• ホーム
  • 子供
  • 育児方針の違う義母に子どもを預けたくない

育児方針の違う義母に子どもを預けたくない

レス32
(トピ主1

妊娠・出産・育児

げんなり子

レス

• 実母が初孫で楽しみにしていたので。

先に申しておきますが、角を立てない言い方はないと思います。
    相手が望むことを、どんな言い方であれ断るのだから、角を立てないなんて無理です。

また、きっとご主人も本音では自分の母にも面倒を見させたいと思っていますね。

2人をとりあえず納得させる言い方としては、

1.保育園に預けることにしました。
    →友達同士で遊んだり集団生活で社交性を身につけさせたいから〜

2.実母が、初めての孫で、面倒をみることをとても楽しみにしているので
    実母に任せることにします。

私は当初から園に預けることにしていたのですが65歳の義母が「私が預かる」ときかなかったため、1の方法で説得し、園の見学にも義母を連れていきました。

主さんは園に預ける気はないようなので、ストレートに2の言い方しか思いつきません。
    ただし、
    「母が面倒見れない時はお願いしたいのですがいいですか」と、義母にも頼む可能性があることを示唆した方がいいです。

それと、平日の託児を断るので、その分週末時々連れていくなどのフォローはした方がいいと思います。

• 嫁の勘違いじゃ?

嫁立場の人たちって、姑は孫の面倒見たがるものだと思い込みすぎてません?

私の同世代たちは孫が赤ちゃんの人が多いけど、嫁が働くから孫の面倒みたいなんて人は知りません。
    時々一緒に遊ぶなら普通にOKだろうけど、定期的に預けるとなると責任が発生しますからね。
    ましてやトピ主さんのように注文の多い嫁の子供なんて面倒見きれませんよ。

今の姑はリタイヤしたら自分の思い通りに生きたいもの。
    孫預かってたら、ランチのお誘いも習い事もキャンセルしなきゃならない。

ただ(ここからが大事)、仮に気の重い孫預かりでも頼まれれば「大歓迎」という態度はとりますよ。
    それが姑の生きる知恵ですからね。
    それを鵜呑みにするお嫁さんが多すぎるのよね。

トピ主さんは義母さんに正直に断れば良いんじゃないですか。
    案外喜ぶかもしれませんよ。