首都圏内での初心者向け登山

レス6
(トピ主1

趣味・教育・教養

me

神奈川在住です。

最近、登山デビューをして、東京の御岳山に行ってきましたが、普段から運動不足の事もあり、ケーブルカーで行ったにもかかわらずかなり足が疲れましたが、滝や川などがありすごく楽しめました♪

そこで、日帰りで行ける初心者にオススメの山やハイキング出来る場所などあったら教えてください。
近くに温泉があれば、そちらも教えてください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 神奈川なら

メジャーなのは丹沢方面ですね。易しいコースからキツイコースまで選り取りみどりです。

まずはケーブルカーを使うか、バスでヤビツ峠まで行ってから大山登山。もっとお手軽なのは秦野駅〜弘法山〜鶴巻温泉駅。
    それが大丈夫なら、大山でケーブルカーを使わないで麓から表参道を歩くか日向薬師から登るか。
    それも大丈夫なら大倉バス停から鍋割山や大倉尾根往復で塔の岳へ。
    温泉は小田急線の鶴巻温泉駅に弘法の湯があります。

登山ぽさに欠けるかもしれませんが、鎌倉アルプス、三浦アルプスのハイキングもいいです。

山にいらっしゃる時は必ず地図と雨衣を持参されてくださいね。

• 神奈川在住なら

丹沢でしょう。アプローチも近いしいいと思います。
    ただこれからの季節は暑いのとヒルにはご注意を。

• 筑波山

小学生の頃夏休みの子供会行事で登りました。関東平野が一望でき、天気が良ければ東京タワーから副都心、確かみなとみらいまで見えるはず。アマチュア無線やパラグライダーの愛好家、峠大好きな走り屋までが集まる山ですが、登山道は老若男女誰にでも楽しめる手頃なレベルです。つくばエクスプレスや常磐道が間近にあり都心からのアクセスも良いので、ゆるりと日帰り出来ます。疲れたら下りはロープウェーもケーブルカーもありますよ。
    昔話に、筑波山は旅人(実は神様)を快くおもてなししたために、たくさんの人が集まり楽しむ山になれたとあります。まあ、高原の観光地(清里など)より標高が低いから、手の届きやすさはピカイチなのでしょう。個人的には秋がおすすめです。

• 登山ではありませんが・・

鎌倉街道なんかは如何でしょう。

今では一部が市街地化しているようですが、金沢文庫から先は鎌倉まで楽しめるかも知れません。

• 金時山

箱根の外輪山の最高峰の金時山はいかがでしょうか?
    学校の遠足のコースにもなっています。
    頂上には茶屋があって「金時娘」がいます。(といっても「元」娘ですが…)

自分も神奈川県西部にいて、筑波山も行ったことがあります。
    確かによいところ(特に見晴らしは最高)ですが、都心を抜けるのにどうしても時間と高速代がかかるのが難点です。

むしろ清里や霧が峰のほうが時間も費用もかかりません。
    加えて涼しいのでそっちに行ってしまいます。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • トピ主です

みなさん、ご回答ありがとうございます。
    ゆくゆくは教えて下さった所すべて周りたいと思います!