巻き爪が痛いです

レス19
(トピ主1

心や体の悩み

み-

巻き爪について教えてください。

急に左足の親指が巻き爪になってしまいました。時々痛みます。
ひどくならないうちに何とかしたいのですが・・・。

病院に行った場合、どういった治療をされるのでしょうか?

病院に行かなくても治すやり方はありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 軽症ならば

爪が皮膚に刺さって痛かったので、皮膚を越えて伸びるまでゴマ粒くらいに丸めたティッシュを、爪と皮膚の間に挟んでいました。
    私の場合は、親指爪の端が1ミリくらい直角に曲がっている程度だったので、伸びてしまえば全く気にならなくなりました。
    今はなき「あるある大辞典」からの情報です。

• 爪の切り方を変えるだけ

巻き爪、痛いですよね。

深爪すると巻きやすくなるので、爪は長めに切りそろえます。

私も以前巻き爪だったんですが、爪の切り方を変えるだけですっかり治りました。

巻きが浅くなるまでにに少し時間がかかりますが、お試しあれ。

• 酷くなる前に…

病院で処置して貰うか 自己流で何とかしないと大変な事になります。

26年前 巻き爪が重症化してしまい手術をしました。

半端じゃなかったです 手術の痛みが… ここに書くと多分不採用になるので書きませんが。

それ以来 巻き爪にはさせていません。

最近通販で 巻き爪対策用のグッズが売ってますよ。

要は 爪が肉に食い込むのを防げば良いんです。

爪が肉に食い込んでる箇所に綿を詰めると痛みなくなりますよ。

• 参考までに。

以前、とあるテレビ番組で「巻き爪」の特集をしてました。

巻き爪になる一番の原因は、指の内側から爪に向かって圧力がかかっていないためと解説されていました。

例えば、手で物を握り締めた場合、手のひら側から爪に向かって圧力がかかっているのがわかると思います。
    この圧力が、爪を巻かずに正常に保つのに必要とのことでした。

つまり、足の爪が巻く原因は、歩く時にしっかり指で地面を蹴って歩いていないためだそうです。

対策としては、しっかり足の指で地面をけるように歩く、つま先立ちをするなど、足の裏から爪に向かって圧力を与える事だそうです。

もし、これが痛くて出来ないようであれば、自前での改善は厳しいかもしれませんので、医療機関の受診をおすすめします。

• 私も聞きたいです。

長年巻爪に悩んでいます。
    私の足の親指は反って生えているようで食い込まないように伸ばすと爪の先が靴に当たりなおさら痛くなります。
    さらに足の親指がとても太っているように思えます。おかげでますます肉が爪の上に盛り上がり横幅を少々カットしたくらいではまた肉に埋もれていきそうです。
    指が太っていて巻爪になったのを治した方はいませんか?

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 痛くないです!ワイヤー治療

私も巻き爪が食い込んで皮膚がうんではれて、痛いの経験しました。
    病院に行かないでと書かれていますので、ちょっとそれてしまいますが、
    ワイヤー治療をしてくれる整形外科がお近くにあったら是非お勧めします。
    爪にワイヤーをとおして曲がるのを防いでくれます。
    爪に通すので痛みはありません。
    巻き爪を切ってもまた巻いてきますので、爪の強さにあわせた
    ワイヤーを通して、平たんにしてくれます。

全く痛みはありませんので、病院にはいくことになりますが
    おススメします。

• 電動 爪やすり

10年ほど前に大病をして歩けなくなり3本が巻き爪になりました。

色々試した結果、ネイルで使われている、「電動 やすり」を使用すると痛みは直ぐに解消しました。

電動やすりには、ドリルの刃のような種類のものがあり、怪我をしないよう先端が丸くなっています。

それを使って 巻き爪の部分を削ると かなりの痛みは解消します。

削るときは1回で削り取るよりも、3〜5回に分けて、ゆっくり削り取った方が良いようです。

私は、これを何度も行っているうちに、とうとう 巻き爪が浅くなり 医者には行っておりません。

一度、「電動 やすり」を試して下さい。

もう一つ、

巻き爪専門外来でVHOという方法があり、これも かなり有効で、痛みのない治療のようです。

巻き爪をワイヤーで矯正治療する方法です。

一度調べてみて下さい。

巻き爪は早く対処すると絶対に治りますよ!

お大事に。

• とぴ主です

早速、お返事ありがとうございます。

テッシュを丸めて詰めてみました。

なぜかすぐとれてしまします・・・。大きすぎるのでしょうか?

あまり切りすぎないようにしてます。ずいぶん伸びてきました。

切り方も気を付けます。

皆様のご意見、とても参考になります。

• 爪をはじく クエン酸

これで検索してください。
    軽度の巻き爪でしたが、これで治りました。

初めのうちは爪をはじいたあと、化膿防止に抗生物質を患部に塗布。
    爪と皮膚の間に脱脂綿かコットンボールを小さくちぎったものをはさみました。
    毎日、入浴後に交換。

一週間で痛まなくなりました。
    その後は10日に一度ほどはじく。これだけ。

初めは痛いけど耐えてください…

• テーピング

私も足に合わない靴で長時間歩いたとき、巻爪になりました
    私が行った皮膚科での治療はテーピングです
    テーピングの方法はネットでも調べられますが、実際にやってもらったほうがわかりやすかと思います
    テーピングに必要な 伸縮性のある 厚め 幅広 の絆創膏をドラッグストアで探してもなかなか見つかりません
    皮膚科の近くの調剤薬局でなら買えるのでしょうが、割と高いです

第1趾はテーピングで痛みを抑えられますが、第2趾がなかなか難しく、コットンを詰める方法も外れてしまい、今も巻爪に悩んでいます

• 矯正シール

皮膚科でも診察してくれるところがあるようですよ。

お医者さんの診断を仰いだほうがよいのでしょうが、WEBで「巻爪 矯正」で検索をしてみると、矯正シールなる商品の情報もでてきます。

• 思い切ってワイヤー治療を

「巻き爪の治療って、確か針金か何かで爪を矯正するのがあったよなぁ」
    と思ったら、
    そう!あめふらしさんの「ワイヤー治療」!
    多少時間はかかりますが、徐々に爪の生え際が平らに整ってきますよ。

因みに、私は巻き爪ではないのですが、
    足の小指の爪の、外側に近い部分が、縦に割れてしまいます。
    (父も同じなので、遺伝ですね)
    下手すると、寝ている間にシーツやタオルケットに引っ掛けて
    「げっ!いでっ!」
    となってしまうので、ペンチ型の爪切りで丁寧に切ってやすりを丹念にかけています。

お互い、爪を大事にしましょうね。

• 痛いですよね

私はパンなどの口を結わえてある針金入りのリボンを小さく切って、
    爪の下にはさみ、それ以上肉に食い込まないようにしたうえで、
    動かないように絆創膏で固定してました。

絆創膏を貼る時も肉を引っ張るような感じで
    できるだけ爪が刺さらないようにします。

あとはその針金で補正されて曲がらなかった(巻かなかった)
    爪が伸びるまで我慢です。

とりあえず肉に食い込まないようにと思っての行動だったんですが、
    症状が軽かったのか、それで巻きも治ってしまいました。
    (ま、ときどきぶり返しますが)

• ペティグラス

ペティグラスという治療法があります。

つけ爪みたいなプレートで爪を持ち上げる方法です。
    治療も痛くないし、マニキュアもぬれるし、良かったです。

治療費は一箇所5千円くらいだったかな?
    三回くらい通いました。

やってくれるところはペティグラスで検索すると出てくると思いますよ。

• はじめまして

巻き爪には、先天的なものと後天的なものがあります。
    特に後天的なものには、爪母への感染、爪甲下へのできもの、骨の変形などがありますが、多くは靴による圧迫が原因です。

ただ、病気が原因の事もありますので一度病院へ行きましょう。

お大事にしてくださいね。

• 「巻き爪ブロック」使用中です

巻き爪歴30年です。
    急になったというのは何か原因があるんでしょうか?だとすればお勧めできないのですが
    私はネットで巻き爪ブロックという商品を見つけて使っています。
    爪の白い部分を伸ばしておいて、両端にフックのあるバネをはめます。
    3ヶ月ほどで断面の巻いた丸みが平らになりました。
    食い込んだ痛みは、装着後間もなく消えました♪
    外すとすぐに巻きが復活するので、今後付けずに生活できるようになるか謎ですが
    とりあえず痛くなくなるので使い続けています。見た目もそう悪くないですよ。

• その後良くなりましたか?

今日 このトピを見つけました。

8ヵ月近く前なのでトピ主さんが見てるかどうか…

私は巻き爪で手術しました。

もう27年も昔ですが 当時 臨月で産婦人科の先生に相談したら『あぁ これは外科を紹介するから直ぐに行きなさい』と言われ行ったら即 手術になりました。

爪が肉なかなり深く食い込み 化膿してました。

右足親指の先に麻酔を打たれ(言葉にならない痛さ)麻酔が効いてないうちから爪をバリバリと剥がされ肉を指の半分程えぐりました。

看護師3人に身体を押さえられ『お産はもっと痛いよ!』と言われ耐えましたが実際 お産の方が楽でした。

あの痛さはもう経験したくないので その後 気を付けるようにして今まで無事に過ごしてます。

悪化させない事が一番です。

気を付けて下さいね。

• ワイヤー治療・・・痛いです。

治療自体の痛みはありませんし
    巻き爪の痛みはすぐに緩和されます。

ただし、保険が効かない・・・
    初回が10000円位
    2回目から6000円
    他にワイヤー代がかかります。

財布は痛いです。

• 素人の治療は危険です。

ティッシュや綿を詰める方法で成功した方もいらっしゃるようですが、全ての人に出来るわけではありません。あくまでも一時的な応急手当であり、詰め物が奥に入り込んでしまい、それを取ろうと針などでほじってバイ菌が・・・とケースがとても多いのです。私の友達はそれで悪化して歩けなくなり、病院で爪を剥がれました。
    通える範囲内で巻き爪治療をしている病院を探すのが完治への近道です。