• ホーム
  • ひと
  • どうすれば 精神障害の母と発達障害の兄

どうすれば 精神障害の母と発達障害の兄

レス13
(トピ主2

家族・友人・人間関係

ヘトヘト

トピを開いて下さってありがとうございます。
私は37歳既婚、女性です。
私の実母が双極性障害(躁うつ病)、兄がアスペルガーです。二人それぞれ症状の特徴があるのですが共通しているのが困った事に借金癖です・・・他にも数々難題があります。

色々と苦労がありつつ、これまでは何とか父と協力し乗り切ってきました。けれど父ももう72歳・・・私は実家の県外に住んでいますが最近二人の事を相談される機会も増え、実家に足を運ぶ機会も増えました。
高齢で体調も悪い父に何時までも負担をかけるのも忍びなく思いつつも、将来私ひとりで二人をどうしたら良いのか考えているととても不安です・・・

行政のサービスや病院など今のうちに出来る事はしておこうと色々相談したり手続きしたりは進めていますが、当人たちへの継続的なフォローも不可欠です。
二人共病院に掛かっているものの、今後症状が無くなる見込みはありません。

私は幸い穏やかな主人と結婚し、昨年子供も生まれました。慣れない育児で普段の生活も精一杯な上、母と兄の事を考えると気持ちが重くなります。
私が元々器用な方じゃ無く色々悩みがちだからか、夫は「お母さんの事もお兄さんの事も君には責任は無いし悩まなくて良い」と言います。

悩んだところで何も解決しないだから無駄に悩むなと言いたいんだと思いますが、もし父が居なくなったら問題が起きた時解決するのは私しかいない・・・と思うととても重たく、どうしても自然と悩んでしまします。

血の繋がっていない他人であれば、きっと根性なしの私は放り出して逃げてしまうと思います。けれど母と兄なので逃れられません(泣)

小町の皆様、中々同じ様なケースは無いかと思いますが、私は今後どの様な心持ちでこの難題を取り組んでいったら良いでしょうか。
もっとタフになりたいです。アドバイス宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 成人後見人

法律などには全く疎いのですが、

「成人後見人」

という制度があると聞いたことがあります。

認知症などで判断力が低下している親族の後見人となることで、
    本人に代わって借金などの判断や権利を行使する制度だそうです。

一度、お調べになってみてはいかがでしょうか。

• 非保佐人

病院にて診断がおりているのであれば、医師に借金など本人がとめれないので、非保佐人や非後見人の申請を裁判所にだせるかお聞きになられてはどうでしょう?

• ある意味、トピ主さんは凄く傲慢

要するに、自分は何とか解決出来る、解決する能力がある、と思っているから悩むんです。二人とも病院にかかってらっしゃるのに直らない、という事は専門家でも直せない、とことですよね。専門家が治せない事を自分は解決出来る、と思うのは凄く傲慢な事ではありませんか?

トピ主さんが最初にする事は、二人の事は自分が解決出来る範疇を超えている、という事実を受け入れる事でしょう。二番目が、二人の事を、夫、お子さん、自分の問題にしないようにすることです。三番目がお父さんのケア。そして、最後が二人のケアと思います。二人ともかなり深刻な問題を抱えられて居られる様なので、最悪の際はトピ主さんが関わらなくとも、行政が手を差し伸べてくれると思います。

• 何の何の

私は40歳主婦です。父が躁鬱、姉が統合失調症です。入退院を繰り返し、近所で何度も騒ぎを起こし、実家は引越しまでしました。

肝心の私、幸せな結婚をした筈が、生まれた子供は2人とも自閉圏、夫は仕事と家庭の苦労から鬱病になりました。
    ついには私も心労からストレス症を発症しました。そして驚くべきことに、詳しい検査の結果、自分自身もADHD(注意欠陥多動症候群)という発達障害であったのです。

思いあたることは幼い頃から数々ありとても生き辛く、そんな自分が今の家族4人の通院・療育と自分の通院、そして80の父の相手と実家の家事もしています。
    ちなみに母は心臓疾患で入院中、統合失調症の姉は家出してどこにいるかも分かりません。7年たったら失踪宣言除籍したいと思ってます。
    本当は一番上の兄がいるのですが見て見ぬフリでな〜んもしませんよ。
    こんなでも希望失っていませんよ。大変な毎日の中でも楽しいこともあるし、今が一番辛い時だと思えばこれ以上どん底はないはずですから、もう怖いものありません。
    子供が生まれて新婚の若い主さんには辛い事と思いますが、絶対晴れ間は来ますよ、共に頑張りましょう。

• 悩まないで苦しまないで・・・

精神疾患の家族を持つと周りがとても大変な思いをします。(娘が精神疾患)
    トピ主さんの場合は、実母さんとお兄様・・・。
    ご実家四人家族の中でお二人が発症されている場合は、お父様の支えも、
    高齢になられれば難しいですね。
    いつも心の中でご実家の様子を心配しながらの育児は心労が重ならないように、
    くれぐれもまずは、今の自分の家庭を大事に考えてください。
    優しいご主人ではあるけれど、お母様とお兄様への気持ちは、
    肉親でないとわからない切れない情の部分を理解してもらうのは厳しいです。

トピ主さん自身の家庭を守り、お二人の今後についてはやはり行政や福祉課へ、
    相談される事しか出来ないと思います。お母様は障害年金に該当しませんか?
    理想はご実家との近居で、お世話できるところは手助けをしながら、
    デイサービスを利用するなどの方法が出来ればベスト。

トピ主さん一人で抱え込まないで!お子さんの為に笑顔になれるように、
    ここはご主人とも話し合って少しでも力になってもらいましょう。
    貴女がご実家の事で悩みお子様の育児に影響があってはならないです。

無理をしないで!

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ありがとうございます

トピ主です。
    アイスさん、医者に確認かなさん
    レスをいただきましてありがとうございます。
    成年後見制度、二年前に母の方は手続き済みです。
    兄の方は精神障害でもないので認定が
    無理だと諦めてましたが、改めて調べてみようと思います。
    この様なトピックに目を留めていただいて、
    アドバイスを下さって、本当に感謝しています

• ご主人のおっしゃるとおりです

私には発達障害のこどもと、おそらくアスペであろう夫がいます。発達障害を持たないこどもも二人います。
     が、この発達障害を持たない子たちに、障害のある子にかかわる雑事を負担させたくありません。私が元気なうちは私がする。私ができない時は市役所の福祉課に相談します。
     トピ主さんもできない、そしてしない、という態度を貫かれていいのですよ。それは薄情なことでも無責任なことでもありません。

世間の人はいろいろ言う人もいますが、それは家族の苦労を知らないからいうのです。たまたま兄弟として同じ親の元に生まれてきた、というだけで子どものころからどんなに大変な思いをしてきたか。もうそれだけで十分、と思うのです。

ご結婚されているとのこと。ご自身のご家庭が第一です。兄弟や親のことはトピ主様に責任はありません。トピ主様はご自分の幸せを追求してよいのです。私は母親として二人の子ども達には、障害のある兄弟のことで苦労してほしくありません。幸せになってほしいのです。

夫と私のいろいろな困りごとやゴタゴタにも子ども達を巻き込みたくありません。子どもには子どもの人生があると思うのです。

• 悩むのではなく、でき得ることを考え実行してください!

障害福祉に多少詳しい者です。たいへんな状況だとは思いますが、赤ちゃんがおられるのですし、育児や家事はご主人の協力も得ながら、ひとつずつじっくり問題を解決していきましょう。ただ悩んでいても解決しません。ご主人には負担のかかり過ぎない範囲で理解を求めてください。

借金がおありとのこと。お母様は双極性障害の1型ですか?2型の方は、あまり並外れた躁状態にはならないはずです。アスペルガーの方が借金をするというのもちょっと不思議です。2次障害で精神障害を発症しておられるのでしょうか?お忙しいでしょうが、病気に関する本などで、正しい知識を得ましょう。
    病院にかかっているのに症状が安定しないのは、治療法が合ってないことも考えられます。双極性障害は、薬でコントロールできます。まずは、正しい診断と治療が必要かと思います。

精神障害認定や自立支援は受けられておられますか?重度でしたら自治体で福祉サービスの掃除等の在宅支援が受けられるはずです。認定まで多少時間はかかるかもしれませんが、お父様がご高齢で体調不良でフォローも限界と、その旨強調して相談しましょう。トピ主様もお身体ご自愛くださいね。

• わたしも

私も躁鬱病の母がいます。
    私は38才、結婚して実家までは二時間離れた県外に住んでいます。

毎日、母のことが心配で気持ちが休まらず、常に不安を抱えています。

他人と思えば割りきって気持ちがらくになるのでしょうが、できません。

難しいですよね。
    でも2人の子供を最優先で生活しなきゃと自分に言い聞かせて、自分にできることだけするように心がけています。

トピ主さんと話できたらなぁ。。

お互い、自分の人生も大切に生きましょうね。

• ありがとうございます2

トピ主です。
    沢山のアドバイスをいただきまして本当に感謝しています。
    どのレスも大変有難く何度も読ませていただきました。

今の家庭、子供の事を大切にする…その通りですね。
    今回兄の事でトラブルがあった事もあり、悩んでおりました。
    最近子供に対して最低限のお世話しか出来ず、暗い顔をしておりました。
    昔、母の精神状態によって私も翻弄され、不安定な子供時代を送っていました。
    自分の子供には同じ思いはさせたくない、とずっと思っていたのに
    今のままでは私の子供にも同じ思いをさせてしまいますね。
    子供の事を第一に考えたいと思います。

そして、同じ様にご家族の中に障害を抱えた方からの
    ご経験とアドバイス、涙しながら読ませていただきました。
    大変な思いをされながらも頑張ってらっしゃて、勇気や
    自分だけじゃないという心強さをいただきました。 
    経験した人にしか判らない思い、共有していただけて有難かったです。

すべき事についても具体的にアドバイスを頂き助かりました。
    無理の無いペースで、一つ一つ取り組んでいけたらと思います。
    本当にありがとうございます。

• ある意味ゲーム感覚でもあります

本当に大変なご心労だと思います。

私も躁鬱病の母がいます。

四年前に結婚して、私は本当に楽になりました。もし今でも独身なら一人で受けて対応しないといけないですが、主人に話を聞いてもらえるだけでも気が楽になります。

私の結婚後数ヵ月で父が急逝しました。一人になって、母は自分でも自重するようになりました。私が実家にいたときはODを繰り返してましたが、一人になってからはまだ無いです。

躁は軽い方で借金はないですが、訪問販売やら近隣の人間関係やらでトラブルが絶えずあります。

私ももうすぐ3才と1才半の子どもがいて、母の優先順位は低いです。

今は鬱で入院中で色々言ってきて難儀してます。自分が参ってしまわない為に、不謹慎ですが、ある意味ゲーム感覚です。おっと、そうきたか〜!みたいな。

母の病気のおかげで色々経験でき、主人との絆を作っていけ、自分の家庭がある幸せも感じられるので、ありがたいなと思ったりもします。

主さんも今までお父様と色々と乗り越えて来られたと思います。一つ一つ起こることに出来る範囲でするしかないですよね。

一緒に頑張りましょうね。

• こんにちは

私も発達障害の母と兄で悩み、ここに辿り着きました。
    特に兄の発達障害が重くて、わたしも結婚しましたがその事を思うと、
    暗くて辛い気持ちになります。
    今は探しても入れる施設はないですが、近い将来にそんな施設が出来て、
    お互い安心して暮らして行けたらいいですね。
    1人で抱え込まないで、たまには息抜きして下さいね。

• お気の毒です

わたしも似た境遇ですが、赤の他人を巻き込みたくなかったので、結婚しない道を選択しました。
    全て自分が負う覚悟です。

精神障害は、想像以上に世間から受け入れられません。
    「受け入れてください」と願う時点で、受け入れられないほどです。
    それは、トピ主さんも思い知らされていることと思われます。

ご主人が参ってしまわないかと、とても心配です。

>血の繋がっていない他人であれば、きっと根性なしの私は放り出して逃げてしまうと思います

ご主人は、血が繋がっていない他人ですよね。
    いつ放り出し逃げても不思議はありません。

でも、そばにいて慰めてくれる。貴重な理解者ですね。

一番考えるべきは、ご主人が潰れてしまわないか?ということではないでしょうか・・・。
    あなたが悩めば、ご主人が気を遣います。
    どうか大切にしてあげてください。