「あなたは出来るから」の裏側

レス24
(トピ主0

男性から発信するトピ

青いゾウ

単刀直入にお聞きします。

仕事、勉学などいろいろな「評価」がつけられる世の中ですが、
表題の「あなたは出来るから」の言葉を発する方は、どのような心理なのでしょうか?

私はその言葉を頂くことがたまにありますが「出来る」までには当然努力があります。
嫌味な言い方ではなく、心から言ってくださっているのは理解しているのですが、ご自身と比較して相対的な価値観で「出来る」と思うのでしょうか?

ちなみに私はものすごいへたれで、見栄っ張りで世間体を気にします。
誰も見ていないところで悩んで七転八倒しながらなんとか形にするものの、しれっと出来る風を装います。
いまのところボロが出ていないとだけだと思いますが(笑)

そんな私も疲れているときは内心「努力してんだよ!」と思ってしまったりもします。

本当に尊敬できる友人が何人かいますが、悩み、苦しみ、頑張って成功してきています。
そんな友人たちにはその努力を知っているからこそ「あなたは出来るから」とは言えません。

「あなたは出来るから」の言葉を使われる方、どのような意味合いで使われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 赤の他人に言います

おっしゃる通り、事情を良く知っている仲間には、本音で言うので
    出来るからとは、言いません。

どうでもよい他人をおだてるとき、社交辞令で
    あるいは
    とにかく、あまり深く関わりたくない人に
    早く終了させたいときに
    おだてるときに使います。

• 思うに

普通に考えれば、「あなたは(努力することが)出来る(人だ)から」という意味に受け取れます。

その逆に、「努力しても出来ない人だから」ということもあります。言い方を変えれば、世の中には『努力をして出来る人』と、『努力しても出来ない人』の、両方が居るということなのでしょう。もっと言えば、『努力が出来る人」と『努力が出来ない(したくない)人』がいるということなのでしょう。

「あなたは出来るから」の文言の本意は「あなたは努力が出来るから」ということではないでしょうか。私はそう思います。

• しれっと出来る風を装うからです

>しれっと出来る風を装います。

だから出来る人だからといわれるのです。

自分でそう見せておいて、言われると腹が立つのはおかしなことですね。

• 前後の文は何でしょうか。

私が使う時は単純に尊敬の念を込めて使います。

頻繁には使いませんが、努力なしに出来ていると思ったことはありません。

「あなたは努力しなくても出来るから」という使い方をしたことはありませんし、されたこともありません。

私は自分が言われた時も当然努力ごと認めてくれたのだと思っていました。
    そう言われるのは、努力が報われてるので嬉しいです。

• え??

だって、自分で
    >誰も見ていないところで悩んで七転八倒しながらなんとか形にするものの、しれっと出来る風を装います。
    ってしてるんでしょ?
    周りがそう思ってもしょうがないじゃん。
    それがいやなら
    >そんな私も疲れているときは内心「努力してんだよ!」と思ってしまったりもします。
    表に出しなよ。

それとも君は察して君なの?
    めんどくさそう。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • まあ・・ね

・子供が塾で放置気味だったので、教師に聞いてみました。
    そうしたら子供さんは、出来るから放置しても平気。
    課題さえ与えれば、子供さんなりに工夫した勉学方法が
    身についているので、もっと手のかかる子に手を掛けたいと
    言われました。
    ・パート先でのこと。私だけ仕事の分量が倍です。
    やはり「処理が人の倍、早い。できるから人の倍は当たり前。
    出来ない人のことも考えて、その分を負担してチームワークを大事に」だそうだ。

子供も私も「出来るから〜」と言われるのには、トピ主さんの言うように
    人より努力したからです。
    それを「できるから」の一言で済ませるのは、その人の努力を考える前に
    単に身近にいる人との比較だと思います。
    私の場合に限ってですが、塾教師もパート先の上司も「だから、あなたは少々のことがあっても
    大丈夫よね。我慢できるよね」の言葉が裏にあるように思えてなりません。
    深読みだと思うなら失礼。

• 私は出来ないから・・・と同じ類ですね

私は言われる方です。

「あなたは出来るから」は、裏を返せば「私は出来ないから」です。
    これは謙遜したり相手を褒めたりということではなく、自分を卑下することで何かの予防線を張る時に出る言葉だと思います。
    だから無責任な印象を受けるのではないかと思います。

私が他人にこのようなことを言ったことはありません。
    もし言う時があるとすれば、おそらく相当な屈辱のもとにあるか、努力も含めての完敗を認めて晴れやかな気持ちで心からそう言うか、どちらかだと思います。
    安易には言えません。

• 「あなたは出来るから」利用します。

・「あなたは出来るから」サボるなよ。
    ・「あなたは出来るから」手を抜かずに出来ない人の分もやってよ。
    ・「あなたは出来るから」助けてはもらうけど助けてはあげないわよ。

出来ない人は手を抜きながらゆっくりやるしかありません。
    だから出来ない人がサボっていても大目に見てね。

すみません、このような意味合いで使います。

“見栄っ張りで世間体を気にします。”とのこと。
    はい、わかってて言ってます。
    青いゾウさんの周囲にもバレバレですよ、きっと。
    人が良過ぎ。上手く利用されてます。

• まぁ・・

そのまま褒めてる場合もありますが・・
    「あなたは出来るから、大丈夫、信じてるよ」的な・・

でもだいたいは、あなたの事をどうこう言いたいんじゃなくて、
    (そんな出来るあなたに比べて私はダメだから・・)って自分を卑下するネガティブな人が使う場合が多いんじゃないですか?
    (あなたは出来るでしょうけど、私には無理よ・・)って。
    ま、努力しない人の言い訳でしょうけど。

• 同意

私もこの「あなたは出来るから」言われます。
    そして仕事上で言われると言葉の意味を深読みしてしまうのでこの
    言葉をかけられるのが嫌いです。
    ・その気にさせて都合よく使われるのでは?
    ・自分自身仕事が出来る方だとは思わないので皮肉と感じる

自分が面倒臭い性格なだけなんでしょうかね

• 自分はそこまで頑張れない。

そんな深層心理から出る言葉だと思います。それと、あまり努力したり我武者羅に頑張ったり
    しない人かと。

私も、どちらかと言うとトピさんタイプ。キリギリスにはなりたくない!と思ってます。笑
    最後に笑って死にたいなら、若い時に努力し頑張るのみ。ノラリクラリと気楽に生活してたら
    しっぺ返しが来るからね〜。

ちなみに「あなたは出来るから」と言った事はありません。言われた事はあります。

夫には、「流石!お義父さん」「お父さん、凄いね!私が選んだだけあるわ〜」と、たまに言います笑
    褒めると、ニコニコ嬉しそう。駄!

• 多分ボロはでている

しれっと装ってることも、時に内心苛立っていることも、わかる人は分ってると思います。

私の周りにもそういうタイプの人がいます。
    「出来る」のレベル設定がそもそも高いんですよね。
    そう言うと、トピ主さんのような努力をなさる人からは、私は努力の足りない人ということになるのでしょう。

トピ主タイプの人が周りにいると有り難いと思います。
    ですが結局は自分が好きでそうしているんでしょ、とも思うんです。
    みんな自分の思うようにしか生きられません。

私からすればイライラする程頑張らないで、それも迷惑。と思います。

ちょっとずれたレスになってしまいました。
    ごめんなさいね。

• 夫に一度だけ

50歳代の既婚者で共働き子供はいません。
    夫は4年前に異動による人間関係のストレスで鬱気味になり、
    1ヶ月の休職を経て復職、殆ど良くなってますが現在も薬治療中です。

復職して2ヶ月程経った時会社から内々に出向の打診があり、
    週末に自宅に帰る距離の出向先で候補者数名の中に名前があった事を話してきました。

一人出向なので体の状態に不安があった夫から「お前はどう思う?」と聞かれた時に、

「伊達や酔狂の25年間じゃないんだから大丈夫だよ」
    「あなたならトラブルがあっても十分対応出来るよ」

私がこう言うと夫は「そうか」と、安心した表情になりました。

因みに出向は別の人になったそうですが、以後仕事に対する不安は余り口にしなくなりましたね。
    夫の場合は、大丈夫出来るよ、と言った方が良い場面だったんだろうと思います。

• 社交辞令

当たり障りなく、物足りない人に使う言葉です。
    基本的には、ほめ言葉ではありません。
    発破をかける言葉です。

• ちょっと嫌味

私がこの言葉を言うときはちょっと嫌味かもしれません。
    できる人の対角線にはできない人がいると思いますが、会話の中で出来ない誰かを非難したり侮蔑の感情が透けてみえたときに(できるあなたにはできない人の気持ちは理解できないでしょうね。)と言う意味で「○○さんは出来る人だから…そう言えるんですよ」と使います。

肯定的にとらえている方もいらっしゃるようですが、それなら「あなたなら出来る」と私は分けて使います。

• いろいろ

時々使います。

たぶんがんばればできる子に、応援で使う。
    心の中は(きっとできるだろう。がんばれ!)

「オレ馬鹿だし」と自分に自信がない子に、とりあえず言ってみる。
    心の中は(できないかもしれないなぁ)

大人に使う時、(わたしはできないけど)あなたは出来るから。
    羨望と、あなたは出来ない私の気持ちなんてわからないでしょ。と。まぁ、こんな感じでしょうか。

• じゃあ何と言えば(笑)

そんな些細な言葉に敏感になるのなら、言われるような、隙を与えなければ良いのでは?

私も友人の相談で使いますが、悩んでる人に「本当ダメだよね」と指摘するより、褒めて可能性を伸ばすほうが、力も出やすいですし、そうしています。

だけど、貴女の言う通り受け手は「簡単に言うな」と思うかも知れませんが、実際乗り越えてきましたよね?

なら、努力した結果は、御自身の成長なのだから、そのまま「言われた時は、しんどかったけど、諦めず良かった」で終わればいいのに…。

• あー分かる!

仕事ではなく、子供時代の愚痴レスで恐縮なのですが…

私は姉や弟より勉強が「出来る」子でした。
    (ただ単に姉がやっているのを横で見聞きしていたので
    先取り学習が出来ていただけの話なのですが。。。)

他の二人は中々やらないドリルも、親に言われる前にやってたし
    小学校低学年の頃はテストは100点が当たり前。(みんなそうかな?)
    真ん中っ子で「認められたい願望」が強かったのです。

で、何かの時に愚図って駄々をこねたら
    「勉強ができるんだから、(諦めなきゃいけないことが)分かるはずだ!」と叱られました。

…勉強ができたのは、私の努力の成果でもあったはずなのに、
    それは認めず叱るときに利用するなんて、今でも理不尽この上ない!
    という思いで一杯になります。

• 部下に対して

部下に対してこのセリフを使います。
    「君はもうその段階へ進む能力がある」(承認)
    「君はもうその段階へ進まなければならない」(発破)
    そして私自身よく言われます。
    認められてると感じる時も、叱咤激励と感じる時も、嫌味と捉える時も、上から目線で私の能力を評価すんなやと腹を立てる時もあります。
    結局は言われた人との関係ですね。

• 本性を見破っているから使う言葉

貴方は見栄っ張りな性格ですよね。見栄っ張りで、プライドの高い人間は、大風呂敷を広げる傾向にあるので、すぐに解ります。なので、この種類の面倒で厄介な人間を取り扱うのは、取り扱う側の人間の天性・器の大きさが必要です。『あなたはできるから』は見栄っ張りな人間を過剰にほめたたえ、気分をよくさせる言葉なので、私も、TPOを判断し、社内の見栄っ張りな人間にこれを使う場合があります。ただ、見栄っ張りな人間は、自己の自慢話を桁外れに過剰に言うので、その素性に関しては、どこまでが本当でどこからが嘘っぱちの世界なのか、境目が微妙なので、一部信頼性に欠けます。そういった見栄っ張りの性格を、トピさんの周囲の人間は十分に理解していると思いますよ。見栄っ張りよりは、控えめで、少し謙遜して自己を表現する人間のほうが、高感度はありますよね。

• 後に続く言葉

「あなたは出来るから」→やれ
    「あなたは出来るから」→あなたがやれ
    「あなたは出来るから」→わたしにやらせようとすんな。

• 貴方が装ってるままに、受け取ってくれた人

>誰も見ていないところで悩んで七転八倒しながらなんとか形にするものの、しれっと出来る風を装います
    なのに
    >そんな私も疲れているときは内心「努力してんだよ!」と思ってしまったりもします。
    これは、二者択一ですね

>本当に尊敬できる友人が何人かいますが、悩み、苦しみ、頑張って成功してきています。
    >そんな友人たちにはその努力を知っているからこそ「あなたは出来るから」とは言えません。
    努力を知ってるからね、トピ主さんは
    トピ主さんは、努力してるところは見せたくないんでしょう?どうしたいんだろう???と思いました。

結果が出てる人は必ず努力してる、とも限らないし
    元々能力があったり、頭脳明晰だったり、コネがあったら、努力は少なくて済むことも多いですから
    努力してない風を装ったら、周りはどう解釈したらいいんですか?
    それも、トピ主さんの場合、疲れてる時はムカッと来るという、気分次第なので
    自分の中で消化するしかないように思います。

• ちょっと意地悪かな・・・

>いまのところボロが出ていないとだけだと思いますが(笑)

いやぁ、周りの人には分かっているのかも

私がこの言葉を使うときは

・自分より年下
    ・なんかすごく頑張っている
    ・自分は出来ると自信がある

この条件を満たしている人に対して使います。

社交辞令で使います。

• 私はいわない

いいたくなってしまった人は特別な人ですよ。