• ホーム
  • 話題
  • ファミリーレストランのドリンクバーの利用について

ファミリーレストランのドリンクバーの利用について

レス557
(トピ主7

生活・身近な話題

のれそれ

皆様の飲食店のドリンクバーの利用方法についてお教えください。

主婦をしております。
先日夜9時を過ぎて某ファミリーレストランにて、同じ高校生のお子様をもつ奥様方と4人で集まりました。

暫くして隣のテーブルにカップルが座り食事を始めました。
夜11時を過ぎた頃、先に隣のカップルが先に食事を済ませて立ち上がり、カップルが会計に向かいました。
男性の方が立ち止まり、私方のテーブルへ戻り、こう仰られました。

「失礼ですが、ここは食事をする場所だと思うのです。分かりますよ。事情もあるでしょう。しかし、それを不快に思う客も居るんです」
というような話でした。4人とも固まってしまいました。

男性はそのまま去って行きましたが、残された私達は呆然としてしまいました。
女性は少し申し訳なさそうにして軽く会釈して俯いて去って行きました。
少し気の強い奥様が抗議してくると言い出したので、私達がとめてトラブルは起きませんでしたが。

皆様はどう思われますか。

確かに私達は食事はしていませんでした。ドリンクバーを4人とも利用していました。
近くの喫茶店は閉まっており付近で集まるには、このファミリーレストランが便利だったのです。

思うに
店内は比較的空いており他のテーブルにも座れた
ドリンクバーだけ利用できる事は、お店側が決めていること
ですから、苦情は私達に言うのではなく店側に言うべきこと
だと思うのです。

高級料理店であれば、ドリンクだけ頼むのは非常識だと思います。
そのような場に行く時は服装にも気をつけますし、守るべきマナーも知っております。
この場でも注意されるほど騒いだつもりはありません。

この男性に注意される理由がないと思うのです。
皆さんのお話を伺ってみたく投稿しました。
正直、少しやさぐれた感じの男性だったので、注意された事自体にも腹がたったのかもしれません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ドリンクバーのみOK

多分 どこのファミレスでもそうだと思いますが メニュー表に『ドリンクバーのみご利用のお客様は〇〇円増しになります』と書いてありますよ。

クレーム付けた人が間違いです。

仮に そのファミレスがドリンクバーのみが駄目ならオーダーの時点で断るはず。

恐らく 会計は割増になってたはずです。

• もしかして・・・

問題は食事うんぬんではなく、お喋りする声がうるさかったのでは・・・?と思いました。

私も時々思うのですが、近くに座っている他のお客さんで大声で話す・けたたましく笑うのがひどくて、落ち着かないなぁなんてことがあるんですよ。

もちろん、話が盛り上がったりして楽しいんだろうなとは思うのですが、もう少し周りに配慮してもいいのでは・・・と言いたくなることがあります。

• きっと

ワイワイ ガヤガヤ うるさかったのではないでしょうかね。自分達の世界に入り込み声が大きい、笑い声が大きいとか。

ドリンクバーだけの利用には気にならないけど あまりにもうるさいとイラッとくるだろうなぁとは思います。

• 問題はドリンクバーなのか?

うるさかったんじゃないですか?話の内容が下品だったとか。

ドリンクバーのみの利用は、私は小心者なのでできませんが、している人がいたってどうも思いません。それよりも、他のテーブルに聞こえるような声で話している人には眉をひそめたくなります。

ファミレスとはいえ、おしゃべり目的の人よりも食事目的の人の方が正しい利用客なわけですから、お食事中の人に配慮した会話をしてくれってことではないでしょうか?

• うるさかったのよ。

ドリンクバー云々でなく、主さまたちが単にうるさかったのでしょう。

自分たちは騒いだつもりはなくても、女が4人でしゃべれば、結構な声や笑い声になるものです。

私も中年世代、ファミレスで仲間としゃべるのでよく判ります。

いつも気を配っていますよ。それでもついつい声が大きくなったり・・・

反省しましょうね。

私も今一度、気を付けるように肝に銘じるわ。

明日の夜、友人とファミレスで会うので。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 本当に「ドリンクバー利用についての苦情」?

本文からは、その男性が何に対して言っているのかはっきりしないのですが…

食事時にふさわしくないようなことをお話されたりしてませんでしたか?

介護や子育て・病気の話など、同じ立場の方々は真面目に話していらっしゃっても、他人にとっては生々しくて聞くに堪えないという話題が時にあります。

ドリンクバーの利用についてはトピ主さんの意見が正しいと思います。お店でも「単独でドリンクバーをご利用の場合」という値段設定があるということは、ドリンクバーのみの利用も認めているということだと思います。

• 問題ないと思います

たしか、ドリンクバーのみの注文は食事した時よりも値段が高めに設定されていたはずです。

すごく混んでいる時間帯にドリンクバーだけで何時間も粘るのはいかがなものかと思いますが、21時以降ならばそんなこともないでしょうし、非はないと思うのですが。

ただ、私も含めて女性同士のお喋りは結構声が大きくなることがままありますね。もちろん本人達はうるさくしている自覚は全くないのですが。

男性の言う「ここは食事をする場所」とは「こっちは食事してるんだからもうちょっと静かにしてくれよ」という意味での注意だったのかもしれませんね。

• いいと思いますけどね

夜間のファミレスですからね、お茶だけしていてもいいと思うのですが。

混んでいるときに、ドリンクバーだけで居座れば迷惑でしょうけど、
    混んでいたわけでもないということですし。

ドリンクバーだけ頼むと、料金が高くなるファミレスが多いと思いますが
    つまり、ドリンクバーだけでもOKということだと思いますよね。

ただ気になったのは、その男性が
    「ここは食事をする場所だ」と言ったことです。
    その先を言わなかったので、何が言いたかったのかはっきりしないのですが

お茶だけするのは、失礼だと言いたかったのか
    静かに食事したいのに、横でおしゃべりされてうるさいだったのか
    それとも、別に気になったことがあったのか。

トピ主さんは、ドリンクバーだけを頼んだことを言われたと
    思ったみたいですが、他の理由があったのか?と思いました。

女性が4人でおしゃべるすれば、うるさい場面もあったのでは?
    と思いました。

• はい?

問題点はトピ主さん達が食事をせずにドリンクバーを利用していたことではないのだと思うんですけどねえ。

主婦4人が集まったんでしょ?
    夜9時から夜11時過ぎまで、食事をせずにドリンクのみということは、2時間ぶっ続けでしゃべってたと言うことですよね?

トピ主さんたちが騒がしいから注意をしたと思うのですが違うのでしょうか?
    本人たちは騒がしいと思っていなくても、女性のおしゃべりは本人たちが思っている以上に騒がしいですよ。4人も揃っていて比較的席が空いていたのなら余計に目立ちますよ。

少なくとも男性はドリンクバー使用に対して文句を言っているということを断定できるような言葉を言ってません。
    普通に考えたらトピ主さんたちが騒がしかったということではないでしょうか?

• きっと

大きな声で笑ったり、ドリンク取りに行くのに何回も何回も席を立ったりしていたのではないですか?
    隣の席の方は、ドリンクバーしか注文しなかった事を注意しにきたのではないと思います。
    三人以上人が集まる時は、自然に声も大きくなると思います。周りに気を配れるようにすればいいだけだと思います。

• 積もる話があったんでしょうね、奥様方

確かにカップルが移動すれば多少は奥様方の話し声も気にならくなったのかもしれませんが、もしかしたら移動したところで気になって仕方がないのは同じだったかもしれませんね。
    わざわざ言って帰るというのは、余程奥様方が盛り上がってついつい声が大きくなって話し声が響き渡っていたのかもしれませんよ。女性グループの話し声って思ったより大きいですし、みなさんよく通る声だと尚更です。盛り上がっている本人たちはなかなか気づかないことがありますから。
    声の大きさに加えてものすごい赤裸々トークを展開していたとしたら…聞きたくもない話が耳に入り「誰が聞いているかわからないのに恥を知れ」という気持ちになります。この点は大丈夫ですか?
    私もおしゃべり目的でファミレスに集まったことあります。うるさくはしないように心がけましたがもし「うるさい」と言われても受け入れることはできたと思います。
    しかし「私達ちょっとうるさかったかな」という会話でなく「抗議してくる!」と言い出すメンバーがいる時点で、配慮がないうるさい女性グループだったのかなと思っちゃいます。

• え???なんで???

ドリンクバーの利用だけで怒ったの?
    それは確実ですか?
    声が大きかったとか、そういう事ではないの??
    話題がえげつなかったとか…??

そもそも後から来たら、来る前に食事が終わっていて
    ドリンクバーだけで居残っている可能性もあるでしょう??

ドリンクバーだけの滞在も禁止されていないですよね?
    その人たち、入る時に入り口で待たされていたのかな??

騒ぎにしないまでも何が気に入らないのか、はっきりさせた方がよかったのでは??

• そうですねぇ

2時間以上居座って全員ドリンクバーのみの利用なら
    お店は迷惑だろうなぁ・・・とは思います。
    デザートなども頼んでいるなら別ですが。

• 問題無し。

今回の場合は、苦情を言われる理由は無いと思います。

○混雑時の長時間利用
    ○周囲の迷惑になるような音量での会話
    となると、(苦情を言われる否かは別として)マナー違反だと思いますが。

トピ主さんの場合は、
    ○閑散時の利用(苦情を受けた時点で2時間程度)
    ○人数分のオーダー
    ○通常の会話
    ということですよね?それなら、問題無いと思いますよ。

個人的には、ファミリーレストランは、静寂を求める場所ではないと思います。
    それなりに会話をする場所だと思いますし、トピ主さんが仰る通り、ドリンクバーだけの利用も店側の方針として
    認められているので、非難されることでも無いでしょう。
    これが、『勉強をしている』『(深夜の利用で)睡眠を取っている』という話なら、『レストランの利用方法に反する』と
    言われるのも当然ですが。
    オーダーをして会話を楽しむのは、普通のことだと思います。昼間なら、沢山いますよね。

カップルで静かに食事をしたいなら、それなりの場所へ行けば良いだけの話。
    ファミレスで静けさを求める方が、違うと思いますね。。。

• したことないけどいいんじゃないの?

ドリンクバーだけで2時間話す事はべつに良いんじゃない?
    だめなの?知りたい。
    女性が集まると騒いだつもりが無くても騒がしいから(齢関係なし!(笑))
    その男性は騒がしいと思ったんでしょうね。

だけどなぁ。
    ちょっと見下しちゃうなぁ・・そういう男。
    自分たちが熱が冷めてるのか
    会話がへたくそなのか、なんだかしらないけど
    そんなに他の客が気になるかね?ちっせいなー。って印象。

一番気になったのは「やさぐれた感じの男に注意されて腹がたった」という所です。
    やさぐれた感じってどんな感じだろう・・(笑)

• 難しいですね

お店がドリンクバー単品の価格設定をしている以上、ドリンクバーだけの利用でもよいと思います。ただ今の時代、他人に注意をするという行為はそれなりの勇気と覚悟がいります。その男性にしてもよほど腹に据えかねて注意をしたのではないかと思うと、勝手な想像ですが、まず女性4人、しかも主婦の方が4人の集まりとなると、話し声がうるさく感じたのかも、と思ってしまいました。(間違っていたらごめんなさい) もしそうではないとしても実際に不快に思う人がいるということを知り、私もぜひその理由を知りたいです。

• 言われるすじあいはない

ファミレスでドリンクバーだけでおしゃべりって普通でしょ
    全然おかしくないです
    もしかして女4人で盛り上がって相当うるさかったんじゃないの?
    ワイワイガヤガヤ、キャーキャー、女子高生並みに騒いでた?
    んでカップルの片割れに文句言われた?
    だとしてもファミレスは所詮ファミレス、うるさいっていちゃもんつける方が
    おかしい
    高級フランス料理の店じゃないんだから〜

• うーん…

トピ主様は注意される程騒いでないつもりでも、男性にとっては
    うるさかったのではありませんか?

やさぐれたなんて…
    どんな感じだったと仰りたいのか…

トピ主様の文章の中にある男性の言葉は
    「失礼ですが」で始まり
    至極まっとうな敬語にしか思えません。
    ドリンクバーのみだった事を非難なさっているようにも思えません。

うるさいと感じる基準は人それぞれ。
    また、否応なしに耳に入る話が
    生理的にカチンとくる話であれば
    尚の事…まぁ、その「カチン」も
    人それぞれ。

トピ主様は理不尽な注意を受けたと
    ご立腹のご様子ですが
    夜9時過ぎから11時過ぎ迄
    ドリンクバーのみですか…
    う〜ん…
    確かにそのファミレスはドリンクバーのみの利用も認めていて
    「主婦をしております」と仰るトピ主様方にも、何らかのご事情があり
    そんな時間にファミレスでの座談会開催となったのでしょうが
    その男性には「何か」がカチンと
    きたのでしょう。

やさぐれたなどと
    人を見かけで判断して批判めいた表現を
    使うより、自分達に何か注意されるような点はなかったかお考えになるのが「高校生を持つ」方の分別、思慮ってものではありませんか?

• 他人を不快にさせるくらいうるさかったんですよ

おしゃべりに夢中なおばさんの声って、どんどんおおきくなってきて、特に横に座ると不快な思いをさせられることは多々あります

今度ほかのグループの様子をうかがってみたら?

よくわかると思いますよ?

• ようするに

トピ主さん達が

騒がしすぎたんでしょう・・・

>騒いだつもりもありません。

他人と自分たちでは見解がかなり違うのでしょう。

• ドリンク単発なら割高だもんね

その割高分きちんと払ってるんだからよそにとやかく言われる筋合いはないと思いますよ。
    たんに、「うるさかった」んでしょうね。

• 気づかないうちに・・・

ドリンクバーだけを利用していたことを言っていたのでしょうか?
    ドリンクバーで喫茶店代わりに利用しているお客さん少なくないですよ。

注文時、お店側から「ドリンクバーだけはなくお食事もお願いします」と言われている方を見たことないですし。
    ですから悪いことではないのだと思っているのですが、違うのですか?
    空いている時間はお一人でドリンクバーだけの方、たまに見かけますけど。

ですからドリンクのことよりも、気付かないうちに声が大きくなって不快に思われたのではないでしょうか。
    3人集まれば、かしましいという言葉もあるほどですから。
    あと食事中にふさわしくない言葉、話題ちょっとでも出ませんでしたか?

以前、赤ちゃん連れお母さんグループが、私の隣のシートに座ったのです。話題がおむつかぶれの話から便の色と(大きい声でもなく話題も数分で変わりましたけど)・・・彼女達は注文前でしたが隣にいた私は食事が不味く感じましたよ。
    自分たちはそんなつもりもないといったことも、第三者からすると迷惑なこと多々あるんですよね。

• 私も貴女は悪くないと思います。

その上でその男性が何故そんな事を言ってきたのか推察してみたいと思います。
    貴女方は、その男性から勝手に“レストランで食事もしないで長時間座席を占有する団体客”の代表にされたのでしょう。
    順番待ちしている客がいるのも御構いなしで、食事はとっくに終わったのに、もしくはろくに食事もせずにドリンクばかりでいつまでも居座っている団体客っているんですよね。
    そういう集団ってそれはもう本当に苦々しいです。
    後がつかえてるんだから早く出て行けと怒鳴りたくなります。
    でも第三者にそんな事を言う権利はないし、言いたくても人目がある所ではなかなか言い出しにくいでしょう。
    でもいつかは一言言ってやりたいと、その男性は日頃からその機会を窺っていたのだと思います。
    そしてある時ふらりと店に入ると、まさに日頃から苦々しく思っていた集団に遭遇。
    幸い他の客もあまりいないし、チャンス到来!という事だったのではと思います。
    勿論それは店側も認めている事だし、他の客の迷惑にもなっていなかったのだから、貴女方にとっては全くの言われ損でしょう。
    せっかく抗議しに行こうとした人がいたのだから、止めなければよかったのにと思います。

• う〜ん

皆さんもレスされてますが、本当にドリンクバーの件で注意を受けたのでしょうか??

私もよくママ友とファミレスでドリンクバー飲みながら集まりますが、時々ビックリする話なんかは声が大きくなりがちで、「声デカイよ!」って注意しあいます。

自分達が普通と思ってるボリュームが他人からしてみたら不快なボリュームだったりしたのでは?

• どんなに空いてても。

ドリンクバーだけ利用というのは、メニューにも書かれてるし良いとは思います。
    でも、夜の9時から、23時まで2時間ですよね?
    そこまで積もる話があるのにも驚きなのですが、食事する場所ですよ。
    あまりにも話す内容が、下品だったか、煩かったかのどちらかで、
    そのカップルの男性は注意したのではないのでしょうか?

いるんですよね、煩い集団が。
    こっちは食べてるのに、話の内容が下品すぎて、食欲萎えたり。
    あまりにも煩いので注意しようとしたら、店員さんが来て注意されてる
    グループもいました。
    そのグループの方たちは、店員さんに悪態ついてましたけどね。
    自分の事省みない人たちなんだな・・・と、残念な気持ちにはなりましたが。

喋るなとはいいませんが、周りに気を使ってはどうですか?

• 何かの勧誘行為???違ってたらすみません

違ってたらすみません。

4人で集まって、どのような会合をされていたのでしょうか?

もしかしたら、何かの勧誘行為をされていたのでしたら

あるいはまったく違った話し合いをしていたのに、漏れ聞いた会話の断片から

勧誘行為と勘違いされてしまった。

ドリンクバーのみの利用がどうこうではなく、勧誘行為のことを

とがめたのでは?と思いました。

違ったらごめんなさい。

でも、それくらいしか思い付かないのです。

わたしの住んでる地域のファミレスは『店内で勧誘行為は禁止』の貼り紙があった時期がありました。

でも、そうだったとしても、咎めるのは店員さんの役目ではないかと思いますが。

重ねて言いますが、違ってたら本当すみません。

• ドリンクバー利用

ドリンクバーのみを利用したって、他人は、不快にならないでしょう、不正利用なら別ですが、どう考えたって、おばちゃん4人が大声で、会話しているのが不快だという抗議でしょう。人の抗議を的外れな受け方をしているところを見ると、自分たちの行為を全く反省する気はないんでしょうね

• 同意します

>ドリンクバーだけ利用できる事は、お店側が決めていることですから、苦情は私達に言うのではなく店側に言うべきことだと思うのです。
    >この男性に注意される理由がないと思うのです。

同意。

• うるさかったか、内容が酷かったか

何を話していたのか分からないけど、結構きわどい話とかしていたのではないかしら。
    担任の悪口とか、夫や姑の悪口とか。

私は、子育て中のママさん達の隣のテーブルに座り、赤ちゃんの排泄物の話をずーっと聞かされた時には、食事をする気がなくなりました。
    (出張で、一人で移動中の事でした)
    トピ主さんの子供は大きいみたいだから、話題は違うんだろうけど、耳をふさぎたくなるような事を話してませんでしたか?

その男性は、一言もドリンクの話をしていませんから、うるさかったか内容が良くなかったんだと思いますよ。

• 他人から見て賑やかすぎたのでは?

トピ主の文章からは、「やさぐれた」男性が何に対して注意したのかは読み取れないのですが…

ですから、ここからはあくまで私の想像ですが、ドリンクバーだけの利用をとがめたのではなく、女性4人で集まって知らず知らず声が大きくなっていたことを遠回しに注意されたのかな、と思います。
    会話に加わっている本人は気がつきにくいものですが、客観的に見ると、人数が多くなるとうるさくなりがちです(特に女性の集団)。
    もしくは、聞くに耐えないような話とか他人が聞いて不快になるような話をされていたとか?
    ファミレスだって、それなりのマナーがありますしね。

それよりも、「やさぐれた」男性が丁寧な物言いをされているので、そちらがちぐはぐな印象を受けます。