• ホーム
  • 話題
  • どうすることが愛猫にとって幸せなのでしょうか。

どうすることが愛猫にとって幸せなのでしょうか。

レス11
(トピ主2

生活・身近な話題

タマ

読んで下さってありがとうございます。ご意見をいただけないでしょうか。

私は3年ほど前に、実家から車で5時間程の所に嫁ぎました。私の結婚が決まってから弟の希望で猫を飼い始めたのですが、この猫のことが私は本当に可愛くて、猫も私に一番懐いてくれました。

猫との別れは覚悟していたのですが、月日を重ねるたびに寂しさがつのります。猫のことを思わない日はありません。時には涙が出てきます。
嫁いですぐに就職したので、実家にはお盆と正月くらいにしか帰れません。

前回実家に行ったとき、私は猫と追いかけっこをして遊びました。私はいたずら心から物陰に隠れ、猫の様子を見ていました。すると猫は、私が家から出て行ったと思ったのか、玄関をじっと見つめていました。その顔が寂しそうで、私が帰った後はいつもこんな顔をしているのか、と思ったらその場で号泣してしまいました。

私はこの猫を引き取り、一緒に暮らすことはできないかと考え始めています。夫は了承してくれました。実家の家族も構わないと言っています。でも、猫にとっては今まで通りの方がいいのでしょうか。

母はそれほど動物好きではありませんが動物には好かれるタイプで、猫も懐いています。母も、そんな猫を可愛がるようになりました。
父は動物が嫌いで可愛がりませんが、母が不在の時は世話をしてくれます。
弟はもちろん可愛がっていますが、なぜか弟にはそれほど懐きません。その弟も、就職の関係で一人暮らしを始めました。

母も引き取っていいと言ってくれていますが、本当は猫がいなくなったら寂しいのではないだろうか、何より猫が環境が変わると辛いのではないか、と考えてしまいます。共働きなので、もし引き取ると日中は一人にさせてしまいますし・・・。

やはり、猫にとっては今のままがいいと思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 猫の幸せ

それは猫の言葉を理解できないから分からないです。

トピ主さん、その猫を自宅に連れて行ってください。
    側にいたいんでしょう?
    旦那さんも、お母さんも賛成してくれているんでしょう?

自宅で精いっぱい可愛がってあげて下さいよ。
    それでいいじゃないですか。引っ越しは大変かもしれませんが、室内飼いの猫は環境の変化に慣れます。

3匹の猫を連れて、実家から3度の引っ越しをした私です。
    1匹は一度目の引っ越しの時に少し大変でしたが…それ以降は平気でした。

人間に出来る事はごはんをあげ、遊んでやり、トイレをキレイにする。いずれ迎える死の時まで、かわいがる。
    それを出来るのであれば、充分じゃないですか?

• 大丈夫ですよ

よく猫は家につくと言いますが 住む場所が一回変わった位 平気です。

確かに連れて来て 最初は隠れて出て来なかったり しますが そのうち 家中を探検して安心すると 落ち着きます。 何より貴女がいるではないですか。

でも 一つ心配なのは 日中どれ位の時間留守にするのか… 仮に朝7時から夜中近くまで留守になるなら 止めた方がいいですね。 ご飯の事や これから夏になれば熱中症の心配もあるし。

それと 猫ちゃんを引き取ったら 貴女達が実家に帰省する時 猫ちゃんはどうするのですか? 一緒に連れて行くと言うのは止めた方がいいです。 猫は帰省なんて解らないから 又 家が変わったという感覚でストレスになります。で 又 連れて帰るでしょう?

留守の時間の事と帰省中の事がクリア出来れば 問題ないと思いますよ。

• タマ様が嫁がれてからの

猫ちゃんの様子はどうなんでしょう?
    タマ様を探す仕草だとか寂しそうにしているなどの
    様子はあるのでしょうか?

そうじゃないのなら引き取ると日中はお留守番になるとの事
    環境が変わるよりもそのままご実家でと思います

猫ちゃん自身が寂しがっていたり
    お母様がお世話が出来ないなどの理由があるのなら
    別ですが・・・

• お子さんのご予定は?

猫にもよりますが、引越しには順応できると思います。
    ただ、今まで昼に誰かいたのに、それがいなくなるのは、厳しいかもしれません。
    年取った猫なら寝て過ごすこともできますが、まだ若い猫ちゃんですから。

もうひとつ心配なのは、トピ主さんにお子さんが出来てからです。
    もしお子さんが生まれたら、環境も気持ちも、がらりと変わると思います。
    それは誰のせいでもないですが、猫は辛い思いをするかもしれません。

猫自身が、今まで一身に受けていた愛情を二分され、悲しむかもしれない。
    トピ主さんが、母親の本能により、猫を可愛く思えなくなるかもしれない。
    ご主人が、お子さんから猫を遠ざけたいと思うかもしれない。
    お子さんに喘息やアトピーがあって、一緒に飼えないかもしれない。

そうなった時、実家に戻される猫の精神的ダメージは?
    ご実家に新しい猫か犬がいた場合、居場所は?
    何らかの事情により実家に戻せなくなった場合は?

お子さんの予定がないのなら、引き取りもありかと思います。
    でも、あるのなら、今の良い状態を変えない方が良いと思います。
    猫ちゃんが不幸せなら別ですが、今も幸せのようですから。

• 今のままで

私は猫を飼って、3回引っ越しをしました。猫にとって引っ越しはストレスです。かわいそうなことをしたと思っています。
    できることなら、今のまま、ご両親の家で飼ってもらってはいかがでしょうか?
    猫ちゃんは、トピ主さんと別の生活をしてもトピ主さんに懐いているようなので、大丈夫だと思います。
    寂しいのなら、別の猫を飼うという方法もあります。
    お子さんができれば、猫の世話どころではなくなるかもしれません。
    猫を幸せを考えるなら、今のままでそっとしておいてあげてほしいです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 子供は?

猫好きな人でも、子供が生まれたら猫がバイキンの固まりに見える人もいます(以前と同じように猫も可愛がる人も勿論いますが)

妊娠出産の際に、夫や姑から猫を手放せと言われるケースも多くあります。その時はまた実家に戻すつもりですか?

生まれた子供が猫アレルギーだったら?

猫可の賃貸は数がかなり少ないです。古くて不便で、それでも安くない。真夏の留守番は毎日エアコンつけてもらえますか?ご主人が本当に納得されるでしょうか。

猫も介護が必要になることがある。そんな時どうするか。

猫の幸せ…キャットタワーを窓際に置いたり、遊んだり、可愛がったり、病気の時はすぐに気付いてお金を惜しまず治療してくれる…こういうことがしっかりできて(実母さんはそんなにしてくれないのでしょう?)、尚且つ子供の件が心配なければ引きとってもいいかなぁ。でも猫と離れて3年経つんですよね…うーん。

• 今後のライフスタイル

本当にそのネコちゃんを愛しておられることが文面から感じられます。
    トピ主さんがひきとっても何も問題ないと思います。
    飼い主が引越せば、ネコは新しい場所になじむしかないのと同じなので。
    ただ、5時間の移動が可哀そうですが、一度なら仕方ないですよね。

心配なのは、例えば今後子供さんができたらどうなるのか、また、転勤があったらペット可住宅を用意できるのか。

子供の世話が大変で猫をかまってあげられないとか、子供がアレルギーになって手放さないといけなくなるなどがあれば、トピ主さんもネコちゃんも、今より辛いと思います。帰った後悲しそうに思えるのでしょうけど、人間より猫の方がさっぱりしているはずです。(うちもネコかわいがりの愛猫がおりますけど)

今の状況がネコちゃんにとって不幸でないのなら、そういうリスクも考えた方がいいと思います。

• 迷わずに連れて行って!

迷わずにサッサと自宅に連れ帰ってください。
    猫は最初は戸惑うと思いますが、その内に慣れます。
    ウチの猫もそうでした。

動物が嫌いな人(お父様)の所にいるのは可哀想です。
    一日も早く引き取ってください。
    お願いします。

・・と猫も思っているはず。

• お母様と相談なされては?

まず、お母様と相談されて、猫ちゃんが主さんのお宅にお引越ししても寂しくないか、聞かれてはいかがでしょうか。
    もし、お母様が寂しくなってしまうのであれば、そのまま猫ちゃんを残して、主さんが新しい猫ちゃんを迎え入れる、
    あるいは、主さんが引き取って、ご実家に新しい猫ちゃんを迎え入れる、
    というのは、どうでしょう。

猫ちゃんにとってベストの方法が見つかると、いいですね。

• トピ主です

皆様、貴重な時間を割いてご回答くださって、本当にありがとうございます。ひとつひとつのご意見を参考にさせていただいています。

ご質問いただいた子供のことですが、わけあって可能性はほとんどありません。

母に、私が帰った後の猫の様子を毎回聞いていますが、最近は猫もなれてきたようです。私を少し探して見つからなかったらすぐに諦めているらしいです。ねこママ様がおっしゃるように、猫の方がさっぱりしているのでしょうね。
    我が家が留守にしている時間は、午前8時から午後7時くらいですが、やはり寂しい思いをさせるかもしれません。今までは誰かがいつもいたのに、いきなり一人きりで過ごすことになるのは、きっと辛いですよね・・・。

• トピ主です2

皆様、ありがとうございました。

いただいたご意見を参考に、よく考えてみて、やはり今のままがいいかもしれないと思いました。

皆様の回答を拝見すると、環境の変化に強いネコちゃんとそうでないネコちゃんがいるのだな、と思いました。
    実家の猫は、神経質で臆病です。環境の変化には絶対弱いと思います。
    今の生活も、ずっと母につきまとったりして幸せだと思うので、私は寂しいけど、なるべく実家に帰る機会を増やして猫に会えるのを楽しみに、仕事をがんばることにします。

本当にいろいろなご意見、ありがとうございました。