小学校教諭

レス16
(トピ主0

キャリア・職場

みかん

今、大学4回生です。大学で栄養学を学んでおり、栄養教諭の資格を取得するために小学校に5日間実習にいきました。
私はもう、企業から内定をいただいています。最初は企業に就職して、栄養教諭を目指そうかと考えていました。
しかし、小学校へ実習へ行き、小学校の先生になりたいと思うようになりました。たった5日間の実習で楽しいところしか見えてなかったと思いますが、もともと子どもが大好きで保護者のことやいじめのことなど自分が思っている以上に大変だろうなと思っています。それでも、小学校の先生になりたいです。

そこで、通信教育を受けようと思っているのですが、今、内定をもらっている会社で働きながら教員免許をとるか、アルバイトをしながらとるか迷っています。
会社は、まだ働いていないのでわからないですが、休みは年間105日程度です。(少ない方かと思います)
もし、就職しながら通信教育をうけるなら、教育実習で1か月も休みをもらえるとは思えないので、その時にやめようかと思います。

私はアルバイトをしながら通信教育を受けたいと思っていますが、やはり教師になるので社会経験が必要であるのではないのかとも思います。
しかし、2年やそこらで会社を辞めるのも気が引けます。

アルバイトで通信教育をうけるか、働きながら通信教育を受け、実習の前に辞めるかどちらがよいかと思いますか?
やはり、社会経験を積んでいた方が、教採は有利なのでしょうか?

長くなってすみません。
本気で悩んでいます。
いろんな意見が聞きたいです。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 社会経験

小学生の子供を持つ母親です。
    親の立場から言わせていただくと、社会経験のある先生がいるといいなと思います。
    実際の現場(公立の小学校)には、大学を卒業して、すくに先生になる方がほとんどです。
    23歳程度で「先生」なんて呼ばれちゃうのは、どうかと思うときあります。
    一般企業では当たり前なのに、「そんなことも先生知らないんですか?!」って思うときたくさん、たくさんあります。子供が人質になっていますから、言えませんけどね。
    中には「他にやることがなかったから、しかたなく先生になった。」といやいや教師になったことを公言する先生もいます。
    そんな役人根性にトピ主様なら新しい風を入れることができるのではないでしょうか?仕事しながら勉強するのは大変なことだと思いますが、夢を実現させるために頑張ってほしいと心から思いました。

• 社会人経験してからでも遅くない!

社会人として経験をつんだほうがよいですよ。学校の先生→社会人は難しいです(小学校教員は常識ない人多いです・・)。
    また、栄養士ということで学校の良い場面しか見えてないかもしれませんが、現在はアレルギーを持っている子が多く、かなり神経を使います。
    子供が大好きなのは良いですが、可愛いよい子ばかりじゃありません。
    先生方も協力的な人ばかりではなく、校長・副校長が人格障害者だったりすると職員室にいる時間が他の先生より長いだけ、管理職の彼らと接する時間も多く苦痛が増大です。実習生が楽しいのは当たり前です。責任もなにもないんですから。

• 甘すぎる

企業側から言わせれば、内定辞退して来るなと言いたいです。
    >最初は企業に就職して、栄養教諭を目指そうかと考えていました。
    もう、この時点で「社会をなめとんのか!」と怒り心頭です。
    その企業は貴方が利益を生み出すまでにどれだけ新人教育や人件費といった多くの経費をかけているでしょうか?
    そもそも、アルバイトさんとの違いをよく考えてみてください。
    もちろん、人を大切にしない、人を育てない悪質な企業なら別です。

アルバイトで社会経験を積みながら試験を受けるのはお互いの利害関係が一致するので「有り」かとは思います。

教諭本採用後の立ち位置で苦労しそうですね。
    区市町村立小学校の場合ですが。
    同期のほとんどが若い新卒、または若干数の非常勤や期間採用の後に本採用の教諭、他県や私立からの教諭です。
    その中での貴方の立場を考えて、根性でやっていけますか?
    もちろんガッツで頑張って信頼を勝ち取って活躍されてらっしゃる先生も存じ上げています。

栄養教諭か家庭科専科でお考えでしたら、今後の本採用は少ないですよ。
    多くは非常勤または「配属無し」です。
    よく考えて!

• 子供の担任が社会人から先生になった方です

配布のプリント一枚取っても、「うちのクラスの先生はわかってるなぁ」というのが実感です。

大卒時に高校の教諭の資格を持っていたけれども倍率にめげて一般企業に就職。その後結婚。働いていた期間は5年以上あったそうですが、妊娠出産を機に退職。先生の夢が諦められず、子育て中に通信で小学校教諭の資格を取り、上の子が小学生下の子が2歳になった時にやっと小学校教諭の採用試験に受かったとのこと。

学校内部しか知らない先生は、たしかに社会人としての一般常識が欠落していることが多い気がします。

ぜひ社会人としての経験を積んでから、先生になって下さることを、保護者の立場から願っています。

• 応援します

非常勤で働きながら、5年くらいかかって通信で小免をとりました。
    スクーリングなどもありますよ。
    正社員で働きながら、はキツイと思います。
    でも、頭が良いなら楽勝かも?私には大変でした。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 成りたくても、成れない人は多い

小学校教諭になるには、4週間の教育実習が不可欠。

実習させてくれる小学校が見つかるのか?
    これが、大事です。
    職は辞めれば何とかなるが、実習先は?

それから、小学校の教員免許が取得できても、採用試験に受かる保証は無い。
    講師をしながら、何年も採用試験を受けている人は多いです。

成りたいだけでは、成れない職です。

• 楽な道とは思えませんが

すごく前の話ですが、友人で、民間企業に2年ほど勤めて、その間に通信教育で小学校教師の免許を取り、採用選考試験に合格して、正規の小学校教師になった人がいました。働きながらの勉強は、やはり大変だったようです。
     私もかなり昔に現役で中学校教師になりましたが、限界を感じて3年で辞めました。やはり「楽しいところしか見えていなかった」状態では、長続きしないと思います。

>休みは年間105日程度
     これは日祝日を含んでということでしょうか?

>社会経験を積んでいた方が、教採は有利なのでしょうか?
     臨時採用の経験の方が、二次試験以降では評価され、企業勤めの経験は評価の対象ではないでしょう。

小学校教師の採用競争率は、他の校種より低めのところが多いですが、責任や疲労の度合いは、遥かにしんどいものがあると思います。栄養教諭も、実習中より楽ではないでしょうが、少々競争率が高くても、そちらをめざされた方が、まだ無難ではないかと思います。

• 今内定している企業で頑張っていく事が取るべき道だと思う。

「社会人経験のある人が教員になった方がいい。」という言葉は、教員からも教員以外からもよく聞こえてきますが、おかしな意見ですね。

それでは、教員になるまでに就いていた仕事は、腰掛け的なものでやってよいという事ですか?

教員自身が「教員には一般常識がない。他の職種に就いている人の方が常識がある。」と言う事自体が、自分の職業を自ら貶め、いい意味でのプライドを持って仕事をしていない事の証拠になってしまっていますよね?最初から教員になり、その仕事に邁進する事のどこに不備があるというのでしょう?教員は社会人ではないと?
    こんなセリフを吐く教員には、「だったら今すぐ辞めたら?」と思います。
    もし、社会人経験のある人を優遇しようという教育委員会があるのなら、「思考が情けない」の一言です。

アメリカのように、複数の資格を取り、それらの内容を融合させて仕事をしていける環境が日本にも整っているのなら、トピ主さんの人生設計もアリかもしれません。
    しかし、実際はそのような環境はまだ日本にはありません。

続きます。

• 続きです。

また、環境がなくても、内定している企業の仕事と教員の仕事の内容をつなげてこのように仕事をして行きたい、というビジョンがトピ主さんにあればまた話は変わってきますが、トピ文を読む限りそれもなさそうですね。
    このままでは、トピ主さんは何も得ないままになる可能性もあります。
    企業にいる間は仕事に身が入らないでしょうし、教採はいつか必ず受かるという保証はありませんから。

内定をもらっている企業で、転職など考えず、まずは頑張る事をお勧めします。

そもそも、教員の仕事を特別な物と考えている所から発生している悩みだと思います。
    教員の仕事は特別でも何でもありません。

今手の中にあるものを大事にして下さい。

それから、もしトピ主さんが今考えている事を内定している企業が知ったら、大変不快になるでしょうね。
    そこはもちろん分かっていますね?
    給食のおばちゃんさんがおっしゃっている通りです。
    内定を断る、または就職後転職をする時には、企業から何を言われても耐える義務がトピ主さんにはあります。そこを分かった上で、行動して下さい。

• 好きと仕事は違う

今の内定頂いた会社で頑張ってください。

教員の友人が苦しんでいます。彼女は責務として仕事をしています。
    しかし、周りは一生懸命だからこそか公私の区別がない、自分の生き甲斐として仕事をしていると。

あなたが子供を好きでもあなたは保護者を越えることはできない。

好きを基準に仕事を選ばないでください。

• 楽な仕事ではないですよ・・・

教育実習で勘違いして、教職に夢見る人は多いですが、
    現場の多忙さに挫折する人も多いです。
    「教員は常識がない!」などと偉そうに言っている母親の中には
    驚くほど自己中で非常識な人が多いです。
    自分の子どものことしか考えず、
    子どもが言うことだけを鵜呑みにして
    学校にくるクレーマーもいます。

毎日、子どもと戯れるだけの楽しい仕事ではありません。
    子ども、保護者、同僚、上司、
    その人間関係を円滑にこなした上で、
    一番大切な日々の授業研究を毎日5〜7時間分自分でやっていくのですから(マニュアル通りの事務仕事ではなく、自分で考え工夫して、子どもたちに分かりやすいように毎日考え、工夫し、準備します)深夜に寝るまでずっと仕事です。
    休日も仕事です。そこから逃げたい人間が管理職を選ぶ場合もありますから(クラス経営ができなくて)、変な上司に仕える確立は、実はとっても高いです。

せっかく決まった就職先、まずはそこで頑張ってみられたらいかがですか?
    それでも諦め切れなければ、そこから石にかじりついてでも頑張ってください。
    きっといい先生になれます!若さは関係ないですから。

• みかんさんへ、応援しています!

本当に、先生になるには、社会経験を必要条件にして欲しい。身内に二人、教師がいます。

実姉が、公立小学校の先生、恥ずかしいが、社会常識や、相手への思いやりもなく、

結婚してからもずっと、子供のまま親兄弟に甘え放題。先生というだけで異常なプライドを持っています。

あの幼児性では、本当に一般企業では、解雇。でも、先生は事件でも起こさない限り、定年まで解雇されないでしょう。

自分の好き嫌い、主観を通して、続けられ職業なのか?

幼稚な先生が目立つ、預っている子供に乱暴な言葉使いも、情けない。

義理の兄が高校教師で、校長になって中途退職しましたが、私は、いじめられましたね。

かなり年下の相手にも、慎みなく、幼いです。大学卒業、すぐ先生と呼ばれて、特権意識?か、子供のまま。

一般企業とは、かけ離れた職場。社会に近づけるような先生と校長が必要です。

20代ですもの、資格をとって、ぜひ、希望の仕事につけるようにチャレンジしてくださいね。

視野の広い、思いやりのある心で、先生を続けて欲しい。応援しています。

社会人として企業で働いた経験がなくては、子供に仕事について語れません。

• 今の若い先生たちは優秀でタフ

私自身は教員ではないのですが、先生たちのそばで仕事をしていました。

地方で、教員採用試験の倍率がとても高く、臨時講師から「新人」の先生になる方が圧倒的に多いです。

見ていて思うのは、小学校の先生というのは
    ・子どもが相手、でも半分は「教師は常識がない」という目で見ている保護者が相手の仕事
    ・当然休暇中も呼び出し当たり前(授業の準備も含め拘束時間が長い)、個人の携帯に保護者の悩み相談が入ってくる。
    ・一般的で同世代の社会人と比べて常識しらずかどうかは判断がつきません。そもそも社会的常識がある大人ならば子どもの集団が指導ができるかというと、かなり難しいと思う。ちょっと求められている技術が違うような。
    ・そういう状況を臨時講師時代に見ながら、なお採用されてきた30〜40代の若い世代の先生は、とても優秀で志が高く、タフ。

都会では、年齢制限をなくさないと希望者がいないくらい教員のなり手がいないとも聞くし、地域で状況が違うかも。
    まあ、やってみてください。

• 社会人経験してからって・・・

その間、腰掛的に使われた企業の立場はどうなるんでしょうね?
    先生は常識がないから社会人経験して欲しい、って言う人のほうが
    よっぽど短絡的で常識知らずに感じますわ。

• 転職イコール腰掛けではない

大学卒業して、すぐ先生になり、そのまま定年まで先生で終わる。

一般企業に就職、社会経験を積んでから、教育について、客観的に見られること、

そして先生になろうと決心して転職すること。それを、腰掛けとはいいません。

企業も社会貢献出来る人材を求めています。

人生、ひとつの仕事を続けるだけではありません。どこにいても、期間が問題なのではなく

働き方が、大事です。以前、同僚の一人が、中学の先生へと転職する事になりました。

当時の仕事の前にも、本当に異なる仕事をしてきた人で、引き出しが多いのに、一同感心していました。

子供に人気があり、お年寄りの話相手が、とても上手でした。

仕事熱心で、惜しまれ、また応援の気持ちで見送られていました。

中学時代に、こういう先生に出会いたかったと。。話したものです。

• 頑張って!

他のレスを読んで、私だけじゃないんだ〜と安心しました。

小学生の息子を持つ母です。
    息子の学校の先生方は子供達が好きな気持ちは伝わってきますが、なんといっても狭い世界。社会人としての考え方が欠けてるように感じてました。
    人付き合いの難しさ、上手な振る舞い方、人を動かす力、やっぱり厳しい社会での経験が必要なんだと思います。

教員になるまでは、内定した会社で100%頑張ってください!(もちろん今は内緒で。。)