した挙句、こんなこという人となんて、あちらも友達だなんて思われたくないでしょう。
    あなたの方がよっぽど不気味です。
    どういう環境で生きてきたら、こんな不思議な考えになるのでしょうか。
    その友達がいない方より、あなたのような人が他にもいるのか気になります。
    三人もお子さんがいても、こんな幼稚なままだなんて絶句ですよ。
    恥ずかしいですよ。
    あなたはそれでいいかもしれないけど、お子さんやご主人が恥をかきます。

• どうしたトピさん、それはダメだよ(汗)

向こうから挨拶しているので、最低限の協調性はあるでしょ。
    「仲良し」とは思ってないと思うよ。近所の知り合い程度でも 挨拶ってするし。

ノリが悪くて不気味で不快で 苦手と感じるのはしょうがないけど、法的道徳的には悪いことしてないよ?
    トピさんのほうが、道徳的に悪いことをはっきりとしちゃったよ?持前の協調性を発揮する場面だったのでは?
    その出来事、自分の子供に堂々と説明できることなの?

トピさんの主張は、うちの子を不登校に追い込んだ元担任と同じ内容だわ。私の素敵な話を羨ましがらない とダメだしされ、挨拶したら無視されたって。

で、私だったら、トピさんとトピさんの言う皆が間違ってると思うけどな。

• こんなお母さん嫌だな…

いじめみたい。

色んな人いますよね
    嫌いなんて相手に口に出して言う所も
    考えが狭い?浅い?と思ってしまいました。

自分の行動
    恥ずかしくないんですか?

• あ、ごめんなさい

質問は こういう人って他にもいますか?
         または同じ目に合った方いますか?  でしたよね。

レスを書いているうちに忘れてしまったので、2度目のレスです。すみません。

人の話に反応をしてないっぽい人は いました。
    相手の非礼をビシビシ指摘する人も いました。
    両方合わせた人は いなかったな。指摘されるような失礼な言動を選ぶ人も少ないからかな。
    同じ目にはあってないけど、私が元担任を‥でも、何を言っても「こちらは悪くない。」ってしか言ってくれなかったけど。

トピさんと皆 は意見が一致しているようだけど、実はその他大勢から冷たい目で見られたりしてないのかな?

• 同じ目にあいましたよ、酷いですよね!!

>みんなが笑っているのに、笑顔も見せなかったり。何を考えているのかわかりません。
    >パソコンだけは出来るようで、仕事はほとんど一人でしてましたが、

役員はパソコンが出来ないってパソコンの仕事を丸投げしてくるくせに、投げ出した役員達は後ろでずーーーーーとおしゃべり。
    それも自分の家族の話とか人の噂や悪口ばっかりで聞いていると気分が悪くなり、笑えもしない。
    おまけに後ろから適当に口出しをして仕上がった仕事は自分の手柄。
    酷いですよね!?トピ主様。
    正直、出来る限りお付き合いしたくありませんが我慢してお付き合いしてます。

トピ主は油に火を注いじゃったんでしょうね。

あとトピ主は小町に書き込み出来るのに、パソコンの作業はしなかったの?

• 逆ギレではありません

苦手なのはかまいませんが、相手が悪いことしたわけではないですから、『逆』ギレではありません。一緒に役員したのでしたら、友達ではなくても挨拶くらいします。むしろ顔見知りなのに挨拶もしない方がおかしいですよ。

• 三人も子どもが居れば、

それぞれに接点があるし、故に認知度が有るだけの話。

毎年役員はお疲れ様と思うけど、
    三人もいれば毎年位のペースで役員をするのはザラです。
    (私も三児の母。それぞれの子の分、ほぼ毎年役員してます。)
    それに、三人の育児と平行での役員業務遂行は頑張らなければ、フツーにできません。
    フツーです。

私も認知度ありますよ。
    人気者だなんて思ったことなかった。
    何だか皆、私の事を知っているな(?)。と疑問に思っていました。
    そりゃあ、三人も子どもが居ればそうか〜。
    と、今気づきました。
    普段は壁に引っ付いているタイプなもので。

役員=人気者なんて感覚は正直イタいです。
    うちの近所にもいますが、
    ママ友の集まりには呼ばれません。
    集まりの事を執拗に聞いて来ますが、余計に怖くて皆んな口を閉ざしています。
    面倒なんで表面上は仲良しを装い、
    勘違いして貰ってますが。

それと。
    「良く知りもしないのに」と怒るのは、逆ギレではありません。

だって、あなた今、私のレス読んで怒っているでしょ。
    「私の事、良く知りもしないのに」と。

ま、ネットはそんなものです。ご容赦を。

実生活では通用しないけど。