• ホーム
  • 子供
  • 育児方針の違う義母に子どもを預けたくない

育児方針の違う義母に子どもを預けたくない

レス32
(トピ主1

妊娠・出産・育児

げんなり子

どのようにすれば預けなくてすみますか?アドバイスお願いします。

9月より仕事に復帰(週3日)予定のげんなり子です。
私は実母に面倒を見てもらう予定でしたが、夫が軽い気持ちで見てあげてと言った為、義母は見る気満々です。
当初は2人にかわりばんこに見てもらおうと思っていました。
今、育児の手伝いに来ているのですが、言動を見て嫌になりました。
(復帰前ですが面倒を見たいと毎日メールが来るため、週に1日、4時間お願い中。)

下記が育児方針の違いです。どうしても預けたくありません。

・布おむつが濡れていても、理由をつけてすぐに替えない。
 (替えている途中でおしっこをし、少ししか濡れていないから)
 (濡れているけど1時間後にお風呂に入れるから)

・紙おむつが少し濡れていても、もったいないと替えない。

・義姉の子の世話をしており、8ヶ月の子に下痢になるまでお菓子を与える。
(市販のお菓子は2歳くらいまでは与えたくない)

・泣いてないからと、寝かしたまま放置。
 (私は起きている時は話しかけたり、マッサージをしている)

・常にテレビをつけている
(私は音楽を流している、見せたくない)

・ぐずぐずしていても、泣くまで抱いてやらないよ、と言う。
(声かけをし、気にかけたい)

・来ても世間話に夢中になりお世話が疎か。
・自分の家に子どもを連れて帰りたがる、復帰後は自分の家で見る様だ。
・離乳食はベビーフード。
(食は大切。全部作りたいし、それを与えて欲しい)

・お下がりを着せたがる、布おむつまでも!
 (復帰後、私のいない所で着せるのではないかと不安)

あまりにも方針が違いすぎて、見てもらう事がとても不安です。夫は長男だし、面倒を見させてあげたい様です。

どのように、お断りすればいいのでしょうか?アドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 義母ではなく、夫に言う。

妥協して頼んで、貴方の意に反する子に育ったら?他人にお金を払い頼みましょう。仮に、貴方の案をのんでくれても、見てなければ何をするかは分かりません。義母がどうとかではなく、夫婦がきっちり決めて育児して下さい。

• 主さんもちょっと神経質だけど

まずはご主人に主さんの育児方針を話しましょう。
    そこにご主人の理解を得られたら義母さんに話をしましょう。

そして主さん夫婦の育児方針に添ってもらえるなら預ける
    理解してもらえないなら預けない。
    これでいいんじゃありませんか?

下痢になるまでお菓子を与えるって虐待ですからね。
    その限度がわからない状態じゃ子供を預かれる大人ではないことを
    ご主人にはまずわかってもらう必要がありますよ。

布オムツはこれからの時期もあるので早く変えることはいいと思いますが
    紙オムツは少し濡れたぐらいでは変えなくても大丈夫ですよ。

ストレスをためてまで預ける必要はありません。
    まずはご主人との意思疎通ができてないと難しいですが
    最悪、主さんが実母さんに預けに行っちゃえばどうしようもありませんからね。
    電話も毎日取らずにご主人が帰ってきてからご主人に取ってもらえばいいです。

• ゆったりね・・・

お気持ちはよく解るのですが・・・
    誰かに子供を預けて働く以上、妥協の覚悟が必要かと思います。

心配点を読む限りでは、義母さんが特別おかしい・・とも感じませんし
    ある程度目を瞑るしかないのでは?と思います。

私なら、姑に預ける場合、どうしてもこれだけはお願いします。と
    言いたいのは、口移しでモノを食べさせないで欲しい(虫歯菌)くらい
    の事で、後はもういちいち気にしていたら働けないな〜と思います。
    極端ですが、虐待さえされなければ良し!くらいの気持ちでいないと
    人に子供を預ける事は難しいです。

例えばプロの保育者に預けても、全く異存なしって事にはならないかと。
    ある程度の割り切りがないと、とても職場復帰は難しくなります。

• ハイ、自分で面倒みましょう

大学生と高校生の息子が二人います。
    彼らは保育園育ちで私はずっとフルタイム正社員です。

あのね、人に子供を預けるって、
    いろんな意味で割り切ることが出来ない人は無理です。
    諦めるに似てるかな。
    例え実母だろうと義母だろうと保育園だろうと、
    自分の思い通りに全てしてくれる人なんて
    いないと思ったほうがいいですよ。

全て思い通りにしたいなら、自分の手で育てることです。

• 実母にみてもらう

義母がみたいと言ってきたら、お礼を言った上で復帰が決まる前からお願いしていたので実母にお願いすると答える。
    夫には実母の都合が悪い時には義母にお願いすると答える。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • プロには預けないの?

お疲れ様です。お仕事をされるんですね。
    認可・無認可を問わず
    保育園には預けないのですか?
    プロに頼めば預けずにすむと思います。

• うーん

はっきり断わるしかないですね。
    でも、それ以前に「預ける」ということは、
    自分でない人が、赤ちゃんの面倒を見るということです。
    全てを自分がしてた通りにしてもらうことは無理だと理解しておいた方がいいと思います。

• プロにまかせたほうがいいよ

トピ主様、完璧主義かな?

そういう方は、実母義母ともに預けるのおやめになった方がいいですよ。

もし、トピ主様の要求をすべて叶えるとなると少なからず50代以上である実母義母世代には完全に荷が重いです。

子供を預けるっていうのは、少なからず妥協をすることです。
    妥協したくないのであれば、ご自分でやるかお金を出して外注するしかありません。

私は、いろんなタイプの人からお世話されることは子供にとっていいことだと思いますけど。

• それでは、保育園も無理かも、、、

下痢するまでお菓子、、、は
    NGですよね。

でも、それ以外を実現するには、ひとこと
    「自分で育てろよ」ですよ。

• 嫌々尽くしですね...

お義母様とは、何らかの妥協点を見出すことは、不可能でしょうか?
    また、実母様は、主さんの教育方針とお義母様のやり方に関して、何か仰ってますか?

どうしても嫌なのであれば、お仕事の時はお子さんを保育所に預け、
    他の時間は主さんご自身でお子さんのお世話をするのが一番ではないかと思います。
    保育所に預けられないのであれば、実母様に主さんの教育方針をしっかり伝え、実母様に見てもらうしかないと思います。

ただ、最近の紙おむつや離乳食は、昔に比べて品質が向上していると思うので、
    余り神経質にならなくてもいいのではないかと思うのですが...

• しかたないですよ

食事だけ、おやつも含めて主さんが作り、これを食べさせてってお願いすればいいんじゃないかなぁ?他人の子供育てるのは大変なんですよ。テレビだって悪い影響ばかりじゃないですよ。音楽のCDもうちの子好きだからよかったらかけてと頼めばいいことだし。実母と義母さんで半々面倒みてもらえれば最高ですね。子供にとっては。たくさんの人にたっぷりかわいがられた方が子供は幸せです。孫をかわいがる愛情の深さみたいなものは保育士にはできないと思います。

• トピ主:お断りの方法を教えて下さい

皆さん、レスありがとうございます。
    「子どもを預けると言う事は覚悟が必要だ」と教えて下さりありがとうございます。

私は義母に頼んではいません。託児所も考えていません。実母だけで間に合うので。

自分が見れば良いとのレスごもっともですね。少し補足致します。

結婚7年、子どもはつくらない予定で、会社を立ち上げました。
    お取引先様やお客様が、私に担当して欲しいとおっしゃります。
    私に変わるセンスを持ったスタッフがいない為、働かざるを得ません。
    (スタッフそれぞれ感性が違うのでちょうど良く割り振れていた)

週に3日、5時間働いて、他は全て子どもと一緒です。

義母には孫が沢山おり、我子を見るとは思っていませんでした。

夫の事を考えると、見てもらった方がいいのでしょうね。
    私だけの親が見るのも面白くないでしょう。

ですが、杜撰な育児方法を見ているとお願いしている訳でもないし、実母で間に合うので見てもらわなくてもいいと思ってしまいます。

角を立てずに断わる方法をぜひ教えて下さい。

• そこまでいうなら

あずけること自体やめて、あなたの納得いく育児をするべき。
    実母にも義母にも預けないであなたが育児をするべき。
    義母に預けたないのは「文句があっても思い切り言えない」けど、実母なら「わがままが通る」から。
    預けるならその間のことは全面的にお任せするという前提があるべきでしょ。きちんと自分の方針を相手にレクチャーしてる?
    頭の固くなった年上女性社員に仕事の手順教えるのと同じで、一つ、一つ覚えてもらわなくちゃいけないからね。九月までに。
    それがイヤなのにあれこれ言うのはおかしいし、4時間預けるのだってやめたほうがいい。一日働くようになったら気になって仕事が絶対おろそかになって職場も迷惑。
    実母にも義母にもおことわりしなさいな。
    私がきちんとすべて完璧に子育てしますから、お手を煩わせることはなくなりましたって。
    だって不満多すぎだもの。

• なんだそりゃ

他の人も言っているけどプロに任せればよろし。
    心の何処かで「預けてあげてるんだぞ」という驕りがあるでしょ。
    そんな汚い心で人に頼るなら最初っから金で解決すればいいじゃん。

• 面倒を見てもらうのではなく、普通に会う

孫がたくさんいる故、自分が良く分かっているという自負があるのでしょう。
    認知症の祖母が、周囲が止めるので余計にプライドなのか、乳児の面倒をみたがる(しかも一人で)という話を聞きました。
    夫は長男とのことですが、他に男兄弟の孫は居るのでしょうか?もしいないのなら(現在の姑の孫が、娘の子どもだけなら)、内孫贔屓もあるのかもしれませんね。

トピ主休みの日に、勤務と偽って頼んでおき、当日しれっと今日は休みになったので、と、トピ主さんも同席して孫を見せる(決してキャンセルはしない)。勤務日がイレギュラーになったとか誤摩化して、トピ主か夫休みの日に同席して孫を見せに行く。

多忙なのにそんな時間はない!と思われるかもしれませんが、実母だけが孫の面倒をみるというのは、おおよそ姑には許せないと思います。不愉快とかずるいということだけでなく、申し訳がない、という気持ちも…そんなことはないと他人がいくらいっても、本人が長年培ってきた価値観から生じる感情を、変えることは難しいと思うので。

子どもに悪影響を与えられるくらいなら、自分が犠牲になって子どもを守り、かつ姑や夫との仲も円満に保つ事が出来るのでは。

• 角のたたない方法は難しいな・・・。

既に実母に依頼してしまったので、今回はすみません。
    と伝えるか
    プロにお願いする事にしました。
    と言うしかないでしょうね。

出来れば義母に伝わる前に夫婦でよく話し合うべきでした。
    旦那さんには事情を説明して、申し訳ないけど安心して働けないから義母には預けられないと説明し、義母に伝えてもらうしかないでしょう。

私はトピ主さんの気持ちはわかります。
    また子どもに関して一番妥協すべきではないと思います。
    妥協するならやはり大人側ですね。

それにしてもやはり働く事で、我が子に関してここまで皆さん妥協されているんですね。
    子どもに皺寄せが行くのがわかっていても働かなければならないのなら仕方がありませんが。
    親の方針通りには育てられない社会の仕組みも疑問ですね。
    裕福ではないけれど、専業の道を歩んで正解だったなとレスを読んでつくづく思いました。

• このトピのタイトルどおりに

「お義母さんとは育児方針が合わないから、子供を預けたくありません。」

って言えば?

あれが嫌、これが嫌、こうしてああしてって、散々文句言って注文ばっかつけてるくせに、自分が悪者になりたくなくて、あくまでも「いい嫁」ぶろうとする根性が気に入らない。

トピ主のような人は、本当に困った状態になっても、誰にも助けてもらえなくなるよ。
    「おおかみ少年」みたいに。

• ああ、抱え込みタイプなのね

創業社長さんね。人に任せてマネジメントに専念しないと・・・
     人も育たないし・・・・・・じゃなくて本題にレスします。
     実母はよくて義母はダメなんて、理由があっても、あからさまに
    差別をしたら、あとあと角が立ちますよね。義母に面倒を見させな
    いなら実母にも面倒見させないといけません。
     両家のバランスをもってつきあうことが必要です。バランス崩す
    ときは、夫の両親は夫が、自分の両親は自分で距離感がコントロー
    ルすることが必要です。
     自分と実母で、びっしっと育児のスケジュールを組んで、夫さん
    から義実家へ「もうスケジュール組んじゃって・・」とでも説明す
    れば引き下がってもらえる可能性があります。
     でも、客観的にみて保育所・保育園に預けることで問題は解決す
    るように思うのです。

• それなら

やはり育児のプロにまかせるように
    シッターさんを手配しては??

義母さんにはご主人から「お断り」の連絡いれて
    もらいましょう。

義母さんには沢山お孫さんいるけど、実母にはこの子しか
    いないので時々は実母にみてもらう。

でいいのでは??〔シッターさんは口実で結局見つかるまで
    実母に頼む事にした にすればいい事です。でも、実母さんが
    体調不良でトピ主さんが繁忙期なら探した方がいいですよ〕

• えー・・・

あなた、わがままですね。

せっかく義母が子供のお世話をしてくれると言ってくれてるのに。

感謝の気持ちもないのですか?

あなたが仕事に復帰するから、実母も義母も協力してくれるなんてすごく良い親ですよ。

とても恵まれています。

言いたい事はご主人にうまく伝えてもらって、もっと感謝をなさったらどうでしょうか?

• 託児にする

「実母には預けるけど、義母はダメ」では
    不公平で角立ちまくりです。

角を立てたくないなら、託児が必要なくても、
    「言い訳」として「託児先」を探したらいいです。

義母には「専門の人に預けたから」といい、
    実母とは仕事でない日に好きなだけ会せればいい。

現実問題として、仕事をするなら預け先は複数用意するものです。
    頼りが実母だけでは、いつか仕事に支障が出ます。
    サラリーマンなら「休みます」で誰かがフォローしてくれますが、
    自営であなたに代わる人がいないなら、それも望めない。
    託児先は複数用意しましょ。

• 託児所探しましょう

保育園が激戦で育休も長く取れない事情はわかりますが、
    お金かかるけど託児所探しましょう。
    実家、義実家は病気のときで、外せない仕事のある日だけにしたら?
    託児所に預けていたほうが3歳で保育園に入れるときも保育者不在という理由で有利になります。

• 貴方の育児が、完璧なわけじゃない。

もちろん私の育児も完璧じゃないよ。

だけど姑さんのは許容範囲内だと思う。
    お菓子だけは、注意してもいいけど。

私もテレビは全くつけず、クラシックを流すタイプですが
    テレビを全くつけないよりテレビも適度に与え、幅広い経験も、いいのでは。

自分の価値観は絶対!って気持ちを、少し捨てましょう。

• なぜ託児所はダメ?

学生時代の友人は夫婦で会社を立ち上げ、昨年結婚10数年目にして赤ちゃんに恵まれました。広い自宅をオフィスにしていますが、お子さんはずっと託児所に預けていますよ。両家のご実家は一切、手を出していません。(距離的には同じくらいの場所にお住まいです)詳しい事情はわかりませんが、どちらかの母親が「私がお世話するわ」と通ってきたりしたら相手が面白くないのかも。

トピ主さんの「実母だけで間に合います」という表現も気になりますね。お母様も、たまに会うのと定期的に面倒を見るのとでは勝手が違うでしょう。そのうち精神的・体力的にも疲れてくることだって考えられます。保育士さんと違って過剰に愛情をかけてくれるのも、一長一短かと思います。トピ主さんにとっては実母なら何かと都合が良いでしょうが、ご主人からすると母親離れできてない奥さんに思えてしまうかも。それなら、いっそ赤の他人の保育士さんにみてもらう方が良いのでは?経済的に問題があるのですか?でなければ頑固に「託児所は考えてない」「義母は嫌」と突っぱねていないで、そこを考え直すのが平和な解決策だと思います。義母が嫌だということ自体は理解できなくもないので。

• トピ主さんの気持ちわかります

1歳の子を保育園に預けてフルタイムで働いています。

なんか、トピ主さんの注文が多すぎとかわがままとかいうレスが多いのにびっくりしますが・・・。皆さんって、1歳にもならない子が下痢するまでお菓子を食べさせられるのって平気なんですか?預けているから仕方ないって割り切れるのが理解できないです。

記述見る限り、私でも預けたくないですね。おむつやお下がりはあきらめるとしても、義母さんのお菓子と食事のやりかたは嫌です。声かけ、テレビ、抱っこ、世話話は、ちゃんとした保育園に預ければ、そのレベルの心配はなくなると思うのですが。

一定期間、保育園に預けて、義母が忘れたころに実母に預けるようにしたらどうでしょう。

• レスします

相手から「預かれないわ」と言いたくなるように仕向けるのは?

トピにあるように、育児法をびっしり箇条書きに書いてやれば?
    そうだなー、70項目くらいは余裕で書けるんじゃないですか?
    美智子さまのナルちゃん憲法を参考にしてみました、とでも言って。

でも、離乳食なんて親が準備するものでは?
    あなたが朝に作って、今日はこれを与えて下さいとお願いするものですよ。
    食にこだわりがあるなら尚更そうすると思いますが、人任せなのが不思議。

• 根回し

トピ主さんも社長をしていらっしゃるとのことですから、相手によっては角を立てずに断るということができないこともあるということは知っていらっしゃると思います。

この場合、角を立てずには断れません。
    実母さんにも見ていただくのをやめ、シッターさんや保育施設を利用するということにすれば少しはましかも。
    でも、下痢するまでお菓子を与えるとか、テレビを見せるとか、お世話しないでおしゃべりに夢中というあたりをよむと、まともに理屈の通じる相手ではなさそうです。

とにかく夫から断ってもらいましょう。
    比較的角が立たないと思います。多分「嫁が言わせている」と思われるでしょうが、それは仕方ありません。

義母さんに頼めないことを夫にはきちんと理解してもらいましょう。
    「下痢をするまでお菓子を与える人に子供は預けられない」ではだめなのでしょうか?
    もし、それで理解できないようでも、そこはしっかりとわかっていただくなくてはいけません。
    自分の母親を喜ばせるために我が子の健康を差し出すような父親でいいの?
    駄目でしょう。

それに義母との間に角が立っても夫が味方なら困ることはありませんよ。

• 角を立てずは無理

角が立たないのは義母の望みどおりにするしかないから。

トピ主さんの育児方針に従ってくれないのであれば
    見てもらうことは出来ないでいいんじゃないですか?

実母さんが見てるのに…といわれても
    母は私の方針に沿って見てくれるから…で。

まずはご主人の意識を変えたほうがいいと思います。
    育児に関しての自分の理想を言って
    義母のお世話がどれだけそこから外れてるかわかれば
    義母が何か言ってきてもいなしてくれるかもしれません。

初めての子だから、自分の思ったとおりに育てたい!でいいと思います。
    見てもらう必要があるわけじゃないのに
    トピ主さんが折れる必要はありません。

共働きで手が足りなくてコチラから手伝いをお願いしてるのなら
    向こうの意向も聞く必要があると思いますが
    トピ主さんは要らないって言ってるんですから。

• 方針の違いではなくトピ主が我が儘なだけ

他にも言及されている方がいますが私もトピ主は神経質だと思います。

私は7歳と4歳の子を育てていますが、おむつが少し濡れたくらいでいちいち替えませんでしたよ。そんな事してたら何枚あっても足りないし。あと下痢ですが、本当に義母が与えたお菓子が原因なのですか?その便を医者に調べて貰って原因がお菓子だという事を確認したのかしら?下痢なんて体調次第でいくらでもなるけどね。

あとベビーフードは栄養面・衛生面もきちんとしてますよ。「食は大切」なのは確かですが、だからといって市販品が駄目という訳ではないでしょ。私も基本は手作りでしたが頑張って作っても食べてくれない事もあるし、そうなるとガッカリするのでベビーフードは重宝しました。

ゴチャゴチャ言うくらいだったら誰かに預けず、自分の子供なんだから自分で面倒看たらどうですか?子供を作らない代わりに会社を作ったのにウッカリ間違えて妊娠しちゃったような無計画な人が、どの面さげて育児方針だの食は大切だの言えるものだとびっくりします。後先を考えない人に限って何故か偉そうな事言うんですよね。

方針の違いじゃなくてトピ主が我が儘で幼稚なだけ。

• 保育所に預けましょう

角を立たずに、にこだわるなら「保育所に預けましょう」。

実母は良いけど義母はNG、これは隠せる事じゃないし、間違いなく義母さんは気を悪くします。

>託児所も考えていません。

じゃなくて託児所に預けましょう。 これしかないです。 保育料が高いからとかそういう問題じゃなくて、働くなら預けましょう、自分達の子供なんだから、親の力借りずに出来るだけ自分たちでやるのが当たり前じゃないですか?  甘えてないで預けましょう。