結婚相手に選ぶ「男子力」って?

レス28
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ポチ

30代既婚者女性社員です。
時々友人数名(男女込み)と飲み会をする時、いつも話に出て気になあるのですが、
よく世間では「女子力をあげる」とかいいますよね?
結婚するにしても、自分磨きをするにも、です。
が、それに対して「男子力」っていうのは存在しないのでしょうか?

例えば、私の夫は決して見た目はいい男とはいえません。
身長も低いし、学歴も会社も収入等も特筆する部分はないです。
が、とても優しく、いつも気遣ってくれ、家事も料理もやってくれて…と、
私には勿体無い位の人です。
私にはそんな夫が私にとって魅力的な「男子力」の持ち主です。

逆に、友人(男)の中で学歴や収入が高く、見た目が申し分なくても、
中々そういったご縁がないと零していたりします。
一緒に飲む男友達はよく奥さんにするなら…と、女性らしさや家事等の「女子力」重視の話を聞きますが、それに対して男性ご自身はどういった「男子力」を持っていると思われるでしょうか?
女性の方はもし結婚相手に選ぶとしたら、どういった「男子力」を持っている方を選びますか?

単純に興味なので、ご批判等はご勘弁頂けると幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• イメージ

大きな大きな木のような感じですかね。雨露しのげるしっかりとした枝をもち、がっつりと根をはわせている。私の中の男子力のイメージです。えっ!女子力?恐れ多いですが、お釈迦様手の平です(笑)。

• レスします

「女子力」と言うけれど、実はその定義も曖昧ですよね。

実年齢は変えられないし、性格もそうそう変えられないし・・・
    変えられるとすれば目に見える部分くらいかと。

それを男性に当てはめれば、男子力は服装とかおしゃれ、
    女性をエスコートする時のしぐさなどでしょうか?

目に見えるという意味では、男性の場合収入もその中に入れても良いかも。

でも、女子力も男子力もお付き合いの間口を広めるに過ぎず、
    結婚生活に大事なことは違うところにあると思いますよ。

• うち

50代既婚女性です。

うちの夫の男子力って考えてみました。
    うちも見た目ふつうのおじさん、身長私より+3cmというところ、髪の毛だけは年齢の割に豊富ですが、学歴・収入・会社等それだけで女子を引き付けるほどではありません。

ただ、非常に穏やかです。
    うちでは家事は私がやるのですが、掃除が適当だったり夕食の新メニューに挑戦して失敗したりしても怒ったり残したりはありません。夫を見ていると、家事を丸投げして失敗しても文句言わない方が分担するよりはるかに困難なのではと思ったりします。(実は私がそうで、他人に失敗されるより自分で失敗した方がましなので家事をやってます。)

とにかく失敗した時、責めずに善後策を考えてくれる。これって理想の上司に近い部分があるかも。ここらへん雇用機会均等法前世代の頭かな。

あとはまあ機械に強いとか車の運転が上手とかが男子っぽくて好きです。

うちの場合はこんな感じです。

• 男子力

典型的な女性は、セコくて、ケチで、怒りっぽくて、細かくて、自分勝手。

つまり、私の事です。

なので、男性には、男性を求めます。

つまり、私とは正反対の人ですね。

大らかで、家族を養えて、思いやりがある。って事です。
    それが私が求める男子力です。

最近の男性は、一部女性化している人が異常に増えている雰囲気が街に漂っていますので、ホンマの男性は貴重です。

• 決断力があり、リーダーシップが取れる男

決断力があり、リーダーシップが取れる男、これに尽きます。

決断するというのは、その責任も取るということ。
    例えばデートの行き先を決める時、どこでもいいよ、何て言う男は、行く先々で何も決めきれない。何かトラブルに合っても、「俺は行きたくなかった」「お前が行くって決めたんだろう」と責任を回避。他人任せ。
    自分で行き先を決め、行く先々で女性をリードしてくれる男は、自分の決めたことだから、トラブル解決に果敢に立ち向かう。

「自分で決める」これの積み重ねが、責任がとれる男、問題解決力がある頼れる男になれるのです。
    因みに、そういう男性は、いい意味で男らしさを大切にしているので、女性に優しく、恋人を大切にしてくれますよ。

それと、自分で決めると言っても、女性側の意見を聞いて決めることができることが大事です。
    意見を聞かずに一方的に決める自己中男に引っかからないように注意です。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • おっしゃってることは相性では?

女性って、男性の匂いも嗅いでるらしいですね。
    そうすると好みも違うでしょうから、他の人が嫌いな匂いも好きという人はいるでしょう。
    要するに主さんの言っている男子力は、自分がその人をどう見るかであり万人が同評価できるものではありません。
    生理的にあの人嫌い、と言われた人が自分の夫だったなんてこともあると思いますし。
    家事や気遣いが男子力な人もいれば、有益な人材こそが男子力との見方もあると思います。
    最近の論評では、自分磨きや女子力アップは自己満足で意味がないという意見が多数です。
    ヨコですいませんでした。

• 思いやる心、でしょうか

40代男性ですが、恥ずかしながら最近になってやっと「女性を愛する資格」みたいなものについて分かってきました。

女性の性質(生理、体力、仕事意識、美や健康への意識、など)を十分に理解し、男とは違うものなのだということを理解した上で、相手が嬉しいと思う優しさを与えられることが「男子力」かな、と思います。

ちなみに世の「女子力」なるものに関しては恋愛だけならいいのかもしれませんが、結婚を考えると少し的を外した考えなのではないかと私は思っています。女性の人にも男性の性質(社会・経済的責任、欲求など)をよく理解した上で男性と接する、ということを心がけてほしいなと思います。

• 男子力??

男ならやっぱり経済力とか、仕事に誇りを持って頑張ってるとか。
    あと、女子が苦手とするDIY系のこと、家電の修理ができるとか、時代の先読みができるとか、そのくらいしか思いつきません。
    ベースに信頼関係がないと話になりませんし、

間違っても、料理ができるとか家事が得意とかそういうことは求めません。

ま、女子力だけで結婚相手として選ばれることはありませんし、
    男子力だけで結婚相手を選ぼうとは思いませんけど。

• 男子力?

男子力って女子力との対比表現だとは思いますが、一般的に使われていませんよね。

>とても優しく、いつも気遣ってくれ、家事も料理もやってくれて
    妻だって夫にしますよ。
    これは男女関係無いので「人間力」と思います。

私は40代既婚なので自分の夫で考えてみました。

・買い物の時などに重い荷物を運んでくれる。私には持たせません。
    ・重たい家具や家電を運んでくれる。
    ・低い私では届かない庭木の高い枝を高枝切りバサミで切ってくれる。
    ・丁度昨日植木を植え替えようとしたが、根が張って鉢から抜けないので、夫に引っこ抜いてもらいました。スポン!とぬけて「素敵・・・」となりました。(単純)
    ・AV機器やネットの設定をしてくれる。(私は苦手なので)
    ・電気製品の故障を修理してくれる。

こんなところでしょうか?

男は女より体が大きくて力があるので、特にそこを見せられると惚れちゃいます。
    若いときは女っぽい優しい男が好きでしたが、年を取ったら男くさい男が好きに変わってきました。(笑)

• 女子力

惚れてしまえばどうでもいい話です。

客観的な結婚に対するレベルだと仮定してお話をします。

女子力は年齢です。
    それ以外は誤差でしかありません。

男子力
    無理やり作るなら経済力です。
    やはりそれ以外は誤差です。

外見や性格などは好みがありますので一般的な判定からは除外です。

お察しの通り、一般論です。
    お付き合い、ご結婚されている方々はそれに加えてお相手だけが感じることのできるプラスアルファがあると思います。

結局モテル人は男子力?女子力に関係なくモテるのです。

ただ、男性の経済力は何とかなる可能性があるのに対して、残念ながら女性の年齢だけはどうにもならないですね。

• 人の本能が選択しているモノ

そういうものって、人の本能に左右されているんだと思います。

男性はやっぱり父性あたりが重視されるのかな?純粋な生きていくための「力」かな。「腕力」「決断力」「経済力」とか外敵と戦う力。男は戦ってなんぼの生き物というでしょ。もっとも、それは人間だけじゃなく、他の生物にも共通して言えることだけど。
     ただ、平和な世に外敵と戦う力はそれほどいらなかったりするので、男性の女性化が騒がれているんじゃない?と思います。とある生物なんかは、絶滅しそうになると、雄が生まれるっていう生物もあるくらいですし。人間にそういうことがあっても不思議ではありません。

逆に言うと男性は子を産める人・家の中を快適にする人を欲するってこところかな?戦って帰ってきて安心する場所をがほしいって感じで。

優秀な遺伝子を残していくのは、ある程度淘汰も必要なわけで、敵と戦って勝ち残れる遺伝子が残っていくという話なんだと。ただ、男性女性ともに、ひとそれぞれ指標が異なるのかなという感じですかね。

人間は動物だから、男も女もある程度原始的な本能に縛られているってことです。

• 男性らしさ、じゃだめですか?

なんとなく、「男子力」と書くと微妙にスケールが小さく見えてしまうのですが。私はスケールの小さい人間なので、その反対の人に惹かれます。トーキョープリンさんのおっしゃるとおり、「女性化」している男性が増えていますよね・・・

最終的には、好きになった相手の良いところがその人にとっての「男子力」になるのでは、と思いますが。トピ主さんの場合は思いやりと包容力ですよね。

私が考える男性らしさは「パワー」です。権力、財力、体力。あ、それと、エクセルとパワーポイントが私より出来ること、でーす。

• そうですね…

女子力ってのも曖昧で、何なの?といつも思いますが…

男子力というなら、やはり
    “収入”“仕事に対する熱意”“家庭のリーダーシップ”
    この辺でしょうか?
    つまり、家庭を守れる力及び、それを担保する収入を得る為の仕事力ですかね。
    ちょっと古い考えかもしれませんが。

ただ、今後は男女ともに男子力と女子力のハイブリッドが条件になってきそうな
    感じですね…

• え?

あれってメディアが商売のために作った造語でしょ?

女性の語る女子力ほど男性にとってどうでも良い物も無いと思いますよ。
    同じ理由で、男性が語る男子力って所詮が女性にとってそこじゃ無いよってどうでもいいものになりそう。

料理だって出来ればいいけど絶対じゃ無いし、男性だって出来てもいいし、家事だって同じ。

結局、男子も女子も無い生活力でしょ。

じゃああえての男子力と言うと包容力とか?優しさとか?
    それこそ男子力鍛える=優しさ鍛える?
    それって鍛えるものかなぁ?

紳士的に会社の女性人にもれなく誕プレする男性で「家の旦那素敵〜」とはならない気がしますし。

結局はまんべんなく普通にが良いとかいうんじゃ無い?

• そうですね

器が大きい

決断力がある

優しい(思いやり)

芯がある

ある程度の経済力

普通に性欲がある

• 一般論なら「経済力」でしょう

「女子力」とは、男性から見た魅力的に見える女子らしさということですよね。
    結婚相手として見た場合に限定するなら、女性から見た魅力的に見える男子らしさとなれば、一般的には「経済力」でしょう。続いて、性格とか相性とかになるのでしょうけれど、最上位に置かれるのは年収、つまり「経済力」です。
    これが、女性に経済力があって男性に期待しないとなると、人それぞれとなって、一般化はできないでしょう。
    婚活市場において重要視される男性の条件の一位は何かを考えれば、答えはすぐに出ます。
    そういう意味では、「男子力」は分かりやすい。分かりにくいのは「女子力」のほうでしょう。
    だから、間違った方向の「女子力磨き」をしてしまう女性が絶えないのでしょうね。

• まぁ・・・

女子力も男子力も、男らしさも女らしさも・・
    女の色気も、男の色気も、フェロモンだかなんだか・・・
    いろんな表現あるんじゃないですか。

>一緒に飲む男友達はよく奥さんにするなら…と、女性らしさや家事等の「女子力」重視の話を聞きますが

え?女だって話すじゃないですか。
    仕事が出来る方が良いとか、経済力がある方が良いとか、料理が出来る方が良いとか、器がでかい方が良いとか、甲斐性がある方が良いとか・・
    結局それって男子力?ってなるんじゃないですか。

ま、総合して言うと、男でも女でも人間力の高い人に越した事はないですよね(笑)

• 結婚相手の条件

共稼ぎが増え、専業主婦が減少した時代に生まれた造語が「女子力」です。

その昔は、女性は専業主婦として家事に専念し、男性はひとりで家族全員を養うのが一般的でした。つまり、ひとりで全員を養えれば、料理をやらなくても、靴下の場所がわからなくても、許されたわけです。

共稼ぎという形態によって、仕事と家事が分担化され、女性だけがもちえる能力ではなくなった要素が「女子力」で、あえてそれを持つことで、評価を高めようという、女性ならではの価値観なのです。

ですから「女子力」は女性同士でのみ意識されるもので、意外と男性は「女子力」を重要視していません。

これをふまえると、逆説的に「男子力」とは、ひとりで家族全員を養える「経済力」であるといえます。

年収が高くなくても、共稼ぎという形態で結婚が可能な時代に、あえてひとりで家族全員を養う経済力は、目の色を変えて婚活している女性にとっては、不可欠な結婚相手の条件といえるでしょう。

• そうですね

家人の男らしいと思うところは、こんなところです。

グチグチ言わない、潔さ
    些末なことにこだわらない大らかさ
    安全や防犯の意識が強い、家族やまわりの人を守ろうとする
    しっかりとした自分の考えがある
    機械を工具でいじって直してしまったりする
    車の運転が上手
    力強い
    実行力がある

• 家族をまとめる父性

家庭を築く、という事に対してキチンとしたイメージを持っている事だと思います。
    夫として、父親として果たすべき責任や示すべき態度、家族がバラバラにならないように、たくさんの思い出や体験を大切に積み上げていく事。
    家庭を壊すような行動を取らない、子どもの個性を尊重する事とか。

• もともとあったから言葉にしてない

昔から男性は一方的に選ばれる立場でしたからね。

>それに対して「男子力」っていうのは存在しないのでしょうか?

経済力、資産、社会的地位、学歴、と100年前から言われてる条件のことじゃないですか?
    いわゆる「甲斐性」ですね。

でも、男女平等となり、女性も選ばれるようになると、同じような概念の言葉が無いので
    「女子力」なるものができた、と。

• やっぱり

経済力。
    それと社会的立場かな。
    社会への貢献度とも言う。

女性が対等してきた今だからこそ、女性より抜きん出ていて欲しいし、そうである男性は素敵だと思います。

• 野生児みたいな(笑)

北は北海道から、南は沖縄まで どこへ行っても生活していけるような精神的にも肉体的にもタフな男性。

高学歴じゃなくても、手に職を持っていてそれを活かして稼げる人。

好き嫌い無く、なんでも美味しく食べる人。

害虫とか処理してくれる人(笑)。

ポジティブで人の悪口を言わない人。

• 稼ぐ力

やっぱり稼ぐ力。

稼ぐための「体力」「精神力」など含めて。

• 女子力と同様に男子力を捉えるなら

プラモ作りとか車のチューニングとか

女子力というは女性目線ですよね。
    男性視点で選ぶ魅力的な女性の資質を女子力と呼ぶのではなくて、女性当人達の趣味的行動、指針を自画自賛する言葉ですよね。
    たとえば、男性誌のグラビアに載っているような体型やメイク、地味な格好を女子力アップの手本とする傾向なんて特にありませんし、変なナントカソムリエ資格だとか、多くの男性達が興味も関心も持ってないようなことが女子力アップアイテムになってりしています。

つまり、女子力=女性視点の自惚れ、女子力のある女性=男性視点では無益な浪費家。

そういう女子力に対応する形で男子力を定義するなら、鎖ジャラジャラしたオシャレだとかタトゥ、或いは車のチューニングや楽器コレクション、プラモデル、ジオラマ専用ルームがあったりするのが男子力だと思います。

逆に、男子力を経済力やリーダーシップ、甲斐性など女性視点でのメリットで定義するなら、女子力の方も「三歩下がって夫に従う」とか「生意気な口を利かない」「家事が得意」「安産型」など完全に再定義しなくちゃ話が繋がらなくなってきます。

• 女子とか言ってる時点で

女子力などと言う言葉にに対しての男子力だったら、
    金以外無いでしょうね。

• 昔の男は「男子力が高かった」ですね

「女子力」の定義が「女性らしさ、家事等の能力」を指すのであれば、「男子力」は「男性らしい性格、経済力」でしょう。
    具体的には、家事育児のような細々した仕事をしないプライド、「黙って俺について来い」とでもいうべきある種傲慢な性格、妻子を路頭に迷わせることのない程度の経済力、ということになるかと存じます。
    昭和の時代には、きちんとしたモデルがあちこちにありましたので、御参考になさって下さい。

世間一般でよく言う「女子力」に対応する「男子力」としては「飲む・打つ・買う」が相当するでしょうか。
    こちらも男の甲斐性、として、古くから言われてきたことです。

以上より、トピ主様の御主人は「男子力」は皆無です。
    ただし客観的に見ても、かなり高ポイントの「人間力」の持ち主です。
    要するに、「男子力」「女子力」という言葉は、そのくらい価値のないものなのです。
    トピ主様御夫婦のようなきちんとした方々は、そのようなつまらない言葉を気にせずお過ごしになるよう、お勧めいたします。

• ないでしょ。男はそういうコトバ使わないから。

安室☆波平さんの仰るとおりで、いわゆる『女子力』と同じ意味を持たせるなら、“男性当人達の趣味的行動、指針の自画自賛”でなければならないはず。

となると、そもそも男性はそういう言葉を使いませんから『男子力』など存在しないことになります。

主さんは主さん(=女性)の着想でご主人さんを「男子力高し!」評価していらっしゃいますが、ご主人さんはそんなことをこれほども思っておられないはずです。ただ普通に「人として、夫としてどうあるべきか」という行動規範を持つだけのことの筈です。それを『男子力』とは言わないでしょうね。

それに、なぜ『女子力』同様に『男子力』も女性から定義されなければならないのでしょうか? おかしくないですか? そもそもの着想が。