夫婦のお金の管理,どうしていますか?

レス8
(トピ主2

家族・友人・人間関係

うめこっこ

こんにちは。来年結婚予定のうめこっこと申します。
お付き合いしている彼ともうすぐ結婚する予定ですが,お金の管理方法について悩んでいます。
先輩のご意見をたくさん伺えればと思い,ご相談させていただきました。

<2人のスペック>
彼:30歳,サラリーマン,年収約800万円(今後昇給あり,転勤あり)
私:29歳,専門職,年収約700万円(彼が転勤した場合は仕事を辞めてついていく予定。)

<考えているお金の使い方>
・口座を一つ作って,双方毎月20万円ずつ入金。
・共通口座からは,家賃等の固定費と共通の食費(普段はそれぞれ仕事の関係上外食が多いので,自炊費用はほぼありません),保険等を支出。
・残りはそれぞれが管理する。
・しばらく様子を見たうえで,入金額については今後検討する。
・私が職をやめた場合は,彼が毎月の入金額全額を負担する。
・共通口座のキャッシュカードは私が管理する。
・お互いが共通口座を引き落とし先にするクレジットカードを作る。(どちらかの家族カードになる?)

<悩んでいること>
・上記方法は,どうでしょうか?ちなみに,彼はお金をしっかり管理できる人ですが,ケチではありません。私が辞職した時や,子どもにかかる費用はすべてしっかり払ってくれると思います。
・口座の名義人は,彼のほうがいいでしょうか。>給与の分別振り込みや私が辞職した時の贈与税の扱いを考えると彼名義がよいように思いますが,私のほうが銀行には行きやすい環境です。
・銀行はメガバンクにするか,ゆうちょにするか(ささいなことですみません)。

長くなって恐縮ですが,ご意見をいただけると助かります!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どっちでもいいけど

・うちはだいたいそんな感じですが、管理そのものは私が全部やってます。
    共通の口座、といいますが、名義はどちらかになるのでね。贈与になりかねない。

うちはお互いに10万ずつお互いの口座から出し合い、現金で持ってます。それは生活費です(外食代、雑費)。毎月ではなく、なくなったら「おろしてくるね〜」です。

家のローン・・・もう払い終わりましたが夫の口座から全額おとしました。家の名義が夫だからです。家にまつわるお金はすべて夫の口座から出します。その代りもし離婚になっても家の権利は主張するつもりはありません

光熱費・・・夫名義口座からの引き落とし。家の名義が夫だから、夫のカードでお願いします、になりました。毎月2万程度です。その代りペットの犬のえさ代(大型犬2頭)や病院代は私のカードで支払われます。同額くらいかな。

あまり厳密に「共通口座で!」とかしないで、約同額になるようにお互いの口座から生活して行けばいいのに。いちいち口座に移動するのもめんどくさくなるし、あなたが仕事辞めて負担倍って目に見えてやると不満もつかもよ。

• 離婚前提ですか?

一生を共にする覚悟はないのですか?
    将来に向けた家庭の蓄財(住宅取得、教育費、老後費)は不要なのですか?
    彼名義の家を買ったら家賃を払いますか?
    年収700万、800万の手取り500万、600万のうち、家計供出240万以外の250〜350万円を
    全額浪費(exギャンブル、趣味、服飾美容等)してもお互い気になりませんか?

これらの質問への答えはいずれも「NO!」ですよね、ならば

・お互いの収入は全額共通の(夫名義で良し)口座に入金しましょう。
    ・自由に処分できるのは予め定めたお小遣い(月に数万円)だけとしましょう。
    ・家計費、将来への貯蓄など中長期の予算を想定しお互いに納得し執行しましょう。
    ・予算外の支出(冷蔵庫が壊れた!など)はお互いに納得してから支出しましょう。
    ・婚姻前のそれぞれの貯金でも勝手に使ってはいけないことにしましょう。
    ・貯蓄のための定期預金等の名義は、その都度、残高への寄与分を考慮して決定しましょう。

結婚した以上、お金は「二人のもの」であって、一方の自由になるものではありません、ちゃんと見える化しておきましょう。

• 離婚前提ではないですが、

家も似てるかも。

トピ主さん達のやり方で良いと思いますが、
    1.それぞれ「家用」の口座を作り、そこに定額入金(定額には家用貯蓄も含める)というのはどうですか?トピ主様のやり方では、名義人に対して名義人じゃない方の人からの贈与とも取れますし、税務署に痛くもないハラを探られる可能性は少なくした方が良いかなと思います。

家は夫(家賃・光熱費・保険等諸々)妻(生活雑貨・食費)と分担し、貯蓄はそれぞれ決めた額を規定の口座に入れる(妻が運用・管理)。家用の口座(共通の口座)を持つのは面倒なので、分担しています。残りはそれぞれ管理(被服・美容・日々の医療費もここ)します。残りを全額浪費するタイプならこの方法はとっていないですね。後は、共通口座にしないデメリットを補う為、月単位、年単位での世帯の収入と支出と貯蓄額のバランスを見るための家計簿を作っています。

銀行はネット銀行がお勧め。僅かですがメガバンクや郵貯より利率が高いです。また銀行を選べばコンビニATMで出し入れできます。

• 夫婦別産重視なら

生活費の負担割合いは、
    これは、その状況によって、負担割合いを決められては?
    日本は、夫婦別産ですから、
    収入、給与そのものは、本当は、特有財産、それぞれのもので、
    婚姻費用として、拠出した分、そこからの貯金が、共有であり、
    婚姻費用を拠出した後、残りを貯金したものは、特有財産、
    それぞれのものという考え方があります。
    なので、この残りに差があることは、少ない方が不公平感を持つかも知れません。
    少ない方が、同意するならいいですが?

贈与税は、生活費として、都度、使い切ってる分は、
    贈与税かからないと思うので、生活費口座なら、それほど気にしなくてもいいと思います。貯金として残るなら、贈与税に注意ですが、実際、いろんな手続きされる方が、便利な方がいいかも?
    キャッシュカードは、本人カードと、もう1枚、代理人カードが
    作れると思うので、2枚作って、それぞれ持つことも可能です。

法律とは別に、結婚前なら、夫婦財産契約をすることが可能です。
    日本の民法では、「夫婦財産契約制」と「法定財産制」があり、
    財産契約を結んでいない夫婦の場合は、
    自動的に「法定財産制」が適用されます。

• トピ主です1

ありがとうございます&お返事が遅くなってすみません。。

>MOXさん
    たぶん管理は私になるのですが,家賃等の引き落としなど口座から直接落ちるものが多いこと,外食費や雑費もクレジットカードで落とすとある程度透明化できるのかなと思い,現金をあまり使わないようにしようと考えていました。。
    約同額になるようにお互いが出し合う,というのはまさに今の私たちがやっていることで,夫婦になるにはもっとちゃんとしなきゃ…って思っていたのですが,考えすぎかもしれませんね。。ありがとうございます。

>ほげらほげらさん
    もちろん離婚するつもりはありません。ただ,住宅は将来的にも購入する予定はありませんし,教育費・老後費についてはそれぞれの出費分から貯蓄する予定です。そのためにどれくらいいるのか,どれくらい支出するのかの計算はする予定です。
    ただ,今までの貯金も含め,お互いのお金は二人のものにしない,という前提はお互いの共通の価値観として譲れないのです,すみません。。
    生活に余裕があるようにお互い支出するが,それ以外は自由に支出できないと仕事的にも苦しくて。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • トピ主です2

>既婚者さんさん
    なるほど,共通支出分だけどお互いの別口座で持つのですか!これは目からうろこでした。確かに,絶対に一つの口座にしておく必要はないですね!
    固定費とそれ以外でわけるのもやりやすそうです。夫婦用の夫の口座も,ネットバンキングなどを利用して私が管理するということにすれば,うまく使えそうですね。
    問題は家計簿をちゃんと使えるかです。。。笑
    ネット銀行も新しい視点でした。
    家賃等の引き落としやクレカの引き落とし先として不便を感じられたことはないですか?

>ポメちゃんさん
    はい,負担割合は,一緒の生活を始めていない現状ではまだ正直よくわからないので,負担割合はその時その時で決めていくしかないですよね…。

>>収入、給与そのものは、本当は、特有財産、それぞれのもので、婚姻費用として、拠出した分、そこからの貯金が、共有であり、婚姻費用を拠出した後、残りを貯金したものは、特有財産、それぞれのものという考え方があります。

まさに私たちの考えです。今は収入にあまり差がないので同額ですが,今後は収入に比例もいいですね。カードのこともありがとうございます!

• 今のところ

引き落としに関してネット銀行での不便は感じたことがありません。月何回か振込無料の銀行もあるので、チェックしてみて下さい。

生活費の分担項目をみておわかりかと思いますが、我が家は私がワープア(!)なので、私の管理部分が小遣い0にならないよう分担も家の貯蓄も基本収入比+夫が多く分担になっています。

家計簿については、世帯で使いすぎてないかが解ればいいので、共通口座の分+それぞれ管理部分で大体幾ら使ったかの記録で良いんじゃないかなぁ。我が家は不妊治療をそれぞれ管理の部分から都度出費してお金ががばがば出ていくのに、家の貯蓄は出来たので、どうなってんだろ?と不思議になって付け始めました。お互い自分の管理部分でもシブチンだっただけでした(笑)

ここ小町では財布を同じくしないと同居人みたいだと揶揄されることもありますが、普通に夫婦としてくらしてます。

• ご結婚おめでとう。

お楽しみですね。
    口座名は、主婦である貴女名義におすすめです。

一番気になったのが、外食ばかりって?

生活費40万しかないのに、外食だけで、栄養採れますか.休日は是非
    家でお料理してください。老婆心でした。