食べることだけが楽しみです

レス6
(トピ主0

心や体の悩み

オリーブ

三十代既婚子どもなしです。定期異動で仕事が変わって以来、やり甲斐を見出せず、お金のためだけに働いてます。夫は夜勤などがあり生活時間が合いません。仕事の合間のランチや休日のブランチ、ディナーだけが楽しみで、都心在住のためあちこちで外食してます。このままではお金も健康も心配です。現実を打破したいのですがどうしたらいいかわかりません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 食べる事だけが楽しみなら・・・

マイミシュランを作ってブログなどで発信してみてはいかがでしょうか?

• 食べるのが楽しみって…いいなあ

と、思いましたよ。
    わたくしアラフォー主婦。二人の子どもも大きくなり、家事とパートと小町が趣味です。
    最近めっきり何かを強烈に食べたい!!という欲求が無くなりつつあります。
    高級ロールケーキを買ってはみたものの、昔だったらあっという間に一本完食できたのに、もうそれを切り分けて皿に乗せて…などと考えるだけでお腹いっぱい。
    腐らせたらヤバイという気持ちだけで無理矢理食べました。
    ああ、こうして毎日の食事がどんどん質素になっていくんだなあと思います。
    食べることだけが楽しみなんてネガティブ思考です。そんなに毎日食べることにワクワクできるあなたが真底羨ましいです。
    私も、blogなどで発信されることを提案しますね。
    明日は何を食べよう♪今度の週末は主人とどこに行こう♪
    そう考えれば毎日ハッピーじゃありませんか。

• ええやん

食べるの好きでええやんか。私も同じや。食べることしか考えとらんわ。明日の朝は何食べよか、昼は、おやつは、夜は。財布と相談してな。
    楽しみがあればいいてる甲斐があるんやて。食べることで活力つくりだしてな。

• 食べることも楽しみ・・・・

食べることって楽しいですよね
    それはとても幸せなことです
    でもそれだけってちょっと生きていて深みがないかなぁ・・・
    深みのある人生のために美術館に行ってみたり、コンサートに行ってみたり
    芸術に触れてみるといいですよ
    あとは文学、歴史、なんでもいいので視野を広げることです
    その上で食べることも楽しみでいいのでは?
    お金はみんなコントロールするのが大変なのでいろんな本が出ているのだと思います
    あと片付けも・・・
    お金を貯めるのも、片付けをするもの、人生を謳歌させるのも
    みんな頭を悩ませて、工夫して、発展させていくものです
    夫は人生のパートナーです
    お互いに楽しい時間を共有できるときはして、時間がすれ違うときはお一人さまを楽しむように心がけていくといいですよ
    一人でも楽しい人が誰かといても楽しい人だと私は思っています
    それは夫だけに限らず友人などもそうかと思います
    健康も心配、お金も心配・・・
    心配なら上手くコントロールできるように工夫していきましょう
    例えば手帳に行ったお店を書いて次の日はセーブするなど
    外食が好きなら家での食事は粗食に徹するなど・・
    メリハリつけていくといいですよ

• 人間の三大欲

全然、いいと思いますよ!
    グルメ、食べ歩きは立派な趣味です。
    食べ物にお金をかけない、食べ物なんか胃に入れば何でも同じ興味なしっていう方のがおかしいですよ。食欲がなくなった時の方が深刻な問題かと。
    精神的に健康的にも・・。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 料理は好きじゃないのですか?

お子さんいなくて、自分の時間も持てるなら、お友達を2〜3人お家に招いてホームパーティしてみては?

今までたくさん外食してきたのなら、舌も肥えてるでしょうし、盛り付けなどの見た目のセンスもきっといいと思います。

スーパーで食材を買ってきて休日のブランチは我が家(トピ主さん宅)で。
    たいそうな料理を大人数分つくるのが大変なら、15時くらいからのお茶でもいいかもおうちカフェってやつです。

作る楽しみに目覚めたら、外食も減って、ご自宅でおいしい料理を食べる楽しみが生まれると思います。