母からの暗いメールや言葉がストレス

レス12
(トピ主2

家族・友人・人間関係

どん

46歳、中学生と保育園の子供、会社員夫のいるパート主婦です。
私の実家は自営業で、両親と40歳の独身弟で営んでいます。
不景気で、自転車操業の状態が17年ほど続いていて、私も独身の頃の貯蓄、結婚後も主人に内緒で援助を続けてきました。 1000万に近く、必ず返済する! と言っていますが無理でしょう。
何年も前から廃業や、その頃まだ30代だった弟の将来のためにも転職をすすめてきましたが、今更雇ってくれるところはない、とか、仕事さえ入ってくれば儲かる商売だ・・・など、何を言っても考えを変える気がない実家に嫌気がさし、もう口出しをすることも諦めました。
私にもこれからお金のかかる子供たちがいますので、これ以上の援助はできないことを伝えてあるので、以前のように大きなお金の依頼はなくなりましたが、月末などの支払から年金が入る日までの短期間の10万円ほどの依頼が続いています。      それらは都度、返してもらっていますが、母からメールが来るたびにそのような内容なので、着信を確認するだけで嫌な気持になります.。
メールに、「ほんとにごめんね」 「助かります、本当にありがとう」
という言葉にもイライラして、「返してくれれば大丈夫だよ。無理しないでね」等と返信しますが、メールは見たくもないのですぐに削除します。
かわいい盛りの子供がいるので、もっと顔を見せに行きたいのですが、いつも暗い顔をしていて、「ほんとにごめんね」 が始まるのでほとんど行かなくなってしまいました。
自分でも、冷たい娘だと思うし、いつか両親がいなくなったときにきっと後悔すると思うのですが・・・
子育てが一番楽しく充実しているときのはずなのに、常に実家の心配をして暗い気持ちでいる・・娘にこんな思いをさせる母に怒りを感じます。
でも、嫌いになれない。
苦しいです。  夫にも言えません。 

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 母からの暗いメールというよりも・・・

>結婚後も主人に内緒で援助を続けてきました。 1000万に近く、必ず返済する! と言っていますが無理でしょう。

ここ、大問題ですよね。
    結婚後夫にナイショで戻ってこないお金が発生している。
    1000万近くは全てトピ主の結婚前の貯蓄からでしょうか?それともご主人の稼ぎの中からも出し続けたのでしょうか。

トピ主の両親が原因ではあるけれど、トピ主がご主人に相談できないことのほうが、かなり重い事実だと思います。
    どうして、ご主人に内緒で援助をしたのでしょうか?

• いつまで

主さん、お気持ちお察しいたします。ただ終わりが見えないですね。

弟さんが40代ということは、ご両親は70代でしょうか。
    これから先、何か会った時の貯蓄はないと考えたほうがいいわけですね。
    そうなると、今はご実家の操業だけですが、それ以外の事はどうなるのでしょう。

あてにされていることで、何とか回っているとご実家で勘違いされていませんか?
    本当に助けることになっているのでしょうか。
    お辛いでしょうが、一度しっかりお話しされたほうがいいのではないでしょうか。

• 心を鬼にして…。

今後一切の融資を断りましょう。
    理由は1000万に近い援助が未だ返済されていないから。
    これで十分です。

それで廃業せざるを得なくなってもご両親は年金が出ているようですから最低限の生活はできるはずです。
    弟さんはまだ40歳ですから選ばなければ仕事はなんだってあります。
    要は甘えてるんですよ。

トピ主さんは良かれと思って援助し、お金を貸してきた。
    でも、これがいけなかった。
    援助する方は大変な苦労がありますが、援助される方は何の苦労もありません。
    いつの間にか助けてもらって当たり前、言えば出てくる、そんな風に思ってしまうのが人間の弱いところ。
    (私もそうですが…。)
    あえて厳しい状況に自分を置き、常に苦労していないとどんどん甘くなってしまいます。

ですからここは心を鬼にして、一切の援助、融資を断りましょう。
    大丈夫。本人たちが何とかしますから。
    街中で見かけませんか?
    明らかに70歳を超えた方が工事現場で働いていたり、大ベテランのトイレ掃除お婆さんが居たり。
    3人いれば短期の10万なんてなんとでもなります。
    努力しないから足りなくなるんです。

• ガンバレ

あまり他人事と思えず、出てきました。

一つ、提案があって隠れて援助していると、甘えている方のためにもならず、
    自分自身の家の崩壊にも繋がりかねません。

ご主人に、今まで内緒にしていた内容については言わずに、実家の窮状だけ伝えて、
    定期的に援助(自分のパート代から)したいと告げて、全員知っている状況にして月何万と決めた額を毎月渡す
    (無理ない額で。できたら期限付き)その代わりそれ以上は全く渡せない。
    お金の話はもうしない。

とする。

お金のことは、友情もダメにするし親子でも同じです。

援助することでかえって縁が切れる事ってよくあります。

• トピ主さんが可能な範囲で為さったら

今迄も十分に、否十二分に為さって来られたと思いますが、
    ご自分では、不満足に思っていらっしゃるのですね。
    人は、自分自身のことで精一杯なのに、親御さんの事まで
    良く為さって来られたと思います。

しかし、トピ主さんとしても家族のことを考えない訳には
    行かないのは、当然のことです。
    これからは、家族の事情を優先してお考えになっては如何
    でしょう。

親御さん家族への支援は、トピ主さん家族の出来る範囲で
    支援して行くと割り切られてはどうでしょう。
    本来、こうした支援は、一時的な事である筈ですが、トピ
    主さんが、その都度応じて来られたことが、良し悪しは別
    として、今の結果を招いたのだと思います。

今後も、トピ主さんへの支援願いがある様でしたら、地域
    の商工会に「事業活動の助言・相談」に行かれるようお勧
    めになられてはと思います。

商工会では、常識的、且つ当たり前の事を仰ると思います
    が、その当たり前の事が大切なのです。
    親元の窮状を見るに忍びないお気持ちは理解できますが、
    トピ主さんご家族を犠牲にすることには、反対です。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 切り離すことです

大変ですね、私も実家の商売や親の看病などに心身費し疲れ切った時期があるのでお気持ち少しですがわかります。
    まずもう援助はしない方が良いと思います。
    自転車操業でとりあえずご両親が生きているうちは何とかなるかもしれませんが、ご両親が亡くなった後の弟さんのことをみなさん考えてらっしゃるのでしょうか?
    今の状況ですら弟さんは結婚することは難しいと思います。ましてこの状況が続き、10年後はどうでしょうか?
    仕事もなく家族もなく、弟さんは残りの人生どうすごすのでしょう。
    はっきり言ってご両親は主様と弟さん、両方に甘えているだけです。
    主様は自分のお子さんに同じこと求めますか?
    子供にお金を借りてまで自分の事業に固執しますか?自分の事業の為なら息子が独身でいずれ一人ぼっちになっても平気ですか?
    自分がしないことであればご両親の要求に応じる必要は無いし、応じないことで罪悪感を持つ必要もありません。
    いくら謝ろうと、感謝の言葉を綴ろうと、子供にそんな辛い思いを親はさせてはいけません。
    親に引導を渡し、将来が成り立つように冷静に助言することも大人になった子供の役目だと思います。

• やりたい業種なのかな

どうしても続けたい業種なのでしょうか?
    営業を積極的にかけるとか、お店とかなら待ちだけじゃなく積極的にしないと仕事もこないじゃないのですか…難しいですね

ウチの実家も自営業で、両親、実弟(2人の娘がいて既婚)がやっています。
    もう実弟が実家の仕事を始めるころには不景気で、親は外へ、同業種へ働かせに行ってもらってましたが、しばらくして事情で実家へ勤めることになりました。
    弟とはそんなに仲がいいわけでも、悪いわけでもないが話をしないけど母親は毎回キツイと言っています。仕事もなく暇だと。
    小さい時から母が苦労して集金まわりやら父の働く背中をみてきているので不景気ならたためばとも言えず。。お客さんの当分ツケにしては家計に結構響いているようです。
    ワタシの場合顔を出して、たわいのない話をして終わりです。

どんさんのお母様のメールですが、暗いながらも弱音を吐いていないし丁寧なお礼。ちょっとびっくりしました。
    うまくいかないとグチとかがあるのかと思ってました。
    お金を貸す際に内訳っていままで確認されましたか?イライラしてしまうなら内情を少し確認させてもらったら。

• みなさん、ありがとうございます(トピ主)

こんな短い間にレスを下さって、有難うございます。
    主人には、援助をすべて隠しているわけではありませんが、このような金額とは思っていないと思います。
    皆さんからのご意見のとおり、援助してきたことで弟の将来も台無しにしてしまったと思います。
    弟はとても内弁慶な性格で、家では両親に対してかなり横柄にふるまいます。
    その割には外部に対しては何も言えず、たとえばなかなか支払ってくれない顧客への集金などは父に行かせます。
    資金繰りも、いつも母が苦労していて、弟は窮地はわかっているのに何もしません。
    私に比べてかなり甘やかされて育ってきました。
    実家に行き、弟が両親に対して横柄にふるまっているのを見るととても嫌になるし、子供たちにもそのような姿を見せたくないので実家には長居しません。
    「あの子が今更働けるところはないから頑張るしかない」と母は言います。
    私の子供たちに、弟の面倒を見させることは絶対に避けたいので(自分たちのことも見させたくありません)両親の死後は疎遠にしなければと思っています。

先日、ご両親をすでに見送ったという方とお話ししましたが、羨ましく思ってしまいました

• かなり借金があるのでは?

ご両親が亡くなったら、明るみに出る借金額があるのではないでしょうか?
    弟さんと疎遠どころか、
    弟さんといっしょに、両親の残した借金を返していく日々が待っているのでは?

• トピ主です

実家は、仕事場兼自宅を新築した途端、景気が悪くなったせいで、高額の自宅ローンがあり、ローン返済のために運転資金にも手を付けることになりそれも底をつき・・・
    両親の保険も解約し、とにかくお金にできるものはすべて使い果たしたうえでの私への援助依頼なのです。
    もう何年も前から、廃業を勧めたり、弟だけでも転職を勧めてきたけれどそのたびに私が何を進言しても無駄なんだなと思い知らされてきました。
      ご意見の中にもあったように、仕事が入ってこないならどうしてバイトなど考えないのか、どうして暗く落ち込むだけで済ませてしまうのか、バイトを勧めても、「バイトを初めてから仕事が入ってきたら困るからできない」 と。 もう、何も言う気が失せました。
    皆さんがおっしゃるように、自分の家族を最優先にしなければならないのに、借金は断っても心では常に実家のことばかり考えてしまいます。
    母からメールが来るたびに何日も落ち込んで、どうにかなりそうです。
    大好きな両親ですが、もうこの苦しみを終わらせたいと考える。 終るって・・?  自分の望んでいることが恐ろしくて眠れなくなります

• 頑張るって何を?

>「あの子が今更働けるところはないから頑張るしかない」と母は言います。
    お母さんはこのように言ってらっしゃいますが、一体何を頑張るんです?
    どう考えたって生まれてきた順に死んでいきますよね?
    先に死ぬお母さんたちは、ろくに収入につながらない家業を維持して
    弟さんがどうしようもないのだと気づくのを邪魔してるだけじゃないですか。

トピ主は自分の家族、夫と子供を優先し、何を言っても通じていない実家は
    切りなさい。終わりにしたいって、絶縁以外のどういう方法があるのですか。
    子供さんを悲しませるような手段だけは避けなさい。

• やって良いこと悪いこと

ご主人の立場からすると、返済されているとはいえ(10万単位の方です)
    こっそり援助していたのは不快なんではないでしょうかね。

お嫁に行ってて、ご主人の稼ぎで生計を立てている。
    ご実家のために働いているわけじゃない。

四角四面な事を言うつもりはありませんが基本を忘れては混乱します。

やって良いこと悪いとこ。
    私が援助していますというのは、間違い。
    主人なお給料から時々主人に内緒で援助して返済してもらっています。
    が正解です。

ご実家は援助をやめないと方向転換しませんよ。

3歳のかわいい盛りにそのような手に負えない問題に振り回されていけないですよ。ご自分の家庭や家族優先。
    ご主人に話してどのように対応するかご夫婦で決めませんか?
    援助しない方が早く片が付くと思いますよ。