美人ばかりの職場

レス36
(トピ主2

キャリア・職場

新入社員

春から社会人になりました。
学生時代はサークルでもバイト先でもそこそこ可愛い女の子として扱われ、就職活動でも希望企業に内定をもらえたのは学歴と見た目の両方が好印象だったからかなー、と思っていました。

が、配属先の部署に挨拶に行って超ショック。

やたらと美人が多いんです。グラドル系、モデル系、ママタレ系、正統派、、、方向性は違えども「綺麗」としか形容できないお姉さま方揃い。

新人〜4,5年目までの若手の飲み会でも部署名を言った途端男性陣からは「美人ばっかだよなー」「○○さんって普段どんな感じ」「俺もあんな職場で働きたいよー」と話題は同じ部署の女性先輩の名前ばかりに。

同期もやっぱり可愛い子が多いですし、指導員の先輩(20代後半)も綺麗ですけど、膝上25センチのミニがお似合いのモデル体型やら色白もち肌の太っていないのに胸だけは別ってグラドル体型の美人は二人とも30代。ですが本当に華やかで服にお金も掛けているせいか並ぶと自分が全然見劣りしているのが分かります。

皆さん仕事はきちんと(てか結構厳しい)していらっしゃるんですが、何故マスコミでも広報でもないお堅い職場のイチ部署にだけ美人が集まっているのか。。。と10人並の容姿の私は悲しくなってしまいます。
他部署配属の同期はそれなりにチヤホヤされているのに、美人だらけの職場では私はみにくいアヒルの子になった気持ち。これで性格が凄く悪いとかお局らしく新人いびりをするなら「綺麗でもやっぱり・・・」なのに、感じはいいし、丁寧に仕事を教えてくれてユーモアがあったり性格も可愛いかったりと文句のつけようがないし。。。

先輩社員が美人ばかりの職場での気の持ちようを教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 簡単

最も重要なことを忘れていると思います。容姿で仕事をゲットする職種ではないなら、容姿と仕事は全く関係ありません。仕事を一人前にしっかりすることに邁進するのみ。

• うーん?

気持の持ち要って・・・
    別にありのままのトピ主さんで良いのではないですか?
    だって、トピ主が良かったから採用されたんですから。

私が一番初めに就職した会社もそんな感じでしたよ。
    入社した時に「なんだか女性が似た印象だな」とは思いました。
    皆身長が高く、髪が長く、スレンダーでモデル系だったんです。
    後で会社の役員達の好みだと知りました(笑)。

ちなみに、私は身長148センチでぽっちゃり系、当時は超ショートカット
    でした。
    何故自分が採用されたか不明です。
    役員面接の時に、役員さん達が寝ていたとしか思えません。
    同期の女の子達から「やっぱり、この会社は美人が多いわね。
    例外もいるけど」といってじろりと見られた事を思い出します。

でもその会社では結局とてもイイ社会人生活を送りました。
    結局は社会人は「仕事してナンボ」ですから。
    見た目にこだわるのは、一人前になってから。
    大丈夫ですよ。

• 実社会の洗礼を受けましたね

仕事をするために入社したのだから、気にせず邁進することです。

顔選の大企業なんて実はいくらでもありますし、世の中は広いという事で。

変に自分の顔にプライドを持っていたら、面倒くさい奴扱いされますよ。

先輩を見習って感じ良く生きましょう。

• 見習って自分磨きに

兎角同性には嫉みややっかみの感情を持つ女性が多い中、トピ主さんは素直で可愛らしい方だと思います。

是非、そんな素敵な先輩方を見習って、色々教えてもらい、もっと素敵な女性になってください、全然卑屈になんてならなくていいし、その環境がトピ主さんに必ずプラスになりますよ、真面目に仕事を頑張って、女性としても輝いてください。

• え、なんで悲観するの?喜ぶとこでしょ!?

トピ主にも同じ素質がある、と見込まれたから
    その部署に配属になったんじゃないですか?

それにそのおキレイなお姉さま方も、入社当時から100%キレイだったわけじゃないと思いますよ。
    お化粧が上手になったり、働いてある程度自由になるお金ができて自分に投資できるようになったり。
    だんだんと洗練されていって、今の華やかさがあるんだと思いますよ。

せっかくだから先輩方に可愛がってもらって(美の秘訣を教わったり)トピ主も会社の華になりましょうよ!

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 考え方を変えましょう

トピを拝見していると、失礼ながら主様は「今まで自分は可愛いと思ってたのにそれよりも美人の人ばかりの中で自信を失った」というように取れるのですが、合ってますか?

もしそうなら、まず考え方を変えるべきだと思います。
    世の中には自分より優れた人は沢山います。というか、優れている人の方が沢山いると言った方が良いかもしれません。
    それを社会に出て知ることができて主様はとてもラッキーだと思ってください。

私の個人的な意見ですが、美人というのはスタイルや顔、ファッションだけでは完成しないと思ってます。
    自分の個性をきちんと理解し、短所を改め長所を伸ばすような努力が美人を生み出すのではないでしょうか。
    グラドル?モデル?ママタレ?主様は見た目だけで美人が決まると思ってませんか?
    同じような見かけでも性格が素直で優しい、気が利く人の方が美人に見えますよ。
    丁度いい職場に配属されたのです。いい先輩方を見習って彼女たちが何故美しいのかよく観察してください。そして貰えるものは全部貰って自分自身を磨いてはどうでしょう。頑張ってください。

• いやいや、そこは喜ぶべきところですよ

というのも、美人を抜いたらどうですか?

職場の人間関係は良い。(苛められるという雰囲気は一切なし)
    仕事もプライドを持って厳しくやっている。

これって宝くじにでも当たったかのようなもので、こんな職場に就業できるなんてまず無いです。

周囲が美人ばかりで見劣りすることなんて、大した事じゃないです。
    セクハラパワハラ職場いじめが横行する会社が多い中で、羨ましい限りですよ。

新人はチヤホヤされるのが当たり前って感覚だと、そういう事で悩むのかもしれませんね。
    会社に何しに来てるのかをよ〜く考えたら、くだらない悩みだって事に気づけますよ。

• すばらしい職場!

先輩を見習って仕事していれば、

・感じはいいし、
    ・丁寧に仕事を教えてくれて
    ・ユーモアがあったり
    ・性格も可愛いかったり

と文句のつけようがない人になれるかもしれません。

社会人になりたてで、チヤホヤされて勘違いするより、
    ずっとずっとトピ主さんの将来にプラスです。

気の持ちようはズバリ「私ってラッキー!」です。

• 出来ることから始める、見習う

美人ばっかりの部署、気になりますねぇ〜。ちなみに、業種は何系ですか?

私は、美人ばっかりのフロアーに居たことがあります。集合写真を見た時、自分の沈みっぷりに愕然としました。
    美人ばかりの職場での気の持ちようは、「同じ土俵で争おうとしない」に付きます。
    残念ながら、容貌の美しさを競っても勝てません。だから、「比べて落ち込む」ことは止めましょう。

「あそこの部署、美人ばっかだよな〜」と言われたら、「そうなんですよ。眼福と言うか、観てる分には幸せですよ」と返答しましょう。「観てる分ってどういう意味?」とツッコまれたら、「私も一応女なので、あんな美人と比較されちゃったら傷つくんですよぉ〜」と笑って言いましょう。

考えようによっては、周りが美人ばかりの環境は素晴らしいところです。
    美しい所作や素敵な着こなし方など、どんどん見習いましょう!

• なにしに

何しに会社いっとんねん。てレスが付きそう。

• 人事の方針

あっはっは。そういう会社ありますよね。人事部長が顔で選んでるのかって感じ。

まあ、主さんも美人の範囲なんでしょう。気にせず良い彼氏でも見つけなさい。

知ってる範囲だと、コピー機で有名な某社は美人ぞろいだったな。

• お得感いっぱい

私の職場も女性は美人揃い。しかも性格が良くて仕事するし気働きも出来る。

私、これは素晴らしい職場に入ったと思いましたよ。

美人さんたち、自分を美人と思ってないみたい。職場は仕事しに来るところだしね。

かくいう私と言えば・・はい、美人の末席に座らせて下さいな、という気分ですね。

もしかして美人になれるかも、と期待を込めて。
    新しい職場を楽しんでね。

• 男性は・・・

レスをつけてくれてありがとうございます。トピ主です。

確かに職場には仕事をしに(というか覚えに)行ってますし、綺麗で性格も良いお姉さまにキチンと指導されるという「良い環境」なのは自覚しています。新人だからと無条件でチヤホヤされるという訳では無いのも。。。

ただ、飲み会の清算に来た同期の男子までもが森泉さん風の7等身美人や井川遥さんと壇蜜さんを足したような和風美人に視線釘付けで「いい職場だなー」とか言われると、「あの人たちは30代半ば、一回りは上だって!」と突っ込みたくなります。

多少は容姿に自信があった分、とても子持ちには見えないつぶらな瞳に華奢な体型の可憐な方が保育園の話をされる意外さや、プラダの靴とかダイアンのワンピとかで職場に来る人が(そして本当に似合う)実在する華やかさに圧倒されちゃってます。。。

職種は金融で、部署は内勤事務仕事、女性陣は綺麗どころが揃っていますが男性陣はおじさんか若手は一様に大人しいタイプばかりです。会社的に女性を「顔採」傾向はあれども皆さん難関大学出身です。これが男性の先輩がイケメン揃いなら私のテンションも上がるのですが。。。

• 先輩方を見習って、自分磨き

いいじゃないですか、いろんなタイプの美人で性格が良いなら。良いお手本ですよ。
    頑張って、配属先になじんでください。トピ主さんが十人並み?でも、雰囲気美人になれるかもしれませんよ。

• 採用担当の好みでしょう

採用担当さんに、才色兼備の人を見分ける目があるということでしょう。
    そのお眼鏡にかなったからトピ主さんも採用されたのでは?
    自信を持つところだと思いますよ。

これも別の方が仰っていますが、先輩たちだって最初から今と同じくらい垢抜けていたわけではないと思います。
    入社当初からだんだんと磨かれて今の姿があるはず。
    忘れてはならないのは、先輩たちは何より仕事で充実しているということ。
    社会人としての厳しさが今の輝きにつながっているのでしょう。
    他の部署の人が憧れるのもわかります。

• いいなぁ

うらやましいです。
    私の職場は完全に逆で、女性は多いですが地味な不細工ばっかりです。
    きちんと化粧をして髪を整えて綺麗な服を着て、が大好きな私は浮きまくりで、まわりの不細工たちからちくちく嫌味を言われる毎日です。
    飲み会の前に化粧を直しただけで「ガツガツしてる人は違う」とか言われるんですから、ガツガツしてない(笑)不細工は考える事が違いますね笑

おかげで社内の男性にはチヤホヤされますが、もちろん女性たちからは完全に一線をひかれています。
    もちろん男性たちもそれは知っていて、「あなたは女性から嫌われるタイプだよね」「女は怖いね」なんていわれますが大方私の味方なので問題ありません。

あなたの職場がうらやましい。
    素敵な女性がたくさんいる環境で、ぜひあなたももっともっと女性らしさを学んでしあわせな人生を送ってほしい。
    今は負けたように思うかもしれないけれど、絶対にあなたも頑張れる。
    ねたみとひがみにとらわれている可哀想な女性をたくさん見ている身としては、真摯にそう思います。
    頑張って!!

• 容姿だけにこだわらずに。

先輩の容姿に嫉妬する事にとらわれて、恵まれている事を忘れていませんか?

>服にお金も掛けているせいか

トピ主さんの会社はそれが出来る経済力を頂けると言う事。
    中小企業の安月給では共働きでもそんな余裕がない人がけっこういますよ。

>「いい職場だなー」とか言われると、「あの人たちは30代半ば、一回りは上だって!」と突っ込みたくなります。

相当年上なのはその男子だってわかってますよ。年上でも綺麗って認められる男子、素敵じゃないですか?「ババァのくせに」なんて言う男性だっているのに、トピ主さんの会社は質のいい男性が多いと言う事。

あと、先輩がもっさいより、綺麗な方が自分の20年後差がつきますよ。目標が出来るでしょ?
    実は私が新卒で入った会社も、30代、40代、50代の綺麗な女性がいっぱいいて、私達新人なんて「おこちゃま、かわいいねぇ〜」って感じでした。
    ちやほやされるのもその年上美女でした。
    でも、新人が入るやいなや2年目の女子をないがしろにして新人女子をちやほやする会社よりずっといいと思いましたけどね。

• 職場

人間として素晴らしい方ばかりなら
    綺麗のヒントを聞いてみる。少しでもあやかろう。と前向きに考える事もできますよ。

• ほんとそうだよね!

ほんと、男性の先輩がイケメン揃いならテンション上がりますよね!
    それは間違いないです(笑)

ほかのレスにもある通り、その部署に配置されたトピ主さんも、きっとすごくきれいなんだと思う。
    自信もっていいですよ!
    仕事もできて、容姿も端麗なんて最高じゃないですか。
    見た目関係ない、っていう意見もあるかと思いますが、やっぱり、きれいでいるというのは自分にとってもいいことですしね。

私は、まわりがきれいな人ばかりだと、自分も頑張ろうって思えるから嬉しいですよ。
    お手本にしたい人がたくさんいたほうが、きれいになれます。

• そんなもの

気にする必要はないし、どうでもいい、もっと気にすべきことがあるでしょ?

けっこう厳しいって!? 自分に与えられた仕事に対する責任と使命を果たすべきだと思います。

仕事を覚えに(って!?)いっているうちは、それは仕事ではありません。
    ちやほやって!?

• 美しい人に囲まれて

いいじゃないですか。美しいものに囲まれるってとても素敵なことですよ。
    反対に容姿は並み以下でもさもさの人たちばかりよりずっといいかと思います。
    恵まれてますよ。

それと上には上がいます。今までチヤホヤされてきたのかもしれませんが、
    自分が思ってたほどでもなかったということです。世界は広いです。
    いくらかわいい、キレイと言われても真に受けず、普通と思ってたらいいかと。

美人でスタイルもいい人たちであれば、ファッション等も参考になるでしょうし、
    仕事以外にもたくさん学べそうですね。頑張ってください。

• いい環境だってば

大丈夫。
    あなたも一緒に綺麗になれるよ。

ご自身を100点満点で80点の人だとイメージしてみて。
    60点とかと一緒にいる方が自分が引き立つのに、と思うかもしれないけど、違うのよ。それじゃダメなの。

60点や50点、55点といると80点は65点くらいにしか見えなかったりする。よほどまじまじ見れば、あの地味軍団の中のあの子、わりときれいな顔してるね、と言われるかもしれませんが、80点だと思われてなかったりする。

それよりは同じような80点とかもっと上の90点の人と一緒にいる方が、美人はより目立つ。

違う考えもあるかと思うけど、「レースクイーン」とか「少女時代」って、迫力あるじゃない?美人のオーラもすごいし。
    でもさ。その中の一人をピックアップしてみると、いいにくいけど、そこまで目をひく美女じゃなかったりする。
    大人数でいることによって、相互に+しているのだと思う。

だからあなたも、「先輩の真似」をするんじゃなく、「先輩と同じレベル」であなた自身を引き立てるファッションや髪型を研究して、なおかつ仕事も頑張ってみて。

一年後、二年後、あなたも美人軍団の一員だよ。

• 良くわからないけど

カッコよさとプライドが満たされそうでいい部署じゃないのかなと思います。でも、同僚男性は年配だったり若い人であればおとなしい感じなんですよね
    そこに答えがありませんか?
    男性社員だとそういうタイプの人が送り込まれる部署ってことでしょう。
    覇気が無い男性よりは女性で出来る人の方がいいということじゃないんですか?
    ママさんも働ける融通がいく職種の部署なんでしょう。

覇気がある男性が配属されるような部署って、飛び回る事が多かったりバタバタしてたりしますよ。
    つまりは花形部署になるわけですがそこに行くのが一番魅力的に思えますがね。

トピ主さんはまだ新人なのでスキルを磨けば最前線の部署にだって異動できるチャンスはあると思いますよ。

• 偉くなってイケメンを採用するんです!

>これが男性の先輩がイケメン揃いなら私のテンションも上がるのですが。。。
    本当ですよねー、仕事に顔は無関係とわかってもほんとにそうですよねー!!

現在はどこの会社もまだ男の世界ですので、「顔採」の対象は女子だけです。お堅い銀行(ですか?)ならなおさらそうかもしれませんね。
    しかしトピ主さんの世代が上に立つ頃には女性の管理職が珍しくなくなり、男性の採用に顔要素を忍び込ませることができるようになるかもしれません。
    それを目標に頑張ってください。私も職場で密かに頑張ります。

• えーと一言

周りが美人で仕事ができる人ばかりだと大変だよね。なんたって「仕事ができないブスに嫉妬されて辛いです」なんて言い訳できないもんね。もしかして、初めての挫折ですか?世の中美人なんているところには沢山いるんですよ。いないところにはいないけど。

• 月並みですが

会社は仕事をするところです。
    まず仕事を覚えることです。
    仕事がきちんとしてて、しかも丁寧に教えてくれる性格のいい先輩ばかりで
    トピ主さんは、すごく幸せですよ。
    意地悪されたり、ちゃんと指導してもらえない新入社員も多いでしょうに、
    トピ主さんはかなり恵まれています。
    素敵な先輩が多いのだから、仕事のやり方や接遇、おしゃれのセンスなんかも参考にさせてもらえばいいんじゃない?
    仕事ができて、魅力的な女性になれるお手本がたくさんいてくれると思えば会社に行くのも楽しくなりませんか?
    ただ、おしゃれや外見よりも、まずは、仕事をきちんとすること、社会人としてのマナーを身に着けることが
    最優先です。

• なるほどお

ふふふ
    今までちやほやされて来たから、ちょっと劣等感に陥ってる?

世の中、美人なんてたっくさんいますよ。
    うちの会社もしかり。
    ま、うちは接客業だから当然ですけどね。

でも、美人に囲まれていると幸せですよ〜〜。
    あぁ、私もああなりたいな、と思うことで自分も綺麗になれますよ。

頑張って。ひがみは不細工の元。

• じゃあこんな会社は?

こんな会社はどう思いますか?

お給料も社員数も少なく、女性はみんなドカ靴かこぎたないサンダル。
    安っぽい若作り服を纏った30代の女先輩や、ダサイヤンキーあがりの女先輩は性格が悪くて僻みっぽく体型は関取系ですぐ怒る。
    男性は明らかに30代の女性をバカにした様子で仕事もしないでヘラヘラしてるとか、覇気がなくほとんど口をきかないとか、仕事をしないでサボってばかりとか。イケメンどころの騒ぎではない。
    会社はパワハラが多く怒鳴ったり泣いたり毎日繰り返される。
    更にセクハラ連発のオジサン達。
    軽く飲みにも行けない社員の懐事情。会社は社員が高齢化して今にも傾きそうだ。

もちろん想像上の会社ですが、トピ主さんの会社をさかさまにしたらこんなん出てきました、笑。
    この会社だったら、トピ主さんはちやほやされるかもね、でも、セクハラもされるかもね、悲。

どう思う?自分の会社いい会社だと思わない?
    内面も外見も思いっきり磨いちゃいましょう!

あと、ママタレって、笑。全く羨ましくないよ…

• 良かったですね

私は看護師してました

新人の頃の職場は美人多しでした

性格も悪い人ではなかったです

(職種柄、顔選抜ではないと思います
    偶然だと思います)

ちょっと嬉しかったな〜

トピ主様はまだまだ若いので
    もっと美しくなれると思いますよ

お仕事頑張ってくださいね

• お給料が良い職場?

お金かければ、トピ主もキレイになります。
    そういう職場を目の当たりにしました。
    給料の良い職場の女性は自分にお金をかけるので、見る見る間にみんな垢抜けていきます。
    2年経てば、同一人物だと気づきません。